スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日「君の手がささやいているー最終章」をTVで見ました。
耳が聞こえない一人の女性と結婚した男性、そしてその一人娘のお話です。
再放送です。

なかなか普段はゆっくりドラマを見ている暇がありません。
と言うよりドラマを見始めると毎回見たくなるから、犬関係以外はドラマは見ないようにしている、と言った方が良いかも知れません。
ましてや単なる恋愛ドラマには、もうときめかないオバサンになっていますし・・・
それでもずっとテレビに張り付いて見ていたわけではなくて、いろんな事をやりながらなので、所どころしか見ていません。

回想シーンで
「耳が聞こえないから君を好きになったんじゃなくて、君という一人の人間を好きになったんだ。
耳が聞こえないという障害が君にはある。
でも人間は背が低かったりとか太ってたりとかいう色んなマイナス面がある。耳が聞こえないというのもそれと一緒だ」
という内容の台詞がありました。
乙武洋匡さんも障害は不運だけど不幸じゃない・・・って言っていました。

何が言いたいかというと・・・人間はかたちは違っていてもみんな色んなものを背負って生きているんだということなんです。
自分の境遇と比べて人の事を羨むときがあります。
私もそうです。
不運なこともある。
でも幸せなことも数えてみればいっぱいある。

若い時はよく自分を悲劇のヒロインに仕立てたくて、不幸なことばかり数えていました。
でもそれでは絶対に幸せは寄っては来てくれません。
笑う門には福来るというけれど、笑顔は必ず不幸を福に変えてくれると思います。
涙はいっぱい流せばいいと思う。
しかしいっぱい泣いたらそのあとは笑おう。

今年も犬猫問題や人間に命の問題に首を突っ込んでいこうと思います。
でもただ嘆いているだけでは終わりたくない。
どうしたらたとえ一歩でもいいから前に進めるのか・・・そんなことを考えていけたらいいなあと思います。
でもやっぱり嘆いて終わりになってしまうかも知れません。



お友達のちょびさんのところで見た「walkingtour」絵本にもなったそうです。

私にもずっと見てくれている人達やワンニャンがいる。
でも別れの時だけはたくさん泣かせて・・・
いっぱい泣いたら前を向いて歩きます。




それにしても、今年もやたらに殺人事件が起きています。
それもとても考えられないような安易な理由によるもの。
命の重さがどんどん薄っぺらになっていく。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここ押してね



FC2ブログランキング

  
FC2のブログランキングに参加しています。

犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪

tag : いろいろ思うこと

コメント

Walking tour ですかぁ~・・・知らなかったですけど~・・「ジ~ン・・」ときましたぁ~~**
ほんわか優しい映像を見てたら勇気が持てますね~*ホント何も怖くないや~前を向いて私のペースで歩いて行こうって思えましたぁ~**
教えて下さって、ありがと~~**

そのドラマも知らないですぅ~・・・私もテレビはあんまり見ないです・・・特に日中は~・・・
今日なんか今年初のロッタちゃんの病院に行ってて、すっごい患者さんで~・・・10時半ごろ診察券を入れて・・・検査をしたもんだから、終わったのが1時半近くだったんですよぉ~~・・ロッタも私もヘロヘロ~~・・・(>_<)
でも、検査をして取り合えず原因も分かったし安心しました~・・・昨日から全く食べなくなっちゃって~・・・今回はストレスだったんですけど・・・何かと気をつけた方がいいかな?みたいな箇所も判明して~・・・検査して良かったです。度々ピ~したり胃液を吐いたり~食べなかったりするものですから心配だったんです。考えられるのは~・・・お散歩がイヤだったみたいですぅ~・・・お散歩には行きたいんだけど、そこで会う人とかわんことか自転車の音とか~・・・子供の声!ロッタには怖くてストレスだったみたいです。
先生に、これまで以上にストレスを掛けない生活を~って言われたんですけどぉ~・・・これ以上どうしましょうって頭を悩めてます(>_<)
大きくなるに連れて怖がりが酷くなってきたんですよ~・・・小さい頃から抱っこしてお散歩とか慣らしてたんですけどね~・・・
Oさんに聞いても、これまでの兄弟の中でも一番小振りでこんなに神経質な子は居なかったそうです。
ロッタちゃん、お母さんに話して~~お願いっ!!
モモちゃん・・・通訳して~~~!!!(ToT)

不運でなんだろう・・・

私は昨年、大得意先との商品の品質トラブルで結局会社を辞めてしましました。
その時は一瞬、不運と思ったこともありました。
でももし、取引がうまくいっていたらモモママと知り合うことも無かったでしょう。
犬の仕事をすることもなかった。
今もサラリーマンでストレスとの戦いでした。

人生何が不運かは終ってみたいと分からないよ!(笑)

私にとって不幸と思うことも、他の人にとっては
たいした事じゃなかったり…
その反対だったり…
何が不幸か、それは人それぞれですよね。

過去の、かなり辛いなと思うこと、どん底かな
と思うことを乗り越えたら、それから先に味わう
ことなんて、たいした事じゃないな、て思えだしました。

だから今のありふれた日常が嬉しいです。

私たち、笑って過ごせたらいいね。熟女らしくネ!

モモママのブログにはいつも勇気と優しさをもらえます。
いつもありがとう。
人間の形として生まれてくる事はすごくラッキーなんだそうです。
こんな素晴らしい体験のできる人間をもっともっと楽しんでいかなくてはいけませんね。

ロッタちゃん、かわいそうにね。
先生もそういう言葉じゃなくてまともなアドバイスをしてくれるといいのに。
でも、モモちゃんは大丈夫なのよね。
家の中なら安心なのかな?
何かのトラウマがあるのかな~
ロッタちゃんの悩み、聞いてあげたいよ~

ロッタのおかあさん

Walking tour 、私もお友達のちょびさんのところで見た時、優しい気持ちになれました。
立ち止まった人もたくさん見てきたし、自分も何時かは立ち止まる時がくるけど、ちゃんと見つめていきたいと思う。

私も普段はあまりドラマ見ないんですよ。
見たい映画なんかがあってもゆっくり見ていられないし、ビデオに撮ってもゆっくり観る時間がないし・・・

うんうん、ロッタちゃんのことタクままさんのところで読んで、どうしたのかなって思ってたんだよ~
普通はお散歩に行くことでストレスが解消されるんだけれど、ロッタちゃんの場合はお散歩することがストレスになっちゃうんだね。
モモはやっぱり最近は音に凄く敏感で、今日は暖かかったので例の公園までいったんだけど、今日は時報じゃなくて何だか長めの放送をしていたの。
そしたら凄く怖がって、やはりシッポを巻いてしまってブルブル震えていたんだよ。
お座りさせて撫でてやって大丈夫だからって言っても全然ダメだった。
2歳前までくらいはこんな事は無かったんだけどね。
モモの場合は他でのお散歩の時はそんなことはないんだけど。
どうなんだろう?
ストレスになるからお散歩をしばらくは止めた方が良いのか・・・でも社会性を身につけさせてやりたいという気持ちもあるし、この先ずっとお散歩なしというのもどうかと思うし・・・
うちの場合はロッタちゃんほど酷くはないけど、できることなら苦手なものを克服させたやりたいと思っている。
だからできるだけ苦手な公園にも連れて行こうと思っているの。
もし何かが起きた時、パニックになって自分から危険を呼び込むようなことにならない為に。
でも犬はそれぞれに性格も違うし、飼い主の考え方も違うしやっぱりロッタちゃんにはおかあさんがいろいろ試行錯誤して方法を見つけるより仕方ないんじゃないかなという気がする。
もし体調が悪いのがストレスから来ているんだとしたらね・・・
とっても冷たい言い方でごめんね。
なつままさんも心配してくれてるよ。
タクままさんやフィーままさんは何て言われるかな~
もしこのコメ見ていて、良い方法やアドバイスがある方がいらっしゃったら、是非教えてください。
お願いしますm(_ _)m

そらぱぱさん

う~ん、確かに!
災い転じて福となす・・・ということだよね。
このドラマの主人公もね、最後に今の自分の幸せさに気付いて、また今度生まれ変わっても耳が聞こえないままで生まれて来たいって言うんだよ。
耳が聞こえなくても幸せな家庭を持つ事ができたから・・・
確かに、終わってみないと分からないのかも知れない。
勉強になりましたm(_ _)m
お兄さん・・・イヒヒ・・・違ったか!

JUN母:詩音さん

そうですね、人によって何を不運と思うかは違います。
またその時によっても違うとおもいます。
他のすべての人が不運だと思ってもその人が不運と思わなければ、それは不運ではないんですよね。
不幸も同じです。その人の考え方次第ということなんでしょうね。
どん底を味わった人間は強いですよね。

なつままさん

なつままさん、勇気と優しさをもらっているのは私の方ですよ。
私は偉そうなことを言っているけど、半分はハッタリで(笑)自分に言い聞かせているんです。

ロッタちゃん、どうするといいんだろうね。
モモも音に対する反応が尋常じゃないです。
車のドアの開け閉めの音にもビクンとします。
ロッタちゃんほど酷くはないですけど。
二人とも野良として生まれた子ですから、何か保護される前にトラウマになるようなことがあったんだろうか?

あ~~~っ!モモママさん、すみません<(_ _)>
大変ご心配をお掛けしました!!
でも、ありがとうございます<(_ _)>
そうですよねっ!!おっしゃる通りです!マニュアル通りには行きませんものね。個体差があるから私が日々ロッタとの生活の中で試行錯誤して見出して行かなくてはいけませんね!!
勿論、先生も今後まったく散歩が必要ないとは、おっしゃってません。何処か車で人気の無い公園を探すとか~って言われました!ハハハ・・・思い当たらない(^^ゞ
時間を変えてみるとかいろいろやってみます!
今回、検査して貰って病気で無い事が分かっただけでも安心しましたので、ストレスならゆっくり改善出来る様にやればいいんですもんね*
注射が効いてきたのか今晩は少し食べてくれましたし*
なつままさんにも大変ご心配お掛けしました
<(_ _)>
ホント心配掛けてすみません!モモちゃんは姉妹だし~・・・どうかな~って聞いてみたかったものですから~・・・
私がもっと、ど~んと構えてないからロッタも神経質になってるんでしょうね。私がもっとおおらかな気持ちで居て接していればロッタも安らいだ気持ちになれるんでしょうね~・・・反省(>_<)
おどおどしてるんじゃないんですけど、構いすぎるのが良くないのかな~・・・・過保護にし過ぎ~って旦那とかに言われます。

いつもいろいろ聞いちゃって・・・すみません!ありがとうございます!!<(_ _)>

不幸を数えて嘆くより、幸せを数えて笑って暮らしたほうが、絶対に良い人生ですものね。
ちょびも、親の事で色々とあったり、病気になったりで、辛い事続きだったけど、その中にも幸せな瞬間は沢山ありました。
モモママさんの文章を読んでいて、とても勇気付けられます。
モモママさん、ありがとうですe-75

「君の手がささやいている」は全部録画して残してあります。
見ていて優しい人間になれるんですよね。
今の人達に足りないものがいっぱいそこにあるいんです。
どこから「人」にも「動物」にも優しくない世の中になっちゃったのか・・・・
文明の利器の落し物だね。
人は便利になってくると物を「見る」だけ
考えようとしなくなってきた。だからだろうね。
考えなきゃ感じない、思い遣れない、愛せない。
悲しい世の中だね。

ロッタのおかあさん

また~
謝らないでくださ~い!
だってロッタちゃんとモモは姉妹なんだから、心配して当たり前。
でも心配するだけで、なかなか良い答えは見つからないけどね・・・
いろんな人の意見を聞いて、それを鵜呑みにするんではなくて、ロッタちゃんとおかあさんの一番良い関係を見つけるのが一番だと思うよ。
頑張れ!!
私も何か参考になるようなものがあったら、知らせるね。

ちょびさん

私はちょびさんのブログで、一日一膳・・・じゃなかった(笑)一日一善(くどいね^^)の話や、「walkingtour」を見て勇気付けられたんですよ。
私こそありがとう☆

ありがとう~~~~~

いつも元気を頂いております

思いやりとか感謝とかいたわり・・・・・

大切にして生きたいと思います

シュナままさん

全部録画してあるんですか?いいな~
ちらっと見ただけでも、優しさが随所に溢れている作品ですよね。
置き忘れてしまった優しさを取り戻す方法ってないんでしょうかね。
心の目を持っていないと、本当のことを感じることはできないよね。

いっけんさん

思いやりとか感謝とかいたわり・・・・・

私も実を言うとすぐに忘れてしまうんです。
凡人ですから・・・
でも忘れたら、また思い出せば良いんですよね。

再想

Walking tour 一度見たのですが、また久しぶりに見てしまいました。
何かこういろいろ考えさせられますね。心に残ります。
今年もいろんな事があると思いますが、僕も前を向いて歩いて行こうと思います。
大切な家族のために。

自然人かず さん

Walking tour って、きっと何度見ても心に呼びかけてくるものがあるのでしょうね。
そうですよね。
下を向いたり、後ろ向きになっていたら苦しいことやつらいことと闘えませんものね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。