スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野良

冒頭に載せていましたワンちゃん、何とか飼い主さんが決まりそうです。
良かった。
ありがとうございました\(=^O^=)/




今日の子犬の捜索は、成功しませんでした。残念でした(´・_・`)
でも初めてこういう活動に参加させて貰って、いろいろ思うことがありました。
これからもこういう機会があったら参加させて貰いたいと思っています。


野良犬、野犬・・・
良い響きの言葉ではありませんね。
飼い主のいない犬、宿無しとあります。
でも犬が好き好んで野良になったわけじゃありません。
犬を捨てる人間がいるから野良犬ができるのです。
犬が好きな人間は、何とか助けたいと思って餌をやる。
地域の住民や観光地であれば観光客が危険だからと言って、保健所へ通報し檻をかけてり毒餌をまいたりして駆除しようとする・・・
いたちごっこです。

でもね、考えてみて欲しいんです。
野良猫の場合も同じですが、餌やりをすると非難されます。
確かに餌だけやって何もしないのであれば、良くないと思います。
しかし、人間から餌をもらっている子は決して人間を襲ったりはしませんよ。
人間にいじめられたり、いつもお腹を空かせている子の方が危険だと思います。

私達が今日出遭った子達はホームレスさんからいつも餌を貰っているので、とても人間に対して友好的です。
人が通る道まででてくるので、通報されたりしないかとかえって心配になります。
でも私達には決して触らせてはくれません。
それなのに、私達が捜索をしている間、ちゃんと付いてくるんです。
とても可愛くて、頭の良い子達です。
自分が貰った餌を仲間に分け与えているんです。もうお腹がいっぱいだったのかの知れませんが、ちゃんと仲間同士助け合っているんんでしょうか。

日本全国で野良犬と呼ばれる犬達はいったいどのくらいいるんでしょう?
野良猫の場合もそうですが、親犬はなかなか保護することが出来ません。
でも赤ちゃん犬だけを保護しても、親犬達がいる限り増えていってしまいます。
赤ちゃん犬さえも保護しなかったらもっと増えてしまいます。
犬や猫の嫌いな方、行政もそうですがただ捕獲して処分することだけを考えるのではなく、捕獲して避妊去勢手術の出来るものはして増やさない努力をすれば野良も減っていくはずです。


私は何度も言わせてもらいます。
捨てないで!!
ただそれだけです。
捨てなければ野良なんていないんです。








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



コメント

モモママさん!!ありがと~~<(_ _)>

ビックリ~~!!もう書いて下さってる~!!
読んでて・・・そうだそうだ~!!って、・・・涙がちょちょぎれ~~・・・Oさんもウルウル泣いてたもんね・・・今日はお天気も良かったから彼らも穏やかな表情でいたけど~・・・暑い日寒い日、台風の時とか~・・・彼らの背景を想像すると辛くて悲しくなってしまうんですよね・・・・
モモママさんはすごいな~!!文章力があって~・・・いろんな事を勉強されてて~・・・こうやって不特定多数の方がたに伝えて行ける能力があって~!!!
ありがとうございます<(_ _)>
Oさんも大変喜んでおられます*
今日はお疲れ様でした**

モモママさん、ロッタのおかあさん、今日は本当にごくろうさまでした。
寒かったのによくがんばりましたね。

たかが自分一人の力で何が出来る、なんて思わないで、恵まれない動物たちのために、忙しいのも構わずに奔走なさる方々にはいつでも心からエールを送ります。

いぬばばも、人間の身勝手な行いによって不幸な動物がこれ以上ふえないようにと祈る気持ちでいっぱいです。

冒頭のわんちゃん、里親さんが見つかったのですか? よかったあ!
ホント、よかったね。

>人間にいじめられたり、いつもお腹を空かせている子の方が危険
全くそのとおりだと思います。
ワンちゃんの心に動揺が見られるから人に危害を与えるのだと思います。
僕の家で以前飼っていた「チャトラ」もイジメによる恐怖心でよく噛み付いたりしました。
いろんな意味で、人間の影響が多大なのでしょうね。

そうですよね。
野良は人間が生み出したものが殆どですね。
今日も春陽の散歩をしているときに、成犬の野良?らしき犬を見ました。

その子は、春陽に気付くと、伏せてじっとして、とても賢い、犬社会のことを理解した犬でした。
あれは…たぶん、ただの飼い犬というより、野良生活の長い犬のような感じでした。

あの、素直で楽しそうに田んぼを歩く姿を見ていると…
捨てられたのか…元々野良なのか…
どちらにせよ、ただ「ひとり散歩」であってほしい。
ちゃんと、帰る家があるよね??って切なくなりました。

春陽を連れていたので、どうにも出来ませんでしたが、次に通ったら、もうどこかへ行ってしまっていました。。

コメントありがとうございます

v-238ロッタのおかあさん

本当にこんな子達がたくさんいるんだと思うと、私も涙が涙がちょちょぎれますよ~
安楽に暮らせるのであれば、私は野良であっても必ずしも不幸だとは思わないんですよ。
でも檻を掛けられて処分されたり、毒餌をまかれて殺されたり・・・そんな事は絶対に許せません。
彼等にどうして罪があるんでしょうね。
こういう子達を生み出した人間を罰して欲しい。

文章力?ないですよ(^~^;)
まだまだ勉強不測です。
ロッタのおかあさんこそ、お疲れ様でした。
ゆっくりやすんでね~


v-238いぬばばさん

優しいお言葉を本当にありがとうございます。
今日は最初はけっこう寒かったんですが、歩いていると案外暖かくなってくるもんですね。

冒頭のワンちゃんは、今日聞いたのですが、一時預かりをしていた方が飼って下さるらしんです。
本当に1匹でも多くの子に幸せになって貰いたいです。
いぬばばさんのように暖かく見守ってくださるかたがいらっしゃる事は本当に励みになります。
ありがとうございます。


v-238自然人かずさん

そうなんですよね。
野犬というと怖いイメージがありますが、彼等はとってもフレンドリーでした。
彼等の方から危害を加えるような事は絶対にないと思います。
チャトラちゃんもきっといろんな辛い事を経験してきたのでしょうね。
良い人に巡り会えて天寿を全うできて幸せでした。


v-238Rie姉 さん

野良生活の長い犬はいろんな経験と知識を身につけているんでしょうね。
帰るところのないワンコだとしたら、せつないですね。
どんな子も安心して生きていける場所があって欲しいです。

おかえりなさい。

まず、里親さん見つかりそうでよかったですね。
僕も高校生ぐらいの時に、近所の猫を捕獲して避妊、去勢手術しました。費用はご近所で猫が好きな人たちでお金を出し合ってました。でも、猫が猫をよんで、また増えるんですよね。
実家の近くの公園でも、ボランティアの人たちが猫を捕獲して、手術しています。手術した猫は耳にしるしがはいるらしく、一目でわかるようになっているそうです。
子供を望まないなら「この子だけをしっかり見届ける」という責任を持って飼って欲しいですね。

良かったですね

里親さん、みつかりそうなんですね~良かった!地域も限定されるし、かなり大きくなってるから、大変だったでしょうが、考えたら大人になってる方が育てやすいところもあるのでは?
野良・・・そう人間のせいなんですよね。
サラの兄弟のゴエモンの火葬を頼んだところの代表は、野良犬、野良猫の里親募集したり、避妊,去勢もボランティアでしています。その方も以前ワンコを飼っていて、死んでしまってから、この仕事をするようになったそうです。
素敵な方がいる反面、そういうワンコを作ってしまってるのも人間なのが虚しいですね。モモママさん、今日はご苦労様でした。

コメントありがとうございます

v-238 ボンのとうちゃん

ありがとうございます。
行き場のない子達は他にもたくさんいますよね。
みんなに家が見つかればなあと思います。
地域でのそういう野良への取り組みは素晴らしいことだと思います。
でも心無い人達はそういうところへまた猫をすてるんですよね。
悲しいことです。
そうなんです、一人一人が自分ちの子に責任を持てば、不幸な子なんていなくなるんですよね。


v-238エメラルドさん

そうなんです。
冒頭に載せていた子、何とか里親さんがきまりそうなんですよ。
嬉しいです。
助ける側の人達は頑張っているのに、一方では平気で捨てる人がいる・・・これでは何時までたっても終わりがないですよね。
いい加減に気付いて欲しいです。

お疲れ様~

モモママ~忙しいのに大変でしたね。
山にはいなかったのですね。
見つかるといいけれど、探さなければ見つけられないのですよね。
捨てる人間が一番悪いです。
野良になりたくてなったわけじゃないのに。
だけど里親探しを一生懸命にやってくれる方には本当に頭が下がります。

里親決まりそうで良かった

子犬の捜索といい、モモママの行動力には感服です!

里親さん見つかりそうとの事、本当によかったです。
身勝手に捨てる人がいるからかわいそうな犬や猫が増えてしまうんですよね。。捨てる人はそういう自覚がないままに生きているんですよね。。

946(阿寒)ではエゾシカが集団で野犬に襲われる被害が出ていて、捕獲(駆除)したと新聞に出ていました。ラブとMIXだったようです。
山に捨てられた子や、ハンターが山に犬を置いていったり、迷子になったりした子が野犬になったみたいで、飼い犬との交配で数を増やしているようです。
養鹿牧場もあるし、集団で人を襲う危険もあるからと行政も対策に乗り出したようです。
どこかで断ち切らない限り、いたちごっこなのでしょうね‥。
野犬として生きていくことが人間社会では許されないんですものね。
確かに、狂犬病の問題もあるから、仕方ない部分もあるとは思いますが‥。。
いたちごっこになる前に、対応してほしかった。。犬は賢いからそれも難しいのかもしれませんが‥。
被害が出ている以上、どうするのが一番いい方法なのかわかりませんが、こういう現実を見ると本当に胸が痛みます。

良かったですね、里親さんみつかりそうで。
何故捨てるんでしょうね。避妊去勢すれば済むことなのに。そんなに高い金額でもないでしょう。
わんこの命のほうがどれだけ価値があるか。悔しいですね。
早く親犬が見つかるといいね。もう可哀想なわんこ増えて欲しくないですね。
どこで止まるんだろか。腹たってくる。

モモママさ~ん、お願いがあるんだけど
忙しいよね?忙しいと分かってんだけどわんこバトン受け取って欲しいよ~
お願いv-421 どんなバトンかは、詩音さんのブログ(浅き夢なら)で見てみてね。私リンク貼ってあるからねv-421急がないからね~^^

コメントありがとうございます

v-238なつままさん

その道のエキスパートみたいな方もいて、産まれてるんじゃないかという情報もあったらしいので、探しに入ったのですが見つかりませんでした。
何日も探してやっと見つかるという時もあるみたいです。
本当の山の中ではなくて、人家の近くにあり公園になっているので、産まれていればまだ探しやすい場所なのでしょうかね。
私も今回が初めての経験なので、よくはわからないんですが・・・


v-238そらぱぱさん

私はまだまだです。
先頭にたってやっていrっしゃる方は、本当に偉いと思います。


v-238ポンチュさん

あの子は決まりましたが、モモを譲渡していただいた方は他にもいろんな子を抱えているんです。
次から次へと・・・
本当に人間の身勝手さには腹が立ちます。
ここらへんの野良は人家の多いところにいますから、間違いなく人間に捨てられた子がほとんどだと思います。
だからわりと人間にも慣れ易いんだと思います。
しかし深い山の中で、何代もの間野生で暮らした犬はやはり怖いと思います。
でも助けられる子だけでも助けたいですね。
特に子犬のうちなら、人間社会に慣れさせることができますからね。
捨てる人間や保健所に持っていく人は犬がどうなろうが意に介さないみたいです。
そんな人間には最初から犬に関わって欲しくないです。


v-238シュナままさん

ありがとうございます。
まだ目白押しなんですが・・・とりあえずあの子が決まってくれれば嬉しいです。

避妊去勢しない人にとっては、それだけのお金でも犬に使うのはもったいないんでしょうね。
ただ番犬として犬が欲しかっただけとか・・・
番犬飼うくらいならセコムしとけ!

フフフ、シュナままさんの頼みとあっちゃ、断わるわけにはいかないもんね~
よし、引き受けた!私でよければ・・・
詩音さんのブログ見てきたよ。

モモママさん、お疲れさまです!

そうですよねぇ。捨てなければ野良なんて存在しません。
私が飼っていた犬も、「貰ってくれなければ捨てる」と言われ、近所から貰った子でした。
その家は、飼っている雌犬を避妊手術もせずに放し飼いをしてたので、毎年キッチリ産むんです。
近所の雄犬の救世主でしたよ。
で、子犬はというと、ころころして可愛いうちは、その家の子供のおもちゃとしておいて置くんです。
しかし、いい加減大きくなると、その家のご主人が遠くの山に捨てに行っていました。
そういう人もいるんですよ・・・世の中には・・・
子供だった私は、ただ見ているだけでしたけどね。
友達に頼んで何匹か貰ってもらいましたけど。

人間って、本当に傲慢ですよね。
自然とも動物たちとも「共存」している意識が低すぎます。

里親さんが見つかりそうで良かった!!

v-238 ちょびまめ さん

平気で捨てたり、保健所へ持ち込む人間ってどういう精神構造をしているのか・・・
悪いことと思っていないみたいですね。

傲慢な人間の為に、地球温暖化もそうですが、一度人類そのものがリセットされなければならないのでしょうかね。
愚か過ぎます。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。