

作ってみたよ♪

今年2回目の食いしん坊な記事です。
先回、各地のお雑煮の話をしましたよね。
香川県では味噌仕立てのあん入りのお雑煮だということ。
しかし、香川でも東部ではこういうお雑煮は食べないらしい。
正直言って、気持ち悪そう・・・というのが第一印象でした。
でも香川に住んでいた方は美味しいとおっしゃるので、何だか一度食べてみたい衝動に駆られました。

お友達のおさぴさんが紹介してくれたレシピを参考にして、ちょっと名古屋っぽいあん入りお雑煮を作ってみました。
勇気あるでしょ?
異文化交流です。
白味噌ベースですが、名古屋なのでやっぱり赤味噌もちょっとだけ。
こちらは角餅ですが、焼いてあんこを上に乗せました。






20070106204219.jpg


おさぴさんのとはちょっと違うと思うけど・・・
具はなしです。













何だかちょっと怖いけど・・・













うん?












う~ん













フムフム、ムフッ


















案外いけるじゃない!










いぬばばさんがおっしゃってたように、あんこと味噌のコラボレーションが絶妙ですね。
白味噌だけのほうがいいのかも。

完食いたしました。
やっぱりお雑煮はこれからもうちは名古屋流だけど、こういうお雑煮があってもいいなと思いました。

そらぱぱさん、チャレンジしてみる?
何事もチャレンジしてみることが大事ですよ(笑)
でもほんと最初はそんな気持ち悪そうなもの食べられるわけないじゃん・・・って思っていました。
食べてみなけりゃわからないもんだ。













20070106205819.jpg


おさぴさん見て~
横に写ってるビデオの写真、誰かわかる?





20070107100610.jpg


これはまだ二人とも小さい時の写真です。
猫ビーム炸裂のマロっちと見返りモモ。
ちょっと懐かしい写真です。









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここ押してね



FC2ブログランキング

  
FC2のブログランキングに参加しています。

犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪

コメント

異文化交流ね

あははすごいな~モモママさんに乾杯^^
食い倒れ大阪人真似できない^^;
でもあんこの甘さをお味噌がちょっとしめてるって感じ?
ひょっとしたら和菓子で似たような組み合わせがありそうi-235

小さい頃もマロちゃんモモちゃん可愛いね。
親ばかになるはずだ~^^

わぁ~っ!作られたんですね~*
なるほど・・でもアリかもしれませんね~*ホラっ!マヨネーズに何かを合わせるとウニみたいな味になるとか~って言うし~・・・組み合わせで未知の味が出来ちゃう~・・・?そんなオーバーなものではいかぁ~・・・昔からあるものなら知恵が生かせたもので塩分と糖分のバランスを考えられたものなんでしょうね~*

ちびっこのモモちゃんあんまり可愛いから娘が携帯に画像を取り込んでました*もちろんこのパソコンにも~*娘はいつも見る度にモモちゃんはコーギーみたいなお顔~って喜んでます*
ロッタと似ててもやっぱり少し違うんですね~小さい頃から~*ロッタはこの頃もっとコロ~ンとしてました。

お陰様で~・・・日毎、食べて遊べる様になって来ましたぁ~*ありがとうございますっ<(_ _)>

モモママ、偉い!
何事も挑戦あっての感動でしたね!
でも私はやっぱり・・・(^^ゞ
あんこならあんこでおしるこにするかな~
おしるこは大大好きです~~

モモちゃん、かわいい♪うちのモモもかわいいけど(^^ゞ

>ホラっ!マヨネーズに何かを合わせるとウニみたいな味になるとか~って言うし~・
(ロッタのおかあ談)

ギャハハ、バカウケ!
ロッタのおかあさんに座布団1枚~!

実を言うとあんこ入りの雑煮は一度も見たこともないんです。
香川の東と西では完全に文化の相違ですね。
東の食文化は完全に大阪に近いです。

「作ってみて」とも言ったことないんですが、
もし言ったらバカにされて終わりです。ハイ

写真見たら一度食べてみたくなりました。
モモママはエライ!

シュナままさん

あはは、食べ物に関しては貪欲ですから。
そうそう、あんこの甘さをお味噌がちょっとしめてる・・・そんな感じです。
愛知県には味噌饅頭っていうのがありますが、それはそんなのお味噌の味は強くないけど。発想は似てるかも。

ウフフ、親バカになる気持ち分かるでしょ?・・・ってまた親バカになってv-356

ロッタのおかあさん

ヒヒヒ、作りましたよ~
マヨネーズに何を合わせるんだったかな~私もソレ聞いた事あるよ。
けっこう意外なものの組み合わせで以外に美味しいものって、知らないだけであるのかも知れないね。
未知の味って体験してみるのもおもしろいかも・・・
でもやはり食べ物は好みがあるから、やっぱりダメだという人もいるでしょうしね、無理にお勧めはしませんが、私はこういうことをやってみるのが案外空きなのかも・・・笑

え~、ロッタちゃんという可愛い子がいるのに、モモの画像をケイタイに・・・
とっても嬉しいけどね(・∀・)♬♬
モモはコーギーみたい?
お耳があんなに立派に立っていないけどね・・・(^-^;)
ロッタちゃんの小さい時の写真も見たいな~

ロッタちゃん、食べて遊べる様になって来たんだね~良かった(b'v`●)
あせらず急がず、少しづつやっていけば、きっと大丈夫!
だってロッタちゃんには、ロッタのおかあさんがついてるんだもんv-91

なつままさん

こういうことだけは、すぐにやってみたくなるんですよ。
もっと大事なことを直ぐやる性格だと良いんだけどね。
一度食べてみて納得できたので、やはりうちもこれからは名古屋風のお雑煮ですよ。
今日は普通のぜんざいを食べました(笑)
満足!!

うんうん、モモっていう名前の子はみんな可愛いv・。・V わん♪

そらぱぱさん

好きか嫌いかはそれぞれですが、一度食べてみないと語れませんものね。
これで話のタネができた。
私も食べず嫌いなものってありますけどね・・・
そらぱぱさんも食べたくなったでしょ?
一度お試しあれ!

やっと余裕が出て遊びにこられました!

モモママさんに拍手~!!!
エラいですよ~。
そう、あんこのおもち入りの場合は、白みそが一番合うと思います。
白みそって甘いようでしょっぱくて、しょっぱいようで甘いでしょ?
だから合うんだと思う。

ん~、ちびマロとちびモモ、かわいいな~v-413

えぇ~~!味噌にあん入り!?
((+_+))想像がつきません。
甘いんですか?辛いんですか?
だけどチャレンジしてみたい。
興味津々な味です!
名古屋って、そういえば面白い食べ物が多いですよね。

きゃぁ~マロちゃんモモちゃんのパピー写真ですね。
可愛いなぁ~
今も可愛いけど、パピーの可愛さは格別ですね!

いぬばばさん

いぬばばさん、お疲れ様です。
大丈夫ですか?無理なさらないで、ゆっくりして下さいね。

偉いでしょう?(笑)
食べることだけはチャレンジ精神旺盛です。
ちょっと赤味噌が多かったかも・・・

マロとモモ、こんな可愛い時期もありました~
懐かしいです。

ちょびまめさん

そうなんですよ。
私も想像がつかなかったんです。
でも香川にいた方がいて美味しいですよとおっしゃるので、どんな味なのか確かめたくなったんです。
白味噌仕立てなので、辛いという感じはないですね。
甘いあんこを味噌が引き立てているという感じです。
グルメなちょびまめさんには是非いちど食べてみていただきたいです(笑)
名古屋にはあんトーストとか、味噌カツ、味噌おでん、なんにでも味噌をかけたがりますね。
また名古屋の変わった食べ物を紹介しようかしら・・・
気持ち悪い~って言われたらどうしよう。

このパピー時代はあっと言う間に終わってしまいますね。
もう少し長いと良いのにな・・・でも大きくなっても可愛いんだけどね(笑)

モモママさ~ん!

画像掲示板にロッタのちびっこのお写真を掲載しちゃいましたぁ~*
それから~・・・お願いじゃないですけどぉ~・・・メッセージが~・・・覗いて貰えますか~*

お雑煮?

味噌仕立てのあん入りのお雑煮・・・ちょっと勇気がいりますね~^^;
食べてみると案外おいしいのかもしれませんが、食べるまでが(笑)
喰わず嫌いなのかな?でも、喰いチブ(喰いしんぼう)だし...^^;
地方のいろんな食べ方ってホント参考になりますし、意外なものが発見できたりもしますねっ^^
あぁ..またお腹が減った~~

ロッタのおかあさん

ありがとう。
あとで返事書きますね。いうjいろありがとう。

自然人かず さん

確かに、勇気がいりますね(笑)
私も食べるまでは怖かったですv-404
でもこれでひとつ新発見をしました。
まあ、こういう食べ方もあるんだということですよね。
お騒がせしました。

えっ?!
あんこ入り味噌雑煮?!( ̄▽ ̄;)
あんこと味噌の組み合わせ?・・・・・・・・・・・
ちょっと食べてみたいかも( ̄m ̄〃)
でもその前に「ぜんざい」食べたい食べたい(・_・、)
白味噌ベースのお雑煮も食べたい( ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
・・・・うっお腹空いたぁぁぁ

モモママさん、作ったんですね。
勇気があると言うか何と言うか。。。(笑)
ねっ、以外や以外、美味しいでしょ。(^0^)
見た目はまずそうに見えても、食べてみないと分からないですよね~。
高松市に住んでいる親戚は、お雑煮にあん餅を入れます。
家庭によっていろいろですね。(^0^)
あっもちろん、私の実家はあん入り・あん無しの両方食べますけどね。
関西もお雑煮は白味噌仕立てですよね。
香川の西部も関西の味なんです。
私は大阪・兵庫にしばらく住んでいたので、味の違いは全く感じませんでしたね。
モモママさーん、そこにいるのは光一さんじゃあーりませんか!!(笑)
1月13日に「ジェネジャン」あるから見ましょうね。

フィーままさん

そうですよ、あんこ入り味噌雑煮ですよ。
以外な組み合わせだけど、これけっこういけるんですよ。
もちろん、普通(?)のお雑煮とぜんざいも大好き。
フィーままさんの実家は神戸だったよね。
やっぱり味噌味なんだよね。
名古屋はあっさり味のすまし仕立てだよ。
いろんなのがあって楽しい!

おさぴさん

作りましたよ~♪
あはは、勇気がある・・・というのは失礼な言い方ですよね。すみませんv-436
そうなんですよね、以外に美味しいんですね。
食べてみないとわからないもんです。
人間も付き合ってみないと分からないのかも知れない(関係ないかな・・・笑)
高松市でもあんこを入れるところもあるんですね。

そうで~す。
ここにいるのは光一さんですv-344これはパソコンのすぐ横の風景です。
エッ!
13日に「ジェネジャン」あるの?!知らなかった!
チェックしてなかった、ありがとう。
ちゃんと見るよ~
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

