スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌煮込みだぎゃ~

さて、本格的な冬を目の前にして・・・
ってもう北海道の方は雪の中で、本格的な冬ですよね。
金曜日に名古屋の美術館まで出かけたら、こちら暑くて汗ばむくらいでした。
コートとかジャケットは必要ないくらいでした。

さてでは、話を元に戻して・・・
本格的な冬を前にして、暖かい食べ物が恋しくなる季節ですね。
ご存知、名古屋の味噌煮込みうどん


今日はうちで作りました~






20061216200804.jpg


いたってシンプルです。お肉を入れると良い味がでますが、今日は肉ナシです。
あげ、しいたけ、長ねぎ、たまご、
そして今日はお餅を入れました。
お店などでは揚げたお餅をいれているところもありますが、小さく切ってそのまま入れました。
名古屋の八丁味噌って色が濃いので辛いというイメージを持たれるかもしれませんが、案外まろやかで辛くないんですよ。

名古屋で味噌煮込みで有名なお店は「山本屋」です。

この山本屋、うどんがとても固いんです。
知らない人は茹で足りないと言って怒る人もあるとか・・・
あるサイトで見ましたが、最近ではお客に茹で加減を聞くそうです。
勿論コシがあるうどんなのですが、やっぱり基本的に固ゆでなんでしょうね。
私は固い方が好きなので、家で作る時は下茹でをしません。
旦那は柔らかいうどんが好きなので下茹でをします。
八丁味噌のつゆとほとんど生のたまごの黄身のコラボレーションが何との言えないです。

関西の方は薄味好みという訳ではなくて、白醤油を使うから味が薄いというイメージがあると聞いたことがあるのですが、こういう味噌味のおうどんはどうなんでしょう?
名古屋人は味噌が好きですね。
味噌煮込みうどんに味噌かつ、味噌おでん(これはおでんに味噌をつけるのではなく味噌のつゆでぐつぐつと煮込むのです)
ちょっと強烈なのか拒否反応を示す方もいらっしゃるようです。
あまりお好きではない方がいらっしゃったらごめんなさいね







今日のモモとマロ



私がモモとプロレスごっこをしていたら・・・
あれっ?
みなさん、ひょっとしてモモママさんはプロレスごっこなんかしないお上品な人だと思っていらっしゃいました・・・?
それは当たっていますけどね・・・爆

マロが仲間に入りたそ~なな顔をして覗きに来るんです。
モモは遊び過ぎて、ちょっとダウン!


20061216214332.jpg







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここ押してね



FC2ブログランキング

  
FC2のブログランキングに参加しています。

犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


コメント

うわぁ~メチャクチャおいしそうですっ!
食べたい食べたい食べた~~~いっ
八丁味噌を使った味噌煮込みなので、なお美味しそうです^^
トッピングの「卵」はgood!ですねっ(^_-)-☆パチッ
肉がなくても十分な煮込みです!
やっぱり寒~い冬は、あったか~い食べ物に限りますねっ(^0^)

美味しそうですね~
冬は煮込みがいいですね。
私はうどんは柔らかめが好き。
私もきっと「何このうどん、ちゃんと茹でてないんじゃない?」って言うかもしれません(^^;
好みを聞いてくれるのはありがたいです~

お餅も焼いて入れる人とそのまま入れる人と、色々ですよね。
私はこれはどちらでもいいかな(笑)
焼く方が手間がかかりますね~

味噌煮込みうどん大好きです!!
私は讃岐の人間なので、うどんには厳しいです。
関西も讃岐も出汁は薄い色をしていますが、かつおの出汁がきいていて、薄味じゃないんですよね。
関東のうどんの出汁の色を見てびっくり!!
何であんなに黒いのかしら?まずそう。。。
私は釜揚げが大好きです。
かけうどんならネギさえ入っていれば、後は何も必要ありません。
最近ね、肉ぶっかけにハマってるんです。
味噌煮込みうどんは今度お家で作ってみようかな?
うまくできるといいけど。。。

自然人かず さん

ね、ね、美味しそうでしょ~
本当に美味しいんですよ!
かずさんにも食べさせてあげたいです(笑)
名古屋と言えば、やっばり八丁味噌ですね。
とろ~っとしたたまごが何とも言えません。
そうですね、冬は暖かい食べ物が良いです!

おいしそう!食べた~い!

名古屋の味噌煮込みうどんはまだ食べたことがないんです。
でもこれおいしそう~。
どんな麺?どんな出汁?
かなりうるさいですよ(笑)

私、讃岐の人間ですから。って、おさぴさんも?
私は高松在住。おさぴさんは?

昔、名古屋駅前地下街(新幹線口)に初めて入った時、
「ひまつぶし」っていうメニューがあったので、名古屋って変な料理があるんだなあと思って、
よ~く見たら「ひつまぶし」でした。
ああ、うなぎなんだ。初めて知った。

話がそれました。

ワンちゃんがアゴをベタッと床につけてる姿っていつ見ても可愛い!

ところで、テンプレ変更ですね。

なつまま さん

なつまま さんは柔らかいのがお好きなんですね。
うちの旦那と同じです。
やはり好みがあるので、お店で食べる時に茹で加減を聞いてくれるというのは嬉しい配慮でしょうね。

私もお餅は焼いても揚げてもそのままでもいいですね。
あ~、また味噌煮込みうどんが食べたくなっちゃったv-16

おさぴ さん

おさぴ さんは讃岐の人でしたよね!
高松在住のそらぱぱさんがコメント欄からおさぴさんにラブコールしていらっしゃいますよ(笑)
それからそらぱぱさんのお友達でいっけんさんという方がおいしそ~な讃岐うどんを紹介されていますよ。

http://mnm35661.blog6.fc2.com/

こちらの方の普通のうどんの味付けは薄口醤油と濃い口醤油と両方ありますね。
私はどちらも好きなのですが、旦那が濃い口がすきなので、我が家のうどんもけっこう濃い色をしていますよ。でもみりんを入れたりするので見た目よりは味は濃くありません。
面白いですね。土地によって味付けの仕方が違うんですものね。
釜揚げは私も大好きです。
美味しいうどんに何も具を入れなくてネギだけって最高ですね。
肉ぶっかけ・・・これもおいしそうです。
味噌煮込みも作ってみてくださいね。



そらぱぱさん

名古屋の味噌煮込みうどんはまだ食べたことがないんですか~
是非一度食べてみて下さい。
どんな麺でも良いんですが、味噌煮込みに使うのは太くてコシのある麺ですね。
讃岐うどんに似てるかも・・・
出し汁はカツオ出しです。
味付けは味噌とみりん。私は少しお砂糖を使ったりもします。
甘さの加減が難しいですね。
甘過ぎたら×です。
そちらには味噌の込みってお店屋さんにはないですよね。
こちらでは麺類のお店屋さんには必ずあります。
良かったら一度作ってみて下さい。

おさぴさんは今は岡山にお住まいですが、讃岐の方ですよ。
KORO's DIARY の管理人さんです。
http://korosmile.exblog.jp/

とっても可愛いコロちゃんというサモエドさんを飼っていらっしゃいます。
私、コロちゃんの大ファンなんです。

「ひつまぶし」と「ひまつぶし」。
間違える人は多いんですよ(笑)

テンプレ変更してみました。
ダークな色が好きなので、雰囲気的には変わってないかも。。。

あーっ!!
テンプレ変えたんですね~!
おかげで文字化けせずにこうしてコメント書けますわん。

煮込みうどん、おいしいですよねー。
名古屋って本当においしいものがたーくさんありますね。
私はどちらかというと、薄味が好みですが、「味噌もの」も大好き。
うどんは讃岐うどんも大好きだけど、名古屋のきしめんも大好き。
要するになんでも好きってことですね。
寒い冬はやっぱり体を温める煮込みものが一番ですわ。

モモちゃんとマロちゃん、かわいいですね。
二人ともまだ2歳くらいなのね。
うちのマロピーの方がお姉さんってわけか。
来月で4つになります。
あー書いた書いた。。
やっぱり英字じゃない方がお互いいいですね。v-290

いぬばばさん

あらためていらっしゃいませ~e-343
やっぱりテンプレのせいだったんですね。
変えてみて良かった!
やっぱり英字より読みやすいです(笑)

名古屋びいきになりますが、名古屋にはちょっと変わった食べ物もあるし、美味しい食べ物もいっぱいありますね。
私もふつうの味付けは薄味の方が好きなんですよ。
私は名古屋人でも実を言うと、きしめんよりも讃岐うどんの方が好きなんですよ。
私も基本的には麺類は何でも好きなんですけどね。

モモもマロも2歳です。
そちらのマロちゃんは4歳なんですね。
とても可愛い子ですね。

は~い、私は讃岐の人間です。
そらぱぱさんも讃岐の人だったのですね。
先ほど、そらぱぱさんのブログにお邪魔しました。
かけうどんが美味しそうで、うどんが食べたくなりました。(笑)
明日、行きつけのうどん屋でかけうどん食べようっと♪
小のうどんにネギだけが1番好きです。
うどんはコシとダシが命です。(笑)

あっ、私間違えちゃった!!
いっけんさんのブログに書き込みしたのに
そらぱぱさんだなんて~。(^^;)
慌てん坊な私。。。

土地によって味付けの仕方が違う

味噌煮込みうどんは讃岐にもありますよ。
大好きなんですが、名古屋の色とはぜんぜん違います(笑)

このことは水が影響してるんですよ。

関東の水は硬水、つまりカルシウムやマグネシウムが多い。(飲み水としてはいい)
関西の水は軟水。無味。

関東の水はカツオの旨味がとけやすい。
関西の水は昆布の旨味がとけやすい。

だから、高知のカツオは主に関東へ出荷。
北海道の昆布は主に関西に出荷します。

全体的に関東はダシがとりにくく、そのために時間をかけてダシを濃くとりますが、その臭いを消す為に濃い口醤油になったのです。

日本でのダシの色の分岐点は三重県です。
三重県のどこかから東は濃く、西は薄い。

この違いを研究したのは秀吉の正室、北の政所(ねね)のゆかりの料亭です。
京料理はまさに水が生んだ料理です。

これ何年か前、出張先の京都のホテルでTVでやってましたので知りました。

おさぴさんが行った、うどんブログは私のではなく「いっけんさんの仁淀川酔滸伝 」のブログですね(笑)

おさぴさん

おさぴさんごめんなさい。
私の説明不足だったかな?
でもブログで同じ出身地の方と出会えるなんて面白いつながりですね。
私もかけうどん、食べたくなっちゃったe-343

そらぱぱさん

へ~
そうなんですか~
ワンコの事だけじゃなくて、いろんな方面に物知りでいらっしゃるんですね。
勉強になりました。
私もそのTV見たような気がしますが、覚えていませんでした。

硬水と軟水の違い・・・
高知のカツオは主に関東へ出荷。
北海道の昆布は主に関西に出荷
そんなからくりがあるんですね。

わーん、モモママさんやそらぱぱさん、いっけんさんにも迷惑かけちゃった!!
ごめんなさーい。(>_<)
あっでも、ここからそらぱぱさんといっけんさんとお友達になれるってもんですよねー。
なんて立ち直りの早い私。(笑)
こんな私ですがよろしくお願いしまーす。
モモママさんのせいじゃないよ。
慌てん坊の私がみんな悪いです、反省ー。(-_-;)

おさぴ さん

そうですよね、お友達が増えたんですから良いことですよ。
自慢じゃないけど、私も慌てん坊でよく失敗しますから、気にしないで下さい(笑)
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。