

県美で展覧会です^^

前回の更新からまた半月以上経ってしまいました

今年の絵は自分の気に入ったものではありませんでしたので、東京にも行かずに引き篭もろうかと先輩に電話したら、「東京へ行かないで家に篭っていたら、後ろ向きになっちゃうよ!後ろ向きになるとSさんみたいになっちゃうよ!行って、アホな事言っときゃ良いんだから~行こうよ!」と言われ、25日の日曜日に行って来ました~~
ちなみに、Sさんとは、男性なのに声が小さくてぼそぼそと喋る人で、考え方が後ろ向きで、後ろから蹴飛ばしたくなる人で私が会で一番好きじゃない人です^^;あはは~~ゴメンナサイSさん!

ここ数年、東京行きは往復深夜バスだったのですが、殆ど寝ることが出来ず、次の日は朝から仕事なので、相当にきついスケジュールでした。なので今年は行きだけ新幹線で行きました~♪
そして、帰りは深夜バスだったのですが、今までは4列座席だったのを今年は3列座席にしました。3列は横のスペースが多少広く取ってあって、少し楽なんです。そして、すぐ後ろの座席が空席だったので、気を使う事無くリクライニングシートを倒す事が出来ました。なので、今年は少しは寝る事が出来ました~帰りも新幹線だと、金銭的な事だけじゃなく上野の精養軒での懇親会のあとの2次会に出席出来ないからなんです。1泊するのがベストなのですが、新幹線で日帰りで帰るには夜8時前に乗らないと間に合わないのです。せっかく9千円も出して出席する1次会のお料理もゆっくり食べていられないんですもん。元は取らなきゃね~

東京では、自分の今年の作品は見たくないとまで思ったのですが、意外にも審査の先生や支部長には評判が悪くはなかったのです。
「写実のワンちゃんを無くしたことによって、影だけがクローズアップされ良い感じに仕上がっているので、この線で行くと良いと思いますよ」・・・と。

違うんだよ~~
ただ犬が好きで飼っていて、可愛いでしょ~って言いたいわけじゃない!
私は、モモの絵を写実で描く事によって、訴えたいことがあるんだ。
モモの犬のお父さんとお母さんは人間に見捨てられた野良。私は犬や猫を平気で捨てる人間に言いたい。犬って可愛がって本気で向き合えば、人間に対してこんなに信頼を寄せる生き物なんだよと・・・だから?モモをもっともっと大きく描いて、モモの目に映る私の姿までも描きたいと思っているんです。それが画題である私にとっての「絆」でもあるんです。
支部展に東京から見に来て下さった先生が、とても優しい先生で親身になってアドバイスして下さり、今回は写実のモモを消してみようと思ったけど、やっぱりそれは私が描こうとしている絵ではないことが、今回消してみてはっきり分かりました。そして2次会の席でも、少し離れた場所にいらっしゃった委員さんだと思うのですが、女性の方が「いつも見ていますよ。私は貴女の絵が好きなので頑張って下さいね」と言われました。とっても嬉しい言葉でした~

6月1日の日曜日は市の美術協会主催の日帰りスケッチバス旅行です。行き先は長野県の妻籠です。
楽しんで来ますね~^^

Iさん、ごめんね~、大変な時に私は遊びに行ってきます。
いつでも、すべてが良い方へ向かうように祈っていますから!!

今日も暑かったけど明日も物凄く暑くなりそうですね~(><)
最高気温34度とか言っていました(><)妻籠の方は多少は気温が低いみたいですけどね。
暑さ対策していかなきゃ~熱中症になったら大変!!



そして、愛知県美術館での展覧会が始まります~~~

6月4日(水)~6月8日(日)
愛知芸術文化センター(8F)
午前10時~午後6時(但し最終日は午後5時まで)

会の名前は書きません^^;
色々書いたので、誰か関係者が検索してヒットしたら困るので~^^;




いろいろありました~

大変ご無沙汰しております
前回の更新から一月以上も経ってしまいました~

絵は~
9に日業者のトラックが引き取りに来ました~
今回は最後の最後まで仕上がらず、当日の朝まで筆を握っていました~^^;
愛知の支部展で、モモの絵がない方が良いって言われて、私にしては素直にモモを消しました~って言うか、一生懸命描いたモモを塗りつぶしました~(><)
でも、モモの思いっきり笑顔の顔は、私にとっては犬を愛する事の象徴みたいなもので、消したはいいけど、全然どうして良いか分からず・・・悶々とするも、悪戯に月日が経ってしまいました。色はどんどん濁っていくし~
描けない理由を人のせいにする気は全くないけど、自分が思うのと違う絵って、余計に分からない~~
やっぱり誰に何と言われようと、自分の絵は自分が思ったように描かなくてどうする!!
自分の意思を曲げた私がバカなんです。そんな事はとっくに分かっているはずなのに~
周りの仲間がどんどん賞を取っていく中で、やっぱり私なりに焦りがあったのかもしれません。それがかえって仇になったのかも~
今年の東京行きはどうしようかな~全然行く気がしないし~バスの切符も手配していない。
絵が出て行ったので、ぼつぼつ家の大掃除をしようかな~
はやいとこ、来年の絵に取り掛かります^^;





実は4月に、旦那が車で事故をしてしまって~~
と言うか、相手にぶつかって来られたんですが・・・
楽にすりかわれる広い道路で、対向車が急に向きを変えてぶつかってきたんだそうです(><)
旦那から電話が掛かって来て、言われた場所に行った時、何でこんな広い道路でぶつかったの?って思いました。交差点でもなんでもない、めちゃくちゃ見通しの良い一本道なんです。
36歳の女性が運転していた軽四は、タイヤが捥げて道路に転がっていました。
旦那の車は、避けようとしても避けられず、助手席側のタイヤは両輪とも側溝に落ちていました。
随分凄い衝撃でぶつかったようですが、両方ともエアバックが開いて怪我はありませんでした。
旦那曰く「昔から悪運が強いんだわ~」
悪運でも何でも、運は強い方が良い!!結婚前に死に損なった事が2回あるそうです。

相手の女性は検証の途中で胸が痛いと言って救急車で病院へ行きましたが、単なる打撲だったようです。
旦那も警察や周りの人から後で何処かが痛くなる事があるかもしれないので、病院へ行ってくださいと言われましたが、結局事故による怪我はありませんでした。
双方の車にエアバックが付いていたからいいようなものの、無かったらお互いにどうなっていたか分かりません(><)
相手の女性は事故現場の目と鼻の先が自宅で、うちの仕事関係の知り合いの裏の家だったんです。そこの奥様とは私もたまにお茶したりして、仕事や旦那(?)の愚痴を言い合う関係でした。旦那は知り合いの家から帰ろうと、車で出てすぐに事故に遭ったのです。

夕方4時半頃に事故が起きて、保険屋さんや車の修理屋さん、JAFなどに連絡してなんだかんだで、車がレッカーが車屋さんまで運ばれて行ったのが9時過ぎ。夕方はまだ結構寒い日だったので、私はそんな予感がしてコートを持って行ったので良かったのですが、旦那は寒かったみたいです^^;
まあ、お互いに怪我が無かったのはなによりでしたが・・・

相手の女性は、最初から自分が悪い事を認めていて、保険の対応も10対0になりました。
でも後日の再度の現場検証に行った時に、相手の女性が打撲という事で警察が診断書を受け取ると、うちの方が加害者という事になって、免責で減点されたりする事があるんだそうです。結局相手方は診断書を提出することはありませんでしたが、相手が一方的に悪いと認めていて、保険の対応も10対0なのに、警察ではこちらが加害者になるなんておかしい話ですよね。
事故当日に電話で車屋さんと話していた時、相手がそうやって胸が痛いと言って人身事故にするつもりなら、こちらも無理にでもどこかが痛いと言って病院に行ってくださいと言われたのは、そういう事があるからなのかな?

色んな人に今回の事故の話をしていて、私が思った事は・・・
相手の女性、もしかしたら運転をしながら携帯でメールでもしていたんじゃないかなということです。
仕事先の事務員さんが「運転しながらメールなんてしょっちゅうやるよ」って言っていました。息子も、大きなトラックに乗っているんですが、「運転しながら、メールや電話をしている人を見ない日は無い。」と言っていました。
携帯で電話をしていれば、イヤホンマイクを使っていないかぎりは対向車からは見えますよね。でも下の方で片手でメールを打ちながら運転していても、対向車からは見えません。
私も配達の仕事をしていると歩きスマホや自転車スマホの人をよく見かけます。
危ないなあと思ってこちらが止まっていると、気が付いてこちらが何でそんな所に居るんだとばかりに睨み付けられます(><)
歩きや自転車+の場合は車を運転する側から見えますから、こちらが気をつける事が出来ますか、相手が車では・・・

事故の相手がメールをしていたのでは?というのは憶測に過ぎませんが、もしそうだったとしても普通はバレない限りは警察には申告しないでしょうね。

昨年の3月には、夜中に旦那の車が盗まれて、近くの国道の側道で燃やされていました(><)
今年は、何事もなく去年よりは良い年になるかなと思っていたら・・・

みなさん、自分が気をつけていても、こんな事もあるので、本当に気を付けてくださいね~
でもぶつかって来られたら避けようがないですよね~





先日、刈谷市に出来た新しいドックカフェにモモと行って来ました~~♪
我が家からは車で15分くらいかな~

レトカフェさんです。
以前は普通のカフェだったのですが、今年の2月に改装して、人間のみとワンコ連れのお客さんのコーナーが別々になっています。
初回のみ狂犬病とワクチンの接種済みの証明書が要ります。証明書を見せるとカードを作ってくれるので、次回からはカードだけでOKです。




Dsc_0091_20140511212926eac.jpg


Dsc_0094_2014051121292862f.jpg
Dsc_0093_20140511212929b0e.jpg
Dsc_0095_201405112129309d2.jpg



名古屋の大高緑地で1月に保護された、チビワンたち。
1頭だけ売れ残っていて、何度か我が家に短期で預かりましたが、ようやく赤い糸が見つかりそうです。翌日がお試しだと言っていたので多分そのまま決まったんじゃないかな~?



Dsc_0089_2014051121293225c.jpg












プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

