

今回は猫がテーマです^^

連日のうだるような暑さもこのところ少し和らいでいます。体も悲鳴を上げていましたが先週末から今週にかけて雨も降り、ここで体力を温存しなければ・・・
とは言え、各地での豪雨の被害、とりわけ広島の悲惨な状況を見るたびに、胸が痛みます。亡くなられた方、被害に遭われた方々にはお悔やみ、お見舞い申し上げます。
改めて普通に生活出来る事の有難さに感謝をしなければ・・・



少し記事が前後しますが、8月3日は愛玩動物協会愛知支部の「名古屋市動物愛護センターガイドツアー」の講座があり、出席して来ました。
名古屋市動物愛護センターにて、夏休み子供向けガイドツアーが開催されます。その一部を愛知県支部が担当する事になり、有志で協力者を募るための講座でした。
「犬・猫・動物愛護、終生飼養からのクイズ」「サンバイザー作成」「着ぐるみを使った犬との関わり方」を予定。

私はやる気満々で行ったのですが、何だかな~という感じでした。
積極的に協力してくれる人員を募集するというのではなく、とりあえず参加者がいなくても役員だけでやるので、来たければ勝手に来てくださいというニュアンスにも取れない事はないような~
私自身は子供達に犬の正しい接し方を学んで欲しいという思いは強いのですが~
なのでガイドツアーそのものには参加しませんでしたし、これからも参加する予定はありません。
「着ぐるみを使った犬との関わり方」の指導にしても、愛玩協の愛知県支部では子供達が対象なので、何か事故があってはいけないので、生体は使わないのだそうです。着ぐるみでの寸劇だそうです。以前、見本の寸劇を見せてもらった事があるのですが、笑っちゃいました~子共たちにはかえって受けるかも知れないですね^^;
まあ、それぞれのやり方があるのでそれは仕方ないです。

それからもう一つ気になったのは・・・
これも仕方ない事なのですが、猫の室内飼いの関しての問題です。
支部としては、というよりトップの考え方としては、色んな考え方があるので、室内飼いを訴えてはいるけど反対意見の方には反論はしませんという事でした。反論しないのは納得しますが、気長に室内飼いの必要性を説いていくのは大切なのじゃないかと思います。
いろんな考え方があるのは十分承知しています。
でも、自分ちの猫達の命を守るためにはやっぱり山奥の一軒家でないかぎりは室内飼いを勧めて行かなければいけないと私は思っています。違う考え方の方も多いとは思いますが・・・みなさんはどう考えられますか?
今年になって、配達の仕事中に車に轢かれて死んでいる猫に3回遭遇しました。もしまだ轢かれたばかりなら助けられるかもしれないと思い、その都度車から降りて見に行きましたが、3回とも息が途絶えていました。一度は体はふっくらしていたけど、頭と顔が潰れていました。もう一度は最初何が道路にあるのか分かりませんでした。ぺちゃんこのせんべいみたいなものがあって、それが猫だと認識できるまで時間がかかりました。かろうじて残った2本の足の形でそれと分かりました。私の胸も潰れました(><)
野良かもしれないけど、飼い猫だったら室内飼いをすれば命を落とさずに済んだのになあと思いました。
今は昔とは交通事情も格段に違います。昔は猫だけを外に出しても交通事故に遭う確率も少なかったかも知れません。私は自分ちの猫を絶対にこんな目には遭わせたくありません。

私の友達はすぐ近くに車の往来の多い国道の近くに住んでいるにもかかわらず、猫を外に出します。数年の間に2匹の猫を交通事故で失い、感染症で1匹を失っています。また行方が分からなくなった猫もいます。にも拘らず未だに猫を外に出しています。

仕事のお客さんで、猫友達でもあるある方は、今までは普通に猫を外に出していたけれど、昨年、居なくなってしまった三毛猫がいます。写真をお借りして私も少しだけ捜索のお手伝いをしましたが、見つかりませんでした。
月に1回の集金の時に、猫談義をするのですが、その方が「これからは飼い方を変えようと思うの」と言われました。外へ出さなければ帰って来なくなる事もないし事故に遭う危険もないし・・・と。
私は、今まではうちの猫は家の中だけで飼っている事は何度もお話はしましたが、その方にも同じ飼い方をして欲しいと言った事は一度もありません。でもそんなふうに考え方を変えてくださって本当に嬉しく思います。
その方が保護された子猫たち~


Dsc_0200_201408281822202c2.jpg

茶トラの2匹は里親さんが決まっているそうです^^
黒と白の子はこのお宅の子になるそうです。只今猫8匹。保護犬だったワンコも以前は外飼いだたのですが、老犬になってからは室内で大切に飼われています。

無利強いはしない、でも何度も何度も伝えて行く中で、流れを変えていけたらなあと思います。




我が家のニャンコたち~~^^


ゴエモン

Dsc_0034_20140828182855bee.jpg

「うちのオババは猫も嫌いじゃないけど大の犬好き。でもおらっちのせいで猫も大好きになったんだって~おらっちがいつもオババのこと遊んでやるもんだからさ~えっ、おらが遊んでもらってるんだろうって?違うよ~遊んでやってるんだよ~世話のやけるオババだよ~遊んでやらないと子供みたいに拗ねるんだから~」


Dsc_0207_201408281828560cb.jpg

「最近オババが買って来た中が4面爪とぎになってるハウスだぜ~マロっちのために買って来たらしいが、マロは入らないんだ。だいから俺様が昼寝用に使ってるのさ~」「それにしてもよオババ~モモの事ばかり書かないで、たまには猫の事も書けよな~何?ここは犬ブログだから仕方ないだろうって~?やっぱいオババは犬びいきなんだ~




マロ

Dsc_0378_20140828182857db8.jpg

「我輩はマロである。何と思われようと我輩はゴエモンンのように人間に媚たりはしないのだ!」

ゴエモンは、家族には超甘えっこだけど、他所の人が来ると隠れます。4年間一緒に暮らしていた娘や孫にもです。でも少し経つと慣れて寄って来ます^^
マロは一緒に暮らして今年で10年になりますが、未だに飼い主にさえ慣れません。孤高な猫です。私たちもそれがマロの個性なんだと思っています。マロが先住猫ですが、ゴエモンだけ可愛がってマロを無視した事もないし・・
抱っこできたのは保護して我が家へ来た時、子猫で弱って動けなかった時だけです。
二人とも縁があって我が家の子になった大切なニャンコです^^





Dsc_0211_201408281926598a9.jpg

「お母さ~ん!私の事も忘れないでね~!」

母「忘れるわけがないでしょ~~~」







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村




お盆休み~♪

皆様、お盆はいかがお過ごしでしたか?
私は15日から17日までがお休みでした。
特に出かける事もありませんでした。
15日に、家族でお墓参りに行っただけです。

11日から16日まで娘の所の上の子が一人で泊まりに来ていました。
もう小学校6年生なので、一人で電車で来ることが出来ます。
我が家のパソコンは殆ど占領状態。できない訳ではないのですが、DSをはじめゲーム機器をパソコンの上に並べ、パソコンで攻略法を研究していました^^;
ジジババ、お兄に小遣いをせびり^^;アマゾンで今大流行の妖怪キャッチの何とかを買ってご満悦でした。
上のお孫君は色々事情があって、保育園の4年間を私たちの家で母親である娘と一緒に暮らしていたので、我が家は第二の家みたいに思っているらしいです。だからなのか今でも遊びに来る時には「ただいま~」と言います
我が家は生き抜き場所のようです。なので少々いつもより夜更かしをいていても叱りませんが、流石に度を越すと怒ります。でも来年は中学生。本人は来るよ~と言っているけど、どうなのかな~

下のおチビちゃんは今1歳2ヶ月。



Dsc_0127_201406222231303f1.jpg

これは1歳のお誕生日の時の写真です。
生まれた時はぶちゃいくだったのですが、ヨチヨチ歩くようになって、良く笑い表情も豊かになってきて可愛いです^^
あは~ババ馬鹿~~
モモは先代犬とは違って性格は優しいので、鬱陶しくても1歳児にも怒ったり咬んだりはしないので安心です。
血筋のせいなのか、ワンコには普段からすごく興味を示すのだそうです。ワンニャンが好きな子になってくれると嬉しいな~



さて、話は変わりますが、8月10日の日曜日。
この日は絵の会の静岡支部展の最終日でした。
私は仕事があって日曜日にしかいけないのですが、この日は台風11号が東海地方に再接近する日。
いつも一緒に行く会の委員さんの所へ朝電話をして、今日は無理でしょう、、、と言おうと思ったら・・・台風はこれから東海地方の上へ向かって行くけど、僕たちは東へ向かって行くから大丈夫だよと太鼓判を押されてしまい、止めるよともいえなくて結局出かけて行きました。

けれど、行きは良い良い帰りは怖い・・・でした(><)

行きは風は強かったものの、雨は殆ど降っていなくて、無事静岡に着きました。
そして、この日は静岡支部の幹部はまだ出てきていなくて、話も長引くことはなく、お昼ご飯もご一緒する事もなく、早々と引き上げたのが良くなかった~~
考えてみると、一番酷い時に静岡を出発したようです。
途中、高速に乗ってから雨脚は強くなる一方!!
時々雨が強すぎてワイパーを最速にしても、前を走っている車が何処に居るのか全然見えませ~ん。
スピードを緩めて、車間距離を多目に取るより仕方ありません。
超怖かったけど、運転手さんに命を委ねるより他ありません。旦那の運転で助手席に座るのは慣れているけど、他の人だとやっぱり怖いです。
怖いけど、怖いと言いながらも平静を装って・・・
でも何とか無事に名古屋まで戻って来れました。
旦那には、こんな日のこんな時に出かけるのはアホだと言われました^^;
確かに、普通は出かけませんよね~






静岡展から私の好きな作品を紹介しますね~


Dsc_0201_2014081709354766e.jpg
Dsc_0202_2014081709354915b.jpg
Dsc_0203_20140817093550603.jpg


一番最初の作品。
こんな樹って、現実にはありませんよね。個性が面白いです。
以前はバックに色んなものが描いてあったのですが、すごくシンプルな絵になりました。

二番目の作品。
恐竜展のお孫さんと行かれて、大きな恐竜の骨を見上げてお孫さんがびっくりしている所です。

三番目の作品。
名古屋の展覧会の時に、ブログで紹介した作品を描かれた方なんですが・・・
これは干乾びた田んぼが、面白い形で女の人の顔に見えたので、写真を撮って絵にしたんだそうです。
着眼点が凄いです!
普通だと見逃してしまうのに、やっぱりその人のアンテナの張りどころが違うのでしょうね~
額も、段ボールでご自分で作られたのだそうです。82歳に脱帽です!





Dsc_0176_20140817102354775.jpg


暑いとこんな格好で寝ています^^



Dsc_0210_20140817102356444.jpg

私のアトリエ兼寝室で~









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


ノーモワヒロシマ!!

8月6日は広島に原爆が落とされた日です。
8月9日は長崎。
69年もの月日が経ってしまった今、確実に戦争や原爆の話は風化されつつあります。
悲しい過去ではありますが、二度と同じ過ちを犯さないために私達は次世代へ伝えていく義務があると思います。


index.jpeg


私自身も戦争を知らない世代です。しかし、両親から戦時中の話をたくさん聞かされながら育ってきました。その話も交えて子供達には戦争の話をして来ました。2人の子供を持つ娘も、若い時はあまり興味が無かった様子でしたが、命を守る立場になった今、変わってきたようです。
私の父も戦場には行かなかったものの、ボイラー技師としてタンカーに乗っていました。父が乗るはずだった船が爆撃に遭い父の代わりにその船に乗った方は亡くなられました。その方やご家族の方たちには本当に申し訳ないと思うけど、どこかで運命がちがっていれば今の私はここに存在していないわけです。その話も娘から孫へと伝わっているようです。
みなさん、原爆の日や終戦記念日を機に戦争について命についてもう一度考え話し合ってみてください。




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

スケッチと野良たちとモモ・・・

「暑い~!!」という言葉しか出て来ない毎日です。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

ブログも10に1回くらいの更新になってしまいました^^;
7月13日の日曜日、明治村へスケッチ会に行って来ました~

明治村







Dsc_0161_201407201248217c0.jpg
Dsc_0165.jpg
Dsc_0166_20140720124824e78.jpg
Dsc_0160_201407201248250b3.jpg



風景は勿論、建物も描くのが苦手な私、こんな所をスケッチしてました^^;


Dsc_0162_20140730214127af2.jpg







6月のスケッチ会は、長野県の馬篭妻籠でした。

この日も、お天気は良かったのですが、とても暑い日でした~(><)


Dsc_0104.jpg


Dsc_0098_20140731011155657.jpg
Dsc_0099.jpg
Dsc_0103_20140731011158bf6.jpg


可愛いお花も咲いていましたよ~

Dsc_0100_20140731011200d00.jpg
Dsc_0101.jpg


いつもの絵の仲間とのスケッチ会ではなく、市の美術協会の主催でバスを一台チャターしてのスケッチ会でした。




godwalk3-anime_2014072012402529a.gif






さて、報告なのですが・・・
丁度1年近く前の事になります。名古屋の某公園に住み着いている野良犬が、行政と管理事務所側に吹き矢で追いかけられるという出来事が起きました。


昨年のブログの記事です。

野良犬の捕り物劇?!

ちょっとしたきっかけがあって、この3頭の犬たちはこの間、愛護センターによって捕獲されました。
本来なら即殺処分という事になるのですが、1週間はセンターに収監されましたが、特例としてOさんが引き取る事が認められました。
3頭のうち1頭は割りに人馴れしているので、面倒を見てもいいという人がいて、今Oさんの所にはオスとメスの2頭がいます。
オスの方は、以前はホームレスに飼われていたというものの10数年も野良生活をして来た犬です。
メスの方は4歳だったかな・・・一度も人間と暮らした事はありません。
そんな2頭が人間と暮らすのは並大抵の事ではありません。今までとは全く違った環境に置かれ、昼夜吠える・・・当然ですよね。
安定剤のお世話になりながら、今は少しだけ新しい環境に慣れてはきているようですが、Oさんの心労は察するに余りあります。
私には出来ない事です。
彼らが保護され、これからは毎年子犬の捜索に行く事も、子犬を預かる事もなくなるわけだけど、複雑な心境ですね。私としては、老犬たちだけでも、今まで住み慣れた地で天寿を全うさせてやりたかったという気がします。







お待たせしました~~~、ここでモモの未公開写真披露で~す。
えっ?誰も待っていないって~すみません



Dsc_0133.jpg






机の上に置いてあったおにぎりせんべいを盗み食いして、お母さんに怒られているところです。小袋だしそんなには残っていなかったんだけどね。先代犬は絶対に盗み食いをしなかったのにな~
あは、比べちゃいけないけどね^^;




Dsc_0140.jpg

「お母さん、いいかげんオヤツちょうだいよ~~」



Dsc_0150.jpg

雷が怖くて、パソコンの机の下に隠れるモモ^^
雷が鳴ると、こんなお顔になってしまいます^^;
花火もだ大嫌い!でもモモの場合はパニくって脱走してしまうということはなく、ひたすら隅っこに隠れるか、私の後を付いてまわります^^そんなモモも可愛いんですけどね~~






にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

