スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お雑煮

明けまして二日目になりました。
食いしん坊の私らしく、今日の記事は「お雑煮」の話です。

確か去年もお友達のポンチュさんと、お雑煮の話題で盛り上がった覚えがあります。


「全国お雑煮MAP」これは2005年版ですが、いろんなお雑煮があって楽しいですよ。

わが愛知県のお雑煮はいたってシンプル。
これ以上質素なお雑煮は他にはないのでは・・・
だってモチ菜という菜っ葉が入っているだけなんですよ。
私の在所(実家のことです)はモチ菜なんですが、旦那が白菜派なので、今は白菜にしています。

丸モチと角モチのラインがあるというのも面白いですね。
香川県のお雑煮は味噌仕立てであん入りなんですか~
甘いあんこのことですよね怖い~~
でも興味深々!
お餅がない徳島県の・・・これはお餅がなくてもお雑煮って言うんだ・・・
奈良県の味噌仕立てのお雑煮の餅に甘いきな粉を付けて食べる・・・

とってもバラエティーに富んでいますね。
みなさんの自慢のお雑煮、変わったお雑煮があったら是非紹介して下さい。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここ押してね



FC2ブログランキング

  
FC2のブログランキングに参加しています。

犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪








コメント

美味しそう☆

お雑煮美味しいですよねぇ~~~
コメント書くだけでもヨダレが出そうです(笑)
こちらはシンプルな丸餅に醤油・ダシを一緒に煮込んだものですヨ^^
時々顔をのぞかせるスルメイカがいい味を出すんですっ
ダシは鰹節とコンブかな。
お餅は年末についた杵つき餅を使っています^^
あぁ..お腹減った(T_T)

自然人かず さん

ヨダレがでそうですか、大丈夫でした?(笑)
あ、そちらはやっぱり丸餅になるんですね。
こちらは角餅です。ここら辺がちょうど分岐点なのかな・・・
やっぱっりシンプルなんですね。
あっさりしていて良いですよね。
いろいろ具を入れるところからは反発されそうですが・・・笑
うちはダシはかつお節ですね。
自分達でついたお餅って混ざり物がなくって美味しいですよね。
餅つきしたいな~

うわっ!自然人かずさんのコメントで私も今朝も食べたばかりなのにまた食べたくなっちゃった~

お雑煮はダシが決めてですよね。
うちの(この地域)お雑煮もこんなにシンプル?って感じ~
ダシは鰹だしを贅沢にめいっぱい使います。具はサトイモだけ~~(笑)
焼いた海苔と花かつおをくちゃくちゃにして乗せていただきます。

お雑煮は明日まで。これでお正月はおしまい~~(*^^)v
ふぅ。早く普段の日に戻ってほしいわぁ。

香川県のお雑煮は・・・

>香川県のお雑煮は味噌仕立てであん入りなんですか~
モモママさんおっしゃるように、
おもちの中のあんが入ってるのがポピュラーらしいです。

らしいと言うのは、私は食べたことがありませんので。
私及び私の親族全員そうです。

私は香川県でも東部の出身(東かがわ市)で、
高松の文化とは違うところなんです。
徳島、大阪よりの文化です。
(生まれは徳島市)

ですから、あん入りの雑煮なんて考えられません。
今でも絶対ダメです。

徳島市の雑煮は餅は入ってますよ!
このサイトの言ってるのは徳島のどこでしょうね?

うどんは逆に東部ではまずくて、
子供の頃はうどんは「まずいもの」として嫌いでした。

でも高松に来てから、こんなおいしいものだったの?って感動です。

不思議なものですね。

関西は・・・・って合ってるのかどうか分かりませんが
一日は白味噌で、白菜、大根(正月用大根名前忘れちゃった^^;)、金時人参、お餅
二日目はあっさりおすでましで。中身は同じかな。
だから白味噌欠かせません^^;

でも今の若い子雑煮食べないのよね。おせちも。
作り我意ないね(>_<)

わたし、以前高松に住んでいて、お正月にはあんこ入りのお雑煮、いただきましたよ。
とてもおいしかった記憶があります。
白みそ仕立てなので、あんこ入りの丸餅とのコラボレーションが抜群なのです。
塩って甘さにいい味を添えることってあるじゃないですか。
たとえば、あんこ入のお餅の外側にうっすらと塩がついていたりするとおいしいでしょ?
そんな感じで、白みそのコクのある塩味とあんの甘さのコラボ、食べてみたら意外においしくて驚きましたよ。
だまされたと思って一度食べてごらんって。
今は東京にいるので、かつお、こんぶだしのしょうゆ仕立てのお雑煮。

なつままさん

そうですよね、
お雑煮はダシが命です。
なつままさんのところもシンプルなお雑煮なんですね。
里芋だけ・・・うちは菜っ葉だけです(笑)
へ~海苔を入れるんだ。
花かつをはこちらも入れますよ。
私はお餅が大好きなので、市販のものを買ってお正月でなくても食べます。

そらぱぱさん

へ~、香川県でも東部と西部で違うんだ。
食文化も大阪に近いということなのかな。
私もあん入りのお雑煮って考えられなかったんだけど、いぬばばさんのコメントを見て、ちょっと心が揺らぎました。
徳島のお雑煮はお餅はいっているんですね。
やはり同じ県でも場所によって違うということなのかな。
うどんも東部と高松ではちがうんですね。
ほんとに食文化って面白いですね。

シュナままさん

正月用大根っていうのがあるんだね。こちらもお正月が近づくとモチ菜っていう菜っ葉が売られるんだけど、感覚的には似てるのかな・・・
関西は白味噌なのかな。
お雑煮、食べない子が多いかもしれないね。
うちは旦那も子供もお節食べないから作らないけど、ほんとは作りたい・・・って言うか、母親はずっと作っていたから私も作りたい。
お正月らしいから。

いぬばばさん

あは、そうなんですか。
怖い・・・なんて言っちゃったけど、名古屋も周りから見たら壊そうな食べ物ありますから・・・(^-^;
確かにそう言われれば、味の正反対と思われるものを入れることで、そのものの旨みを引き出すということをしますからね。
何だかそう言われると、一度食べてみたい気持ちになってきちゃったわ。

はーい、香川はあんこ入りのお雑煮です。
それにネギや人参を入れて、お味噌を加えて煮込みます。
あっもちろん、あんこ無しもありますよ~。
子供の頃から慣れ親しんだ味なので、まずいと思ったことはありませんが、他県の方から見ると、信じられないでしょうね。(笑)
私も主人も香川出身なので、何の躊躇なく食べています。
お餅を焼いたシンプルなお雑煮は苦手ですね。(^^;)

そらぱぱさんは東讃ですよね。
えー?!東讃地区の方は、あん入りのお雑煮食べないんですね。
私は西讃地区なので、子供の頃からあん入りのお雑煮を食べてました。
お雑煮はあんこが入っているものと、成人するまでずっと思っていたのですが。。。
同じ香川でも西と東はかなり違いますね。
方言もちょっと違いますよね。

再開で~す

モモママ~お待たせ致しました。待ってないか(^_^;)
ブログの再出発にこぎ着けました(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします。

お雑煮の3日間は終わった・・・でもお昼も実はひとりで食べていた(^^ゞ

おさぴさん

あー、やっぱりおさぴさんのところはあんこ入りのお餅なんですね。
確かにこのお雑煮のサイトを見た時、びっくりしました。
信じられない~って思いました。
でも食べ慣れといる人には止められない味なんでしょうね。
いぬばばさんも美味しいよっておっしゃるし、何だか本当にチャレンジしてみたくなりました。

なつままさん

なつままさん、ブログ再開おめでとう。
待ってたよ~i-185
モモちゃんとても可愛い子だね。
ナッツちゃんと二人の顔が見られるのが、これからとっても楽しみ。
こちらこそ、これからも仲良くして下さいね。

お餅まだ残っているので、明日もお雑煮かな~笑

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

今年は、仕事やらでバタバタしていて、
新年なんだか」きちんとした食事をしていません。
元日の日だけお雑煮を食べましたけど、
あとは、全部惣菜で済ませる感じ。
1日からスーパーが開いてますしね。
あぁ~正月らしくない正月です。

モモママさんにとって素晴らしい充実した年になりますように!!

ちょびまめさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ちょびまめさん、ずっとお忙しかったんですね。
今は元旦からスーパーもやっていますからね、便利な世の中ですが、確かにお正月らしくないですね。

お互いに良い年にしたいですね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。