スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵と仕事とモモと

ええと、今日は最初に絵のお話です。
「momonasippoの日記」は何時から犬ブログから絵ブログに変ったんじゃい!って言わないでね。


5月の展覧会に向けて今やっと絵を描き始めたところです。
仲間達はもうほとんどが描けています。
私はいったい何の為に絵を描いているんだろうとふと思う事があります。
絵を描く暇が沢山ある人、ない人、家族が理解してくれている人、そうでない人・・・いろいろな条件の下でいろんな人が絵を描いています。

公募団体に所属していている以上、会のためにもそして自分のためにもレベル(上手い下手ではなく一生懸命に描いたものかどうか)の低い絵は出せません。

でもね、何故絵を描いているかというと「お上手ね」と褒めて貰う為ではありません。
旧日記でも少し触れた事があると思いますが、それは自分の心の中にあるものを表現したいからです。
上手に描くだけであれば(それも難しいんですけどね)絵の好きな人であれば、ある程度練習すればそれなりに描けるようになります。

ブログのフリースペースにも加えましたが、私の永遠のテーマは「人間と動物の共存」です。
要するに、人間も人間でない生き物もすべてのものがこの地球上で仲良くくらしていけますように・・・という事なんです。
絵でも私が表現したいのはそれなんです。
でも描くテーマはあってもそれをどう表現したらいいのかが解らないんです。
絵というのは思った通りに描けば良いんですけどね。
なかなか思った通りが描けない。
桜の花の咲く頃はいつも悶々と悩んでいます。
でも考えてみれば好きな事をやって悩んでいるなんて贅沢な悩みですね。
今年はお花見行くぞ~~


そして、お仕事の事。
うちの稼業である鉄工所のお仕事のお話。
新しい仕事が決まったので、また私も工場に入ってお仕事をしなければいけない日が増えそうです。
鉄工所の仕事はあまり好きではないのですが(嫁に来たのがウンの付き)自営の吹けば飛ぶような鉄工所では当てになる仕事がなかったら死活問題です。
この仕事もいつまで続くかはわかりませんが、とりあえずは助かります。

週に三日、早朝の配達のアルバイトをしているので一日おきに寝不足の生活です。
またスーパーマン、いえスーパーウーマンの生活が始まりそうです。ファイヤー!!



そして、うちの可愛い奴は・・・





20060317172534.jpg



お母さん、どうかしたの?
私がついてるから、しっかり頑張ってよ



にほんブログ村 犬ブログへ

コメント

心の表現

私も、心を表現できたらどんなに素晴らしいだろう!って思います。
絵が描ける人ってすごいなぁ~って心から思います。
絵だけでなく、歌を歌ったり、俳句を詠んだり、楽器を演奏したり…
心の表現の形は色々あると思います。
モモママさんのテーマも素敵だし、本当に頑張って欲しいと思います。

いつも心にある風景が描けたらなぁと思います。

ファイト♪

モモママさん、忙しくなりそうですね?(って、もうすでに忙しいですねe-465
でも、その忙しさの中でモモママさんはきっと輝いているんですね!
好きなことがあることが、うらやましーですe-69

応援しているモモちゃんの表情がカワイイe-266

Rie姉さん
心を表現するって本当に難しいです。邪心を捨てて思うままに描けば良いと思うんですけど、それがなかなか出来ない。
一生に一枚でもいいから自分で納得できる良い絵が描けたら幸せだろうなって思います。

ねーさん
はい、そうですねもうすでに忙しいですねv-395
幾つになっても常に輝いてたいと思います。
好きなこと、みんなあると思います。ただそれが自分にとって何なのか気付いていないだけだと思うんです。
探してみて下さい。

モモちゃんのこの顔可愛いでしょう(親バカ)

私もっ♪

モモママさんの頑張りは私にも力になります。e-343
私も3月一杯で土・祭日がお休みが終わります。4月から年末まで日曜だけが休日で(~_~;)
でも元気で頑張れる事に感謝!
モモママさんにも元気を頂いたし、
頑張ろうと思う。e-287

モモちゃんの応援 嬉しいねv-343

えっ?
私が頑張る事がタクままさんの力のなるんですか。
ではもっと頑張らなくてはv-91
そう言って頂ける事とっても嬉しいです。
本当に元気で頑張れる事に感謝しないといけないですねv-410
タクままさん、頑張りましょうe-343

モモママさん、展覧会にお仕事に、
お忙しそうですね。
うちの主人も吹けば飛ぶような
印刷工場に勤めているので、
あてになる仕事を常に持っていないと危険、
まったく同じですよ~!(笑)

そそ、ブログで紹介していたパンですが、
http://www.anew.co.jp/
↑アニューというお店で買いました。
半斤で250円くらいとお手頃です。
店舗一覧に地図がついてま~す。
愛知県は店舗が多いので、
もしおうちのお近くにあればと思って。
興味あったらご覧下さい。

なるぽてママさん
きょう早速、緑区の六田のアニューへ行ってきましたよ。
早いでしょう?
食パンと石けん歯磨き買って来ました。
他にもプリンとかラーメンも買ってきました。
早速食パン試食しましたが、とっても軽くて食べ易いパンですね。美味しかった。
ほんとお値段も手頃なのがいいですね。
なるべくなら少しでも体にも地球にも良いものを選びたいですね。

なるぽてママさんのご主人も吹けば飛ぶような会社ですか?
それなら飛ばないように、妻たる私たちでドカッと構えて支えなければいけませんね。

左上の・・・

ボルゾイがv-280を見ている絵がとってもステキ!
モモママさんが描いたんですよね?どのくらいの大きさなんでしょう?
家にも飾りたい~v-10

ねーさん
ボルゾイに見えますよね、良かった。
私が描いた油絵です。
F20号です。
ご存知かもしれませんがハガキ20枚分の大きさです。
写真で良ければ画像をクリックすると拡大されますので、プリントアウトして額に入れて下さればお部屋に飾れますよ。

忙しい日々を送ってらっしゃるのですね。。。

絵って自分の心の中にあるものを表現する方法?なんですね・・・
絵を描いてみたい!そう思うのですが才能?センス?がなく幼稚園の子供が描いたような絵になってしまうんです。。。いつか描いてみたいです。
ボルゾイの絵、私も好きです!色遣いもとってもきれいですね。

そうそう、子犬たち全部で6匹いたのですが全ての子に里親さんが見つかり新しい家族の元で暮らし始めました。応援ありがとうございました!

さくらとソラのママさん
忙しいという事はそれだけ人から必要とされているからなんだと思えるようになりました。
だから有難い事です。
さくらとソラのママさんもお忙しそうですね。
とても素晴らしい活動をされていると思います。

絵・・・是非描いてみて下さい。
下手だと思っていらっしゃる方が案外素敵な絵を描かれるんですよ。
幼稚園の子でもの絵って最高ですよ。
私は子供絵から感性を学ばせてもらっています。

6匹のおチビちゃん達、家族がみつかったんですね。
良かった。
きっとみんな幸せになれますよね。
何だか嬉しくて涙が出てきちゃいました。
あとで遊びに行かせてもらいますね。

モモママさんお忙しいようですが、あんまり無理しないで下さいね!

>でも考えてみれば好きな事をやって悩んでいるなんて贅沢な悩みですね。

いやーホントそうかもしれませんよ。私も会社が落ち着いたら好きなことを思いっきりやって悩んでみたいです^^
好きなことを真剣に取り組まれてるからこそ、悩んでしまうんでしょうね。そういう意味では、私も日々勉強です^^

モモママ応援団長、モモちゃんの笑顔が頑張りの源ですね♪

モモママさん、どう表現したらいいのかわからないって良くわかります!
私も、絵が好きで学生の時は画家になりたかったんです。
美術系の大学に行こうとしたんですが、色々あって諦めました。
その時に言われた言葉なんですが、見たものを完璧に描こうとするんじゃなくて、心の目で見ろって言われました。
表現は自由ですから、桜を青で書いても黄色で描いてもいいんです。
その心が大事で、上手に写実的に描くのではつまらないです。
なんて、偉そうなことを言ってすみませんでした。
楽しんで描いてくださいねぇ~

ちょびまめさん画家志望だったんですか?
知らなかったなあ・・・
どうりでたまにブログにでてくるイラストがなんだか違うなと思っていました。
まず写実に描ける事が基礎なのでしょうが、人とは違うものを描きたいという気持ちはあります。
心の目で見て描けば必然的に人とは違ったものになると思います。

非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。