

描けたよ~~♪

やっと絵が出来上がりました・・・と言うかまあ、こんなもんで出しちゃえ・・・っていう投げやりな私です。
だってどちらにしろもうこれで良いという事はないんですものね。
ただ、去年の小品展は(本展の作品もそうだけど)本当に時間がなくて描きかけ状態で出してしまった。
今回も描きたいものやりたい事はいっぱいあるけど、一応描きかけの絵ではないつもり。(そんなレベルかよ!)
多分私は絵より犬の方が好きなのかも知れません。
でも絵はやっぱり止められません。
課題がたくさんあってかえってやり甲斐があって良いのかもしれません。





20060927112111.jpg






そして後ろの建物に濃いブルーの色をかけました。



20060927112137.jpg





そしてナッツちゃんとホクちゃんのアップです。
飼い主さんはきっと「ウチの子はもっと可愛いわ!」という不満はあると思いますが、もう少し上手に描けるよう頑張りますので大目に見てやってください。
ナッツちゃん、ホクちゃん、モデルご苦労様でした。



20060927112213.jpg

20060927112235.jpg




もう少し時間があるので、多分建物の横に森を描き入れます。
建物が真ん中にきてしまっているのでもう少し向かって右側に寄せたかったのですが、時間切れでそのままにしてしまいました。



そしてもう一点、先日アップして好評だった????人物画です。
自画像としてではなく、ただの一人の女性の絵として出します。




20060927112305.jpg





本当はどの絵も実際には色のトーンがもっと暗いのですが、写真だと光の関係で全然違ったものになってしまいます。


それではあと少ししたら名古屋のギャラリーへ飾り付けに行ってきま~す。
やはり上手く描けなくても絵は楽しい。
みなさん正直な批評をお願いしますね。





お近くの方でもし名古屋に行かれる方がいらっしゃいましたら、お立ち寄り下さい。



  <追記>

私は日頃から動物と人間の共生を絵のテーマにしたいと思っています。
とっても偉そうなテーマですけど・・・
でも犬が大好きな私にとっては、今の社会が犬だけでなくいろんな動物にとって優しい社会だとはとても言えないと思っています。
今の社会に対する批判と動物達の理想郷・・・そんなものが描けたら最高なんだけど。

上のワンコの絵は幸せそうに暮らしている犬達がいて(後ろの大きな建物は幸せの象徴のつもり)空の上の方にいりシルエットのワンコは不幸にして亡くなったワンコの象徴です。
「ボクの分まで幸せになってね・・・」と、星空から見ているという設定です。


まだまだ勉強する事も時間と労力も必要です。
ボチボチやっていきますね。

コメント

ありがとうございます

モモママ~~~~きゃ~~~感激です。
ナッツをモデルに選んで下さった事はもちろんですが、この幻想的な色合いに感動しています。
こういう発想はどこから生まれるのですか?
この絵、コピーしてお友達に見せてもいいですか?と言うかそうさせて下さい。
私は絵から作者が何を言いたいのかは読み取れません。
この絵もそうです。でも見た瞬間に感動しましたよ。
本当に絵が好きなんだと伝わってきました。
本当にありがとうございました。
見に行きたかったです。

なつまま さん

なつままさん、早~~い!(笑)
良い発想が湧いてこないので悩んでいるんですよ。
えっ、お友達に見せるんですか~
恥ずかしい!!
絵はきっと読み取るより感じるものなのだと思います。
なので何かを感じてくだされば嬉しいです。

お言葉に甘えて

優しさに満ち溢れた作品だと思います。人間と犬の共生をテーマに考えると建物の変わりに、二頭のワンチャンと、お星様になった〇〇ちゃんを永遠に思う、やさしいモモママさんの自画像を入れていただけるとと更に良い作品になると思いました。夜に虹はおかしいけど、お空のわんちゃんと自画像間に虹の掛け橋を入れていただけると、父ちゃん、泣くかも知れません。ごめんなさい、正直な評価という事で、好き勝手言ってしまいました。v-421

モモママさん、ご苦労様でした!!

ナッツちゃん、ホクちゃんがいい表情ですねぇ~
とっても可愛いです。
人物画キレイですねぇ
とってもいい感じです。
やっぱり自画像というのは恥ずかしいものですよね。
私は人物画は苦手です。
だって、すごく難しいんだもん。汗
これからも良い絵を描いて下さいね。
メッセージ性があるのもとても大事なことです。

動物のことにしろ、人間社会のことにしろ、微力ですが色々協力していきたいです。

ポッキー&あくびパパ さん

モモママさんが本当にやさしいかどうかは解かりませんが、虹の掛け橋はいつか何処かに入れたいなって思っています。
パパさんを泣かせてみたいですね~
ええ、良いんですよ。
本当に思ったままの事を言って下さるほうが絵を描く人間って嬉しいものなんですよ。
ここをああした方が良いとか言って欲しいものなんです。
それを肥やしにしますので。
反対に上手ですねと言われるのは嫌いです。

モモママさん、どうぞ使ってください。
わんこを助けるためなんですもん。何も嫌なのこあるもんですか。
私もモモママさんの名を使わせてもらったんですもの。
気にしないでくださいね。
いちごいちえさんも一人でも多くの人に知って欲しいって仰っていらしたから大丈夫ですよ^^

出来たのですね。
お疲れ様でした。
とってもいい表情してますよ。
亡くなったわんちゃんが見守っているんですね。
モモママさんらしい絵です^^
人物画もv-426

chobimame さん

chobimame さん、ありがとうございます。
絵の出来具合は別にしてもナッツちゃんとホクちゃんの表情は可愛いでしょv-407
会の人達にはこれは自画像じゃないといってきましたが、似てるそうです。
勿論今はだいぶシワとタルミがプラスされていますが
良い絵を描いていきたいです。

微力であってもたくさんの力があつまれば一つに力になる・・・最近そう思えます。
頑張りたいです。

シュナまま さん

ありがとうございます。
遠慮なく使わせて頂きますね。

そう、私らしい・・・って自分でも思います。
人物画・・・どこのお綺麗な方なにかは知りませんが・・・(笑)

どれも素敵!
ナッツちゃん、ホクちゃんの表情がとっても似ていて伝わってきます!
モモママさんらしい感覚ですね♪
やったじゃないですか~!
私も実際に見たいな~ぁ。
お疲れ様で~~す☆おめでとう!
ピンク豚鼻タクのままより(爆)

Little Starsの主張
http://litstashu.blog24.fc2.com/
をもリンクしてください。
今広島の現地で先頭にボラをしている方のブログです。
どういったいきさつとか、今のわんこの状態とか詳しくかいてあります。
私がリンク貼らしてもらうようコメ書きましたので、モモママさん記事にこのかたのをも紹介してください。
もう涙なしではよめませんよ。すごいです。。。

何度もごめんなさい
全部で580頭だよ。580。。。。信じられない酷すぎる

絵、遂に完成されたんですね!
ホクをモデルに選んでくださってありがとうございます!
とっても素敵な絵ですね。ついつい見入ってしまいました。
ホクの目、何か訴えかけるようですごくいいです。

お空の白い犬が、私が殺してしまったあの白い犬に見えて胸が痛くなりました。
生きたくても生きられなかったあの子の無念を思うと、本当にかわいそうなことをしてしまったと辛い気持ちでいっぱいです。
あの子の分まで、みんなで幸せにならなければ‥。
いつも思うだけで、自分のことで精一杯な自分勝手な私です。。

これからもメッセージをこめたモモママさんの世界を見せてください。楽しみにしています。

タクまま さん

タクままさん、ありがとう♪
実際は色が全然違います。
でも実物はかえって見ない方が良いかも・・・笑
ピンク豚鼻でも最高に可愛いタクちゃんのままさんへ(爆)

シュナまま さん

連絡ありがとうございました。
しなこさんのブログ読ませてもらいました。
今も涙が溢れてとまりません。
パソコンのキーがよく見えません。
近くだったら私も飛んで行ってお手伝いしたい気持ちです。
メディアというものは時にはまったく正しくない伝え方をしますから気を付けなくてはいけないと思います。
私の知り合いのところでもついこの間そういう事がありました。
また同じような仕事をしたいと当の業者は言っているとか・・・
言語道断です。
こんな悲惨な状態に犬達を追い込んでおいて、そんな事絶対にさせてなるものか!!
シュナママさんの記事をリンクさせてくださいね。
ありがとうございました。

ポンチュ さん

ホクちゃんのお顔がちょときつくなってしまったかも知れません。
でもメッセージが伝われば嬉しいです
ごめんなさいね、またポンチュさんに悲しい思いをさせてしまったようですね。
お空の犬は私達人間のエゴで空に行ってしまったすべての生き物の象徴だと思ってください。
私達人間がすべて負わなければならない現実です。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

