

スケッチ会とモモのお散歩

23日、お仲間でまたスケッチ会に行ってきました。
行き先は愛知県岡崎市の千万町という所で、茅葺屋根の家があるところです。


千万町茅葺屋敷


昔は集落になってたらしいのですが、今は普通の屋根で覆ってしまっているところが多いです。
屋根を葺き替えるのに費用が1000万円位かかるそうです。
維持していくのが大変ですから、判るような気がします。







20061124104030.jpg






20061124104203.jpg





山奥で観光地ではないので、レストランや食堂らしきものもありません。
弁当持ちではないので、お昼ご飯を食べるところがあるなかな・・・と心配しました。
とにかく、スケッチが目的で出かけるのですが、そこに行って美味しいものを食べるのも私達の楽しみの一つなんですから・・・
一軒だけあったお店らしきところ(但し、営業していりのは日曜祝日だけだそうです)で、たまたまソバ打ち教室をやっているようでしたが、うどんやおでん、五平餅といったものを食べられるようなので、安心してスケッチへGOO!

愛知県からだと岐阜県の高山や荘川といったところまで行かないと、茅葺屋根の家はなかなかみられませんが、観光地化されてない田舎的な雰囲気が最高でした。
天気予報はお昼から雨だといっていましたが、結局雨には降られることなく帰ってきました。
でもとても寒い日でした。今年初めて防寒用のジャケットを着ました。
心残りはやっぱり風景がちゃんと描けなかった事。
やっぱり風景画の才能がないのかな~(涙)







今日のお散歩のモモです。
何時も行く「時報が怖い」公園に向かって歩くと最近もうダメなんです。
お母さんが一緒だから良いでしょ?と言っても聞く耳持たずです。
帰ろうと言って一生懸命お家の方へ引っ張ります。





20061124110929.jpg


シッポをこんなふうに巻いてしまって・・・


20061124111034.jpg


ベンチでちょっと一休みしたら慣れるかなと思ったけど、無理のようでした。




20061124111212.jpg


怖くてお耳も後ろにいってしまっています。
当分ここ公園は無理かな・・・
他の公園や河川敷などは平気なんです。
よっぽど公園の時報が怖かったのかな・・・
チャイムの音じゃなうkて「ピッピッピッピッー」っていうやつです。

コメント

23日は寒かったですね・・・。藁葺き屋根って・・・しばらく見てないですねぇ~!絵にするのって、難しそう・・・。

「時報が怖い公園」?よほど「すさまじい時報」だったのかしら?すごーくイヤがっている様子・・・。
家の方は午後4時半「夕焼け小焼け」が鳴ります。と、どこからともなく・・・犬のトウボエらしき声もあちこちから聞こえてきます。すると・・・寝ていた小僧は、ノソノソ出てきて「ゴハン!」の催促が5時まで続きます。で、近くの公園でう○ちしてからゴハン・・・と言うパターン。まさに、腹時計です。

スケッチに行かれたんですね。
また見せてもらえるのかな?
藁葺き屋根、この家も大昔はそうだったらしいです。
管理は大変でしょうね。

モモちゃんは音に敏感な子なんですね。
音が鳴った時に大好きな大好きなおもちゃなりおやつなりをあげてみてもダメですか?
この音が鳴るとおやつの時間~~と条件反射で覚えてもらうとか。
うちはそういうの得意です(^^;
モモちゃんはナッツみたいに卑しくないからダメかなぁ~~~(笑)

見覚えのある後姿だ~~

モモちゃんの怖がってベンチにうずくまってる?姿に見覚えが~・・・ロッタちゃん!!じゃないっ!!ハハハ・・・でも似てる~・・・変な事で安心してしまった私~!あんなにフレンドリーで好奇心旺盛な感じのモモちゃんでも~・・・信じられないけど・・・ホッとしたりして~・・・あ~。。ごめんなさい!でも、その公園だけなんだもん。苦手な物あるよね~・・・
今日もモモちゃんお美人さんだね~!!

ロッタもいま近所のお友達を無理ムリ襲撃してお散歩に付き合って貰って行って来ました~!誰かいると怖くても多少は歩けるんですよ~。で、うんちも出ました~!!今日は両方出来ました~!!よかった~~!ホントに水分を取ってくれないし食が細いから今ヤギミルクを買って来ました。そしたらキャッシュなやつで~・・・美味しそうに飲み干しました!!小さな缶で1580円もしたのにすぐ飲んじゃうよ~・・・・もう~っ!!Baby Lotta !!

岡崎にこんな所があるんですね~。納得がいく絵が描けなかったんですか~?でもお家に帰って来て、これからどんどん色を足したりしていくんですよね~?頭の中の記憶が甦ってきて筆が止まらなくなってすっごいのが描けちゃうかも~?頑張れ~!楽しみにしてま~す!

らぶはなさん

23日はしちらも寒かったですか?
寒さには強い方なんですが、流石に着込みました(笑)
藁葺き屋根って、田舎に行かないと見られませんものね。

「時報が怖い公園」・・・けっこうけたたましい音がするんですよ。
最初は私もびっくりしました。
ゆうやけこやけくらいだと大丈夫なのかも知れませんね。
時報音って結構金属的な音のような気がします。
はなちゃんは腹時計なんですね。
モモもそのくらい肝っ玉が大きいと良いにになあ・・・って言うよりモモが気が小さすぎるのかな?

なつまま さん

一枚だけ何とか描いてきたんですが、手直ししてまた絵日記のほうにアップしますね。

以前はそんなに音には敏感ではなかったんですが、最近はちょっとした音にも反応するようになりましたね。
最近お散歩の時はおやつを持っていかないんですが、どうでしょう、おやつで帰られるかな~
モモも相当な食いしん坊ですよ。
一度やってみますね。
リーベかな?

ロッタのおかあさん

ロッタちゃんじゃなくて、モモですよ~笑
兄弟だからやはり怖がりなところも似ているのかも知れませんね。
でも今まではそれほどではなかったんですよ。
やはり音に敏感なのかな・・・

ロッタちゃんもお友達と一緒にいろんな事ができるようになると良いですね。
ヤギミルク1580円ですか~
高い!
でも可愛いロッタちゃんの為ならたとえ火の中水の中・・・ですか?
太っ腹!
ロッタのおかあさんのお腹はスリムですけどね(笑)

岡崎にこんあところがあるって私も知りませんでした。
筆が止まらなくなってすっごいのが描けちゃったら嬉しいですけどね。
水彩もお花とかを描く時は何とかサマになるんですけど、風景の水彩というとダメみたいです。
今度は鉛筆だけで描いてこようかなと思うんですが、これもまた難しいんです。

茅葺屋根は、費用も労力もかかるそうなので、
どんどん減っているとは聞いたことがあります。
情緒として、なくなるのは惜しいですが、
住んでいる人は大変なんでしょうね。
だけど、とてもいい絵が描けそうな場所ですね!
私もこういう風景を見てみたいです。

モモちゃん、よほどに怖いんですねぇ
時報がどういう風に怖く聞こえるんでしょうか?
人間にとっては平気な音でもワンコには
すごい衝撃的な音なのかもしれませんね。
丸い背中に哀愁が・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
笑ってはいけませんが、モモちゃん可愛いです。

chobimame さん

ここは観光地ではないし、収入もないので、個人で茅葺の屋根を維持していくのは大変だと思います。
茅葺屋根の家が減っていくのは残念だけど、仕方ない事なのでしょうね。
でもとても素敵な風景でしたよ。

犬は聴覚が敏感なのであまりに大きすぎる音とか金属音的な音は苦手なのかもしれません。
本当にすごい怖がりようです。
丸い背中が物語っているでしょう・・・

茅葺屋根が残ってるってうらやましいです。
僕の嫁はんの婆ちゃん家は、茅葺屋根だったのですが、いよいよ「トタン屋根」になろうとしてます...
チョット淋しいですが、仕方がないです(T_T)
少しずつ昔のものがなくなってしまうのは、やっぱり淋しい感じがします。

自然人かず さん

茅葺屋根って温かみがあって私も好きです。
「トタン屋根」に変わっていくのはやはり淋しいですね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

