スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

倍賞千恵子コンサート

画像掲示板写真をハリハリしていって下さいね。




里親募集


モモの兄弟犬です。
よく似てるでしょう?
モモもパピーの時はこんなに可愛かったんだ~~~
今も可愛いけどね。
愛知県内の方で里親になって頂ける方を募集します。
モモやロッタちゃんのように幸せになって欲しいです。
犬を飼う事を考えている方、ショップに行くのはちょっと待って下さい。
こんな可愛い子があなたの暖かい手を待っていますよ。









日曜日、私の住んでいる所の文化会館で倍賞千恵子のコンサートがありました。
知り合いがチケットを買ったのだけれど、用事ができてしまって行けなくなったので代わりに行ってきてと頼まれました。
嫌いな女優さんではないのだけれど、正直言ってあまり気が進みませんでした。
私は音楽はヒップホップ系が好きですから・・・(笑)
倍賞千恵子と言えば映画「フーテンの寅さん」の妹さくら役で有名ですよね。
「幸せの黄色いハンカチ」は何度もTVで見たけど、倍賞さんは演技力のある女優さんだと思うけど、地味な感じがしてちょっとオバン臭い人なのかなと思っていました。

でもこのコンサート、とっても素敵だったんです。
そして倍賞千恵子さんってとっても素敵な方でした。
御歳は65歳。
髪にはだいぶ白いものが混じっていましたがショートカットで素敵にまとめていました。
黒の若々しく上品なイブニングドレスに白のオシャレなミディ丈のコートを羽織っていました。
伴奏はご主人であり作曲家である小六禮次郎氏のピアノのみ。
自身のヒット曲も歌われましたが、彼女の歌う童謡はとっても綺麗です。
さすが松竹音楽学校を主席で卒業したというだけあります。
65歳とは思えない声です。
きっと発声の基礎がちゃんとできているからなのでしょうね。

月の砂漠

里の秋

小さい秋見つけた

あかとんぼ

ふるさと 

赤い靴

等等・・・



日本の童謡はメロディーも美しいけれど、歌詞がまた美しいです。
今はこんな童謡って学校で教えるのかな?
教えないんだろうな・・・
こんな美しい歌を後世に残さないなんてもったいないよ。
でもこのブログに来てくれる人達はきっと知っているよね。
「ふるさと」の「うさぎおいしかのやま~~」というのはウサギさんが美味しいのかなあ・・・なんて思わなかった?



里の秋

静かな静かな 里の秋
お背戸に木の実の 落ちる夜は
ああ 母さんとただ二人
栗の実 煮てます いろりばた

明るい明るい 星の空
鳴き鳴き夜鴨(よがも)の 渡る夜は
ああ 父さんのあの笑顔
栗の実 食べては 思い出す

さよならさよなら 椰子(やし)の島
お舟にゆられて 帰られる
ああ(注) 父さんよ御無事(ごぶじ)でと
今夜も 母さんと 祈ります

この「里の秋」という歌は3番の歌詞を見れば判るように、戦争に行っているお父さんの無事を祈っている歌なのだそうです。
戦争に行っているお父さんの無事を祈りながら、お母さんと子供が栗の実を煮ている。
秋の物悲しさだけではなくちょっと悲しい歌なんですね。
「里の秋」の原型となる「星月夜」という詩では4番は自分も大きくなったら兵隊さんになって国を守りますという子供の抱負をうたっていたそうです。
こののどかな「里の秋」が軍歌みたいだったんですって。

ちょっと話題がそれましたが、そんなこんなで素敵なコンサートでした。





<追記>

知っている人は知っているけど、知らない人は知らない・・・
当たり前だけど・・・笑
私がキンキキッズの堂本光一君のファンである事を・・・

最近は光一君のアルバムを聞きながら、絵を描いたりPCしたり、車の運転をしたりしています。
なつままさんから光一君のどこが好きなの?と聞かれましたのでお答えいたします(笑)
ちなみに光一君はうちの息子より一つ年上。
あんな息子がいたらいいなあ・・・ってダンナに言ったら「そんな息子が生まれる訳ないだろう!自分なの顔を考えてみろ」と言われました。
父ちゃんアンタの顔だって問題だよ・・・汗

TVのバラエテイー番組に出演している時の彼は本当の姿ではありません。ミュージカル「ショック」の時の光一君が本物です。
音楽をダンスで表現すると彼が言っている通り、そのダンスの上手さは抜群です。
ビジュアル系っぽく思われがちですが、結構男っぽくて自分の考え方を持っています。
他のジャニーズには全く興味はありません。
私が息子にミーハーだと言われる理由はこらへんにあるのかもしれません。
みなさん、私が光一君のファンと聞いて引かないで下さいね。










。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

<広島ドッグぱーく関連>


しなこさんのブログ




アークエンジェルズさんのブログ




あさひさんのブログ
    「広島から来たランディーからのお願い」



あこちさんの「ボク達は家族。ヘムちな毎日」で「ひろしまドッグぱーく」嘆願書署名のお願い をされています。
もしご協力して頂ける方がありましたら、宜しくお願いします。

締め切りは、10月31日です。
私も頑張ってみようかなと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

芸術の秋を満喫してますね!

モモママさん先程は。。。。
ハムスターの父たんにお悔やみメールありがとうございました!
夜になってから、娘と土に帰してあげに行って来ました。お腹空かない様にハムスターフードとお花と一緒に~。
温かいお言葉ありがとうございました!
なつままさんもありがとうございました!
父たんは幸せものだ~~!!

ところで、芸術の秋を満喫されてますよね~。素敵だ~!!
う~ん・・・・童謡はもちろん学校で習いましたよね~。。。でも~。。。。へへへ。。あやしい。。。歌えるのと~。。そうでないのと~。。まっいっか~・・・・

堂本光一のファンなんですね~。・・・・どっちでしたっけ~?へへへ・・・ごめんなさい!!確か~。。。どっちも同じ名前だったのでは~。。。?違いましたっけ?私は~。。。最近はもう若い頃みたいにはCD買って~とかコンサート~とかって行かなくなりました~。CDショップがレコード屋だった頃に働いてたんですけど・・・・その頃はタダでコンサートも行けましたよね~。でも、昔から好きで聞くのはロックなんですけど、洋楽です。最近は特に誰ってないですけど~。。
モモママさんの若い感覚はその辺から来てるんですね~。いいな~~、そういう風に誰かに熱くなるって事・・・・暫くないな~。唯一はまってるのは、「24」のキーファ演じるジャック・バウワーかな~?早く次が見たい!!!もう出てますか~?
でも一番は~・・・ロッタに夢中です!よるくんと、こもちゃんは心の友です!

ロッタのおかあ!

ロッタのおかあさん

「虹の橋」の詩をご存知ですか?
ロッタかあさんの事だからもうしっているかも・・・

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

気休めだ・・・という人にはそれまでだけど、私はコロの時この詩で救われました。
父たん、、みんなに思われて幸せだよ。

光一君は格好良い方です・・・っていっても判んないよね。
以前、チャゲアスとJウォークの「コンサートにはいきましたが、さすがにキンキのコンサートは行きません。
ガキンチョばかりだるから行きたくない。
、「24」っておもしろい?見た事ないんだけど・・・
私もロックは好きですよ。
ただ忙しくて自分でなかなかか開拓できないので、お勧めのアーティストがあったら今度教えて下さい。
幾つになっても好きなものは好ききらいなものは嫌いというのはハッキリしていますね。
私も勿論一番はモモですよ。

ご無沙汰してました。
しばらくPCから離れていて遊びに来れなかったので、まとめて拝見させていただきました。

日本には次世代に残したい童謡がたくさんありますよね。
先週施設実習で92歳のおばあさんからリクエストをもらい、一緒に里の秋を歌いました。
何か足りないと思ったら、施設には3番の歌詞が載せてなかったんですよね。
利用者さんへの配慮からだと思います。
昔の歌は歌詞が心に沁みるものがあるなぁと思います。
歌わないで詩吟のように詠まれていた利用者さんもいましたが、それもまたいいものでした。

モモちゃんの兄弟わんこに優しい里親さんが見つかるといいですね。

ポンチュ さん

ポンチュさん、お久しぶりです。
勉強の方頑張っていられるんですね。
いつも密かにエールを送っていますよ。
童謡はいろんな所で人の心を豊かにし励ましてくれますよね。
ずっと伝えていきたいです。

モモの兄弟わんこ良い家族が見つかって欲しいです。

モモママさんありがとう!

昨日はありがとうございました!

虹の橋の本の事は知ってました。でも、まだ読んだ事がありません。それ以外のアニマルコミュニケーターの本とか、ハロルドシャープの本とかは何冊か読みましたけど。一度読んでみなくてはと思います。モモママさんが教えて下さった「虹の橋」の詩については知りませんでした。今覗いて見たのですが・・・・涙です!!昨日、ハムスターの父たんを見送ったばかりですし。。。。これまでたくさん見送ってきた子たちの事がフラッシュバックされて~・・・・素敵な~・・・じゃないですよね?まさにその通りの詩ですよね。私は絶対に以前動物だった時の記憶があるんじゃないかって言うくらい動物の痛みは自分の痛みの様に感じます。とっても心に染み渡ります。多くの方にこれと同じ気持ちを感じて貰えたらどんなに嬉しいか。今気付いてない人は早くこの事に気付くべきです!!

今朝は突然の事で母を病院に連れて行く事に。。。。先程戻って来たのですが、昨日はハムスターの父たんの事で泣いてた私が今日は自分の母親の事でバタバタと~・・・・時間はこうして過ぎて行くんですね~。昨日とは違う今日が、もう始まってるんですよね~。日々忙しくしてて、父たんの事も楽しい思い出に変わって行って~。。。。いつか虹の橋のふもとで会う日が来るんですね~。暫くは会えない寂しさがありますが、先に逝って待っててくれてるんですね。視点を変えれば素敵な事ですね。私にはきっとたくさんの子たちが待っててくれてるのかな~。「待っててよ!!」かな?
モモママさん教えて下さってありがとういございます!!温かい気持ちで一杯になりました。

ロッタのおかあ!

ロッタのおかあさん

また、ロッタのおかあさんを泣かせてしまったかな。
私前世は犬だったと思っています(笑)
動物も人間だっていつかは家族と別れなければいけない時が必ず来る。
判っていても何度経験してもその悲しみに慣れる事はできません。

お母様の事、大変ですね。
頑張って・・・っていう言い方はおかしいかな?・・・でも母親はかけがえのない存在ですものね。
きっとロッタのおかあさんのを待っていてくれる動物達はたくさんいるでしょう。
私はここまで思い入れがあるのはコロが初めてかもしれません。
ドジで間抜けなおかあさんだったからコロはちゃんと待っていていてくれるかどうかちょっと心配ですが、絶対に待っていてくれると信じています。

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!倍賞千恵子って歌を歌うんですか?
驚きぃ~
あぁ~そういえば、ジブリの映画で歌ってましたね。

最近の子は童謡や昔話を知らないんですってねぇ
学校でも歌謡曲を教えても童謡を教えないとか???
昔の歌は歌詞がキレイなので、ぜひ歌って欲しいですね。
「うさぎおいし」思いましたよ「美味しい」って!爆

光一君はカッコイイですよね!

chobimame さん

松竹音楽学校(今はないですが、宝塚みたいなところかな)というのを出ていますから歌は上手いですよ。
「ハウルの動く城」で声の吹き替えと主題歌を歌っていたようですね。

童謡や昔話を知らないなんてね・・・
素晴らしい財産だと思うのに・・・

光一君ファンなのはナイショです(笑)
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。