スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

給食費は払おうよね~

広島ドッグぱーくに関する嘆願書の締め切りは今日25日です。
リンクして下さったみなさん、嘆願書に署名してくださったみなさん本当にありがとうございました。

署名をお願いした方の中には今回の広島の事件をご存知ない方もいらっしゃいました。これだけTV番組などで報道されていてもまだ知らない人もいるんだなあとあらためて感心させられました。でもみなさん、快く署名に協力してくれました。

みなさんの気持ちが必ず何らかの形になる事を期待しています。
「名も無きもの」の方に広島市長からの返事の事など書いておきますので、よかったら読んでみてください。








最近、子供の給食費を払わない親がけっこう多いみたいで問題になっていますね。
この間、地元ラジオでツボイノ○オさんも言っていましたし、テレビのある番組でもこの問題を取り上げていました。
「携帯代を何万円も払わなくてはいけないので、塾などにお金もかるので・・・義務教育だから給食費は払わなくても何とかなるでしょ」
なんてアホな事を言っている親がいました。
携帯に何万円も使ったり、ブランド物を買う余裕があったら給食費くらいちゃんと払え!!
うちは自営業なので、収入が安定していない為、支払いが遅れる事はたまにありますが、払うべきものはちゃんと払います。
税金は無駄に使われているので払いたくはないけれど、ちゃんと払っていますよ。

そして何でも、朝ごはんの給食の話なんていうのも持ち上がっているらしい。
何故?働くお母さんが多いから?
でもそこまで学校にオンブするのはどうかと思うのだけど・・・
朝はみんな忙しいけれど、親と子供のコミニケーションの場じゃないですか。
そのうち晩ごはんまで給食になったりして。。。汗


学校給食費の滞納状況調査へ 文部省


仙台市立の小中学校で学校給食費の滞納金額が昨年度3400万円を超え、過去5年で最高を記録したことが、仙台市教育委員会の調査で分かったとか・・・




夜遅くまで塾で勉強をしている子供の中には家で晩ごはんを食べられないから塾の合間にコンビニ弁当を食べたりして、家族との団欒というものを経験していない子がいるらしいですね。
そんな中で、親は子供に大切なものを伝えられるのだろうか。
いや勉強する事は大事な事だけど、その他にも絶対子供に伝えなければならない事があることを今の親はどれだけ気付いているのだろう。
一家の団欒の場というのは子供の成長に必要不可欠なものだと私は思うし、「食べる」という事は生を支える大事なものだという事を親は知っているのだろうか?
ただ空腹が満たされればそれで良いとうものではないはず・・・
命の源なんです。

以前、学校の給食の時の「いただきます」を廃止した学校があるという事を取り上げましたが、それは絶対に間違っていますよね。
給食費を払っているのだから、そんなにへりくだる事はないということらしいのですが、何故そんな考え方しか出来ないのだろう。
このブログにきてくださる方はみんなご存知ですよね。
でも今の若いお母さんでどれだけの人がちゃんと子供に説明できるのだろうか。
命の意味の根本は「いただきます」にあると言っても過言ではないと思います。
それを小さい時から教えないから命を粗末にする人間が出来上がってしまうのです。

何が大切で、何が大切でないのかよく考えてみなければね・・・





熱く語ってしまいました。

話は変りますが、我が家のハイパーキャット、ゴエモン。
首の傷がなかなか治りません。
傷が化膿したのだと思っていましたが、かかりつけのお医者さんで薬を変えて貰ったりもしましたが、何時までたってもグジュグジュとしています。
モモやマロと遊んでいる時に引っ掻かれたり自分でも掻いたりしているのでよけいに治りません。
エリザベスカラーが必要かなあ~
ちょっと病院を変えてみようかとも思っています。
今までにも動物病院は2回変えているんですが、変らず信頼できる獣医さんになかなか巡り会えないですね。
今行っているところは評判はまあまあ良いのですが、定年を過ぎてから開業した先生が一人でやっていて治療費は安い方だと思います。
ただ設備らしい設備は何もなく、これで判るんかなあ・・・なんて思った事があります。
設備は整っていてスタッフがたくさんいて、それだけで料金が高いというのも困りますが、みなさんは動物病院を選ぶ基準はどこにおいていましか?

それにしてもゴエモン、早く大人になって落ち着いてくれないかなあと思います。
動物が3匹もいると家の中は傷だらけですが、ヤツのハイパーぶりはハンパじゃありません。
壁や床が傷だらけなのは勿論ですが、今日もご飯をあげようと袋からフードを取り出していたら、猛烈な勢いでキックされて手首を引っかかれました。
何だか知らない人が見たら、自殺未遂?なんて思われるかも・・・

ゴエが来たおかげで先住猫のマロは随分変りました。
あれだけ人間には気を許さなかったのに、抱っこまではさせてはくれませんが、人間がすぐそばまで来ても逃げなくなりました。
そしてゴエが来た時には噛み殺されるんじゃないかと思うほで、凄い勢いで怒っていたのに、今では仲良く遊んでいます。
動物同士って人間が心配するほどの事はないにかも知れないですね。



プロフィールのところのモモの写真を替えたんですけど、気付いてくれました?
この写真可愛くて替えちゃったんです。へへ・・・(バカ飼い主のたわごと)

コメント

私もそう思います!!

給食費を払わない親が増えてる実態を随分と前に知って、「何でこういう発想になるんだろう?」って呆れて見てました。ホント、モモママさんの言う通りだと思います。全てが自分が、自分ちがよければって言う発想から来てるんでしょうか?面倒な事とかは人任せ国任せ?依存しすぎですよね。だから、きっと窮地に直面した時に乗り越えて行く強さも判断力も持てなくなってるのか。。。いじめの問題にしても、こういう家庭環境の元育てば当然人をいじめちゃうとか~。。。
おかしな世の中ですよね。日本はいつからこんなめちゃくちゃな壊れた国になってしまったんだろう?って、悲しくなります。

ゴエちゃん、心配ですよね。涼しくなってきたからこの時期に治してしまいたいですよね。皮膚疾患は特に~。人間でも今のご時世、病院をいろいろ変えてみるのも手かもしれませんね。その都度初診料が発生するのは痛いけど。あと~、やっぱり情報ですよね。私はこの間お話ししました様に平成動物病院の先生にとっても信頼をおいてまして、今まで何度も助けて貰って来ました。どこか、通う事とかいろんな面でいい病院が見つかるといいですけど。。。。早く良くなって欲しいです!!お大事にしてくださいね!!

ロッタのおかあ!

も~~う、世の中、何かが狂っていると思います。
人間がおかしい!!
なぜかしら?各家族がいけないのかな~?なんて最近よく思うのですが。
教える見本のような人が近くにいないからかな~~
みんな自分本位ですよね。子供の事も思い通りにいかないから虐待したり殺したり・・・
ゲームの世界にいるつもりかしら?

ゴエちゃん、治らないのですか?
私は病院は一応、信頼しているから行ってます。
他と比べた事がないんです。
4年前のナッツの癌の手術でかなり信頼しています。

ロッタのおかあさん

自分達さえ良ければ・・・という考え方が今の社会には蔓延しているように思えます。
勿論そんな人ばかりじゃありませんけどね。
自分さえ良ければ。。。という考え方からは何も生まれてこないと思います。
お互いを思いやってこそ、苦しい立場に立たされた時や悩みにぶち当たった時に助けてくれる人もいるんですから。
いじめの問題にしても、今は社会問題ですよね。人の痛みが分からない人間が多すぎます。

ロッタのお母さんが教えてくださった平成動物病院、お話を聞いて良いなあと思ったんですが、ちょっと行きたい時には遠いかなと思って・・・
でも設備が整っていてスタッフも多くて治療費も安いというのは理想的な病院ですよね。

給食費の問題はかなり大きくなっているようですね。
遊興費に使うお金があっても、給食費に使うお金はない。
義務教育を「強制」と考え、勝手に国が定めた制度だから、
国が給食費を賄うのが当たり前と考える親も多いのだそうです。
義務教育は強制ではなく、子供達は教育を受ける権利があるのだという、
認識不足から得手勝手な解釈が生まれているみたいですね。
いっそのこと食券制度にすれば?とも思いますが、
今や、虐待されている子供も少なくなく、
お昼の給食だけを頼りに生きてる子も多いそうで、
無闇に打ち切れないという現状があるそうです。
なんという社会になってのでしょうね?
自分優先で、子供の面倒を見れない人が親をやってるなんて。
こういう自分勝手な親に育てられて子は、当然自分勝手になりますから、
ますます日本は酷い大人が増えるでしょう。
困ったものです。

ゴエちゃん可哀想ですね。
獣医を変えるのも1つだと思います。
今のペットブームに便乗して、獣医の経験も浅い獣医師が、
簡単に開業するケースが多く、誤診で殺してしまったりして、
訴訟件数がうなぎのぼりに増えているそうです。
お金が絡むと人間の心は良心を失うのでしょうか?

なつまま さん

本当に今の世の中おかしいと思います。
核家族という事と絶対に関係があると私は思います。おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に住んでいないという事は、古い良いものを受け継いでいないんですものね。
人間や動物の命をリセットしてまたやり直せると本気で思っている子供がいるらしですが、とても怖ろしいことです。
そんな考え方だったら平気で人を傷付けたり殺したりできるわけですよね。

ゴエ、なかなか良くならないんですよ。
信頼できる病院と出会えたというのはとても素晴らしい事ですよね。
私は本当に信頼できる病院に未だ出会っていないんだと思います。

chobimame さん

全く根本的に考え方が間違っていますよね。
義務教育を受けられるという事がどれだけ恵まれた事なのかわかっていないんですね。
義務教育を強制と考えて受けさせたくないのなら、子供に親が学校以上の教育を受けさせる能力があるのでしょうか。
勉強したくてもできない国の子たちはそんな事を知ったらどう思うのでしょうね。
虐待されている子供達って日本でもそこまで多いのでしょうか。
この悪循環はどうしたら止められるのでしょう。
まず教育を良くしなければ・・・と思っても現状を思うと何だか遣り切れなくなってしまいますね。
やっぱり人類は一度滅びるしかないのか・・・

本当に信じられないたちの悪い獣医師もいるようですね。
私のブログのお友達の話を聞いてビックリした事があります。
呪医師もそうですが、人間の医者も随分程度が下がってきているようですね。
病気になっても安心して自分に体を任せられるような医師がどれくらいいるのだろう。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。