スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

描くこと

今朝(日曜日)、NHKで放送されていたドキュメンタリーなのですが、チャンネルを変えていて偶然見たのです。
再放送だったようですが、「ふるさと発」という番組でサブタイトルは「生きている証」です。

鉄工所を経営していた男性が、順風満帆な人生を送っていたのに40歳代のある時、突然筋肉が萎縮する難病に襲われたのです。
歩く事も動く事もできません。
絶望の淵に追い込まれ、奥さんに何度も殺してくれと言った事もあるそうです。
それがちょっとしたきっかけがあって、絵を描くようになったのだそうなのです。
勿論、体を動かす事は出来ませんから、普通の人のように絵筆を使って描く事は出来ません。
パソコン画です。
僅かに動かす事の出来る足の指先、その動きをパソコンに連動させて
絵を描くのです。
一日に12時間、絵に向かうのだそうです。
勿論、奥様の献身的な協力があるからこそ描く事ができるのです。
そういう意味ではこの方が描く絵は奥様との合作なのだと思いますが、絵を描く事こそが正に「生きる証」なのです。
それまでは、人前に出る事を嫌っていたのに積極的に人前にも出るようになり、近じか個展をされるのだそうです。
お孫さんの事を語ったり絵の話をされる時、以前は頑固親父であっただろうその厳つい顔が、幼い子供の様にほころびます。

涙が止まりませんでした。
私何だか自分が恥ずかしくて、穴があったら入りたい気持ちになりました。
好きで始めたはずの絵なのに、思うようにいかない事で今は逃げている。
私にとっても絵を描く事は生きる支えであるはず。
どうしてもっとぶつかっていこうとしないのか・・・

無言館という美術館が長野県にあります。
戦争中、絵を描きながらも出征しなければならないという運命に、心を残しながら帰らぬ人となってしまった若者たち。
何年か前にこの「無言館」の展覧会が名古屋でありました。
その無念さが絵からひしひしと伝わってきました。

私は描く事の出来る環境にいるんだから、もっとがんばらなくては・・・と、その時思いました。
でも今までその気持ちを忘れていました。
人に褒めてもらう為ではなく、自分の為に自分の言いたい事を表現する場所としてせっかく描ける環境にあるのだから、頑張らなくてはと改めて思いました。







にほんブログ村 犬ブログへ



画像掲示板

掲示板にみなさんの可愛い子の写真をハリハリしていってね
お絵かき機能もありますよ。トライしてみてね
お願いしまーーーす。

コメント

人間って、逆行に立たされないと気がつかない事が多いんですよね。
健常者は、何気ないしぐさ1つにしても当たり前に出来るので、それが普通と思い込んでる。
生きることにもそうです。
五体満足で、出来ることが当たり前なので、さして努力はしないんです。
でも、本当は何でも出来る健常者が努力して生きねばならないんですよね。
人間は、愚かな存在です。
その為に神様は、色々な難関を設けたりするんでしょうね。

chobimame さん

人間って五体満足な事がどんなに有難い事か忘れてしまうんですよね。
それを失ってから初めて気が付くのでは遅いのに・・・
こういう話に触れるとはっと気付くんだけど、しばらくするとまた忘れてしまう。
限りある命、誰だって明日は分からない人生だからせいいっぱい生きなければ。

自分が好きで始めたことなのに、それが重荷になってしまうことってありますよね。。
私も、けっこうそんな事が重なって起きてしまったりして…。潰れそうになってしまったりもします。
周囲に「好きなことやってるんだから、幸せな悩み」と言われるけど、でも、やっぱりきついときってありますよね。

そんな時は、いちど心をオフにして、頭を真っ白にして、再チャレンジすると、あれほど悩んでいたことが嘘のように解決したりもするんですよね。。

そうやって、悩みながらも進んでいけることは、奇跡なのかもしれませんね~。幸せに感謝しなくちゃ♪

本当に好きで始めたはずなのに、逃げだしてしまいたい気持ちになったりという事がしょっちゅうです。

>いちど心をオフにして、頭を真っ白にして、再チャレンジすると、あれほど悩んでいたことが嘘のように解決したりもするんですよね。。

そしてこの心をオフにする事がまたなかなか難しかったりしますね。

こんばんは♪やっとサーバーの引越しが終わりました~~。本当にオンチは大変です(^^ゞ
この病気は私の身近の方に居ます。
一人は従兄弟の旦那さんで今年・・。とっても残念です。
又、ネットのお友達にも居ます。同じぐらいの年の方で偶然に友達になった方です。とっても前向きに考えていてこっちがいつも力を貰うの。でも何もしてあげれるわけでもないし、言葉もいえば言うほど空しくなる。。彼女はガンバレ!という言葉が嫌い!それは頑張っても治らないから。
私も勉強になった・・頑張りたくても頑張る事が出来ない方にはとっても辛い、悲しい言葉だって・・。勇気を与えるだけではない言葉の裏側を感じたの。だから私が出来ること・・って今何か???出来る事ってあるの??ってづーっと考えているの。 与えられた命を一生懸命生きる事が私の出来る事・・・?私は今頑張る事が出来る。それをしないだけ・・なんだ!って思ったの。 
モモママさんも私も頑張れるんだよ~♪
あっ?デンちゃんとお友達になったかな~?(^○^)

あっ?何で?濃い色~~??ハズカシイ

タクままさん

サーバーの引越し、無事終わったんですね。
お疲れ様でしたーv-237
いえいえ自慢じゃないけど、私も相当のPCオンチですから。

そうなんですか、従兄弟さんの旦那さんが・・・
そしてネットのお友達にもいらっしゃるんですね。
私も今、ガンと闘っている同い年の親友がいます。
タクままさんと同じ気持ちです。

>何もしてあげれるわけでもないし、言葉もいえば言うほど空しくなる。。

でも友達も前向きに生きようとしています。
私が出来るのは見守る事だけ。
タクままさんが言ってくれた言葉、忘れないよ・・・
頑張れる人だから、頑張れる事だから・・・
頑張れるところにいるのに頑張らないって、考えてみると本当にもったいない事だと思う。

>与えられた命を一生懸命生きる事が私の出来る事・・・?私は今頑張る事が出来る。それをしないだけ・・なんだ!って思ったの。 

うん、そうなんだよね。

あ、それからデンちゃんなんだけど、あれからその工場に行ってないの。
また会えるのを楽しみにしてるんだけどね。

タクままさん

色、気にしないで下さい。
色っぽくて素敵です。
せっかくいろんな色が使える機能が付いているので好きな色を使ってください。

自分が恥ずかしい

ハンディキャップを背負いながら、一生懸命生きている人もいると言うのに、私は健康体でありながら、のほほんと生きています。
父ちゃんが頑張って仕事をしてくれているから、こうして生活できるのに、父ちゃんにおんぶに抱っこで甘えてばかりで情けないです。
もっと真剣に将来のことを考えて生きていかなくてはいけないのに、恥ずかしい限りです。
一生懸命生きている人を見ると、今の自分が情けないし恥ずかしくなります。
頑張らなくては!!
モモママさんも大好きな絵を描くことを、心から楽しんで描ける日が来るといいですね。

おさびさん、私だって同じです。
仕事の事はダンナにまかせっきりで、たまには手伝うけれど自分から良くしていこうという気持ちがありません。
こうして、一生懸命生きている人たちに触れると頑張らなきゃ!って思うのだけど、しばらくするとまた忘れてしまう。
忘れないで生きていきたいです。

絵は毎日少しずつ描いていけば良い事なんですけど、もうそろそら「お尻に火がつかないとできない」性格は返上しないとおけませんよね。v-395
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。