スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「鉄腕!DASH!! 」

里親募集のお知らせです。


07-01-10_12-37~00.jpg


07-01-10_12-37.jpg





3月27日うまれ体重18キロ位です。
できれば愛知県の方を希望します。
一時預かりでもかまいません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この間の日曜日、TOKIOの「鉄腕!DASH!! 」で犬の特集をやっていましたね。
息子がやってるよって教えてくれたんですが、パソコンをしたりバラバラの家族の食事の用意をしたりで、あまりまともに見ていませんでした。

知り合いのあこちさんがブログに書かれています。


今夜のザ!鉄腕!DASH!! ++++++++ ペットと暮らす生活を考える

受刑者が介助犬を育成するというのは私も以前テレビで見たことがあります。
心に傷を負ったもの同志、結構上手くいく場合が多いようですね。



>実はアメリカのシェルターも全ての保護犬が里親募集の道が開かれている訳ではない厳しい現実があるんですよね。

>何とかして捨て犬を生かす道を模索している姿勢は伝わってきました。

アメリカでも行き場のない子の処分は行われているんですよね。
でもあこちさんもおっしゃっているように、「捨て犬を生かす道を模索している」・・・ここが日本とは違うのでは?という気がします。
日本でも自治体によってはセンターに収容された子の中から適性する子を選んで介助犬にしたりセラピー犬にしたりという取り組みはされていますが、全国的に言って収容される数があまりにも多すぎます。

あ、そうそう、
このブログにコメントして下さる犬を飼っていらっしゃるみなさんは、勿論ワンちゃんに迷子札を付けてみえると思います。
ブログを読んで下さっている方の中で、もし付けていらっしゃらない方がいましたら、必ず付けて下さいね。
法律では鑑札を付けることになっていますが、迷子札をつけておけば、保護した方が直接飼い主さんに連絡することができます。

室内飼いであっても、お散歩の時に如何なるアクシデントに遭遇するか分かりません。
災害で離れ離れになってしまうという事も考えられます。
最近は猫も迷子札を付けておくと良いなと思います。
我が家のニャンは2匹とも保護した子ですが、もし飼い猫であれば迷子札の情報で飼い主さんが分かります。







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



コメント

鉄腕ダッシュは気に入って毎回みてます。だからその回もしっかり見ましたよ。
年末迷子犬を保護して近所の警察へ連れて行きました。
メスなら預かろうと思ったのですがオスで、私にカクカクしているものでフーが怖がって駄目でしたから。
一緒に保護した友達のラブちゃんがちょうどヒートでしたから^^;

でそのわんちゃん、名札はなかったですが、鑑札が付いていたんです。だからすぐ飼い主に連絡出来たんですよね。
隣町からの逃亡なんです。わんこって思った以上の距離を行くもんだって思いました。
飼い主さんも近所ばかり探していたらしいです。
その時思いました。鑑札や迷子札は絶対必要だと。うちは私の傍を離れませんが、それでも何があるかわかりませんものね。
あっ筒状になってるやつあるでしょ。ねじで中に紙を入れておくの。あれ駄目ですよ。首輪に付けててネジがゆるんできて、いつの間にか取れてなくなってましたから。これはお薦めしませんね。
私はリードに名前と電話番号を縫い付けてます(^_^)v

観ました

この日は仕事が休みだったので
いつもより早く散歩に行って、しっかり観ました。しつけもそうですが、保護されたワンコがすべて飼い主が見つかるのは、到底無理。根本はやはり人間の無責任からくるんですね。
迷子札・・・つけてなかった(汗)首にぶら下がるタイプだと、ものすごく嫌がって
狂ったようになるので、首輪に書いておけばいいのかな?

うんうん、偶然に見ましたぁ~*

日本もこんな風になるといいのになぁ~~って見てました!結局アメリカだって処分されちゃう子がいるんだけど・・・でも、日本の保健所とは大違いのイメージ!日本は福祉や動物。。。立場の弱いものの事に関してホント遅いですよね。

で、イタリアングレーハウンドの子をロッタとダブらせて見てました。ロッタもあんな感じ~~・・(>_<)
なつままさんも見てて、そう思ったって・・・ねっ?
でも、具体的な解決方法がよく分からなかったぁ~~・・・
なので~・・・今日も相変わらずおトイレだけの素早い?・・(^^ゞお散歩でしたぁ~~・・・

へへへ・・・ロッタのはね~*親びんとこで知ったビーズカラーのハーフチョークにタグを付けて貰ったんだぁ~*彫ってあるんだよぉ~*
住所までは無理なので電話番号と名前と生年月日が彫ってあるんだぁ~*だけどぉ~・・・にゃんこにはしてないの~・・・やっぱいつ地震が来るかも分からないし急いで何か考えなくちゃいけないなぁ~・・ありがと~*やっぱ必要ですよね~!!モモちゃん下げてたもんね*でもシュナママさんのコメントに書いてありましたね。時々チェックしないといけないですね~・・・(^^ゞ
鑑札は~・・・付けれなくて~・・・ぶら下げてみたら気になって噛み噛みするし~・・・で、とっちゃったぁ~・・
結局付けてないんですぅ~。私のキーチェーンにでも持ってようかな~・・・?

v-238シュナままさん

「鉄腕ダッシュ」見てるんですか。
けっこう面白いのをやってる時もあるみたいですね。
迷子犬を保護されたんですね。
そうですね、迷子になって遠くまで行くこともあるんでしょうね。
でも鑑札が付いていて良かったですね。
今の鑑札は付け難いので私はつけていませんが、鑑札もこれから変っていくので、付け易くなるでしょうね。
筒状になってるやつ、ネジのところがすぐ緩むのとそうでないのとあって、うちが使っていたショップで買ったのは最初のはダメだったんです。ドッグランで買った、盲導犬の団体かなんかが出しているやつがあって1000円なんだけど、それはネジのところが緩まないんです。
が・・・・しかし・・・・この記事を書いて何気なくモモの首を見たら・・・無~い!!
少し前まで確かにあったんです。
引っ掛けるところから外れてしまったようです。私としたことが~~
明日早速飼って来よう。
私も首輪にもマジックで書いてあります。
これも定期的に見えなくなってないかチェックしないといけませんけどね。


v-238エメラルドさん
けっこう皆さん、見ていらっしゃるんですね。

>根本はやはり人間の無責任からくるんですね。
そうなんですよね。
もう飼えないからと言って、ワンコをセンターに持ち込むような人間はもってのほかですが、迷子になってもろくに探そうともしない人もいます。
鑑札や迷子札も必要ですが、自分の家の子が迷子になったら普通は必死になって探しますよね。
警察やセンターに問い合わせたりしますよね。

首にぶら下がるタイプだとダメな子ってけっこういますね。
モモもあまり長いのは好きじゃないみたいです。
ワンコによってどんなのが一番合うかは違いますものね。
首輪に書いておけばいいと思いますよ。
時々チェックだけして下さいね。


v-238ロッタのおかあさん

見たのね~
日本は法律的にも動物の立場は確保されていません。
アメリカのも似たような悩みはあると思いますが、取り組み方、姿勢が違うような気がします。
私はアメリカに住んだことはないにであくまでも想像ですが・・・
どちらにしろ国民一人一人の意識が変らない限り、良くなってはいかないと思います。
イタグレのところは見ていました。凄いビビリようでしたね。
モモも時報が鳴ったときはあんな感じですよ。

わー、ロッタちゃん良いふうにして貰ってるんだ。
私もカラーとリードの可愛いのを探そうかなと目論んでおります。
私は鑑札を自分のネックレスにでもしようかな~って私は犬か!!
シュナままさんのコメレスで書いたように、モモの迷子札知らないうちに取れていた~~
やっぱり時々チェックは必要だね。
明日新しい迷子札買ってきま~す。



残念。。

見れませんでした。アメリカではこのような取り組みは明らかに日本よりは進んでますね。この前、ARKって関西でワンコを保護してる団体のHP見ました。そこには、犬が欲しい人はセンターへ行く。キレイな容姿、血統を求める人は、優れたブリーダーを訪ねる。ブリーダーもプライドがあるから、いい加減なブリーダーはやっていけないとの事でした。日本でもそうなって欲しいですね。動物を飼う全ての人が命あるものと生活を共にする責任と最後まで見届ける覚悟を持ってもらいたいと思います。
今回の趣旨と、僕のコメントが見当はずれだったらすいません。。

私も思います。
捨て犬や迷い犬など・・・処分という簡単な方法ではなく、
もっと生かせる道があると思います。
老人ホームや病院などでセラピードック(キャット)を導入すると、
老人に活気が出たり、病気が早く改善したりするという事が立証されています。
それに、昨今の住宅事情を考えて、なかなか動物と一緒に生活するということも
難しい人もいると思いますので、幼稚園や学校などでもセラピードックの
導入があると良いとおもうんですよねぇ
確かに、人が大勢いる場所では、動物からの感染症の懸念、
動物嫌いの人への配慮もあると思うのですが、しのこの言っていたら前進しません。
まずは導入をしてみてもらいたいのですよ。
実に安易な意見かもしれませんが、簡単に処分するより絶対に良い結果は出ます。

念のためですが、

先ほど紹介したARKとはアークエンジェルとは全く関係のない団体です。すいません、念のため再度、コメントさせていただきました。

いろんな意味で動物と人との共存って大切だと思います。
セラピー犬・介助犬・・・どんな形であれワンちゃんたちが生き生きと過ごせて周りの人たちも幸せになれれば、よりいいと思います^^
ワンちゃんたちは「癒しの時代」に必要不可欠な存在になるかもしれませんねっ^^

v-238ボンのとうちゃん

>犬が欲しい人はセンターへ行く。キレイな容姿、血統を求める人は、優れたブリーダーを訪ねる。ブリーダーもプライドがあるから、いい加減なブリーダーはやっていけないとの事でした。日本でもそうなって欲しいですね。動物を飼う全ての人が命あるものと生活を共にする責任と最後まで見届ける覚悟を持ってもらいたいと思います。

的外れのコメントなんて、とんでもありません。
私がいつも考えている事、願っていることはまさしくこのことなんです。
この間も生まれた子犬を平気で保健所へ連れて行く人がいて、何で日本はこんなにも意識が低いんだろうと暗澹たる気持ちになりました。
動物に対して先進国と言われている国をお手本にして欲しいです。
ブログで訴えても何人の人に届くのかは分かりませんが、一人でも多くの人に今の犬や猫の殺処分されていく現状を知って欲しいです。


v-238 chobimame さん

もっと生かせる道・・・私もあると思います。
でも行政は一番コストの掛からない安易な方法を取っているのでしょうね。
なんと言っても、犬や猫を飼育放棄する人間が一番悪いのですけどね。
「幼稚園や学校などでもセラピードックの導入」も私もいつも思います。
しかし、学校側はアレルギーに子もいるし、管理の問題もあるしということで踏み切れないのでは?
でもそれは取り組み方次第でどうにでもなる事ですよね。
そうですまずはやってみて欲しいです。


v-238ボンのとうちゃん

わざわざありがとうございます。
あの広島ドッグぱーくのアークエンジェルズとは関係ないんですよね。
同じアークなので、紛らわしいですね。


v-238自然人かずさん

すべてのワンコに幸せになって欲しいですね。
大昔からワンコは人間の生活を助けてきてくれた存在なんですから。
今は家庭犬、愛玩犬として飼われるから、いらなくなったら捨てるという玩具感覚なんでしょうね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。