スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンワン、ニャンニャン!!

20061109130145.jpg


どこにでもある(100円ショップに売っている)赤いバンダナでお散歩です。
最近は引っ張り防止リードを止めてまた普通のリードでお散歩しています。
まだまだ気ままに引っ張ろうとはしますが、ショックを与えられると「あ、しまった!」という顔をします。
しかしまた先に行こうとするので向きを変えたり、とても変化に富んだお散歩で楽しいですよ~(笑)
リーダーウオークはまだまだですね。
最低限外での「呼び戻し」だけは出来るようにしたいのですが、それもままなりません。
お家の中では完璧なんですけどね。
危険回避の為に外での呼び戻しだけは出来るようにしたいんだけど・・・人や他の犬がいたり何か気を取られる事があるとコマンドは効きません。
まあ、気長にやりますね。










20061109131410.jpg



いつもモモとお散歩に行く公園なんですけど、最近2匹の子猫とよく遭遇するんです。
どこに居るか判ります?
野良なんだろうか?近くの飼い猫なんだろうか?
何だかちょっぴり気にはなるけど、助けなければならない状況で無い限りこれ以上は猫と係われないしな・・・

私は以前は飼い猫を外へ出していました。
多くの人がそうであるように、猫は自由に動き回る生き物という観念を持っていましたから・・・
でも今の我が家の周りの交通状況を考えると、とても外に出す気にはなれません。
ダンナは不服のようですが、金魚以外の動物に関しては私が主導権を取らせてもらいます(笑)
でもカカア殿下ではないですよ(笑)
すぐ近くに新しい道路が出来てからというもの、朝の出勤ラッシュの時間帯などは特に、うちの前の道路をバイパスのようにして通る車が多くて、ゴミ出しに行く時などは狭い道を小さくなって通らないと私でさえ轢かれそうです。
それに外に出すと感染症も心配ですし、猫が嫌いな人も猫を虐める心無い人もいますし、反対に自分の家の猫が人様に迷惑をかける事も考えられます。
ですから私はできたら猫も家飼いをお勧めします。
街中では特に・・・

ある人気ブログに書かれていた事ですが、猫嫌いの税理士が近くの野良猫や飼い猫をまたたびでおびき寄せ捕獲して生きていけないような所に捨てていた・・・なんていう事もあるみたいです。
でも被害届を出しても警察は受理してくれないそうです。
自分のところのワンニャンは自分で守らなければ、誰も守ってくれないという事ですね。
猫を飼うのは家か外か・・・
これも犬と同じく賛否両論だと思いますが・・・
猫の場合は外に繋ぐ訳ではなく、自由にどこへでも行く訳ですからね。

この間スケッチに行った三重県の漁港のように、当たり前のようにストリートキャットが生きていける世の中だったら良いのにな・・・
公園の猫達を見て、ふとそんな事を考えました。







20061109173523.jpg



さてゴエモンですが、ステロイド剤の投与で良くなってきたと思ったらまた掻き毟って酷くなっています。
何とか良い方法はないかと思ってやってみたのが・・・
ダンナの仕事用の軍足のゴムの部分を長めに切って首にはめてみました。
今のところはまあまあ功を奏しているようですが・・・
このまま良くなってくれないかな・・・




<追記>

「名も無きもの」に「赤ちゃんポスト」の記事を書きました。
ちょっとショッキングな問題です。重い話題なので読んでくださいとは言えません。
私自身の考えも上手くまとまっていませんが、もし興味がありましたら覗いて見て下さい。

コメント

ちっちゃい猫ちゃん・・・

2匹ならんで、日向ぼっこですか?
可愛い~♪事故にあう前に、誰かに拾われてお家で飼われるといいですねぇ・・・。
リーダーウォーク・・・ジェントルリーダーをつけるとちゃんと出来るんですが・・・ないとイカンですわ。
TVで港などでまったりしている猫ちゃん達を見ると、楽園みたいでいいなぁ~って、思いますよね。
ゴエモンさん・・・マフラーみたいでいいアイデア!早く良くなるといいですね。

にゃんこの事は~・・・

モモママさ~ん!

今日ロッタの避妊手術と出べそを取るの無事に終わりました~。でも、注射の経験も何度もあるのに今までになくガタガタ震えてて心臓に悪いんじゃないかって思うくらい!とても心配でした~。半日も離れてた事がないので~。。とにかく終わって一安心です。これでもう特に何も無いのでひと段落です。

にゃんこの事は~・・・わんこ以上に数がいて~(野良ちゃん)これから寒くなる事を考えると胸が苦しいです。かと言って、これ以上迎え入れてあげれないですし~・・陽だまりで日向ぼっこしてるのを見ても・・・涙が出ちゃう。にゃんこの事は書けない・・・現実逃避したくなります。外出するのも怖い時期があります。子猫が生まれる時期とか~・・・あまりに数が多すぎて私一人のキャパを超えてます。・・・

明日またプ~くんを預かります。1泊2日です。ロッタが心配なのですが、Oさんが不在の為~。でも、日曜日にいよいよ新しいお家に行けます。
今週はハードだったな~・・・私!

ゴエちゃんやっぱ首に巻いといた方が良さそうですね。早く良くなって欲しいですよね!!ゴエちゃん頑張れ~!!

らぶはなさん

2匹並んで可愛いですよね。
飼い猫なのか捨て猫なのかわかりません。しかし、大きな公園なので捨てていく心無い人も多いのでしょうね。
地域猫が普通の国であればなあって思います。
やっぱり、はなちゃんも何もないとリーダーウォークはなかなか・・・ですか。
ゴエモン、マフラーみたいでしょ?
今日またカサブタが剥けて真っ赤になってました。
何時になったら治るのか・・・
このマフラー対策もダメみたいです(>ω<、)

ロッタのおかあさん

ロッタちゃんの避妊手術無事に終わってよかったですヽ(゚∀゚ )ノ
出べそも取ったのね。
手術が怖かったのかな?
モモは手術の時は平気でしたが、手術をしてからはしばらく車に乗るのも嫌がりました。

ニャンコはいつも思うのですが、地域猫をと言っても、一人や二人の力では地域住民の賛同を得る事は難しいし、でも成功している地域もあるんだし・・・
何とかできないかなあと・・・思うんだけど実行に移せませんが・・・

あ、それからメールの返事、まだしてなくてごめんなさい。
遊びにお邪魔するの17日でも良いかな?

モモママさ~ん!!

何だかバタバタしててなかなか思うようにパソコンの前に座ってられな~い!

ハ~イ!では17日ですね~!
早くモモちゃんに会いたいよ~!!
楽しみにしてま~す!気を使わないで手ぶらで来てね~!

ロッタは結構大きな傷で改めて見てビックリ!昨日は痛々しくて怖くて見れなかったんですぅ~。やっぱにゃんことは同じ避妊手術でも違いますね~。大きさが違うから当たり前だけど~。。。
いつも食べないから様子がよく分からないのですがま~、普段と同じなので回復に向かってる~?ハハハ・・・

プ~くんは月曜日に別れたばかりなのに大きくなってたし、悪モードに拍車が掛かってました。さすが男の子!ロッタがまだ心配なので別々にしてあります。ロッタも痛むのか大人しくほとんど寝てすごしてます。その分私は大変!育児だ~~!!

今は昔と違って外飼いの猫って少なくなりましたし、住みにくい環境になってきましたよね。。
昔は猫エイズなんて聞いたことなくて、飼い猫は家と外出入り自由、野良猫も当たり前にいたのに‥。
広島の実家も町の再開発で野良猫たちが追いやられ、以前ブログでも紹介した比治山にたくさん住んでいます。
猫が犠牲になる話などを聞くと、弱いものに対して思いやりの気持ちがもてない世知辛い世の中になったんだなと悲しくなります。

ゴエちゃん、早くよくなりますように‥。
先日ネットで見かけたのですが、エリザベスカラーのようにして使う、首にはめて空気を膨らまして使うものがあって、今はいいものがあるんだなと感心しました。
見た目は浮き輪をはめている感じなんですよ^^

ロッタのおかあさん

大丈夫ですか~~?
17日(金)にお邪魔しますね。
私は怖くて抜糸するまで見られませんでした。
今は抜糸しなくていい糸なのかな?
子犬時代はどんどん大きくなっていきますもんね。
育児頑張って~

ポンチュ さん

今も昔と変わらない環境だったら、私も猫を家の中だけで飼う事は考えなかったかもしれません。
そう、猫エイズなんて聞いた事ありませんでしたよね。
人間は自分達だけが偉いと思っているんでしょうか。

ありがとうございます。
本当にもういい加減治って欲しいです(涙)
お医者さんには小さいエリザベスカラーがなかったので、さっきネットでSSというのを注文しました。
空気を入れるタイプのは値段が高かったので普通のにしました。
傷が治ってしまえば要らなくなってしまいますもんね。

ゴエちゃん

はやくよくなるといですね・・・
写真は、首にレッグウォーマーみたいでカワイイのですが、本ニャンはつらいんですよね。

野良ニャンの男の子は、寿命が5歳ぐらいだそうです。
家の中なら15歳くらいかな?
・・・1/3・・・太く短くが野生なのでしょうか?
ユッケとは「生まれ変わったら一緒になろうね!」って約束しているけれど(私が一方的に)、やっぱり長生きしてほしいです。

ねーさん

ありがとうございます。
早く治って欲しいです。
ほんとレッグウオーマーみたいですね(笑)ゴエは以外にのほほの~んとした顔をしてるのですが、カサブタが「張ると痒くて掻いてしまうみたいです。

野良は寿命が三分の一ですか?それだけ過酷な状況で生きているんでしょうね。
どちらが良いのかは判りませんが・・・
満ち足りた生活が良いのか、気ままな生活が良いのか・・・
ユッケちゃんとは来世の約束をしてるのですか?
ご主人とは?来世も一緒じゃないんですか(笑)

モモちゃん、特訓中ですなっ!笑
賢い子だから、ゆっくり焦らずいきましょう。
モモちゃんは、モモママさんとお散歩出来る嬉しさでいっぱいなんでしょうね。

兄弟でちんまり座ってて可愛いですね。
でもやっぱり少し心配ですねぇ。
東京には、けっこうたくさん野良猫がいるんです。
飲食店が多いから、それでもたくましく生きていけるんでしょうけど。
「猫は外を自由に」って思いはありますよね。
私も子供の頃に飼っていた猫はそうでした。
よく考えれば、家付きの野良猫みたいですよね。
あの頃は近所も大らかだったし、車もそうなかったから可能だったのかもしれません。
今、猫を飼うとしたら、やっぱり外には出さないと思いますよ。
心配が大きい環境ですからね。

chobimame さん

はい、特訓中です!(笑)
暑いとついつい手抜きお散歩になってしまうダメ飼い主なので、勝手の良い時だけ頑張って訓練されて、きっとモモも困惑しているのかも知れません。

ここは結構広い公園なので、他にも野良がいるのかも知れません。
都会の方が野良猫が多いのでしょうか?
昔は猫が家と外を自由に行き来するのが当たり前でしたね。
家付きの野良猫・・・確かにそうですね。
そうなんです、昔に比べて変わってしまったのは環境もそうですが人の心なんでしょうね。
よその飼い猫や野良猫がやって来てもえさをやったりしていた時代が懐かしいです。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。