

成犬のトイレの躾け

私の姉は、マルチーズが好きでずっとマルチーズを飼っています。
先代犬が亡くなった時に、次もマルチーズを飼いたいというので、私は自分の年齢の事、これから先の事も考えないといけないよという事を言いました。成犬を飼うという選択肢もある事も。
姉は離婚していて、子供もなく一人暮らしをしています。
保護犬からと言っても、姉は犬に対する考え方も私とは全然違っていて、違う人間が飼っていた犬はどうしても嫌だと言います。まあそれはそれで仕方ないことなんですけどね。
結局、先代犬の時に利用していた犬の美容室で売られていた当時一歳のマルチーズを選びました。
タックと言う名の男の子です。

で、その姉がこの間電話をしてきて、タックを手放そうと思うというのです。
私は怒りましたよ~
その理由は、喘息の発作が酷くなって、医者にも犬と一緒に暮らしているのは良くないと言われたそうです。
姉は元々喘息の持病はあったのですが、以前はそれほど酷くは無く、しかし医者には先代犬が亡くなった時にダメだと言ったのに何故また飼ったんですかと言われたそうです。
犬アレルギーなんだそうです。
それよりも一番困った事は、喘息の発作が酷いと散歩に行くのも大変なこと。タックはお外でないと排泄ができない子なんです。
私も何とか協力したいけど、姉の所は車で早くても20分くらいかかり、平日は仕事もあるしなかなか行けない。
それか、方法は犬に家でのトイレを覚えさせるしかないかな~とりあえず、室内でトイレができるようになれば、週に2~3回くらいなら私が散歩に連れて行ってやれるかも知れない。

姉はずっと犬を飼ってきたんだけど、犬に関しては私とは全く考え方が違い、ただ可愛いだけで・・・はっきり言って犬の事を何も知りません。
今回電話で色々話をしていて、私が「他所の犬や初めての犬を触る時、上から手を出して触ってはいけない、座ってまず臭いを嗅がせて大丈夫だよという事を解らせてからという事を犬を飼っていても知らない人が多いんだよね。モモは怒らないけど、嫌がるんだよ」と言ったら、「あっ、そうか、それでタックが知り合いの人が触ろうとするとウ~ッ!って怒るんだ。他の人にはそんあことはないのに。」というんです。やっぱりその人は上から手をだすんだそうです。もっとちゃんと犬の事お勉強しようねと言っておきました^^;

姉は、以前マルチーズのオスとメスを飼っていたんだけど、後から迎えた子が小さくて可愛いからと、そちらばかりを猫可愛がりして、もう一頭のほうの性格を捻じ曲げてしまいました。その後、色んな出来事があって、今の集合住宅に入る時に犬は1匹しかダメと言われて、その性格が悪い?方の子を手放しました。新しい飼い主さんとの間に入ってくれた方の情報によると、性格はちゃんと治ったそうです。人間の接し方次第なんですよね!!

タックのトイレの躾け・・・何とか姉を説得して頑張ってもらおうかな・・・そうすれば、今まで通り一緒に暮らせるもんね~
成犬のトイレの躾け・・・難しいかも知れないけど出来ないはずはないと思います。
姉にそこまでの根気とやる気があるかどうかが問題です。
まあ、排泄の問題は飼い主次第だけど、犬アレルギーは今までずっと飼って来たんだから何とかなるんじゃないかな~



Dsc_0507_2015060100072845d.jpg

タックです。

「研究も足りんし、技術も足りん」

2~3年前に長~い影の絵を描いている時に言われた言葉です。
相手は大先輩なんだから、黙って聞いておけば良いものを、私がちょっと反発したもんだから、こう言われました。
影ってみんな見ているようで見ていないものだと思います。
人工の光源を使った場合は手前の方が濃くて、先に行くに従って薄くなります。そして真ん中が濃くて外側は薄くなります。
その先輩に言われたので、人物の模型を使ってライトを当てて再現してみましたよ。確かに言われる通りです。
でも光源が太陽の場合は違うんです。道路に太陽の光が反射して、先端は明るくなります。

自分のブログから、ある昔の記事を探したくて色々見ていたら、この事を書いた記事が出てきて~
忘れていたんだけど、その時の事を思い出しました。
確かに今でも「研究は足りんし、技術も足りん」と自分でも思っています。絵は死ぬまで勉強。これで良いと思ったら前には進みませんから。
でもね、デッサンの勉強や頭の中の理論だけでは解らない事もあるんです。
私はちゃんと人のいう事を聞かない人と思われているみたいだけど、やっぱり絵は最終的には自分ですから。

今年は愛知県美術館で6月に行われる名古屋巡回展の他に、8月に同じ県美術館で「中部展」が行われます。
中部展は50号までなので、それに向けて今30号の絵を描き進めています。描き進めていますと言ってもやっと地塗りが終わったところですけど~
地塗り剤としてジェっッソを5回塗って、濃い茶色のアクリル絵の具を塗り、ホワイトを3回塗りました。この上からペーパー(紙やすり)をかけて画面を平らにします。今回はモモは白黒で描きます。とりあえず鉛筆(2B~10B)濃さが足りなければ黒っぽい絵の具も使うかな・・・黒の絵の具は使いませんから~
初めての試みですが、自分を信じてとにかくやってみます。
今回もその先輩に「モノクロで描いてみようと思う」と言ったら「モノクロでもいいけど、色が無いのは難しいよ。色があれば色で誤魔化せるけど」と言われました。あはは~私のデッサン力を信じてないんですね~^^;

年上なんだけど会に入って間もない方が、「地塗りは7回位した方が良いと言われたけど~」と仰いましたが、その人の絵によっても地塗りの仕方は違ってくると思います。
今回は点はどうするかはまだ迷っていますが、せっかく続けて来た事なので、バッサリ止めるのも勿体無い気がするし・・・



東京へ~~

先週の日曜日、東京へ行って来ました~
東京都美術館へ行って来ました、と言うのが正解かな~
だって、美術館の他にはほとんど何処にも行っていませんから^^;
そして、写真もほとんど無しです

いつもだと往復深夜バスで移動するのですが、今回は目眩の心配もあり、新幹線で往復し、お安いホテルですが1泊して来ました。あっ、でも目眩は出ませんでしたので~ご心配なく~♪

朝、8時過ぎに家を出て、今回は支部のお仲間の女性二人と80歳代のじいちゃんと一緒に東京まで行きました。
のぞみだと1時間40分で名古屋から東京に着きます。
上野に着くと、他の二人が委員さんによる講評会を予約していたので、美術館へ直行~~


東京都美術館


新幹線から富士山は見えたのかな~?
寝てはいなかったけど、どのへんで富士山が見えるんだっけ~^^;窓側じゃなかったしね~
こんな富士山が見えるといいんだけど~勝手に画像お借りしました~~





67700294.jpg


私は、顔見知りの委員さんを捕まえて?勝手に絵の批評をお聞きしました^^
500点くらいはあるので、じっくり見ようと思うとなかなか終わりません。
そうこうしているうちに、お昼も過ぎて皆と美術館のレストランでランチ~


150x150_square_16283967.jpg
320x320_rect_20786800.jpg

私たちは真ん中のドリアを頂きました~美味しかったですよ~♪


愛知や三重の支部のお仲間さんの絵を確認し、気になる絵を見直して~3時半頃に皆でお茶して、勿論話は絵の事ばかり~みんなバカですから~^^;
そうこうしていると、美術館から歩いて10分くらいかな~上野精養軒での懇親会の時間が迫り~会場へ移動しようと思ったら80代のじいちゃんが~いない~
荷物は他の人と一緒に入れたコインロッカーに入れたまま~
会場に先に行っているのならいいけど、何しろご高齢なので心配です(><)他の人には先に行ってもらい、私はもう少しじいちゃんを探すことに~
10~15分くらいして、先に行っている女性に電話したら、もう会場に来てるって~自分の荷物も持たないで行くのかい





banquet_top_main.jpg





上野精養軒


美味しいお料理の画像はサイトからお楽しみください。
お料理はどれも美味しかったし、いう事無いんだけど、挨拶が長~い
で、二次会は京成上野の「笑笑」へ~
目眩のお薬も飲んでいるし、お酒はそんなに飲みませんでしたよ~
でもせっかくついで下さるので、悪いのでちょっとだけね~

で、隣に座っていた方がカラオケに行きませんかと言われて、あまり乗り気ではなかったのですが、1時間だけという事で~3次会へ~~女性2人と男性5人だったかな。

結局、ホテルに着いたのは11時半過ぎだったかな~真面目な主婦なので、こんなに遅くまで遊んでいたのは何年ぶりかな~?
泊まったのは、不忍池に近い「パークサイドホテル」


三重支部の女性と偶然一緒だったにおで、心強かったです^^
ネットで予約したのですが、女性限定休日プランというのがあって、ルームチャージはシングルで4800円。朝食を付けてもらって5950円。夕食は精養軒で美味しいものを食べるので、シャワーを浴びて寝るだけなので、これで十分です^^


あまりぐっすりは寝られなかったけど、翌朝は6時頃に起きていました。8時頃に一緒のホテルだった会の女性とバイキングの朝食。あまり品数はありませんでしたが十分です。色々なお話に花が咲き、あっと言う間に時間が過ぎて行ってしまいました。
愛知の人たちとはホテルは違っていたのですが、私は午後から仕事があるので先に帰らなければならず、美術館近くのスタバでお茶だけしようかという約束になっていました。
で、不忍池を通って美術館+方面へ行こうとしたら~あれ~行けども行けども美術館もスタバもない~~
1時間近く上野の森をさ迷って、やっと着きました~
仲間達にはまた方向音痴のレッテルを塗り変えられたかも~

愛知の一人の女性が、早めに一緒に帰るというので、帰りものぞみで快適に名古屋まで~~


写真が殆ど無いので、借りてきた画像ばかりです。
絵の写真も殆ど撮りませんでした。
絵、三昧の東京旅行記でした^^;




<追記>

同じ会のお友達が、画像を貸してくださいましたのでアップしますね~
Oさん、ありがとうね~~



20426_501777936642891_1695275045758557901_n.jpg

私の今年の作品です。
来年は点を止めて、モノクロにしようかなとか考えています。まだまだ迷っているのでわかりませんが・・・




上野精養軒

11356336_497304550423563_1059757054_n.jpg

正面玄関です。結構お値段はお高いようですが、ハヤシライスが美味しいとか~一度食べてみたいな~♪




11304457_497304283756923_916922255_n.jpg

テレビで放映中のドラマ「天皇の料理番」




環世界とは・・・

堅苦しい話に思えるかも知れませんが、ちょっとだけお付き合い願えると嬉しいです^^
先日、たまたま教育テレビで見た「哲子の部屋」という番組。
「徹子の部屋」じゃないですよ~^^;

哲学のお話というと難しそうな気がしますが、案外そうでもないんですよ~分かりやすく哲学の先生が語ってくれますので~
この日のテーマは「環世界」
まずは「環世界」とは何かというと・・・


「マダニというダニの一種には視覚・聴覚が存在しないが嗅覚、触覚、温度感覚がすぐれている。この生き物は森や茂みで血を吸う相手が通りかかるのを待ち構える。相手の接近は、哺乳動物が発する酪酸の匂いによって感知される。そして鋭敏な温度感覚によって動物の体温を感じ取り、温度の方向に身を投じる。うまく相手の体表に着地できたら手探りで毛の少ない皮膚を探り当て、生き血というごちそうにありつく。この生き物にとっての世界は見えるものでも聞こえるものでもなく、温度と匂いと触った感じでできているわけである。しかし血を提供する動物は、ダニの下をそう頻繁に通りがかるわけではない。マダニは長期にわたって絶食したままエサを待ち続ける必要がある。ある研究所ではダニが18年間絶食しながら生きていたという記録がある。」
                                                        ウィキぺディアより。


マダニと人間を比べるなと言われそうですが~^^;
でも、はっきり言って、人間同士の間でも、全く経験の無い世界の事は分からないわけですよね。
番組で、次に上げていたのは映画「ミッションインポッシブル」のテーマ曲でした。
二つの音楽を聞かせているのですが、同じ曲なんです。
私は、聞いた感じは全然違うけど同じ曲なんだという事は分かりました。でも何処が違うのか分かりませんでした。
コメンティターの若い女の子(名前は忘れました~)も分かりませんでした。しかし、音楽をやっているらしい男性芸人(こちらも見た事はあるけど名前知りません)は拍子が違うと分かったみたいです。
5拍子と4拍子の違いだったんです。音楽や楽器をやっている人なら分かるみたいですが、そういう知識が全くないと分からないんでしょうね。

人間社会に生きていると、色んな考え方の人間がいて、その違いにより争いが起きたり、時には殺人や戦争になってしまったりします。
人それぞれ、生まれた環境も育った家庭も違うのだから、考え方が違っていて当たり前です。
それなのに自分の考え方だけが正しくて、他は間違っていると決め付けてしまうとそこから色んな亀裂ができてしまいます。
人間同士、極力相手の立場を想像し、自分の考えだけが正しいと思うのではなく、相手の考えも理解しようとする人間でありたいと思います。
ただどうしても理解できない人間もいます。
それは命を大事にしようとしない人間。人間の命、動物の命、すべてです。
特に動物好きな私の立場から言わせてもらうと、動物は人間より下等な生き物だから、軽んじてもいいと思っている人間は許せないのです。(有名なギリシャんの哲学者さえそういう説を唱えていたのですから驚きですが、宗教的な事も関係しているようです)
動物の事になると、自分とは全く違う観念を持っている人に出会うと、ついつい上から目線になってしまいます。何とか啓蒙していかないとと思います。
はっきり言って、動物に対する考え方も、たくさんの知識や経験がない人はマダニなんです^^;
でも人に何かを解ってもらいたいと思う時、上から目線でねじ伏せようとしてもダメなんですよね。
マダニさんにも解る様に説明しないと~

何だかこんな言い方っをすると小バカにしているみたいですけど、違う世界の中では私もまたマダニのような存在であると言えます。

ちょっと本題から外れたような気もしますが、自分の覚えとして、この環世界の事を書いてみたかったので~
頭が悪いので、上手くまとめられません^^;




Dsc_0585_20150529002257fc1.jpg

Dsc_0600.jpg

また札幌市で、大型犬が小型犬を襲うという事件が起きました。


大型犬襲撃逃走:散歩の女性けが 連れていた犬も2匹死傷




襲ったのは大型犬と書かれているだけなので、どんな犬種なのかは分かりませんが、飼い主、逃走するなんて最悪です。犬を飼う資格も無いと思います。
大型犬を飼うにはそれなりの知識とちゃんとした躾は不可欠です。
こういう出来事が起きてしまったなら、この先同じ事が起きないように対処しなければならないと思います。

モモはまだ散歩中に大型犬に襲われたという経験はありませんが、先代犬のコロは今の所に引っ越して来て間もなく、それぞれ違う犬にですが、立て続けに3度も大型犬に教われました。
中には遊びを仕掛けて来たつもりの子もいたみたいですが、やはりノーリードにすること事態が間違っていると思います。
なので、私は今でも散歩に出かける時は、運動靴にズボン、もしも何かあった時には最低限の対処ができるようにと思っています。
以前住んでいた居た所の近くには闘犬(土佐犬)を飼っている所があって、散歩で行き会うととても怖かったです。
闘犬として開発されたブルテリアなんかは、今では家庭犬として飼われている子もいるので、闘犬だからと言って差別する気はありませんが、その土佐犬の飼い主、私が目が悪いものだから気が付かずにいると「来るなよ~咬まれてもいいなら来いよ」って言うんです。


1920411_465882170183931_748767532_n.jpg


「コロ姉さん、そんあ怖い目に遭った事があるんだ~知らなかったよ~」byモモ

GWも過ぎて~~

1ヶ月以上のご無沙汰でした~
モモママさん、ブログ止めちゃったの?と思われているかも~^^;

今日、何とか絵が出て行きました~
完成ではなくタイムリミットです^^;





Dsc_0555_2015050820513477c.jpg




Dsc_0556_2015050820513245d.jpg



こんなんなりました~~

でもな~なんか違うんだ~
主役のモモを影にするのは止めたけど、ワンコのシルエット100体っていうのはやっぱり違うかも~
今回は時間がなかったのもあって、100体は描いていないけど、これだけシルエットが多いと、物語も+へったくれもあったもんじゃない。
ワンコシルエットを沢山描けというのも、人のアドバイスなんだけど、やっぱり絞らないとね~

次の課題ができて嬉しい~フィギアの羽生君風に言ってみました~^^

それにしても、アップで写すと欠点目立ちすぎ~~


わたし的には、数年前のこちらの方が好き!



Dsc_0196_20150508210536d04.jpg



今年は、眩暈の発症に悩まされて、ダッシュが遅れました~という事は、何が起きるか分からないからもっと早くから取り掛かれという事なんですよね~
ハイ、今から取り掛かります^^

まずは、絵じゃないけど、我が家の商売の溜まった帳簿を片付けよう!せめて6月中に~
ふふ、出来るかな~

5月24日には東京へ行きます。
今年は例年のように、深夜バスで行く自信はありません。
体力的にと言うより、眩暈の持病があるので7時間バスに揺られるのはちょっときついです。
今年は新幹線と宿がセットになって割安なツアーを利用する事にしました。
東京での絵の会の懇親会の後の二次会にも出席したいので、1泊します。








にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村




プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

