スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッグフード

愛犬のご飯とかドッグフードの事は何度も触れてきましたが、今回もドッグフードについて書いてみたいと思います。

ドッグフード、うちは非常用も兼ねてドライフードを常用しています。
買いだめしている訳ではありませんが・・・
ドッグフードと手作り食が半々ですが、最近はフードの方がちょっと多いです(手抜き)
でもモモは手作りご飯が大好きで、ドッグフードだと「またか!」というような顔をしてすぐには食べませんが、そのうち他には貰えないと判ると諦めて食べます。

どのドッグフードが一番良いか・・・それはその子その子のよって違います、どこのメーカーの何々が良いという事は言えません。
ただ、私がネットを始めてお友達のサイトで知って驚いた事は・・・
今の日本では人間が食べるものや人間の食糧となる家畜の餌には規制があるけれど、ペットフードには何にも規制もないという事です。

ご存知の方も多いと思いますが、安いフードの中には愛犬家が顔面蒼白になりそうなものが使われています(動物愛護のパブコメに為に法案を読んでいた時にそれらしき事実が読み取れるとうな文章がありました)
犬や猫だけとは限らないのかな?
リサイクルドッグフード・・・意味わかりますか?
普通のリサイクルはとても良い事なんですが、考えただけでもゾッとします。
それともう一つ怖いのは防腐剤として枯葉剤と同じ成分であるものが使われているということ。
ペットフードには特別な規制がないなんて怖い事だと思いませんか?

ネットのサイトや本を参考にしても良いです。
自分の考え方で傍らにいる大事な子のフードを選んであげて下さい。
値段の安いフードが悪くて高いものが良いと一概に言えるものでもないと思います。
また狂犬病の予防接種(これは日本では法律で義務付けられていますが)ワクチン、フィラリア予防薬などにもいろいろ裏があるようですね。
私も詳しい訳ではないし、ここでは言えない事もあります。
とにかく愛するわが子の為に日々いろんな事を飼い主(保護者?)も勉強しなくてはいけないという事ですよね。

参考までに「ドッグフード研究所」というサイトを紹介していきますね。
ここで薦めているフードが良いという訳ではありません。
あくまでもフードを選ぶ時の参考です。

コメント

最近、バブりんこのダイエットをするにあたり、チョイト再び、フードの研究をしたぼるぼるです。

フードについては飼い主が勉強するしかないね~。

アメリカの雑誌WDJ誌(英語なので、ぼるぼるは読めませんが)は、英語が読める方は読んでみては??

簡単に抜粋しているサイトを貼っておきます。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/dogfood/856953496187092.html

フードは体を作っている栄養素ですからね。
確かに高ければいいフードとは言い切れないです。
だけど安いものに関しては良いものはないと思っています。
10キロうん百円・・・信じられません。
こんなフードを買っている人がいる。
でも選ぶのは飼い主ですから。
飼い主の与えるフードがわんこにとっては全てですからね。

モモママさんの記事を読んで、いつも考えさせられますm(_ _)m
ペットの食事には そんな危険なものがあるのですね...
怖いですっ(><)
ウチもワンニャンがいるのですが、何も考えず、彼らの好きな物を与えてます。
もう少し原料などを見てから買わなければいけないと思いましたm(_ _)m
ありがとうございますm(_ _)m

父ちゃんの仕事柄、食品会社の修理へ行くことが度々あるのですが、精肉所等は、豚や牛の血だらけの内臓を床に捨てて、その上を従業員が長靴で踏んでいるそうです。
なぜ、片付けないのか?と聞いたところ、「ドッグフード業者に片付けさせるからほっといていいんだよ」と言ったそうです。
店頭に並ばない豚や牛の内臓は、大きなポリバケツに投げ込み、業者が引き取って、それをドッグフードとして売っているんです。
その話を父ちゃんから聞いてショックを受けました。

きゃ~!!気付いてましたね~・・・その通り!!私は太っ腹なんですぅ~!

モモママさ~ん、おはようございま~す!

なるほど~・・・読んで怖くなりました!後で確認してみなくちゃ~。昨日のヤギミルクも原材料とか書いてなくて~・・・ほんとにヤギのお乳だけを脱脂粉乳状態にしてあるだけなのか~?気になったので探しても書いてなくて~・・・いい値段するんだけど、中国産って書いてあるから何となく~・・・怖い~?え~っ!!どうしよう!!病院の先生の事を絶大な信頼おいてるのですが、手作りフードよりドライのドックフードがいいって言うので~・・・ん~っ・・・
モモママさんはホント素晴らしい!いろんな事を勉強されてるんですね~。私も見習ってもっと意識して気をつけてお勉強もしなくちゃ~って考えさせられました。知らないでいるって~・・・怖いですね~!!
いつもありがとうございます!!食品表示は結構見るのが好きで気にしてるのですが~。。。。

情報ありがとうございます!

ドッグフード研究所、早速拝見いたしました。
いやぁ、びっくりしました。
やはり私が研究したことと同じことを書かれてますね。
こちらの方がかなり詳しいですけど(笑)

モモママさんの情報力恐れ入りました(笑)

私の研究結果ではおさぴさんのご主人のおっしゃる通りです。

ロッタのおかあさん、いつもテンションばっちりで楽しいです(笑)

なつままさん、自然人かずさん、皆さん、「走れ!クープー」にまた遊びに来てくださいね。

追伸

ぼるぼるさん、情報ありがとうございます。
参考になりました!
私、まだまだ研究が足りません。
また教えて下さいね。

横レス~、そらぱぱさん♪



いや~、ぼるぼるはこういうお題目、大好きです☆
無知ほど怖いものはないですからね~。
うちのバブりんこで、フードに関しては勉強するしかなかったので・・・。

モモママさんが言われてる「ドックフード研究所」内でリンク貼ってますが
http://well-mannered.org/
↑コチラも詳しく書かれてますよ。
コチラのサイトの管理人さんは、数年前に亡くなられたので、更新はされていません。
とても勉強家の管理人さんで、たくさん学ばさせてもらったサイトです。

AAFCOの定義にしたって、解釈の仕方は人それぞれです。
BHAを保存料に使っていると公言している某フードメーカーがあります。
副産物を使っていると原材料に書いているメーカーもあります。
おさぴさんが仰る部分にしても、ライオンなどはまず内臓を、糞尿ごと食べます。
新鮮な内臓、新鮮な糞尿・・・それで栄養を補ってるわけで・・・。
ただ、フードに使われる内臓が、どのような扱いを受け、どのくらいの期間放置され、どのような工場でどのように処理されるのかが問題だと思います。

それともう1つ・・・。
完成したフードがどのようなルートで店頭に並ぶのか??
海外のフードは船便で日本にやってきます。
南半球産のフードなら、必ず赤道直下を通りますよ。
安いからと並行輸入のフードを買う人もいるけど・・・ぼるぼる的には?です。

言い出したらキリがありません。
恐ろしくて食べる物がなくなってしまいます。
という事で、自分の犬に食べさせて様子を見るしかないのかな~と、思います。

ぼるぼる さん

バブりんこはあんなに細くて、ダイエットなんて無関係にように思えるんだけどね~
ワンコのお陰で人間のいろいろ賢くなるのかもね。
私がフードの事を考えるようになったのは、ぼるぼるさんの記事がきっかけだったんだから、ぼるぼるさんは私にとっては先生です!笑
あれからいろいろ悩んだり迷ったりして変えてみたり・・・今でも迷っていますけどね・・・
私も英語は読めましぇ~ん(涙)
サイト、さっそく見に行ってきました。
非推奨品に入っているものはなるほどな~と思わされますね。
情報ありがとう。

なつまま さん

本当ですね、ある意味フードがすべてを決めるといっても過言ではないような気がします。
私も今使っている物が一番合っているのかどうかわかりません。
でも試行錯誤しながらなるべく良いものをあげたいと思っています。
可愛いワンコのために飼い主も賢くなければいけませんよね。
私もフードだけでなく、まだまだ勉強したい事がたくさんあります。

自然人かず さん

私も先代犬の時は何も考えていませんでした。
だからという訳ではないにかも知れませんが腎臓を患いました。
そらぱぱさんがあまり自分を責めないでって言ってくださったので、あまり関連付けて考えないで良いかなって思っています。
きっとそれも先代犬からのメッセージだったのかも知れません。
お陰で少しづつでもフードの事を考えるきっかけになったのかも知れません。
ほんとに知らないという事は怖ろしいです。

おさぴ さん

、「ドッグフード業者に片付けさせるからほっといていいんだよ」ってとっても怖い会話ですね。
ドッグフードメーカーは残飯(とさえ言えない、)業者なのか!!
犬飼いとして許せないですね。
ドッグフードにもちゃんとした規制を作って欲しいです。

ロッタのおかあさん

ロッタのお母さんの本物のお腹はスリムですよ~

ヤギミルクってどうなんでしょうね?
アレルギーには良いみたいですが・・・
牛乳はワンニャンにはあまり良くないんですよね。
知らなくて先代のワンニャンには与えていましたが、ワンニャン用のミルクがありますものね。

中国産という文字に私は拒否反応を示してしまいます。
中国産でも買うのは衣料品だけかな・・・
すべてが悪いわけではないと思いますが、???です。

ロッタのおかあさんが行かれる動物病院は良心的なところだと思いますが、中には動物病院が薦めるものでも良くない物もあるようです。
フードメーカーというか業者と獣医師が結託しているという話もどこかのサイトで呼んだことがあります。
だから病院が薦めるものでも一応自分なりに調べてみた方が良いと思うのですが、どうでしょう?そらぱぱさん、ぼるぼるさん・・・

私なんか本当にまだまだ勉強不足ですよ。
ただ大切な自分ちのワンコだから、あとで後悔しないように、いろんな事を知っておき必要はあると思います。
一緒に考えていこうね。
私は人間の食品についても添加物などが気になるので、いつもスーパーに行くと異常なほど見てます(笑)
今の世の中で人間もワンコも100パーセント安全なものなんてなかなかないだろうけどね。

ドッグフードってピンキリで、買い手が賢くならないと思わぬものを買わされることもありますよね。。
知らないことって本当に怖いと思います。
でも、最終的には、飼い主さんの価値観ですよね。

粗悪といわれるフードを食べて、16~7年の長生きをしたわんこも知っていますし、後輩の友達のわんこは、お取り寄せの超プレミアムフードを食べていたけど、ガンになってわずか3歳で亡くなりました。
食が全てではないかもしれませんが、でも、食という犬の楽しみの一つをちゃんと考えたいと思いました。

私もドッグフードの中身が気になるほうなので、いつもの適当ですが^^;ずっと手作りを続けています。
たまーにフードをあげる時もありますが、私の中ではたまにはインスタントやジャンクフードもいいっか、とそんな気持ちです。

将来的には加齢に伴ってもう少しサプリメントを加えることも必要かな~とは思っています。
今ははと麦、スライスガーリック、ビール酵母やスキムミルク、おやつなどで足りないものを補うようにしています。
人間だってバランスのいい食事をちゃんととれてるかっていえば怪しいですよね。
手作りご飯の本も何冊か買ってちょこっと勉強しましたが、一日でなくて一週間くらいの長いスパンで栄養のバランスが取れるように作るのは、楽でいいですよ♪
うちはホクが一番栄養バランスのいい食事をしてまーす(笑)

手作りの醍醐味は、なんといっても一生懸命作ったご飯をおいしそうに食べてくれることです^^
これがやめられなくて、一度に2~3日分まとめて作ってます☆
最近また懲りずに手作りご飯の本を買ったので、挑戦してみたいと思います^^

そらぱぱ さん

ドッグフード研究所・・・そらぱぱさんと言われてることは同じですね。
ぶっちゃけた話なんですが、そらぱぱさんの記事をリンクさせてもらおうかなと思ったのですが、実は可哀想なワンコを無くしたいという私の思いと生体販売というのがなかなか一致しないような気がして迷ったのです。
ごめんなさいねm(_ _)m

そらぱぱさんはネットで生体販売もされるのですよね?
でも本当に良いブリーダーさんの元から健康なワンちゃんを紹介されるなら問題ない事だと思いました。
素人の私が偉そうな事うを言うのは憚られるのですが、私は本当にいろんな事を根本から勉強したいと思っているので、これから率直な質問もしてよろしいですか?
表面的なお付き合いでなく、いろんな事を知りたいので・・・・
あらためてよろしくお願いしますね。

私の情報力はまだまだです。
ここに遊びに来て下さる方は真底ワンコを愛していらっしゃる方ばかりですよ~
ぼるぼるさんは私の先生ですから、情報力はすごいですよ~

ぼるぼる さん

さすがぼるぼる先生!!
いろいろ研究されていらっしゃいますね。

>フードに使われる内臓が、どのような扱いを受け、どのくらいの期間放置され、どのような工場でどのように処理されるのか

確かにそうですよね。
ドッグフードの並行輸入というのもあるんですね。恥ずかしながら、初めて知りました。

ポンチュ さん

そうなんですよね。
安いフードを食べていても20年近く長生きしたワンコを私も知っています。
一概に値段だけでは決められないし個体差もありますよね。

私も大変だとは思うけれど、なるべくなら手作りというのが理想なんです。
いつもではないにしても、おやつまで手作りされるポンチュさんは本当に偉いなあと感心しています。
ポンチュさんのところに行くと、頑張ってもう少し手作りを増やそうと思う私です。
ただあまり手作りでなきゃ・・・と思って
ストレスになってしまっても長続きしないし・・・
ホクちゃんが一番栄養バランスの良い食事をしているってわかるような気がします。
私も手作りご飯の時は2~3日分まとめて作ります。
モモはやはりフードより手作りが大好きです。
やっぱり頑張って手作りを増やそうかな~
美味しそうに食べてるのを見るのは嬉しいですもんね。

ドッグフードについて調べれば調べるほど怖くなりますね。
怖いけど現実ですものね。
自分なりに調べたり勉強もしないで、勧められるままに買ってしまうほど怖いものはありませんよね。
無知な飼い主さんが多いので、犬達は可哀想です。
モモママさんや皆さんの意見を読んで、フードのことをもっともっと研究したくなりました。
私のブログにも重い内容にならないように、さらっと書きました。
重い話を書くと、サモ飼いさんは引く方が多いんですよね。
モモママさんのところへ遊びに来て下さっているお友達のように、いろいろ意見をぶつけてくれるといいのですが。。。

おさぴ さん

多くの人が使っているからとか、動物病院で薦められたからと言って鵜呑みにするのは危険な気がします。
おさぴさんも研究してみて下さい。
私もまだまだ判らないことがいっぱいなので教えて下さいね。
サモ飼いさんは重い話は嫌いな方が多いのかな・・・
でもこれって本当に大切な事ですよね。
わが子が可愛いならやはり考えるべき事だと思います。

病院ですすめられる療法食や、メーカー・・・。
コレ食べなきゃ死にます!ってトコロまできてるなら食べさせるけど・・・。
こういう事を書くと、今療法食を食べさせてる飼い主の方は不安になってしまうね、ごめんよ~!
でも療法食は一時的なものであって、病気が治れば元の食事に戻せるんだから・・・。
頑張って治すように努めてください。
でも、療法食じゃなくても病気が改善した!!っていう体験談はネットで探せばたくさんあります。
そういうのに頼るのも飼い主次第だと思うよ~。

それと、やっぱりいくら良いフードでも個体差があるから一概にはコレ!!とは言えないよ~。
モモママさんにも勧めた事あるアーテ●スは、バブりんこにはダメだったな~。
原因調べたら、食塩添加されてたよ~。
ソレさえなければ良かったのに・・・。
10㌔1000円のフードでも天寿を全うする子もいるし・・・。
何が自分ちの子にピッタリなのか、究極は「食べさせて様子を見る」だと最近思うようになったよ~。

ぼるぼる さん

療法食というのはまたちょっと意味合いが違ってくるよね。
私も動物病院で薦められたフードと書いたのは、常食とするフードの事であって、病気の治療の為に病院が薦めるものはまた別だと思う。
ただ飼い主さんの中には病院やブリーダーが推奨しているものなら間違いないだろうと思われる方がtるので、私もそういう意味で書きました。
何だか自分で自分の言ってる事がわかんなくなっちゃった。
ちゃんと伝わったかか?

アーテ●スは食塩が添加されてるのね。
自分の子にあったものを見つけるってなかなか難しいと思うけど、いろいろ試してみるしかないだろうね。
やっぱりあれが良いとかこれが悪いとは一概に言えないということだね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょっとドッグフードとは違いますが、
以前、うちの文鳥が病気になったときに、鳥の獣医さんが「人間の薬や食品には規制がありますが、動物の薬や食品の添加物には規制がないので、お手軽だと思っても、ビタミン剤や栄養剤やサプリメント、グリーンフードは絶対に与えないで下さい」と言われたことがありましたよ。
人間じゃないから何を食べさせても平気と考えているような業者もいるのでしょうね。
なんとも恐い響きです。

こんばんは~!

モモママさん、また来ちゃいました~。

ドッグフードの事~、ぼるぼるさんのとかも~・・・拝見させて頂きました。う~ん・・・知れば知るほど考えちゃいますよね~。そうなるとホント手作りが一番なのかな?って思えますよね?う~ん・・・・困った~・・・でも、学ばせて頂いたのは、これからはきちんと表示もチェックしてしっかり選んで行こうと思いました!今までは安易に先生や世間一般の評判なんかでこれならいいのかな~とかって買ってました。みなさんお勉強されてるんですね~。ここまで調べられてるのでビックリしました!!・・・私が無知すぎるがみなさんにはビックリでしょうね!・・・お恥ずかしい・・・
私の場合はロッタが食が細くて~・・・先生がほっとけば、お腹が空いて食べるから~って言うので、ほっといたら夕方まで何も食べなくて挙句の果てに”ウ~エ~っ”って胃液を吐いてるし~!!だから毎日どうやって一日の分量を食べさせるか~って、その事に必死で~・・・結果すきな物に偏りがちになってるんですけどぉ~・・今なんか、どうやって水分を取らせるか~までなんだもん!!
でも、今回のテーマで学ばせて頂きましたのでこれからはしっかり選んで買いたいと思います。

横レス~・・・ごめんなさ~い!
そらぱぱさん。。。こんばんは~!初めまして~?かな~?
そらぱぱさんのブログ拝見させて頂いちゃいました~。まだ完全には読みきれてないですけど~・・・これからゆっくり拝見させて頂いちゃいます。よろしくお願いします!
私はいつもこんな感じなんですぅ~。朝、目が覚めて起き上がったら即行このテンションなんです~。プチ更年期ですけど~・・・へへへ・・・
70'sが青春~・・・?う~ん・・・私の青春は80'sなので~・・・はっはっは~!!きっと私の方がちびっと若いかも~?

モモママさ~ん!
もしかしたら~・・・また子犬を預かるかも~?まだ分からないんですけど~・・・Oさんがお友達のヘルプで徳島の子達を預かってるので~。ハッキリしないんですけど~、落ち着いたらまたケーキ焼きますね~。モモママさんは近いので~{をいい事にしてるかな~?}・・・待っててね~。モモちゃんにもまた会いたいし~!なっつちゃんちとタクちゃんちは届いたんだ~。何か楽しいですね~。こう言う”わ~”!!
なつままさ~ん、タクままさ~ん!!頑張って食べてね~!!{横レス・・・すまん!!デス!}

モモママさん こちらこそよろしくお願い致します。

実は娘の交通事故がきっかけで、生体販売は一年前に辞めています。
一年半の期間だけやっていました。
私のシャンプーの師匠も生体販売は絶対しないと言うポリシーの人です。
(生まれた時と死んだ時の仕事がしないと言うポリシーです)
あまりにも安易に流行の服を買うように犬をペットショップで買うことに憤りを感じている人です。
それで、私もこのまま生体販売をやめようかと思ったんですが、やっていなければブリーディングの実態は分かりませんでした。
ですから後悔はしていません。
ブリーダーさんにも本当にいろんな人がいます。
真のブリーダーさんと繁殖屋。
時々、サーカス団のようにテントを張って、日本全国をローラーで販売して周ってる繁殖屋がいます。
高松に来たとき、知り合いが二人、そこから購入しました。衝動買いですね。
しかしなんとその二人とも遺伝性の病気の子だったのです。
それでまた思ったのですが、そんな不幸をなくすために、私はこれからも真のブリーダーさんと知り合って行くつもりです。
それこそが私の初心だったのですから。
ペット業界はある意味、無法の異常な世界なんです。

今私は身障者(犬ではなく人です)の福祉NPOに所属してるんですが、私の仕事は身障者が仕事に就けるような事業を立案して立ち上げる仕事です。
自分が今、失業者なのに恥ずかしくなってきます(笑)。
しかし、シャンプーカーが届いたら、人のことよりも(ごめんなさい)、盲導犬や介護犬、セラピー犬をシャンプーしてあげるのが夢なんです。
本当にこれで今後、家族が食べていけるのか疑問ですが・・・(笑)。

鍵コメ(秘コメ)さん

ありがとうございました。
あとでこちらも非公開コメしますね。

chobimame さん

犬や猫だけでなく、鳥の場合も同じように規制がないんですよね。人間の食糧にならないものは・・・
ビタミン剤や栄養剤やサプリメントなども危険なんですね。
人間じゃないからって、怖いですね。
最近は人間の食べるものだってすぐに害が表れなければ良いっていう感じですよね。

ロッタのおかあさん

味噌汁ぶっかけご飯は塩分が多すぎるけど、昔のワンコはドッグフードを食べてる子なんて近所にはいなかったけど結構健康で長生きしていたような気がする。
残り物ではなく、ワンコの分は味付けしないでのけておくとか、工夫すればそれなりに手作りも億劫ではないかも・・・
私の今回、いろんな方達の意見を聞いてみて、フードも欠かせないとは思うものの、手作りを多くしようかなと思いました。
フードは良いと思っても。それを自分で検証できる訳ではありませんものね。
上手に付き合っていきたいですね。
ロッタのおかあさんが無知だなんて思いませんよ。
私だって以前は何も考えずにフードを選んでいたんですもの。
ブログをはじめて、ぼるぼるさんの記事がきっかけで考えるようになったんです。
ロッタちゃん、食べないし水も飲まないというのは心配ですよね。
何に原因があるんだろう?
きっと少しづつ変わってはいくと思うんだけどね。
ぼるぼるさんのところのバブーンちゃんもホントに食べない子だったらしいよ。

また子犬預かるかも知れないんですか~
ご苦労様です。
私は協力できなくてごめんね。
ケーキを焼いてくれるのは嬉しいんだけど、私の事は気を使わなくても大丈夫だよ。
なっつちゃんちとタクちゃんちは届いたんだ~
きっと喜んでいるだろうな~
このブログが架け橋になってお友達が増えていくって私も嬉しいよ。

そらぱぱさん

生体販売はやめていらっしゃるんですね。
ごめんなさい。早とちりしてしまいました。

>あまりにも安易に流行の服を買うように犬をペットショップで買うことに憤りを感じている人です。

私も同じように感じています。
1年半の間にいろいろ研究されたんですね。
真のブリーダーさんと繁殖屋・・・私もこの二つは似ていても異なるものだと思います。
以前ネットでお付き合いしていた保護活動家さんが、「日本には良心的なブリーダーなどいない」と言ってのけました。
でも私はそうは思いません。
ただ良心的なブリーダーさんは普通ならお金儲けにはならないでしょうね。
いいえ、買う側が賢い人間であれば儲けられれるような気がします。

そらぱぱさん、いろいろな夢がおありなんですね。
頑張って下さい。
心から応援しています。

おはようございま~す!

また私ですぅ~・・・ヒヒヒ・・・

うん!難しく考えなくても塩分抜き~のご飯でいいんですもんね。私もわんこの手作りの本持ってるし~。もともと今よりちびっこの時は手作りしてたんですよ~。とにかくちびっこの時から食べないから~。でも、先生が総合栄養食のドライが一番って言うので~・・・って、さっそく昨晩手作りしたのですが~・・好きなささみのお肉だけ上手に拾って~・・・嫌いなお野菜とかは残してあるんですぅ~。
でも~、ロッタにしてやられませんよ~!!おかあもめげずに頑張るぞ~!!

イエイエ!!モモママさんはご自身の信念のもと出来る事をこうやってされてるので素晴らしいです。私も~、このブログに来られる方もいろんな事を学ばせて頂けて~・・・ありがたい事です!!
私はホント!いろいろ教えて頂けて助かってます!・・いつもありがとうございます!!by Lotta & おかあ !

ケーキの事も~・・・へへへ~・・・そう言わずにまた作ったら、モモちゃんと来て下さいよ~!!
ロッタのウチュクシィお姉~ちゃんのモモちゃんの大ファンなので~!!チュキチュキ~っ!!(●^o^●)ヒヒヒ・・・{タクままさんに教えてもらって、やっと顔文字が隠れてた場所が分かりました~!!今までこんな所に隠してあったなんて~!!・・・こっれって~・・かなり恥ずかし~い?}

追伸!!

何度もすみません!

リンクの所に説明書きがされてて~・・・分かりやすく変えられましたね?モモママさんが”ここからお友達の輪が広がって~・・”って言う優しい心からのご配慮が伺えます!ありがと~!!

それから~・・随分前のコメントに~・・いつも忘れちゃってたんですけど~・・・「名古屋弁」?・・私はお口は悪いですけど~・・・生粋の名古屋弁は話しませんね~。。。三河弁とか~・・ごっちゃごちゃですね~。主にロッタ語をしゃべります!。。。でも~どうして~?もしかして~・・・バッチィ名古屋弁しゃべってました~?きゃ~あっ!!ごめんなさ~い!!勘弁して下さい!!

ロッタのおかあさん

そうそう、塩分を抜いてあとはワンコに良くないものだけ気を付ければ良いのよね~
ただ手作りご飯の場合、栄養のバランスが難しいから、サプリメントなんかを使っている方もみえるけど、栄養剤やサプリメントも良いものからよくないものまであるんだろうし・・・
私はサプリメントは使ったことないけど、カルシウムを補うためには煮干やジャコを使うとか・・・なかなか完璧にはできませんがね・・・
「ホクとの日々」のポンチュさんのところはほとんで手作りみたいだよ。
総合栄養食のドライは確かに栄養バランスは良いし、楽だけどそれだけっていうのもどうかなと私はおもう。
モモは手作りご飯大好きでいくらでも食べちゃう勢いだよ。
ロッタちゃん好きなささみだけよって食べるなんてお利口なんでしょう(笑)
でもしてやられないように頑張ってね。
うちは野菜もお肉も細かく切ってご飯と混ぜるのでお肉だけよけられません。
で、うちはおからなんかも混ぜます。
ペロッと食べちゃうよ。

イエイエ!!
私はできる事しかやんないからね~当たり前だけどキャハハ!!
ロッタのおかあさんのテンションが移ったよ~
フフフ、それではお言葉に甘えてウチュクシィお姉~ちゃんのモモちゃんと一緒にお邪魔しちゃいますね。
顔文字分かったのね(^w^) ムフフ♪
使うと楽しいよね~

リンクの所の説明書き、お友達のところでしてあって良いなとおもってたんだけど、簡単にできるんだけどなかなか出来なくってね、やっとしてみたよ。

名古屋弁・・・は私がたまに使うからですよ。文章書いていてこれって名古屋弁かな?って思う事があるんだけど、ロッタのおかあさんが名古屋弁がわかれば、コメの返事の時は気にせず使っても良いかなと思ったのです。
ロッタのおかあさんがバッチィ名古屋弁しゃべってた訳じゃないよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

描いてもらえるだけで嬉しいんだもん。どうぞ気に入ったものでいいですよ。
気にしないでくださいね^^

フードってフーが皮膚疾患でなかったら、ずーっと知らないままでした。
少しでも知って良かったと思っています。
ほんとのところ、どれがいいかなんてわかりませんが
出来たらやはり体にいいものを与えていきたいですね。
私達人間もこれが良いって知ってて食べてたのに、病気になるんだからね。
食べ物って人もわんこも奥が深いですね。

シュナまま さん

出来ばえの方はあまり期待しないで下さいね(笑)

フードは本当にどれが良いのか分かりません。
飼い主さんが精一杯考えて選んであげるしかないんでしょうね。
頑張って手作り食も増やそうと思います。
上手に手抜きをしながらね( ̄ー ̄)ニヤリ

こんばんは。

モモママのブログは勉強になります。他の方のコメントもいい勉強になります。今回の、ドッグフード研究所は是非、熟読したいと思いました。ワンコは飼い主を選べないと同時にフードも選べないですからね。

v-238ボンのとうちゃん

ありがとうございます。
私はまだまだ勉強不足なので、他の方の記事をいろいろ参考にさせてもらっています。
これから先もまだきっと迷うと思います。
でも大切なワンコの為ですからずっと勉強していきたいです。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。