スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい飼い主とは

お友達(でいいのかな?先生とお呼びした方がいいでしょうか・・・笑)のそらぱぱさんが「いい飼い主とは?」ということについて、記事を書いていらっしゃいます。
読んでみてくださいね。


実は私も先代犬の時に
「うちの子は自分のことを人間だと思ってるんです~」
ってよく言っていました。

私は動物問題に関して記事を書く時は、ワンコのことをよく「家族なんですから・・・」とか「子供と同じですから・・・」と言います。
子供と同じように愛していますから、間違いではないと思うんです。
でもこの感情はとても危険なことだとも思います。
そこまで愛情をかけてしまうと、亡くなった時のショックは言い知れないものになります。
間違いなくペットロス症候群になります。
でも「わが子のように可愛がるというのは間違いです。」と言われても、私はきっとそう思うことをやめられないと思います。
どうかこの件に関しては、見逃してください(笑)
女性にはそういう人は多いと思います。
私のように子育てが終わってしまい、子供に手がかからなくなり可愛くなくなると(一人前になる・・・とも言う)心の拠り所を動物に求めたりします。
心の拠り所を求められた方はいい迷惑だと思いますが・・・

しかし・・・
子供と同じように。。。と言っても、私は猫っ可愛がりはしませんよ。
うちの二人の人間の子供もそうでしたから。
人間として社会に出す以上は物事の良い悪いはきっちり教える。
子供からはお母さんは「鬼」だと言われていました。
人間社会で共に生きて行く為には、ワンコを守るためにも最低限の躾けだけはしなければならないと思います。
そして飼い主がリーダーになること・・・これも大切なことだと思います。
しかし、少し前に見た知り合いのお友達のドッグトレーナーさんは、飼い主リーダー説に疑問を投げかけてみえましたが・・・これはまた機会があったら書いてみたいことなのですが、ちょっとおいておいて・・・そういう考え方もあるということです。

犬のことをもっと知りたいと思って・・・
ブログを始めて、いろんな犬飼いさんたちと知り合いになり、いろんなことを学ばせてもらいました。
そしてこれからも学ばせてもらうつもりでいます。
人の知識や経験は盗んでしまおう・・・というのが私の信条ですから・・・これは盗んでも決して窃盗罪にはなりません(笑)

ある方が犬を擬人化してはいけないと言っていました。
それはとりもなおさず、「人間である自分とは違った習性を持つ存在であること」を理解するということだと思います。

私は室内飼いをしていますし、出来る事なら室内飼いを・・・と薦めています。
それなのに、犬の室内飼いは本当に良い事なんだろうか・・・と疑問に思うことがあります。
犬はもともと群れをなして生活する生き物だから、リーダーである飼い主と一緒に居られる方が幸せだとよく言われます。
外で繋がれっぱなしよりは良いのかなとは思いますが、もともと人間の為の住居が犬にとっても本当に快適な場所なのかどうか・・・
以前TVで見たお金持ちのように、普通のフローリングではなく犬の足に負担の掛からない物にすれば別でしょうけど。
いろんな面で本当に今のワンコとの生活はベストであるとは言い切れないような気もします。
だからいつも「モモちゃん、本当にうちに来て幸せ?」って聞くんですけど、答えてくれません。
でもベストではなくても、愛情かけて暮らしていればそれで良い・・・そう思っていいのかな???????
奥が深くて犬を飼うということ、私なはなかなか極められそうにはありません。

「いい飼い主とは?」
どんななのかはやっぱりわかりません。
って、何を書きたかったんだろう、私は・・・











話題は変わりますが、競馬の話です。
興味のない方はスルーして下さいね。
エッ、真面目なモモママさんが競馬が好きなの!?・・・って思われるかもしれませんが(爆)・・・誰も思ってない?
賭け事としての競馬は好きではありませんが、競馬にはロマンがあると思うんです。

クリスマスイブは三冠馬ディープインパクトが有馬記念を圧勝しました。
ラストランでした。
これで引退して種牡馬生活に入るのです。
フランスの凱旋門賞では薬物疑惑をかけられて失格になりました。
故意にやった訳ではないのにね・・・

最近はあまり好きな馬がいないので、まず競馬は見ません。
でもさすがにディープインパクトだけは気になります。
ナリタブライアン、サイレンススズカ・・・好きだった馬はみな逝ってしまいました。

サラブレッドというのは毎年何千頭も生産されます。(H14年で8千頭強)
速く走る能力のない馬は勿論淘汰されていきます。
第一で活躍できなくても、乗馬クラブ等へ行って暮らせる馬はまだ幸せです。
この世界でも辛い現実があります。

息子が10代の時、馬に憧れてジョッキーか厩務員になりたいと言い出したことがあります(私の馬好きは息子の影響です)
結局はそのとき勤めていた会社から逃げたかったための口実だったのかもしれませんが、私はそのとき反対する旦那や仕事仲間の人達を押し切って、息子にそんなにやりたかったらやってみなさいと言いました。
夢はしょせん夢かも知れないけど、失敗したらやり直せば良い。
若い時しか、夢に向かって走ることなんてできないじゃないですか。
いや失礼。
若くなくても夢に向かって走ろうとしている人はいます。
もう自分の夢を何処かに置いてきてきてしまった私の方が、息子の夢に熱くなっていまいました。
息子に7万円くらいだったと思いますが、その時のなけなしのお金をはたいて、北海道の牧場を見て来いと言いました。
一番お金のかからない、往復フェリーの旅でしたが・・・

そしてその後、息子はと言うと・・・
やっぱり馬の仕事は今(当時17歳くらい)からじゃ自信がなくて出来ない・・・という返事でした。
出来るか出来ないかやってみなくちゃ分からないじゃないと私は思いましたが・・・
熱血母ちゃんだったのかな?
でも周りからはただの甘やかしと言われました。
若かったら私がやってみたかったわ!

何だか今日は取り留めの無い話ばかりですみません。







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここ押してね



FC2ブログランキング

  
FC2のブログランキングに参加しています。

犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪







コメント

>お友達(でいいのかな?先生とお呼びした方がいいでしょうか・・・笑)
お友達と言って頂ければめちゃ嬉しいで~す!

>普通のフローリングではなく犬の足に負担の掛からない物
ホームセンターで買ってフローリングの上に敷いてます。
フローリング部分は立ち入り禁止(パーティションあり)にしてます。
キッチンや洗面所など。

>若くなくても夢に向かって走ろうとしている人はいます。
その人、恥ずかしいけどここにいる!(笑)

>出来るか出来ないかやってみなくちゃ分からないじゃないと私は思いましたが・・・
私もそう思います。

ライオンは子供を崖から突き落とすと言います。
私も、親の手で突き落として欲しかった。
もっと世の中の厳しさを教えて欲しかった。
でも私の親は何も言わなかった。
私は甘えん坊のボンボンでした。
だから今この年になってその厳しさを味わってます。

私は、子供を崖から突き落とします。
いやというほど世の中の厳しさを教えてやりたい。
自分の力で這い上がる力をつけてほしいから。

飼い主の話も馬の話も とても熱く勉強になりましたm(_ _)m
いい飼い主の条件ってあってないようなものですね。
僕は、あまりいい飼い主にはなれないので反省反省です。
馬...というか競馬には数回行ったことがあるのですが、ホンモノの馬はカッコよくてキレイですっ
ピカピカ光っていてツヤがあります。
テレビや写真で見るのとまた違った魅力がありますねっ(^_-)-☆パチッ
一度でいいから馬に乗ってみたいなぁ~って思います^^

こんばんは!お久しぶりです♪

良い飼い主…う~ん。私は良い飼い主ではないかもしれません。。
外飼いだから愛情がないとか、室内に入れているから愛情があるとか、そいういう問題でもないと思うし…。

私は、人と犬が、互いにストレスがなく、幸せに暮らせていたら、どんな形でもOKだと思います。

その幸せな形が、人それぞれ、ワンコそれぞれ違うのかもしれません。

最近、本当にいろんなことが起きて…
柔軟性って、大事だなぁと思いました(笑)
すみません。。意味不明でしたね(^^;

う~~ん・・・私にはいい飼い主は無理ですぅ~~・・(^^ゞ

自分の産んだ子も~・・・よるくんもこもちゃんもロッタも~・・・私の中ではみ~んな一緒で~・・・そう言う風にしか子育てとか~・・出来ないみたい・・かな?以前、シュナママさんの「花占い」の所でもそうだったのですが、随分昔に姉がイラストを描いた「365日誕生花の本」って、言うのが姉が仕事をした関係で貰って~・・{ベストセラーになったそうです}
で、それでもやっぱり私は・・・「こけ」でしたぁ~*
こけですよぉ~~・・・コケ~~っっ!!!それって、花じゃないじゃんっ!!ってガッカリしたのですが、花言葉って言うのかな~・・・?「母性本能」なんですっ*ヒヒヒ・・・こう見えても~・・・母性の人なんですぅ~~*って、自分で言うなよっ!!(^^ゞ ですね?
私は間違いなくペットロスになりますっ!!今でも依存してるもん*よるこもロッタが居ない生活なんて~~・・・でもね、私はこう考えるんです~・・ロッタたちは私を母として人間として成長させる為に・・・私が彼らをお世話する事で喜びや大変さを学ぶ為に私の所へやって来たんだと思ってるんですぅ~*
だから、ロッタは食が細かったりなかなか散歩が怖くて出来なかったり~・・トイレを粗相してしまったり~って・・・やらかしてくれてるんだと本気で思ってるんです*これって、アニマルコミュニケーターの本を読んでそう思える様になったと言うか、確信出来たと言うか~・・・実は変な所が完璧主義で~・・・?自分の子の子育ての時に自分だけの力で育児をきちんと~って張り切って、育児ノイローゼをやらかしてしまったんです・・・{母親がくも膜下出血で倒れた事もあってなのかな?}だからきっともっと柔軟性のある人間にならなくちゃ~って事で彼らは送り込まれたんです。へへへ・・・神様からの贈り物~~*
だから、神様にお返しする時はめっちゃんこ泣いちゃいますよぉ~~(>_<) 泣くに決まってるしぃ~大暴れしてやるぅ~~!!コレはウソですぅ~*
でも、今までも立ち直って来れたし~・・・何度も繰り返して成長して行くんだもん・・・きっと・・・多分・・・ヒヒヒ・・・
何だか訳が分からないコメントぉ~~・・・?
愛さずにはいられないも~~ん*突っ走ってしまうタイプなんですぅ~*あくまで人間の私サイドの思いであって~・・・彼らの思いは無視してるぅ~~?だけどぉ~・・一緒に生活してたら、何とな~くだけど何考えてるか分かる瞬間ってあるじゃないですか~?アニマルコミュニケーターでなくても~・・
だから、これからもめちゃくちゃコネコネ構っちゃうんですぅ~*

私は一度も競馬を見に行った事はないですけど、馬の走る姿はカッコイイですよね~。牧場で見て感動して何だかジワ~って涙が・・・本当にカッコイイ!!

そらぱぱさん

お友達で良いですね~
フローリング「の上に敷くものってきいたことはありますが、使っていません。
そんない大きなお家じゃないので、いいかなとはおもぴますが、廊下で3匹で大運動会をしますので・・・使ってみても良いかな・・・

そらぱぱさんのことだと思ってかきました。
若くないって言ってごめんなさい。

苦労h買ってでもしろっていいますのね。

自然人かず さん

そうですね、良い飼い主って結局はどういうのが良いのかよくわかりません。
私ができることは多分、心から愛することだけかな・・・ちょっとキザですが・・・汗

馬、乗ったことありますよ(自慢・・・笑)
以前木曽馬クラブというのに入っていて長野のかいだ高原に何回か行って、乗馬クラブは体験乗馬だけど、50分の講習を3回うけました。
しかし、乗れません。
また乗ってみたいな~
本当に馬ってきれいですね。

Rie姉 さん

お久しぶりです。
外に繋がれっぱなしの犬・・・というのは繋がれっぱなしで愛情をかけて貰ってない犬ということなんですが・・・
私もドッグぱーくのワンコの譲渡会の審査で問題になった時もかきましたが、Rie姉 さんと同じように、外飼いだから愛情がないとか、室内に入れているから愛情があるとかというふうには考えていません。

大丈夫ですか?
確かに柔軟性っていろんな面で必要なことだと思います。
でも自分の思いを譲れない部分も人間にはあるしね・・・

ロッタのおかあさん

やっぱりね、良い飼い主悪い飼い主っていう定義なんて、その人によって違うんだと思う。
私もモモがいなくなったらコロの時と同じようね、きっとペットロスになると思う。
ただ人間の子供も同じなんだけれど、危機管理というか、人間社会で共に生きて行くためにはその子の命を守るために、絶対に教えておかなければならないことってあると思う。
そこだけはきっちり!でもあとはそれぞれのやり方で良いんだと思う。
やっぱりロッタのおかあさんも依存症なのね、私と同じだよ~

>一緒に生活してたら、何とな~くだけど何考えてるか分かる瞬間

うんわかるわかる!
実を言うと私もこねくり回していますよ、モモのこと(笑)

良い飼い主、悪い飼い主ねえ。。
私も、それは一概には決められないことのような気がします。
基本的には、やはり社会的なルールをきちんと身につけていて、ちゃんとイヌはイヌなんだという認識がありさえすれば、良い飼い主なんじゃないかなあ。
イヌはイヌなんだ、というのは、つまり人間と同じような食べ物を与えたり、人間と同じように着飾らせたり、おしゃれをさせたりせずに、普通にイヌらしく扱うということ。

いぬばばは、今までもいろいろな動物と一緒に暮らしてきて、その都度心底から愛情を注いできました。
亡くなると、ペットロスに陥ったのは当然のこと。
でも、ペットロスっていけないことではないと思うのです。
健康な人間であれば、必ず悲しみが「その子と出会えたよろこび」に変わるはず。

人間であれ、動物であれ、無条件で愛情を注ぎ、無条件で愛情を返してくれる存在がいること、これはとても幸せなことですよね。
動物側からみてもそうなんじゃないかしら。

いぬばばは、今後もマロを(イヌとして)溺愛していくつもりです。

良い飼い主とはかぁ~難しいな
私なんていい家庭人かぁも出来てないってのに・・・
でも子供も2わんにも愛情だけはあるんだけど、それが果たして正しいかって言われると自信ないですね。

むつかしい 問題・・・・・

今のワンちゃんはベットで一緒に寝ています
寒いと布団にもぐりこんできて・・・・・・
可愛がりすぎて この先 不安です・・・・

競馬場が近くにあって 厩舎の人と話を
したことがありますが
用済みの馬は悲しい最後をむかえないと
いけないようです・・・・・・・

いぬばばさん

イヌはイヌらしく・・・ということ私もいぬばばさんの考えと同じです。
感情的にはやはり子供と同じに考えてしまいますね。
ペットロスは確かにその時は悲しくて苦しいけど、私も避けられないと思っています。
たくさん泣いてあげることも供養なんだよと、先代犬を亡くした時にある方から言われました。
月日が経てば必ず自分の心の中に住み始めたその子のことを確認することができます。
そうですよね。
一番大切なのは愛情とお互いの信頼ですよね。
やっぱり家族、子供のように・・・で良いですよね。

シュナままさん

私も愛情があることだけは自信がある。
悪い飼い主というのは飼育放棄や虐待をするような飼い主のことを言うんではないでしょうか。
どんな形であれ、やはり愛されている子は幸せなんだと思います。
ただ何が良いかはその子によって違うから、飼い主さんが考えてあげることなのかな。

いっけんさん

私もベッドで一緒に寝ています。
人間のソファに座らせてはいけないとか、ベットで寝かせてはいけないとかご飯は人間の後とかいろいろ言われますが、私はみ~んな実行していません。
本当に危険に繋がると思われることに関しては、厳しくしつけますが、その他はアマアマです。
いっけんさんもペットロスになるタイプでしょうか。

競走馬の現実はそうなんですよね。

今この瞬間、彼らには何がたりないのだろうか?そして自分に何がたりないのだろうか?

常に、そんな風に考えて子供たちに教育してきたつもりです。わんこも同じで、当然の事ですが、厳しい教育(躾)だけでは良い結果に繋がりません。厳しく躾た後の「フォロー」がいかに重要かと言う事です。でも犬はそうはいきません。厳しい事=嫌な事と彼らは理解しています。人間は、考える能力があります。だからある程度、突き放してもそこから這い上がる事のできる能力を持ってます。犬は無いです。だから、犬に対する厳しさは自分が被るようにして、犬には包容力で導いてやるよう、今も試行錯誤しながら格闘しています。物凄くストレスが溜まる事だけど、人間は理性があるから厳しさを自分に向けることができるんだなと思います。

人間と犬、明らかに異なる生物として第一に考え、これからも我が子のように思いっきり可愛がって、いずれ先に来るであろう死を迎え入れていきたいと思います。そんな時は、思いっきり泣いて、泣き忘れていきたいと思います。それができる飼い主が良い飼い主ではないのかなぁ~っとね!v-221

ポッキー&あくびパパさん

厳しく躾た後の「フォロー」は大切だと思います。
人間の教育に関しては、うちは旦那が子供に厳しかったので、悪い事をした時は厳しく叱りますが、母親として心のよりどころになってやらねばと思っていました。
私の母親がそうでしたから・・・
犬を飼うことって確かに試行錯誤の連続ですね。
ぱぱさんのブログを見ていると、いつも犬と本気で向き合っていることがよく分かります。
犬が死を迎えたら、私も勿論泣き明かします。
涙が枯れるまで泣きます。
それが本当の姿だと思います。

まずは犬の習性を知る事なのかな~。
「犬の問題行動」なんて言うけど、人間と暮らしているから「問題行動」と呼ばれるわけで、野生で暮らしていたら問題でもナンでも無いと思うし。
犬のモノの考え方や、概念とか、そういう事を知るのが楽しくて面白くて色々調べたりした事が、結果的にバブりんことのコミュニケーションにも役立ったと思うよ。
それと、人間リーダー説の件、ぼるぼるはそれについて彼と直接3時間ほど話をしたんだけど、なるほど、ぼるぼると同じように考えてるんだな・・・って部分があったよ。
ぼるぼるは文章で気持ちを表すのがヘタクソなんでモモママさんと直接話をしたいなぁ~。

http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html
ココ↑のサイト見て☆無料で話できるよ~!

ぼるぼるさん

名前は出さなかったけど、勝手に書いてゴメン。
3時日間も話し合ったんだ。
どんな話だったんだろう。
聞きたかった気がすろな。

このサイトって以前ぼるぼるさんのブログで紹介してたやつだよね。
へ~タダで話ができるんだって感心して、やってみたい気持ちはあったんだけど、そんままになっていた。
ダウンロードして、あとは名前は出さなかったけど、勝手に描いてゴメン。
3時日間も話し合ったんだ。
どんな話だったんだろう。
聞きたかった気がすろな。

このサイトって以前ぼるぼるさんのブログで紹介してたやつだよね。
へ~タダで話ができるんだって感心して、やってみたい気持ちはあったんだけど、そんままになっていた。
ダウンロードして、あとはヘッドセットを買えばいいの?
でもタダで話ができるって、何だか信じられないような気がするけど、私って人間が遅れてるかもね・・・^^;
試してみようかな~
わからなかったらぼるぼるさん教えてね。

そうそう、ダウンロードして、電器屋さんに行って「スカイプ用のイヤフォンマイクください!」って言えばおk!
安い物だと1000円で買えるよ~。

ぼるぼるもこのスカイプはかなり活用してるのじゃ!!
タダだから、使い放題よ☆

ぼるぼるさん

ダウンロードは完了したよ。
明日電気屋さんに行って、スカイプ用のイヤフォンマイク買って来るね。
わー、できるかな~
ぼるぼるさんと話ができるなんて感激だワン。

おぉ~楽しみ~~♪
と、いう事で、↓に隠し米入れるので見てね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼるぼるさん

ありがと~
ラブコールするからね!v-238

良い飼い主かぁ・・・
動物の飼い方にも色々ありますよね。
あくまでペットとして接する方もいれば、
子供として接する方もいる。
虐待をしたりせずに、ちゃんと可愛がってくれれば、
どんなスタンスでもいいような気がします。

ちょっと話が逸れますが、そのスタンスを他人に押し付けないことが大事ですね。
私の職場の同僚で、こんな人がいました。
その人は、子供代わりに犬を飼っている人なので、溺愛しているのです。
友人たちにも、いつも犬の話しをしていたそうです。
あまりの盲目的な溺愛ぶりに、友人が彼女に
「それは犬にとって悪いんじゃ・・・」と言った時点でキレたらしいです。
何にキレたかというと、「犬」って呼ばれたことにです。
それから彼女は、憤慨のあまり昔からの友人との付き合いは一切止めてしまったそうです。
最近のペット事情は、番犬から家族の一員へと変化ととげ、
それによって、飼う側の事情も変化しました。
何が良いのか悪いのかは、判断付きかねますが、
飼った動物にたいして、責任を持ち、彼らが安心して長生き出来ることが、
良い飼い主の条件なんでしょうね。
(マナーもお忘れなく♪)

私も学生の頃、モモママさんの息子さんと同じような経験があります。
やはり進路に迷って、色々グズグズしていた時に、
母がなけなしの10万くれて、一人旅に行って来いと言われました。
岡山までいって、大原美術館でビーナスの絵を見て・・・
あの時の経験が今、どう役にたったのかはわかりませんけど、
深い思い出になりました。
親は有り難いですよね。

ちょびまめ さん

そうですね、終生可愛がってくれれば良いと私も思います。
私も自分ちの子には盲目的になる傾向はありますが、犬である、人間とすべて同じではないのだという認識を持たないとかえって可哀想な気がします。
溺愛も程がありますよね。
私も子供が大きくなってしまってからは、子供代わりという感は否めませんが、そこまで行くと本当に危険な感じさえしてしまいますね。

ちょびまめさんも、同じような経験がおありだったんですね。
私も思いも息子の届いているといいと思いますが、母親ってそういうものなんですよね。

非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。