スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見えないリードはまだまだ

先日のことです。
いつもノーリードにする何もない小さな公園。
モモを車に乗せ買い物に行って、ちょっと寄り道をしてからその公園に行きました。
車の後部座席なら落ち着くんですが、私が買い物が終わって車に戻ってくると寂しくて甘えたかったのか助手席に来てピタッと私にくっ付きます。
でも助手席に乗るとモモは怖いみたいです。
私の運転が怖いのか~そんなことはないよね~安全運転だもの・・・そそっかしいのでたまにどこかにコツンとあてることもあるけど^^;
でもまあそのまま公園まで行ったんですが・・・
いつものように、リードを離してやったら、いつものあたりでウンPを・・・
そして一緒に遊ぼうと思ったら、モモは一目散に公園から走って出て行ってしまったのです。
思いっきり大きな声で呼びましたが、視界から消えました。
直ぐ近くには車が通る広い道路があります。
一瞬血の気が引きました。
その位置ではモモがどっちに行ったか分からなかったから・・・
再度名前を呼びましたが、戻って来る気配がありません。
自分がパニックになってはいけないと思って、仕方なく車を止めてあるところにいきました。
広い道路に出る手前です。
咄嗟に車のところに行ったのかも知れないとは思いました。

やっぱりモモは車のところにいました。
道路に出て行って脱走したわけでは無いけれど、飼い主が呼んでも帰ってこないというのは失格です。
信頼関係ができていないということです。
見えない信頼という名のリードはまだまだです。

少し前にノーリードにしている時近くを猫が通り、その時は呼んだら戻ってきました。
でもどんな時でも、どんな精神状態の時でも戻ってこなければ、危険回避はできません。
ロングリードが今行方不明になっていますが、
まだまだこれのお世話にならないといけません。
8メートルのロングリードを買ってこようかな。
焦りすぎてもダメだしね。
でも考えようによっては、車のところに行ったのだからまだ良かった。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



コメント

NoTitle

コメント出来るようになったんですね。
綺麗なブログですよね~!
これはオリジナルですか?
とっても素敵です。
見えないリード・・・そうなったら
嬉しいですね。モモちゃんが目の届くところから
消えて、びっくりしたでしょうね。いつもリード外れたらってドキドキしながらの散歩なので
自分に置き換えたら・・・・考えただけでもビビっちゃいます。モモちゃん、おうちに帰りたかったのでしょうか?

NoTitle

呼び戻し100%・・・。
コレができれば、いう事ないよね。

バブりんこも1回では戻って来ないコトがやっぱりあるよ。
特に猫を見つけた時とか。

モモちゃんがいなくなった時の恐ろしかった気持ち、わかります~!
バブりんこも若い頃に何回も経験したよ(爆)

怪我・事故がなくてよかった・・・!

ご無事で何より

あくびもこれやっちゃったよ。あくびの場合、キツネ追いしたんだよ。呼び戻ししてもポッキーだけが困って行き来するだけで、一行にあくびが帰らず。森の中だし、暗いしもう駄目だと思ったよ。ママさんの血の気のひく思い、よ~くわかります。今ではあくびは父ちゃん命で、慣れてる散歩コースでは50%大丈夫みたいだけど、慣れない所だとやっぱ怪しいね!リードは命綱だよね!v-219

NoTitle

読んでて心臓ドキドキ…
何事もなくて良かったわ~。
ホンマにロングのリード線が必要ですね。

車に戻っていたなんて、お利口さん!
JUN君はきっと迷子になります。
呼べば、呼ぶほど走って逃げるものv-404
よb

NoTitle

こういう時、冷や汗タラ~ですよね。

車だけは本当に心配です。
うちも見えないリードは本当にぜんぜん見えません(笑)

NoTitle

ホントにほんとにモモちゃんがご無事で何よりです。
何か(人間には気づかない)嫌な事でもあったのかな?

うちのHanaも呼び戻し出来ません。
小さい時から会社の裏の土手を自分の庭として遊んでいたので見える範囲は『庭』らしく、思う存分遊ぶまでは 帰ってこない子でした。
けどここ2年程は呼び戻し率70%!
年のせいなのでしょうか???






NoTitle

良かったぁ~~(>_<)ビックリしましたよぉ~~・・・
やっぱ姉妹!・・・・何か怖がる理由があるのかな・・・?
でも、モモちゃんは賢いっ!!ちゃ~んと車に戻ってるんだもん!ロッタなんかとにかく怖くて車の方向へ戻って行くんだけど自分とこの車がよく分かってないもん・・・(>_<)
モモちゃんに何があったんだろう・・・?ホント一瞬の事って分からないですよね~・・・ロッタもまだお散歩が出来ないままなんですけど・・・・お正月に何が怖かったんだろうって謎~~・・・?(ToT)

エメラルドさん

v-238ごめんなさい。
コメント欄非設定にしようかどうか迷って、非設定にしてそのまま寝てしまいました^^;

可愛いテンプレですが、モモには似合っても、私にはあんまり似合わないかなと・・・自称28歳なんですけどね^^;
まあ、でもさわやかな感じで良いかな?
オリジナルと言っても、一般の方が作られたFC2のテンプレです。

ちゃんと呼び戻しだけはできるようにしたいんですけど、今まで大丈夫だったからと過信していたのかも知れません。
でもきっと興奮気味だったので、家に帰りたかったのかも知れません。

ぼるぼるさん

v-238バブりんこも猫を見ると戻って来ないんだ~
この前日には猫もいたんだけど、その時は大丈夫だったの。

あは、本当に血の気がスーっと引いていったのが自分でも分かった。
本当に車が通る道に出て行ってたらどうしようかと思ったよ。
過信はいけませんね。

NoTitle

よかったですね。
車の所に戻ったのは、車に行けばモモママがいてすぐに乗せて帰ってくれると思ったのかな。
ヒヤアセ・・・でしたね。

ロングリードは必要ですね。何が起こるかわからないし。
見えないロングリードがあればいいのにね。

NoTitle

モモちゃん、無事で本当によかった。
モモちゃん、無事で本当によかった、よかった。
私も読んでてどきどきしちゃいました。
愛するワンコの姿が見えなくなるのって、きっと自分のからだの一部がもぎ取られてしまうような感覚だろうと想像します。

ポッキー&あくびパパ さん

v-238そうそう、その時のことパパさんのブログに書いてありましたよね。
私、その時そんなところでノーリードにするなんて危ないな^って思ったんですよ。
森の中と街中との差はあれ、過信はいけませんね。
反省しました^^;

詩音さん

v-238ハイ、ドキドキさせてしまってすみませんv-404
戻って来てくれて本当に良かったです。
最悪のこと・・・考えたら私生きていられません。
確かに追っかけたり呼べば呼ぶほどってありますね。
ロングリード買ってきましたので、しばらくはこれを使います。

そらぱぱさん

v-238冷や汗と言うか、心臓がとまりそうでしたが、飼い主までパニクったらいけないと思って、冷静を装いました。
見えないリード、いつになったら見えるかな~

anegoさん

v-238ありがとうございます。
何事も無くて本当に良かったです。
この公園に行く前に、大型スーパーの駐車場で車の中で留守番をさせたのですが、ちょっと長くなりと興奮してしまうみたいです。
この公園は人が来ることはないのですが、猫が来たり、近くに工場があってたまに機械の音や、急発進する車の音などがすることがあるのでそれが原因かも知れません。
最近音には凄く敏感なんです。

ロッタのおかあさん

v-238心配させてごめんね~
いろいろ考えてみるとやっぱり近くの工場の音なんかだったかもしれない。
時報の時でも凄い怖がりようだたから、あの時もノーリードにしてたら脱走してただろうな。
犬の行動には必ず何かの理由があるって言うkら、人間は気付かなくても何かがあるんだろうね。
以後気をつけます。
大事な大事な子だから・・・

こんばんは。

モモちゃん、無事でなによりです。ボンも呼び戻しは大体大丈夫なんですが、あまりに夢中になると戻りにくくなります。以前、保護した秋田犬とボンをノーリードにしたんですが、秋田犬が遠くまで行ってしまいました。ボンを呼べば一緒に帰ってくるんで、油断してたんですね。その子は里親さん決まってましたんで、本当にあせりました。
でも、ノーリードの練習はノーリードでしたいものですね。

NoTitle

モモママさん、カウンターのサイズが大きすぎるから左側が下落ちしてるんじゃない?
カウンターもう少し小さいサイズにしてみたら?

ノーリードか~
散歩で子ども達が居ないときノーリードにするけど
シュナ等は私から離れないですね。でもわんこを見たらどうなんだろ?呼び戻せ出来ないかも^^;

良かったですね。なんごとも無くて。心のリードやっぱ大切ですね。

ショックm(_ _)m

何か複雑です...
あんなに仲が良いように見えるのに戻ってこないなんて...
そんなことがあるのですね...
う~ん、チョットの油断は事故の元ですよね。

なつままさん

v-238買い物に付き合わされて、車の中のお留守番のため興奮気味だったのと、何かの音がきっかけだったのかなと思います。
興奮気味だったのは気付いていたのにね・・・
ロングリード新しいの買いました^^;

いぬばばさん

v-238ありがとうございます。
本当にモモが無事で良かったです。
>自分のからだの一部がもぎ取られてしまうような・・・
本当にそんな感じですね。
だって分身みたいなもんですもんね。

ボンのとうちゃん

v-238本当に無事で良かったと思います。
そうですよね、普通の時は大丈夫なんですよね。
何かが起きた時に、どんな時でも呼び戻しができないと、特に車がよく通る近くでは危険ですね。
これからは気を付けます。
モモがもう少し落ち着かないとノーリードはダメかな~

シュナままさん

v-238v-238カウンタ^の桁数を減らしました。考えてみりゃ8桁もいらないわね^^;
この公園はまず人や犬がくることがないので、大丈夫だろうと思ってましたが、過信していたようです。
心のリード・・・やっぱり口で言うほど簡単ではないわ~

NoTitle

v-238そうなんです。普段は仲が良いんですよ。
まだ引っ張り癖も直らないし、リーダーとしてまだ一人前ではないのかも?
はい、油断体的です。

NoTitle

モモちゃん、車にいて良かった・・・
呼び戻しはホントに大切!ですよね~
そして飼い主が冷静でいる事も!!(自分に言い聞かす)(笑)

ウチみたいにノーリードに出来る環境だからこそ!
私は呼べ必ず来る犬に育てたい!って思っているんです。
1番当たり前だけど1番難しい事ですよね!

フィーままさん

v-238本当に車の所にいたのを見て、ホッとしました。
こんな時にはちゃんと叱らないといけないんでしょうけど、嬉しくて抱きしめちゃいました。
普段はできても、どんな時でもっていうのは難しいですね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。