スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野犬狩り?

お友達が、「愛知県の鞍が池公園の野犬を毒餌で駆除」・・・ということを教えてくれました。
新聞に載っていたそうなんですが、私は見ていませんでした。

居ても立ってもいられなくって、愛知県の動管センターと豊田市に電話をしました。
野犬のことは市の管轄ということで市の方に電話をしてみました。

もう毒餌は播かれたあとでしたが・・・

鞍が池というのは大きな公園で、日曜祭日ともなれば家族連れで賑わいます。
私も何度か子供が小さい時や、娘のチビを連れて行ったことがあります。

野犬は全部で8頭くらいいるそうです。
餌を与える人が複数いて、餌やりを禁止しても止めないため増える一方だとか・・・
檻をかけて捕獲を試みたけれど捕まらず、野犬が子供を襲ったりという事故が起きてからでは遅いので、止むに止まれぬ手段として実施したのだそうです。
毒餌・・・眠り薬という説明でしたが、すべての犬が薬の入った餌を食べたわけではないのでまだ何頭かは残っているし、たくさん餌を食べて亡くなった犬もいますということです。
そしてこの先もまた毒餌を撒くことは考えていると・・・

お腹を空かせた犬や猫がいたら、私も餌を与えてしまう側の人間です。
でも勿論餌を与えるだけで、他に何もケアをしないのであれば、結果として不幸な犬達を作り出してしまうことも事実です。
市の方の言われることもわかります。
しかし、本当に毒餌を播くしか方法はないのですか?
本当にただ排除するだけでなく、行政側に犬達を保護しようとする姿勢があれば他に出来ることがあるのでは・・・

うちのモモも、そして妹犬のロッタちゃんも似た境遇に生まれた子達です。
公園ではないけれど、休みの日になると人が集まってくる場所の近くということでは共通しています。
そこにロッタちゃんやモモの母親は野犬として今も生きているのです。
通報されると困るので場所は言えませんが、私は早朝アルバイトでいつもその近くを車で通ります。
何頭かの野犬がそこにはいると聞いています。
檻をかけられたこともあるそうです。
だから人ごととは思えないんです。

犬を捨てた人間が一番悪い。
野犬だって言われたって、彼等には何の罪もないんですよ・・・
それなのに何故彼等が犠牲にならなければならないのでしょうか?



<追記>
私は動物愛護という観点から、毒餌を播くことは反対です。
しかし、野犬の中には危険なものもいると思います。
お友達にも、近くの野犬が出没する方もいらっしゃいます。
野犬に実際に被害に合われた方、困っている方がいらっしゃいましたら、反対意見も是非お聞かせ下さい。



<お知らせ>
今、NHKでディロンの再放送をやっていますね。
見逃した方はご覧になって下さい。




「名も無きもの」更新しました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここ押してね



FC2ブログランキング

  
FC2のブログランキングに参加しています。

犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



コメント

毒餌とは・・・

ショッキングな話ですね。
睡眠薬だったとしても、倒れた犬を子供が見てしまう可能性があるのでは?
子供がそれを見たらトラウマになりますよ。

徳島の崖っぷち犬の時もそうでしたが、行政の捕獲作業はヘタ過ぎます。
犬のプロに現場を見せて、まず意見を聞くべきです。
そういうことをしていないでしょう。

どちらにしても最終結果は同じですけど・・・。
しかし毒餌はショッキングすぎます。

悲しい~~・・・・

それは~、睡眠薬ではないと思います。本当に毒餌なんですよ~・・・だって、つい先日Oさんに聞いた話なんですけど、去年の秋から今年にかけてモモちゃんやロッタのお母さんが住む山に毒餌が撒かれて~・・・4~5頭死んでたそうです。Oさんが過去に保護して貰い手がつかずに残ってOさんちの子になった子がいるんですけど、その子のお母さんがそれで死んじゃって~・・・確認出来たそうです。
Oさん達は立派なんです。亡骸を見つけたらダンボールに持ち帰り火葬してくれる長楽寺に持って行かれるんです。酷く苦しんだ後とかが伺える時は胸が苦しくたまらないそうです。・・・当然ですよね?もちろん、役所の人間に持って行かれる子も・・・ま~、当然そうですよね?
そんな苦しんだ感じからして睡眠薬ではないと思います。表向きにそう言ってるのでは・・・・?
その話を聞いて、いつロッタのお母さんやお父さんも~・・・って、怖いです。何も悪い事をしないのに~・・・しない様にご飯をあげてるのに~・・・
先日もその話で二人で泣きました・・・どうしたらいいんだろう~・・・・

でも、モモママさ~ん!!ありがとうございます!!<(_ _)>
動管センターに電話して確認して下さったり~・・・モモママさんもOさんも出来る事を~って、信念でもって、やってみえるから素晴らしいです!それって、カッコイイです!!カッコイイ生き様です!!私も後を着いていくぞぉ~~!!
Oさんにもですけど、そう言うモモママさんの為に私はクリスマスケーキを気合入れて美味しくて美しいのを気持ちをたっぷりと込めて作るぞぉ~~!!!

毒餌・・・・・・

散歩でよく見かけるワンちゃん
最近見かけないと思ったら
拾い食いをしてそれが毒で
10分もしないうちに死んだそうです

犬を嫌いな人間がまいた毒餌でした・・・・

犬を嫌いな人間にとってはイヤかもしれませんが
毒は・・・・・・

悲しくなってしまいます・・・・・

そらぱぱさん

毒餌を播かなくて、檻を掛けて捕まえたとしても、行き場がなければ、犬達に行く末は同じですけどね・・・
子供がみたとしたら・・・怖ろしいです。

行政のやることは、いつも義務的で事務的です。
そうなった原因を究明して根本的な事をか変えようとなんてしやしない。

ロッタのおかあさん

うん、私も毒餌だと思ってるよ。
本当、悲しいことだよ~涙
あそこにも、やっぱり毒餌は播かれていたんですね。
Oさんには本当に頭が下がります。
なかなかできることじゃないよね。

>その話を聞いて、いつロッタのお母さんやお父さんも~・・・って、怖いです。何も悪い事をしないのに~・・・しない様にご飯をあげてるのに~・・・

本当にそれが心配です。
地域猫じゃないけれど、どうして共存していくことができないんだろう。
人間の安心のためには、嫌いな人に為には罪もないものをも排除するのか!!
もう腹が立ってしょうがないよ~

私は凄くもないし、恰好良くもないよ。
タダ、こんな理不尽なことが許せないだけ。
本当に何かが違っていたらモモだってそうなっていたかも知れないと思うと、本当に悲しくなります。

でも~
ケーキは心待ちにしていますよ~
ロッタのおかあさんのケーキは目をつむって作ったって美味しいんだから~
ありゃ、でも目をつむっていたらケーキは作れないね~
ワハハハ・・・・・

いっけんさん

そういう話はよくききますね。
嫌いだから排除する。
人間に対してもそうであったとしたら・・・
怖ろしいことですね。
本当にそういう世の中になってきていますよね。
簡単に人さえ殺す・・・
ホントに悲しいです。

胸が痛むニュースです。
毒餌を使っても何の解決にもならないような気がします。
毒餌を使うぐらい深刻な問題なら、もっと真剣に犬たちと向き合って欲しいと思います。
野犬はなりたくてなったわけじゃなく、やはり人間の身勝手だと思います。
可愛いワンちゃんたちが犠牲にならない事を祈ってます。

自然人かず さん

もっと真剣に犬たちと向き合って欲しい・・・本当にそう思います。
人間は身勝手すぎる気がします。
捨てる人間も、排除しようとする人間も・・・
確かに怖い野犬もいます。
でも本当に他に方法がなかったのか?

お疲れ様です。
どうやら西三河版のところに出ていたようです。
モモママさんのところは尾張地方になるから新聞の記事も違うんでしょうね。
ほんと、哀しい事です。
毒餌でなくても、致死量に満たない睡眠薬で眠らせて保護したりとか、できないんでしょうかね・・・
人間になつけなくなってしまった犬や、野犬たちのためのシェルターって言うか広場って言うか、そういう場所作れないんでしょうかね・・・

最近、狂犬病発生の件があって、よけいに行政が強硬手段に出たのでしょうね。
でも、毒餌撒きによって、たとえばそらぱぱさんが言われるように、子どもが死体を見るとか、お散歩中の飼い犬が誤って食べてしまうとか、他の生態系に影響が出るとか、っていう副作用的なことって考えてないんでしょうかねえ。。
本当にやるせないことですね。
まるで人間が自然界を支配しているかのような独善的な行為に怒りを感じます。
この星は生きるすべてのもののためにあるのにね。。。


ところで、モモママさんの自画像、ハ~イケ~ン!!!素敵な方だわ~。
どの絵も心をとらえまする。
特に、私はモモママさんの絵の幻想的な雰囲気に惹かれます。
ますます私も描きたくなっちゃった!
どうもありがとうございました~!!

ありぃさん

お疲れ様です。
そうですね。
うちは尾張版なので違うのかも知れません。
以前、大阪の方でも毒餌事件があって保護活動家さんのブログで問題になったことがあります。
何故こんな手段しか使えないんでしょうか。
市の電話に対応してくれた方の、また毒餌を播くかもしれない・・・という言い方がとても気になりました。
考え方を変えられないんだろうか?
出来ることは他にないんだろうか。
今模索しています。

いぬばばさん

あの狂犬病は海外から持ち込まれたものなのにね。
あそこから蔓延するということはあり得ないと思われますが・・・

>子どもが死体を見るとか、お散歩中の飼い犬が誤って食べてしまうとか、他の生態系に影響が出るとか、っていう副作用的なことって考えてないんでしょうかねえ。。

本当に私もそれが心配です。
いぬばばさん、私も思うんです。
人間は少しばかり頭が良くて、いろんなものを作り出したりする能力があるからって、驕り過ぎているのではないのでしょうか?
他の生き物と共存していけなければ、何時かはしっぺい返しが来る。
人間も滅びる時が必ず来る・・・
それに気が付かないと・・・

<追記>
自画像はあの絵から70パーセントくらい引いて想像してください。
もしお会いすることがあったら「全然違ってるじゃない!」って言われそうですから。
でもあれは自画像であって似顔絵ではないから、似てなくても良いかななんて思ったりもしました。

今日、たまたまソラと散歩中に・・・

野犬に会いました。
ソラに向かって歯を剥きだしにして突進して来ました。
一瞬私は、ソラが咬み殺されるのではないかと恐怖を覚えました。

これが本当に私の大好きな犬なのだろうか?
と思うような、ものすごい形相でした。
私が追い払い結局何事もなかったのですが・・・。

子供なら、大変なことになっていたかもしれません。
野犬の問題は難しいです。

しかし、毒殺だけは絶対ダメ!

そらぱぱさん

突然野犬と遭遇することってあるんですね。
怖かったでしょうね。
捨てられたか、根っからの野良なのかは判らないけど、子供だったらと考えると本当に怖ろしいです。
同じ犬でも生活環境によっては、そこまで変わってしまうんですね。

毒餌‥。。
ホクは注意しててもよく拾い食いをするので、本当に恐ろしい話だと思います。
去年も犬嫌いの人が毒餌を撒いて、散歩中の犬が何頭も亡くなったとニュースになりましたよね。。
行政は手間もお金もかからない方法で対応するから最後は毒餌に行き着くのでしょうが、もっと他に方法はないのでしょうか‥?

↓の崖っぷちの犬の話もそう、どっぐパークの犬もそう‥。どうして近くの保健所の犬ではだめなのでしょうね?
でも、○○の犬というブランドが欲しいというだけなのなら、初めから引き取られないほうが幸せかもしれません。
そういう考えの飼い主に飼われると、必ずしも幸せになれるとは限りませんから。。

私事ですが、お陰さまで先日グループホームに就職が決まりました。
年明けからの勤務です。とりあえず、認知にならないよう、頑張ります(笑)
あと数時間でホクを連れて広島に里帰りです。
こんなにゆっくり帰れるのもこれが最後だと思うので、いっぱいのんびりしてきますね~♪

ポンチュさん

今頃はホクちゃんと一緒に広島かな~
お母さんやお父さんにいっぱい甘えてきて下さいね。
因みに、私はポンチュさんのネットの母だと自認していますが・・・爆
でも何故か精神年齢は私の方が年下(爆)

就職きまったんですね~~~~~
おめでとうi-185
仕事と勉強と大変だと思うけれど、ポンチュさんなら頑張れるよ!
えっ?
ポンチュさんが認知にですか?
その心配があるのは私です。もう来てるかもしれません。自覚症状がありますから・・・(笑)

毒餌のことも崖っぷち犬のことも、人間の身勝手をまざまざと見せ付けられる事件です。
もっと動物のことを本当の考えて欲しいです。
野犬もそのままにしておいて良いとは思いませんが・・・
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。