

アトピー

モモですが、最近皮膚病らしきものができていてとても痒がるので、病院に行ってきました。

アトピーなんだそうです。
長引きそうですね。
病院で貰った薬を飲んでいますが、心なしか掻く回数が減ったような気かします。






20060328185244.jpg



こんなふうに毛が抜けてハゲになってしまいました。
薬を飲ませているので、心なしか掻く回数が減ったような気がします。

ところで皆さん、ワンちゃんにお薬を飲ませる時はどんなふうにしていらっしゃいますか?
モモは錠剤は、お菓子と間違えるのか手の平に載せて差し出すと「パクッ!」と食べてしまいます。
今回カプセルがあるんですけど、お肉に包んだり、ソーセージに埋め込んだりしても出してしまいます。
良い飲ませ方ってありますか?


20060328201026.jpg








にほんブログ村 犬ブログへ



画像掲示板

掲示板にみなさんの可愛い子の写真をハリハリしていってね
お絵かき機能もありますよ。トライしてみてね
お願いしまーーーす。

コメント

お薬の飲ませ方

アトピーですか、大変ですね。。
お薬、カプセルを飲まないんですか?お肉やソーセージに入れてもダメ?
口を触っても嫌がらないようでしたら、口を大きく開けて、舌の置くの方にお薬を置きます。で、口を閉じさせて、ペロンと一度舌をだすと、お薬をゴックンしています。
どうしてもペロンとしない場合は、お薬を奥に置いて、鼻をふっと吹くとペロンとして、自然と飲み込みますよ。
でも、モモちゃん口を開けられるの嫌がるかなぁ…

Rie姉さん
モモは口を触っても平気です。
顔を上に向けて薬を入れてやるんですけど、エッ?と言うくらいなかなか飲み込まないんですよv-388
鼻を吹いてやったりもするんですけどね・・・
頑固なのでしょうか。

いい方法

ご無沙汰してます!
うちのマツは何でもOKらしく・・・

先生に「これ苦いからね」って言われてた薬も関係なく食します!

いい方法ないですかね??
やわらかいパンとかに入れるのも
お肉とかと同じいなっちゃいますかね?

五郎さん
ほんとご無沙汰していてすみません。
ちょっとゴタゴタしていた事などもありまして・・・
マツちゃんの姿はたまに見に行くんですけどね。

マツちゃんはどんなお薬でもそのまま食するんですか?
羨ましいです。
パンね?
今度試してみよう。

モモちゃん・・・

痒いのはツライですよね…(見ている方もツライ)
カレンは“薬”もれなく嫌がりますv-12
①口をあけて、顔を上に向かせて、薬をノドの奥に投げこみます。
②口をあけないように片手で口を押さえ、上を向いた状態のノドを優しくさすります。
③ゴックンという感覚があるまでしばらくさすりつづけると。。。
④ちゃんと飲めましたv-221
あと、ニュートリ・スタットにからめて食べさせたりもします。

モモちゃん、アトピーなんですか?
ホクは去年手足の裏を舐めてから、肉球の間の毛が赤いままです。
最近は痒がらず舐めないので薬は塗っていませんが、去年ひどかった時は病院で塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。
あんまり薬は飲ませたくはないけど、わんこって痒いのはガマンできないから薬を飲まないとしょうがないですよね。。それで症状が治まるのなら私もまずは薬に頼ります。

モモちゃんも症状が治まって、早くよくなるといいですね。
これから原因が特定できれば一番いいですが、ホクもわからないままです^^;

ホクのカプセルの飲まし方は‥↑のねーさんと同じです^^
のどをさすってると、んがんんっ‥ってサザエさんみたいに飲み込みますよ^^
不安な時は、その後にほんの少し牛乳か乳酸菌飲料を飲ませています。
そしたらちゃんと飲み込んだと安心できるので♪

ねーさん
そうですね、痒くなり始めるともう止まらないみたいです。
やはり口に無理やり?入れてやるよりしょうがないですよね。
ニュートリ・スタットってサプリメントみたいなものですか?

ポンチュさん
モモはアトピーと言われました。
うちは娘(人間の)も小さい時、喘息とアトピーがひどかったんです。
ホクっちゃんも足、大変でしたね。
お薬塗ったり、靴下はかせたり・・・
薬で症状がよくなってもアレルギー性の皮膚炎は長引くでしょうね。
原因の特定が出来れば、それだけを避ければ良いんですものね・



追加…

お薬は、かなり口の奥の方に置かなければいけません。
舌が動く範囲だと、動かして外に出したりもします。
痒がったりすると、可愛そうですもんね。
頑張ってお薬入れてみてくださいv-237

アトピー

モモちゃん、アトピーになったんだね。
ワンちゃんには多い病気だよね。
私のお友達のサモさんもアレルギーが原因で毛が抜けましたが、フードで改善されましたよ。
モモちゃんは食べ物の中にお薬を隠しても見抜いてしますんですね。
頭いいなぁ。。。
錠剤(カプセル)は、口を大きく開かせ上顎を持ち、舌の奥の方に錠剤を押し込みます。
すぐ出してしまわないように、しばらくの間、口を閉じて喉をナデナデすると大丈夫!
後はお水を飲ませて流し込む!
これでOKですよ。

Rie姉さん
ありがとう。
頑張ってトライしています。
痒いのも一時よりは治まったみたい。

おさぴさん
やっぱりフードが影響している場合って多いみたいですね。
食べ物の中に隠すのは見つけてしまうみたい。

ありぃ葉薬を飲ませるときは、強制的にのどの奥までぐっと押し込みます。
”どうやって飲ませたらいい?”って聞かれた場合は”チーズに包んであげるといいよ”と教えてあげています。
すんなり食べてくれますよ。

ありぃ さん
チーズね。
チーズなら手で揉んでやわらかくできるから良いかも・・・
これも試してみよう。

ニュートリ・スタットとは・・・

チューブに入ったジェル状の栄養食品(らしい)です。
カレンは子どもの頃、ごほうびとして舐めさせていました。
ちょっとお高めなので、大量に上げられないけれど、体力が低下して食欲のない時や、お薬を飲ませる時などに重宝しましたよ!

ねーさん
ニュートリ・スタットってお高いんですか?
でも、薬を飲ませる時とかご褒美に上手に使えば重宝しますよね。
知らなかった。

モモちゃん、良くなりますようにi-189
春先は体調を崩しやすいし、一時的なものでありますようにi-189

薬は「おえぇぇぇ~」と言うぐらいのどの奥に押し込むとおk~。
バブーンはその手を使ってるよ。

ぼるぼる さん
そっか、私は可哀想かなと思って遠慮して入れていたのかも知れない。
愛の無知!・・・じゃなかった、愛のムチ!
可愛いモモのため頑張るぞ!

体質改善。

モモちゃんのアトピー少し良くなったみたいですね。
最近ワンちゃんのアトピーの事よく耳にします。
うちのソラとその兄妹もアレルギーを持っているみたいで、兄妹は血液検査をしてアレルゲンになる食事制限と治療で治ったようです。
我が家のソラの場合も食事・(フードをナチュラルフードに変更)を替えたら症状(口の周りが赤くなり掻きむしっていました)が出なくなり今ではすっかり良くなりました。

フードの中の添加物には気をつけないといけないようですよ! 

さくらとソラのママ さん

モモもあまり良くならないようであれば、アルゲンがなんであるかの特定もしなければ・・・と思います。
そしてフードも市販品ではなくいろいろ調べてみてこれならいいかなと思った物を使っていますが、それが本当のその子に合っているかどうかは、なかなk素人には分らない面もありますものね。
今までは、フードと手作りと半々だったのが、このところいそがしくてフードが100パーセントになっていたんです。
手抜きです(笑)
こういった事も関係があるのでしょうか?
お医者さんはフードとの関係は考えなくて良いと言われたんですけど、アルゲンの特定をした訳ではないのでフードを変える事で改善する可能性はあるような気がするんですが・・・

非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

