

春です!

いつもモモと散歩に行く公園の桜です。






20060405223009.jpg












20060405223031.jpg








20060405223118.jpg



因みに、今月の20日に長野県の高遠にお花見に行くことになりました。
近所の方達とのバスツアーですが、高遠の桜は前から見たいとおもっていたので楽しみです。

花見だ、花見だ~~







ちょっとこんなお話をしてみたくなりました。
私が20歳代の頃(そんな頃もありました)に読んだ本に書いてあった事です。
カーネギーだったか、もしかしたら違う著者かもしれませんが啓発本でした。

アメリカの有名な国立公園(どこだったか忘れました)の近くにガソリンスタンドがあったそうです。
店主だったか従業員だったかも忘れましたが、そこで働く人の話です。
その国立公園に行ってガソリンスタンドにやってきたお客さんが言いました。
「有名だというだけで、みんなが言うほど大した所じゃないね」
スタンドの人「そうですよ、みんなが言うほど大した所じゃありません」
そしてまたやってきた別のお客さん。「何て素晴らしい所なんでしょう!私はこんな素晴らしいところへ来たのは初めてです。」
スタンドの人「そうでしょう、こんな素晴らしい所は他にはありませんよ」
これを聞いていた人がスタンドの人に向かって言ったそうです。
「あなたは二人の人に全然違う反対の事を言った。どちらかに嘘をついているのではないか?」
スタンドの人曰く「いいえ、私は嘘なんかついていませんよ。どちらも本当の事です。その人によって考え方や感じ方はまちまちです。
つまらないと思う人にとってはつまらない所だし、素晴らしいと思う人にとっては素晴らしいのです。」

ものの感じ方や考え方は人によってちがいます。
何が正しくて何が間違っているか・・・
そんな事は誰にも断言なんてできないはずです。
相手の考え方も受け止めて、自分の考えも主張することの出来るのが本当の意味での大人だと思います。
大人になりきれていない人が結構多い今日この頃です。

折角の桜の写真のあとに、お説教じみた事を書いてしまいました。
ごめんあそばせ!








画像掲示板

掲示板にみなさんの可愛い子の写真をハリハリしていってね
お絵かき機能もありますよ。トライしてみてね
お願いしまーーーす。

コメント

いやーんv-238桜きれいですね~!
946の今年の開花予想日は5月16日だとか‥(涙)
まだ雪残ってますから~v-276
せっかく5月は自宅勤務(まだ正式な書類はもらってないけど‥)だから、GW明けにホクと一緒に道内花見めぐりしようかな~♪
再就職したらこういうこともまず出来ないし、できるうちにメリハリつけて色々経験したいですv-411

そうですね。ものの感じ方はひとそれぞれですよね。
出来ることも人それぞれ。
何が正しくて何が間違ってるかなんて、その人の主観に過ぎないと感じることもあります。
自分の思っていることを正しいと信じて頑張るのももちろん必要ですが、その際色んな人の意見に耳を傾けることが出来る余裕、柔軟な心をもちたいですね。

意見を戦わせることも大事なことだと思います。
そうすることで自分では気付かなかった色んなことが見えてくるから。
でも、その時に相手の気持ちに立って考える思いやりも必要だと思います。
特にネットでは顔が見えない分、言葉は時に暴力となります。
言葉の微妙なニュアンスって字にしてしまうと伝わりにくいことがありますよね。(それは私の文章能力が足りないからかな(笑))
そういう場合があるということを理解した上で議論できれば、それは双方にとって意味のあることだと思います。

私こそ桜に似合わずつまらないコメですみませんでしたv-252

やっぱり桜って綺麗ですね!
これから満開になっていくんですよねぇ~。たのしみ!

アメリカのお話、とっても納得です!
そこで働く人の感性というか、優しさというか、人間の大きさを感じますね。
私も、こんな優しい人間になりたいです…。
いつもモモママさんには気づかされることがいっぱいです。
モモママさんは、芯のある人ですね!
私は、本当にいつも自分で自分の尻を蹴ってないと、進めない奴なんです。。

いっぱい、いっぱい、この手の話、楽しみにしています!

ポンチュさん

ポンチュさん、いやーん・・・なんて色っぽいわe-343
946の開花予想日は5月16日ですか?まだ先ですね。
こちらの方が若葉の頃に桜が咲くんですね。
それもまた楽しいじゃないですか!
是非ホクちゃんと花見めぐりして下さい。

私も意見を戦わせる事は必要な事だと思います。
イエスマンばかりでは成長もないと思います。
相手の立場に立った思いやり・・・・それがなかったら議論ではなく、ただの攻撃になってしまうと思います。
ネットでのやり取りは本当にいつも思いますが難しいです。
ある方が言われましたが「ネットの世界は無法地帯であるからこそ個々のモラルが必要」・・・そう思います。

>言葉の微妙なニュアンスって字にしてしまうと伝わりにくいことがありますよね。(それは私の文章能力が足りないからかな(笑))

いいえ、ポンチュさんの言葉はいつも相手に対する思いやりに満ちていますよ。
ほんと、言葉は時に暴力となりますね。
気を付けなければ・・・

Rie姉さん

本当に桜は良いですね。
でも夜桜見ながらいっぱい(一杯ではなくいっぱい)もやっぱり捨て難いですv-411v-275

芯のある人と言われて嬉しいです。
自分の尻を蹴ってでも前に進めるという事は素晴らしいじゃないですかv-237
この手の話、楽しみにしていて下さいね。

本当に

ひとつの石を見てもくだらない石ころとおもえるか
変わった形~と楽しめるか・・・
楽しいって事は人の気持ち次第ですね。

ネットマナーは、やはり
人としてが出ますね。
いくら、匿名性があっても個性・品性がでますね。
だからこそ、相手を思い浮かべながら
書き込みたいと思いますよ。
議論と言い争いの違いですね~
うんうん。
はなおも気をつけねばって
思いますよ。
ネットだけでなく現実でも。

フランソワーズはなおさん

ちょっと話の内容はそれるかもしれないけれど、「石」で思い出しました。
うちのチビが2歳になる前くらいだったと思います。
変った形や色の石を見つけては家は持ち帰ったりしていましたが、ある時公園でたまに出会うよそのおばあちゃんに「ハイっ」って石を差し出したそうなんです。
そしてそのおばあちゃんは「ありがとう、この石はあなたにとって宝物なのね」っていったそうです。
これは小さな子供の話ですけど、私はその事を娘から聞いて素晴らしいおばあちゃんだなって思いました。
道端にころがっている何でもない石にもそれぞれの歴史があると思うんです・・・なんちゃって、ちょっと固いお話になってしまいました。

ネットマナーは本当に人間性が出ます。
人の悪口になる事はあまり言いたくないですね。
でも私も言ってるけどね・・・(苦笑)
自分は正しいと思いがちだけど、自分もそうならないように自分をちゃんと見つめる事って大切だと思います。

桜吹雪~

お花見いいですね~!
20日は楽しんできてくださいねv-252

今朝、家の近くの桜の下を通ったら“桜吹雪”のように花びらが舞っていました♪
散ってしまうのはさみしいけれど、すごく幸せな気分になれましたv-410

私も「攻撃型」ですが、相手とタイマン(顔見て)じゃないとね・・・って思います。
(↑それって、子ども?)

ねーさん

ありがとうございまーす。
たのしんできますね。
ただ心配なのは桜の咲き具合です。一昨年だったか奈良の吉野の千本桜を見に行った時すでに葉桜でした。
観光バスで行く場合は、日にちの変更ができないのがちょっと悲しいです。
咲いている桜も好きですけど、私も桜吹雪大好きです。
ほんと風情があって素敵です。
桜のように美しく咲いてぱっと散るのが憧れですが、いつまでも姥桜をやっています(笑)

ねーさんは攻撃型なんですか?
文章を拝見してるとそんなふうには感じられませんけど・・・
ネットで喧嘩はよくないですね。
だから私は最終的には言い訳もしませんし、最後に引く事のできる人間の方が勝っていると思います。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

