

もったいない図書館

 里親募集のお知らせです。


07-01-10_12-37~00.jpg


07-01-10_12-37.jpg





3月27日うまれ体重18キロ位です。
できれば愛知県の方を希望します。
一時預かりでもかまいません。








図書館のない福島県矢祭町が、使わない本を新聞などで募集したところ、全国から27万冊以上が集まり、来年1月14日から「矢祭もったいない図書館」としてオープンすることが21日までに決定した。


とのことです。
本って良い本は何度も読み返すし、ずっと取っておきたい本もありますが、処分したくてもなかなかできないんですよね。
古本屋に持っていっても二束三文だし・・・
こういうところで役に立てられれば、要らなくなった本も生きてきますね。
因みに、集まった本の中で一番多かったのは黒柳徹子さんの「窓際のトットちゃん」だそうです。
べストセラーでしたもんね。
私も買いました。
あの親子の普通とちょっと違った感覚が私は好きでした。

「もったいない図書館」というネーミングが良いですね。
「もったいない」という言葉が死後になりつつあるので、もっとみんなでもったいないという事をみなおしてみたいね。




今日のモモ


20070119165147.jpg


私の布団にもぐって寝ているモモ。
いくらなんでもこのお顔はブサイクでしょ!?
ボツにしようと思ったんだけど。
あはは、可愛いと言ってくれる人がいるかな?
モモが喋れたら「そんな写真をアップするな~」って怒るかな?




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



コメント

いいアイデアですね

お役人さんもたまにはいいこと考えますね。アッ失礼。

モモちゃんって時々ソラに似てます。
色も似てるしね。

古本屋に出しても1冊10円~とかですもんね。
引き取って利用してもらえるならいいですね~
モモちゃん、かわいいですよ。
挟まってますね~~(笑)

ふ~ん。いいアイデアですよね~!!

日本は豊かな国なんですよね~。
もっと「もったいない」をみんなが意識して生活したらゴミも減って温暖化対策にもいいんでしょうね~。外食に行っても食べ残しとか~・・・アメリカとかでは「ドギーバック」ってまさに犬の~なんですが、お持ち帰り用の箱をお願いしたら貰えるんですよね。もちろんそうでないお店もあるんでしょうけど~・・・って、余談ですが・・・
でも、一方では先日ニュースで見たのですが、図書館の本を欲しい部分を切り取って行く人とか落書きがしてあったりとか借りる人のマナーが全国的に酷い状況なんだそうです。
こう言うホットなニュースは嬉しいですよね~。人間ってどんな場面にも両極のタイプが存在するんですね。
何か変なコメントになっちゃった~・・・(^^ゞすみません・・・

あっ!火曜日~!私も初めてなので足手まといになっちゃうかも~・・・?宜しくお願いします<(_ _)>

んハハハっ!!(^^ゞ

↑このモモちゃんのお顔は~・・・
う~ん・・・・お世辞にも~・・・<(_ _)>
ロッタも同じぶっちゃいお顔して~・・・ソファーで寝てますぅ~・・・目が半目で寝てるんですよぉ~・・・閉じないのぉ~・・・モモちゃんも~・・?
でもこのぶっちゃさが~・・・たまらなくカワイイんですよね~~**"^_^"

今日ロッタ・・・・グランドで初めてリードを放してみましたぁ~・・・すっごく怖かったんだけど~・・ちゃんと戻って来る~~!!!!嬉しかったぁ~~!!まだモモママさんとモモちゃんみたいな絆が出来て無いから心配だったんですけど~・・・ロッタも嬉しそうに走ってました~!!!あんなロッタ初めて見ましたぁ~!!

コメントありがとうございます

v-238そらぱぱさん

お役人さんが良いこと考えるのは、ほんとにたま~にですけどね。。。って私のブログに来てくれてるお役人さんっているかな?

ソラちゃんとモモ、色は似てますね。
お顔も似てる?


v-238なつままさん

古本屋さんに持って行くのが面倒なんですよね。
あはは、この顔可愛いですか~~
ハイ、挟まってます!


v-238ロッタのおかあさん

日本は本当に物を大事にする心がなさ過ぎだと私も思います。
「ドギーバック」ね~
日本でも言えば生もの以外は、持ち帰らせてもらえますが、嫌がるお店もありますね。
外食してたくさん残ってしまった時は私は持ち帰りますよ。
図書館の本を欲しい部分を切り取って行く人、ニュースで見ましたよ。
ほんとに嘆かわしいです。
恥ずかしいです。
自分さえよければ、人はどうでもいいという発想ですよね。
まったく、考えられない!v-359

アハハ、このモモブチャイクでしょう?
ブチャイクなところが可愛いと思ってしまうのはやはり病気なんでしょうか?

ノーリードにしてみたんですね。
そう、最初はとっても不安ですよね。
でも呼べば走ってくるというのは、信頼関係があるからですよね。
うちもまだまだですよ。
どんな状態でも呼び戻しができないとね・・・
人や犬がいたり、何かに怯えていたり状況が違うとまだ分かりません。

挟まって寝てるの?ふふブチャいくだけど、可愛い^^
でも痛くないんだろうかね^^;
うちのとこはあんまり喜ばないんですよ。予算がちゃんと組み込まれてるんでしょうね。贅沢な街です。
だから新作がどんどん買ってくれるんですよ。って私も自分で買えないから新作予約しちゃいますが(^^ゞ

こんばんは。

もったいないって大切にしたい気持ちですね。まぁ僕は根っからセコイ性格なんで、このまま生きていけるような気がしますが。。そういや滋賀県の新しい知事さんも「もったいない」がスローガンでしたね。
布団にもぐるモモちゃん可愛いですね。ボンは40キロくらいあるんで、ボンが布団にいたら邪魔で寝れません(笑)

コメントありがとうございます

v-238シュナままさん

そう、ブチャいくだけど、可愛いんだよね。
シュナままさんのところの街はきっとお金持ちなのかな?
みんながたくさん税金を納めてるのかな(笑)
新作が買ってもらえるなら自分で買う必要がなくて良いですね。


v-238ボンのとうちゃん

「もったいない」っていう言葉は絶対に死語にしてはいけないですよね。
滋賀県の知事さんはもったいないをスローガンにしていらっしゃるんですね。
素晴らしいです。

あはは、ボンちゃん40キロもあると、キングサイズにベットが必要ですね。

もったいないって本当に大切だと思うわ。本って捨てられないし~
前図書館じゃないけど、児童会館に本を寄付させて頂いた事があります
子供の小さかった頃の絵本とか・・
異常気象の最近・・節約は大切だと思うし。
とっても、良い考えね!!

↓のモモちゃんへのプレゼント可愛いいね~♪
ももちゃんにピッタリだもん♪
↑のピッタリ(笑)のモモちゃん(^▽^;)きゃははーー!!可愛いぃ~~~♪

モモちゃん、気を許してるって事ですね。寝てる時まで緊張できないですものね。自然の表情でホッとしますね。
最近、全然本を読んでいません(-ω-;)
だから字も覚えないのかも(-ω-;)
昔、もったいないおばけがでるぞ~って
CMでありましたね(古いですかね?)

コメントありがとうございます

v-238タクままさん

児童館に寄付するって良いですね。
私ぬいぐるみは寄付したことあるけど・・・関係ないか?
節約ってする気になれば出来る事っていっぱいあるなろうなって思う。
という私も随分無駄なこといっぱいしてると思うけど、少しでも・・・ていう気持ちだよね。

私さっき気が付いたんだけど、この写真よく考えたら向きが違ってたらしい。
なんでこんな方に壁があるのかなって思ってたんだけど、白っぽい部分がベッドで下になるの。
しかしブチャいくだよこの顔・・・でも可愛い!


v-238エメラルドさん

私も最近本当に本を読まなくまりました。
昔はこれでも文学少女だったんですけどね・・・笑
だから最近やはり字を忘れてしまいますね。
おまけにパソコンキーボード打ってると字を読めても書けない。
もったいないお化けがでるって今でも4歳のうちのチビに言っていますよ。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

