スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最期のときまで・・・

友達の知り合いに雑種が欲しいという方がいたそうです。
でも雑種はペットショップには売っていません。
でも家族を待っている雑種のワンコはたくさんいるんですよ。
私はお友達に里親募集のサイトのことを教えました。
でも返ってきた言葉は「条件が厳しすぎる」でした。
何故でしょう?
番犬はお断りします、家族として迎えて下さい。
そして去勢避妊手術とワクチンの実行など・・・
それらのどこが厳しいのでしょう?
家族を迎えるのですから、ひとつの命を預かるのですから当然の事ではないでしょうか?
100歩譲って家族ではなくて、犬は犬でも良いでしょう。
でも命あるものとして考えて貰いたいです。

ペットショップで買う場合にはそんなうるさい事は言われないてないで済みますものね。
ワンコを飼おうと思ったときにはまずショップに行く人が多いのでしょうか?
良心的なショップもあると思いますが、売らんが為には何でもするようなショップや動物に対して知識のない店員を平気でおいているショップには気を付けて下さいね。
そしてワンコを飼うときにはその犬種が自分達に本当に合うのかどうかよく考えて見みて下さい。

ポッキー&あくびパパさんのサイトをご紹介しますね。
北海道室蘭で素敵なワンとの生活を送っていらっしゃる方です。
 「鵜呑みにしないでね!」は特に大型犬を迎えたいと思っていらっしゃる方には是非読んで頂きたいです。

ゴールデン、ラブ、ボルゾイ、シェパード、サモエド・・・私のブログのお友達には大型犬と暮らしていらっしゃる方がけっこういらっしゃいます。
私が大型犬に対する憧れがあるせいでしょうか?
憧れてはいますが、私はいろいろな面で自信がないので飼いません。
もう10歳くらい若かったら飼っていたかも知れませんが・・・(^~^;)
お友達のところで大型犬を楽しませてもらっています。

ワンコを家族に迎える時は本当に慎重に考えて下さい。
そして家族に迎えたら最期まで看取ってあげて下さい。
お友達のシュナままさんが「犬の十戒」について書いてみえます。
愛犬家(定義が難しいですが、本当の意味での愛犬家ということです)の方はほとんどの方がご存知だと思いますが、この事さえ考えないでワンコを迎える人達がいます。

捨てないで最後まで愛して欲しい

「人間にも天にも見放された命」があることを忘れないで欲しい。





今日のモモ



20061105181445.jpg


今日はパピーの時のモモの写真です。
我が家にやって来たばかりの時です。
可愛いでしょ?
みんなこんな時があるんですものね。
こんなちっちゃいのもモモ、今のデカイのもモモ。
どちらも私にとっては可愛いヤツです。
イヤ~ン、私の手がお化けみたいだよ






モモのシッポの掲示板
気軽に画像やメーッセージを置いて行ってくださ~い!

コメント

きゃぁ可愛い^^お化けのお手手は無視してあげましょ^^

またまたリンクありがとうございます。
広島での色々な噂で飛んでて「人間にも神にも・・・」を知りました。
それまでは広島しか可哀想なこは広島だけと思ってました。
まだまだいるんですね。私達犬飼が作り出した可愛そうなわんちゃんらが。
もう堪りませんね。
この子達が哀れで心潰れてしまいそうです。
人間ってこんなに酷いこと自分のエゴのためなら平気でできるんですね。
何ていっていいのか・・・・
罰があたれって祈ってしまいたくなります。

何でだろ。何で家族として迎えれないのだろう。
何で「番犬」なんだろう・・・・
そんなの嫌だ。そんな飼い方だから捨てれるんだよ。悲しいよ。
こんなに可愛いのに、愛しいのに。

ポッキー&あくびパパさんのサイトを読ませて頂きました~。本当にその通りですね。
大型犬は大きいだけで大変だし、躾の面ではかなりの苦労があります。
最初からの性格で大人しいコはいても子犬はヤンチャだし、半端な力じゃないもの。ただ遊んでいるだけなんだけど・・ね。小型犬を飼ってこんなに楽なんだ~とも思ったんは確かね!
飼いたい犬と飼える犬が合ってこそ家族も犬も幸せよね。でも小型犬ですら余す人が多い・・・何を求めて飼うのでしょうかねぇ。
里親さんって条件があるんだね?
でも夏と空の時の事を思ったらそう言う条件って考えられるわ。
そこの家族の方も勿論ワンコ達も幸せになって欲しいものね!

パステルのモモちゃん見させて頂きましたよ~。おしゃしんみたいね~♪
手が空いたら又書いてぇ~~~くれる?

そうそう!息子の例の友達が赤ちゃんを連れて遊びに来ました!!
小学生の頃が懐かしい・・って。
そう言ってくれて、嬉しかったです。

こんばんは^^

記事を読ませていただきました。
本当にそのとおりだと思います。
どの生き物にも大切な命があります。
どの命にも失っていいものなんてありません。

僕の家で飼ってるワンも元々は拾われ犬で、拾われた当初は悲惨な姿をしてました。
元の飼い主に殴られたのか歯が半分なくなってて ひどく怯える犬でした。やせ細って何を食べてきたのか検査で多くの虫が発見されました。
半分「野犬化」してて、でも か弱くて...
僕はその時まだ中学生だったので、ただ一心に「ワンが飼いたい!」って思っただけで親にねだり飼い始めました。
命の重さも考えずに。

今はもうおばあちゃん犬ですが、元気に過ごしています^^
やはりどんな生き物も愛情が大切だと思います。
モモママさんのおっしゃるとおり、「最期まで愛したい」と思います。

今日は忙しかったんです~

やっとパソコンの前にゆっくり座れます。

先ずは、自分の事を書いちゃってもいいですか~。。。ごめんなさ~い。。。でも、モモママさんの今回のテーマに通じる事です!
お昼にプ~くん帰って行きました。Oさんちへ~。3時と5時に里親候補さんがお見えになると言う事で~。ところが、5時の方が、ご主人がやっぱりどうしても亡くなった前の子が忘れられないからってドタキャンの連絡が入ったんだそうです。私にしてみれば、Oさんに連絡して来る以前に家族でよ~く相談してからわんこを{命を}引き受けるのが当然かと思います。誰かが反対してたら協力どころか家族間で歪みも出てくるだろうし~。。。話し合ってから連絡して来るのが普通ですよね~?違いますか~?期待してた方だったのでガッカリしました。でもま~、明日もう一方のお宅へ訪問されるんだそうです。家族中で来て下さったみたいで良い感触なのです。決まって欲しい!!のですが、Oさんは慎重です。モモママさんの今回のテーマでもあります様にせっかく保護しても途中放棄されたんじゃ~、何の為に生まれて来て、何の為に救った命~ですよね?私も昨日うちにプ~くんを見に来てくれた方のお話を聞いてて。。。いい方なのですが、託すのってドキドキですよね?果たして判断は間違ってないのか?この子は幸せになって行けるんだろうか~って。Oさんは里親さんに出すまでいろんな葛藤があるんです。もし自分の判断が間違って不幸な事になったらどうしようって。だから厳しい面接をされるんです。現に先日私が一時預かりをしたテニーちゃんもOさんが家庭訪問をして差し上げたのにやんちゃで大変だからと言う理由で返されましたし~。{健康なわんこなら普通のやんちゃぶりの範疇です。今は幸せになれましたけど}
私は、Oさんからロッタを貰う時、わんこの保護活動を全くの個人で私財を投げ打ってやっておられると言う事で、本気で可哀想な子たちを1匹でも救おうと必死で頑張っておられるんだな~って、ひしと伝わって来ましたし~。。だからロッタを大切にするのはもちろん、出来る事をお手伝いしたいと思って今に至ります。これは余談ですが~。。。
私が言いたいのは、そんな並々ならぬご苦労のもと里親さんに出されるので、確かにプライバシーって感じられる事もあるかもしれませんが、二度と人間に裏切られない様に~との思いからです。命を引き受けるんだから半端な気持ちじゃあダメです。そういう方はぬいぐるみで十分です。

長くなりますけど~、私の方はねこちゃん保護出来ませんでした。健康診断とワクチンと虚勢手術の日取りを決めるのに病院に行く運びだったのですが、保護して家の中に入れた途端パニクちゃって
順応出来なかったのです。一時預かりと里親に出すまでをお手伝いして下さる
方にも意見を頂戴して結局は断念するに至りました。夜になってもいつもなら来るのによっぽど怖かったのか現れないんです。野良のねこちゃんに関してはわんこ以上に数が多くて半端な気持ちでは関われない現実なんです。
今日は~・・・もうクタクタです。肉体的にも寝不足とか~・・・精神的にも参ってます。ネコちゃんには反って悪い事をしちゃったのかな~・・・・フロントラインしてキレイに拭き拭きして~・・・行っちゃったんです。・・・悲しい・・・・

と言う事で~。。。ロッタの避妊手術も9日だし~。。。いつまでならモモママさんお時間取れますか~?実は親の事でもバタバタしちゃって~。。。まだハッキリいつって言えないんですよ~。。。自分からお願いしておいて申し訳ないのですが~。。。でも、モモちゃんにまた早く会いたい!!メールしますね~。
今日は早く休みます。ヘロ~~~・・・
勝手にぺらぺらとすみませんでした~。

もう1回!へへへ・・・

モモママさん、何度もすみませ~ん!

お風呂入って来たらちょびっと復活~。

モモちゃんの写真見てビックリ!!書き忘れちゃった~~。可愛いのはもちろんなのですが、何ヶ月のモモちゃんなんですか~?ロッタに初めて会ったのが~。。。生後1ヵ月半くらいだったかな~・・・?それよりもちっこいし、可愛いね~~!!毛色とか模様とかは似てるんだけどお顔が違う~~!!とにかくちっこい!!今のももちゃんはあんなに大きくて凛々しいわんこなのに~!信じられな~い。とても同じわんこに見えな~い!!きゃ~~ぁそうなんだ~~!!ちょっと不思議な感じだったのでメールしたくって~。さっきは疲労の固まりだったので書き忘れちゃった~。可愛いね~~!!

話をもう一度本題へ~。
私はちょくちょくモモママさんのブログ仲間のブログも拝見させて頂いてますが、みなさんのわんこに対する愛情の深さに涙が出るくらい嬉しいな~って思いながら読ませて頂いてます。そういう輪がどんどん広がって行くと不幸な子たちが減っていくのに~って・・・優しい気持ちの方が一杯で素敵な仲間たちですね~。
本当にみなさんの様な動物に対して温かい思いやりのある気持ちで接してくれる人ばっかりの世の中だったらいいのに~って思います。
動物を傷つけないで~!!!って誰に向かって叫べばいんだろう?どうして動物を傷つけて平気な人間がいるんだろう?苦しくてたまらない・・・ロッタはとうたんと寝るから、よるくんを抱きしめて寝るんです。私が悲しいのは分かるんです。ロッタももう分かるんですよ。人間の方が一杯癒しとか愛をもらってるのに~。。。。
そう言えば,Oさんの会社の近所を老犬がウロウロしてるんですって。可哀想なので今獲つけしてて保護出来たら自宅で飼って下さるって!もう神様~~!もう大好き~~!!ロッタも私もOさん大好き~!とても真似出来ないもん。感謝ですよ~!!嬉しいでしょう~。もうっ!!年取ったからって自分の行く道じゃん!!放棄しないで欲しいです!!

また長くなっちゃった~。すみません。
おやすみなさ~い・・・

シュナまま さん

お化けのお手手を無視してくれてありがとう(笑)

可哀想なワンコはまだまだいるんですよね。
誰にも知られることもなくひっそりと死んでいくワンコ、それも人間のエゴの為に・・・
私なんかそういうヤツ等は地獄に堕ちてしまえといつも思います。
きっと根本的なところで考え方が違うのでしょうね。
本当に泣きたくなります。

タクまま さん

モモは今20キロ前後。
それよりもラブやゴールデンは10キロ以上も多いんですよね。
それだけでも大変だな~って思ってしまいます。
飼いたい犬と飼える犬、確かに違うと思います。
それに気が付かないと本当に悲しい結末になってしまう事がありますからね。
それだけは避けて欲しいです。
小型犬でもかえってよく吠えたり気が強い子もいますもんね。
里親募集は人によっても違うのでしょうけど、特に保護犬だと「せっかく保護した子だから絶対に幸せになって欲しい」ということから厳しくなるのではないかと思います。

モモの絵見て頂けました~
ありがとうございます。
勿論また描かせて下さいね。

息子さんの例の友達・・・赤ちゃんを連れて・・・そうなんですか・・・例の怒りの鉄拳ですよね~(笑)素晴らしいですよね。殴った甲斐がありましたね(笑)しつこい?笑

命の重さを感じます

ここにくると・・・すごく命の重さを感じます。
小さな動物の1つの命を、大切に守ってやれない人には、絶対里親になって欲しくない・・・。だから、条件って言っても厳しくないと思います。命を守る為の最低のルールじゃないですか?
うちは、ラブラドールで大型犬だから、「大変だ!」って初めは思ったけど、小さくたって躾は必要だし、ワクチンだって、お散歩だって、同じだと思います。
何かあれば、すぐに大型犬のせいにする人も多いのは事実だし、悪いのは飼い主なのに・・・と、思ってしまうのは私だけでしょうか?
なんか・・・支離滅裂になってスミマセン・・・。

自然人かず さん

こんばんは
かずさんのところの家のワンちゃんはそんな酷い状態で保護されたんですか・・・
でも保護されて本当に良かったですね。
今も元気に暮らしているんですね。
ワンコは本当に飼い主次第ですもんね。
最期まで・・・犬を飼っている人達がそれさえしてくれたら不幸な犬はいなくなるはずなんです。

ロッタのおかあさん

お疲れ様でした~~!!
プ~くんは帰って行きましたか。ちょっとほっとしましたね。

亡くなった前の子が忘れられないからってドタキャンなんて、本当に事前に家族で話し合うべきですよね。
明日の方が良い方で決まると良いですけどね・・・
Oさんの気持ち、私もよく判りますよ。
里子に出した子達がいつも気になる気持ち痛いほどよく判ります。
そのときの判断でその子の運命を変えててしまうかも知れないんですのもね。
子犬がやんちゃで大変なんて判りきったことです。
それがイヤなら最初からワンコを飼おうなんて思うな!!って言ってやりたいです。まったく!!
私も記事に書いたお友達の知り合いの人の事、雑種を飼いたいと思ってくれるのは嬉しいんだけど、雑種だと安いからもしくは里親募集の子だとタダだからなのかなって思ってしまいます。
本当にそういう人はぬいぐるみでいいですね(`・ω・´)

ねこちゃん残念dしたね。
長いこと野良生活をした子はなかなか人間には懐かないのかもしれません。
マロがそうですから。
ただマロの場合は保護した時、衰弱しきっていて動く事もできませんでしたから。それとまだ子猫だったので良かったのかも知れません。
何かこちらばかりお邪魔するのも悪いような気がしますが今週は急な用事がない限りはお昼過ぎなら多分大丈夫だと思います。

お風呂入って復活しましたか~良かったですね\(o ̄▽ ̄o)/
写真のモモは1ヶ月半くらいですよ。
とっても可愛いでしょ!?
こんあのがあんなワンコになるんですよ~

私のブログは犬バカな話題もありますが動物愛護のちょっと重い話もありますが、ここに来てくれるみなさんはロッタのおかあさんが言われるようにみなさん真底からワンコを愛していらっしゃる方ばかりですよ。
本当に素晴らしいお友達です。
私もネットをしなかった時はネットの友達なんて・・・と思っていたんですが、大間違いでした。
ワンコや動物にかんしてこんなに本音で語れる仲間は他にはいません。
本当にこの輪が広がって、不幸なワンニャンがいなくなれば良いなと思います・
いいえ、そうします。
そうしましょう!!
私も長くなりました。
コメント二つ分のお返事です(笑)
読み返してないので誤字があったらごめんなさいね、許してちょ~

らぶはなさん

命の重さを感じて頂けたら有難いです。
そうですよね、この最低のルールを守れない人にはワンコを飼う資格はないと思います。
決して厳しい条件ではないと思います。
そうですね、確かに大型犬でも小型犬でも大変なのは同じですね。

>何かあれば、すぐに大型犬のせいにする

そういう人っていますね。本当に悪いのは飼い主なのに犬のせいにされて捨てられたりしたらたまったものではありませんよね。

動物を飼ったら、絶対に最後まで面倒を見る!これは最低限のルールです。
これが出来ないなら飼うべきではないです。
もし、どうしても飼えない状況になってしまったら、
愛情を持って飼ってくれる里親さんを探すべきです。
これは犬だけじゃなくて、金魚でも鳥でもマウスでも、
全部命のあるものと関わった最低限のルールです。

今は、いわゆる「雑種」という犬を街で見ることは、あまりなくなりました。
保健所の駆除機能が発達したのか、犬を捨てる人がいなくなったのか、
それはわかりません。
しかし、その一方で「血統証付き」という犬種を多く見るようになりました。
動物との接触は街角から店舗へと変わりました。
ペットショップも様々で、店主の方針などで動物たちへの意識も違うのでしょうが、
大半が「可愛さ」だけを売りにして、まさに「売る」ことだけを目的としています。
動物を見ると必ず店員がやってきて「抱いてみませんか?」と言われる。
抱けば当然欲しくなります。
それが子供なら尚更欲しがるのは当然です。
そうやって、何の準備もないまま買われていくのが多いのではないでしょうか?
それでもいいです。可愛がってくれるのなら。
ただ、安易に買った場合、安易に捨てるのも多いのは確かです。
保健所には、「雑種」と呼ばれる動物だけが収監されているわけではなく、
大金を出して買った「血統証付き」と呼ばれる動物も多数収監されています。
命に「飽きる」という言葉はありません。
それは命だからです。
人間だって「飽きた」という理由で殺されてはたまりませんよね。
そこを忘れないで頂きたいです。

chobimame さん

絶対に最後まで面倒を見る、どうしても飼えなくなったら里親を探す・・・何故それができない人間がいるのか私には不思議でなりません。
街で雑種を見かけることはすくないですね。
でも私のようにブランド嗜好がまったくなく、雑種が飼いたいという人も少ないですがいるんです。
そして雑種が手に入るところは、自家繁殖か捨てられたり保健所に持ち込まれてレスキューされた子です。
そして以外なことは野犬化して山のようなところに住み着いている犬って結構多いんです。
モモも捨てられて野犬化した親犬が産んだ子ですから・・・
愛知県にもそういうところが何箇所かあるようです。
本当に犬が好きでペットショップやブリーダーをやっている人は金儲けにはならないと思います。
犬で金儲けをしようと思うから犬がどこかで犠牲になってしまうんでしょうね。
私がセンターに行った時にも純血種の子がたくさんいました。
服を着せられたままの小型犬もいたんです。
服を着せるくらいだから可愛がっていたんじゃないかと思うんですが・・・
「飽きた」なんておかしいですよね。
命って何なんだ・・・世の中の人みんなに考えて欲しいと思う。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。