

コロの命日、そしてモモの誕生日

昨日の9月30日は、先代犬コロの命日でした。
昨日は一日展覧会の当番、今日は親戚の年忌があったりしてお花を買ってこようと思っていたのに、まだ買ってきていません。
明日はお花を供えるからね、コロちゃん。
ごめんね、お母さんのコロへの気持ちは2年経った今も少しも変らないよ。






腎臓疾患で死んでしまったコロ。
お前が死んでしまって、お母さんは寂しくて寂しくて耐えられなかった。
本当に何時も何処へ行くのも一緒だったのに、大きな大きな穴が開いてしまったようで・・・
何をする気にもなれなかった。
でも、本当に13年間ありがとう。
おまえのおかげで楽しかったし、悲しい事もおまえがいてくれたから乗り切って来られたんだよ。
モモがいてくれるから大丈夫だよと言いながら、今だに思い出しては泣いてしまうことのあるお母さんをきっと「世話がやけるなあ、私がいないとほんとにお母さんはダメなんだから・・・」といってため息をついているんだろうな。






20061001185916.jpg



何時か虹の橋で逢える時まで、お母さんを待っていてね。










10月1日はモモの2歳の誕生日です。
山に捨てられていた子なので、はっきりした誕生日は分かりません。
10月の始め頃の生まれと聞いているので、私が勝手に10月1日を誕生日に決めました。
コロが死んで、同じ頃にモモが生まれています。
何だか運命のようなものを感じます。
コロがモモに逢わせてくれたのかな・・・

モモとも別れなければならない日が必ずやって来ます。
私はまたきっとその悲しさに耐えることはできないと思います。
でもそのときまでいっぱいいっぱい楽しい思い出を作りたい。
最期まで幸せに暮らして欲しい。




ちなみに、私の誕生日は10月8日です。
モモと同じ月の生まれです。
何回目の誕生日かは秘密です。

タクままさん、ままさんの推察年齢よりも私は年上ですよ~
きっと同じくらいだと思うよ~
ブログをやっていて同じ年代の方がいらっしゃるのは本当に嬉しい。
でも娘と同じくらいの若い方ともお友達になれるというのはこれまた嬉しいのです。




コメント

コロちゃんがモモちゃんに会わせてくれたのかもしれませんね。
そういうのを縁というんでしょうね。
コロちゃんも短命だったけれど、モモママさんに出会えて幸せだったと思いますよ。
そしてもちろんモモちゃんもね!

最近、都会では捨て犬とかを見ないような気がしていました。
あれだけのペットショップがあるし、なんとなく犬の世界もブランド意識?なので、捨て犬なんていなくなったんだなぁ~とお気楽なことを数年前まで考えてました。
しかし、実際に保健所などぶ連れていかれる動物は減ってるわけじゃない。
いったいどうなっているのか、まったく理解出来ない現状がありますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハッピバースディ♪

モモちゃん 2歳 お誕生日おめでとう\(^o^)/

家のぶーちゃん(娘)と同じだぁぁあ!
知らなかったわ~♪
良かったね!モモママさんちのコになって!家族が一杯だね~
これからもママ達と一緒に楽しく元気に暮らしてね!ハッピ-バースディ♪

コロちゃんの命日だったのね。
私もまだまだ・・思い出します。
本当にコロちゃんがモモちゃんを会わせてくれたんだね。コロちゃんきっと、ママにありがとう!って・・。

同じ年としておきましょうね(^▽^)
本当ねぇ~若い方や同年代・・出会えて嬉しいですね。

モモちゃんおめでとー^^
ママさんに会えてママさんちに巡り合えてよかったね^^
もっともっと幸せになってくださいね^^
うふっふふモモママさんと私は同年代ですね~^^

モモママ、お誕生日おめでとう、はまだ早かったですね。
年齢なんて関係な~~い、ですよね。
年齢分生きて経験したからこその現在があるんですから、楽しくやらなくちゃね。
コロちゃん、かわいい子ですね、モモちゃんとは何かがあるのかもしれませんね。
忘れられない子って幸せです。

chobimameさん

そうですね、私はあまり縁起的なことは感じない方だと思うんですけど、何だか見えない糸で結ばれていたのかな・・・なんて思ったりします。
コロもモモも幸せなのかな・・・
みなさんがそう言って下さると、とても嬉しいです。

モモを貰って獣医さんに連れて行った時、獣医さんでさえ「今ごろここら辺に捨て犬なんかいるんですか」って言っていました。
ちょっと山間の方に行くと私の住んでいる市でも野生で暮らしている子がいる事を、モモを貰って初めて知りました。
私としては犬を飼うのなら、是非保護犬から考えて欲しいです。
でもそれは強制する事ではありませんから、みんなの意識がそちらに向いてくれたらなあと思います。

鍵コメ(秘コメ)さん

わー、本当ですか?
モモとそっくりなんですか~~~
是非、是非一度お会いしたいです。
そして保護のお手伝いをなさっているんですね。
素晴らしい事です。その事についても本当に一度お会いしてお話がしたいです。
きっとお近くにお住まいなんですよね。
もしご迷惑でなければ、そしてメールアドレスをお持ちならリンク欄の一番上の「メールはこちらから」という所から私の所にメールができますので、一度ご連絡頂けないでしょうか?このコメント欄にもメルアド貼っておきます。
宜しくお願いします。
モモの母親はまだ山にいるんですね。
このあいだその事はお聞きしましたが、胸が痛みます。
私もいつかは預かりのお手伝いをしたいという気持ちを持っています。
でもこれは家族の理解が無いとできませんものね。
でも本当に嬉しいです。
モモの妹がいるなんて・・・
本当に一度お会いしたいです。

タクまま さん

タクままさん、ありがとうございます。
娘さんとモモ誕生日が同じなんですか?
可愛くて優しい娘さんでしょ!?
知らない間に人間と動物とで8人家族になっていました。
タクままさんのところも大家族でしょ!?
家族が多いのは楽しくて良いですね。

そうなんです。コロの命日だったんです。
タクままさんもまだ思い出しますか?
そうですよね、私もきっとずっと忘れる事はできないと思います。
でも心の中ではずっと一緒ですけどね・・・

そうですね、同い年にしておきましょう(笑)
年齢はミステリアスな方が良いです(爆)
好きなもの(犬)が同じなら、年齢に関係なくお友達になれるのって本当に素敵な事ですよね。

シュナまま さん

ありがとうございま~す。
自分の誕生日はもう全然嬉しくないんだけどね・・・
モモは私がお母さんで幸せだったのかな?ってたまに思う事もあるけど、ドジで間抜けな母さんでもワンだけは何より大好きだから、やっぱり幸せなのかな。

ウフフ、シュナままさんともきっと同世代だよね。
まだまだお互い若い!!
年上の人に比べればね・・・
そして精神年齢もね・・・爆

なつまま さん

ありがとうございます!!
ちょっと早いけど、お祝いの言葉頂いておきます。

>年齢分生きて経験したからこその現在があるんですから

実は私も密かにそう思っているんです。
40歳の女性は40カラットのダイヤモンドの輝き、50歳の女性は50カラットのダイヤモンドのか焼きを持っているんですって。
凄いですね、私達、輝きまくっていますよ。

コロも可愛い子でしょ!?
きっと死ぬまで忘れられないと思います。

モモママさんの息子さんと同じ年代の父ちゃんです(ムヒ)

辛かったでしょうね。ポッキーはまだ二歳だけど、もしこいつがこの世から居なくなったことを考えると本当に発狂するかもしれません。勿論、心の準備なんか全然出来てないし、考えたくもありません。これまで愛犬を亡くされた方々には本当にあたまが下がります。この辛い日々をどうやって立ち直ったのでしょうか。今日のBLOGもまた考えてしまいました。コロちゃん、でも幸せに暮らせてほんとうに良かったね・・・

ポッキー&あくびパパ さん

ムムッ!
パパさんは私と同じ年代でしょ!?
最愛の子を亡くすのは本当に辛いです。
何度経験しても心の準備なんてできませんね。
生きて行く希望を失ってしまう・・・犬ごときでと好きでない人は思うかも知れませんが、私の場合は犬のいない寂しさはい新しい子を迎える以外にないと思ってモモを迎えました。
でもコロがいない寂しさをモモで埋める事はできないんですね。
泣きたいだけ泣いたあとで、たくさんの思い出と共に私の心の中に住んでいて私をじっと見守っているコロの存在を確認した時、コロはずっと私の傍ににいてくれてるんだと思いました。
そこまで思うのに一年くらいは掛かったかもしれません。
そうですね、コロはきっと幸せだったんだと思います。
ありがとう、コロちゃん。

遅くなったけど、モモちゃん、2歳の誕生日おめでとう!!
これからも優しくて可愛いモモちゃんでいてね。
9月30日はコロちゃんの命日だったのですね。
モモママさんと一緒に暮らせた時間は、コロちゃんにとって幸せだったと思います。
これからもずっとずっとモモママさん一家を見守ってくれていますよ。

おさぴ さん

ありがとうございます。
モモは本当に優しい性格なので助かっています。
コロはそうでもなかったんです。
子供も他の犬も大嫌いでした。
人間は大好きで自分の事も人間だと思っていたような気がします。
私もコロと暮らせた時間が幸せでした。
今もモモがいるから幸せですけどね・・・

遅くなりましたが、モモちゃんお誕生日おめでとう!
モモちゃんとの出会いはコロちゃんが引き合わせてくれたご縁かもしれませんね。
モモママさんに愛されて、コロちゃんは幸せだったでしょうね。
いや、今も天国でモモママさんの戻ってきた笑顔を見てきっと幸せだと思います。

犬は私たちより先に亡くなってしまいますよね。
一年ってあっという間ですものね。。
私は今まで飼っていた犬を亡くした経験がないので、その辛さを思うと眠れなくなることがあります。
何度見ても、ダメ犬グーの本に涙してしまいます。
一緒に過ごせる幸せな時間をこれからも大切にしていきたいと思いました。

ポンチュ さん

ありがとうございます。
コロがモモと逢わせてくれたような気がしてなりません。
周りの人間は私がコロの事をかまい過ぎて迷惑してただろうと言います(笑)
犬を亡くす経験をしても、やはり今いる子の最期の事を考えるとたまりません。
ずっとずっと一緒にいたいけど、それは出来ないんですものね。
そうですよね、この今の時間を本当に大切にしたいです。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

