fc2ブログ

動物実験

これは動物実験の重い場面が含まれていますので、リンクしてあるところはどうしても動物実験について知りたいという方だけにして下さい。


動物実験の現場 と宮沢賢治

このドキュメンタリーに出てくる、動物実験の周辺機器を作るメーカーの社長が言っていました。
人間が朝起きてから夜寝るまですべてのものに動物実験が含まれている・・・と。
すべてのものではないにしろ、私達人間はいろんなところで動物の恩恵に与っています。
まず知ることが必要だと思います。
動物実験反対の署名に応じた女性でさえ、化粧品などにも動物実験がされている事を知りません。

医療や薬品に関しては動物実験は必要不可欠なものなのかも知れません。
しかし、動物実験を最低限に抑えられるよう、実験結果を公表して、実験の重複をなくすとか、改善すべきとこはたくさんあると思います。
化粧品やシャンプーにどこまで動物実験が必要なのか私にはちょっと理解ができません。
安全性の徹底の為に必要と言われれば否定はできません。
しかし今は代替法の研究もすすんでいます。
代替法でできるものは移行していくことが大切かと思います。





今日は重いお話だったので、モモの可愛い画像をお届けします。
えっ?もう見飽きました?
まあ、でも遠慮しないで見ていって下さい。

子羊の骨付き肉を与えました。
とても気に入ったようで、抱え込んで食べていましたが、わざと手を出したら「う~」と唸ったので鉄拳が飛んでいきました。
これはもう昨日のコメント欄で書きましたので知っていらしゃる方もいますね。
こんな事は絶対に許しません。

で、ご飯も生肉も完食したあと


20070202202220.jpg


お母さん、まだ何かない?(ポンボケてます)
















。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




コメント

NoTitle

化粧品を動物で???
意味が分かりませんよね。
モルモット以外にもいるのでしょうか?
代替・・・なにがなるのか分かりませんが
早くいい方向に進んでくれればと思います。
今日サスケがちょっと目を放したすきに、サラのご飯を食べて、取り上げようとしたら、唸られました。恐いので手はだせなかったけど、後でおやつはお預け状態にしてやりましたv-8

動物実験

いろんな製品に動物の命が関わっているって知りませんでした。
確かによくよく考えてみると、製品にしてすぐには販売できませんよね。
何かテストをして使えるのか使えないのか、あるいは、後遺症が出てくるのか使ってみて異常が出てこないのか試してみる必要がありますよね...
そうですよね...動物ですか~...
またヒトツ勉強させていただきました。
いつもありがとうございますm(_ _)m
最後のモモちゃんの写真、癒されますっ(^-^)
やはりモモママさんのそういうお心遣いがステキだと思います^^

NoTitle

大分動物の実験なしで化粧品も出てきているのですよね?
そしてモモママさんがおっしゃるように・・
>すべてのものではないにしろ、私達人間はいろんなところで動物の恩恵に与っています。
忘れてはいけませんね!    代替法!本当にそう思います。

あっ!↓リンクして頂いていたんですね~
いつもありがとう<m(__)m>
苦手な成分関係を勉強しながらやってます(^_^;)
ほぼ1ヶ月になるわ~もうすぐ1回目の血液検査もあります。
ドキドキ・・
中々遊びに来れなくって気が付くのが遅れてすみませんでした。
ナッツちゃんに続け~~って思っているの!

モモちゃん、子羊の骨付きを食べたの?
バキバキ!美味しそうに食べたんだろうな~
あまりにも美味しくってううぅ~!言っちゃった?
鉄拳が飛んでモモちゃんビックリしていたでしょうねぇ。
家は「こら~!」の「こ」を言ったら、ボトン・・(^▽^;)
モモちゃ~~ん、ママは怖いジョ~~(笑)

ママさんもダイエット?
雪の上を歩いたらダイエット間違えなし?!。。って私が言っても効き目がないかぁ~(笑)
甘い物!私も大~~~好きよん♪

NoTitle

動物実験は~・・・全然どうでもいい様な事にまで使われてたり~って随分と前に知りました・・・とっても悲しいです!申し訳ない感じがします。
私の友達が難病で~・・・その息子さんまでいわゆる血液の癌の病気をして~・・・死に掛けたくらい悪かったのですが二人とも今は元気で~・・・彼女は動物実験は可哀想だけど、その犠牲のお陰で新薬が出来・・・医療が進歩し、私達は助けられたって言います。
だけど・・・霊能力って言うと信じない人は笑うかもしれませんが・・・そう言う能力を持ち動物とも会話出来る人の本を読んで・・・動物も人も神様が作られたもので人が動物をそう言う形にせよ崇めるのは良くないって・・・人は唯一知恵を持たされ、動物を犠牲にしなくても医療の進歩の道は築けるはずだと書いてありました。私は是非そうであって欲しいと切に願います!
娘は動物科に行ってますが・・・友達が動物実験をする研究所?みたいな所なのでしょうか・・?就職するんだそうです・・・女の子です・・・そう言う所で働く人間がいて今日の医療とかが・・・・とは言え、私は絶対ダメです・・・

話は違うんですけど・・・↑この友達の子の彼女んちのパグなんですけど・・・脳炎なんだそうで・・・知ってますか?パグ脳炎って病気!流石に脳の病気だと生食では良くならないですよね~・・・?何かいい治療法とか獣医さんとか知ってみえましたら助けてください!教えて下さい!お願いします<(_ _)>私もまだ年齢とか発症したのがいつとか詳しく聞いてないのですが・・・・

↑モモちゃんでホント癒されます!もっと食べたいけど・・・明日まで我慢だね~*

NoTitle

へ~~~本当ですね~
化粧品に動物実験は初めて知りました( ̄ω ̄;)
でも考えてみれば人間って本当に残酷な生き物なんですよね。

モモちゃんの…ウゥゥ~VSママの鉄拳
そうですよね!!!
絶対に許せない!絶対に見逃しちゃいけない事!
でも・・・そ~いう時のモモママさんの姿…
見てみたいなぁ~~~( ̄m ̄〃)…ってあたしゃ何者や?( ̄▽ ̄;)
親びんの場合は想像つく?・・・想像通り!だと思うけど(笑)

NoTitle

モモちゃんも「う~」と唸ることあるんですね。
よっぽどおいしかったのかな?

宮沢賢治?

元祖・キィィィィーー!!どぇ~す☆

動物実験・・・。
嫌な言葉です。
100%無くしてしまう事も出来ないのなら、実験に使われる子達が少しでも大切にされて「生きていて、感情も持っている一個の命」として扱われる事を望みます。
有難い・・・という感謝を忘れちゃいかんですね。

モモちゃん、うなったの???
モモママさんの瞬殺は正解です。
コレ1回で、勘違い犬にさせてしまってはダメだモンね。
でも犬ってさ、心の底では飼い主に瞬殺されたいと思ってるんじゃないかな?と思うよ。
だって自分より頼もしいリーダーの下で安心して暮らせるのが何よりでしょう。
バブりんこはもうここ1年以上、ぼるぼるに挑戦してこないなぁ、多分もう、挑戦してこないと思うわ~。
チョト寂しい気もする(笑)

ダイエット・・・嗚呼、ダイエット・・・。
ぼるぼるも禁煙して少々育ちましたよ(爆)
嗚呼、ダイエットーー・・・!

エメラルドさん

v-238シャンプーとか化粧品が目に入っても大丈夫かどうかはウサギなどで実験するらしいですね。
化学薬品をどのくらいなら使って良いかとか人間とマウスやウサギでは違うようなきがしますし、そんな実験をしなければいけないようなシャンプーや化粧品ってかえって怖いような気がします。
できれば自然のものを・・・でも自然のものでも実験している場合もあるでしょうし、動物実験をしていないメーカーを紹介しているサイトもあります。
医療面ではまだ犬や猫サルなども使われているようです。
今は愛護センターに拘留されている子を払い下げできない事になっていますし、実験のために繁殖させられている子もいるようですね。

私は飼い主に対して唸った時は徹底的に叱ります。
でないとそれで良いと犬が学習してしまうと、その後も同じことをくりかえしたりする場合がありますので・・・
飼い主がリーダーで一番偉いんだということだけは、理解させないといけないんじゃないかと思って頑張っています(笑)
犬の躾けって簡単なようで、難しいですね。

自然人かずさん

v-238薬などは勿論そうですし、タバコなどもサルにたくさん吸わせて結果を見るみたいですね。
こんなものまで動物実験がされているの?と思うものもあります。
医療の発展のため仕方が無いのもありますが、しないで済むならしないで済ませたいことですね。

モモかわいいでしょ!?
癒されるでしょ!?
犬バカの本領発揮です~

こんばんは。

動物実験ですか。。すいません、見れませんでした。たまに街頭でも署名活動してる人いますね。人間とは業の深い生き物です。

ボンも手作り食にしてから、食卓の周りをうろうろするようになりました。自分のご飯と人間の食べ物が同じ匂いがするからでしょうね?
生食、よほど美味しいんでしょうね。ボンも大好きなグリニーズを食べてる時に、突然顔をくっつけにいったら、ウ!っと0.3秒くらいうなりました。その後、自分で「しまった!」と思ったのか、とうちゃんと目も合わさずに知らん振りしてかじってました。自分でも反射的にうなったので、反省したんでしょうね。知らん振りしてかじる姿が妙に面白かったでした。飼い主にうなるワンコには愛情をもって制裁ですね!だって飼い主に頼って生きていく方が安心なんですもんね。

タクままさん

v-238そうですね、動物実験していない化粧品メーカー、たくさんあります。参考までに・・・

http://homepage2.nifty.com/happy-hamham/hogo/list.htm

私はTVで宣伝しているコンビニでも売っているやつを使っています。お安いし動物実験をしていないというのは好感が持てます。
動物の恩恵に与っているからこそ、犠牲にしないで済むものは済ませたいです。

勝手にリンクしちゃって済みませんv-421
苦手な成分関係、タクままさんが苦労して勉強したのを教えて貰っちゃおう~なんて企んでいます。
モモはまだ今は元気だけど、先代のコロの時は本当になにも考えてやらなかったもんな~
申し訳ないな~って思っています。
気を使っていれば絶対に病気にならないという訳じゃないけど、免疫力をつけることで、病気の予防につながればと思います。
しかし、タクままさんの研究心には頭が下がります。
あんないお忙しいのに、そのパワーはどこから出てくるのかなと思ってしまう。
やっぱりLOVE&PEACE♪なのかな~

骨付き肉、美味しそうに食べていましたよ。
あはは、タクままさんの怖さはタクちゃん身に浸みているようですねi-282
私もたくままさんのような貫禄を身に付けるように努力します(笑)

そうなんですよ。体重増加が止まりましぇ~んv-404間食止めるだけでもちょこっとは体重減ると思うんだけど、止められません。
札幌までワープしたいよ!

ロッタのおかあさん

v-238必要性の低いものには動物実験をしないで欲しいっと思う。
難病を抱えている人達にとっては、医療の進歩の為の動物実験は不可欠だと思われるでしょう。
もしも自分や自分の家族がそういう立場だったら同じことを思うでしょうね。
止むを得ない場合もあります。
しかし犠牲になってくれている動物への最低限の感謝の気持ちを忘れないで、現場に携わる方達も代替法とか実験結果の情報公開などに勤めて欲しいと思います。
娘さんのお友達が動物実験に関係するお仕事に付かれるんですね。
それはそれでそういうお仕事をする人も必要なんだと思います。

パグちゃんは脳炎・・・いろんな病気がありますね。
治療法とか獣医さんとか・・・心がけておきますね。
皆どの子も元気に暮らせると良いのにね。

あ、そうそうロッタちゃん良かったら子羊の骨付き肉試してみる?
少し持っていってあげようか?
試してみて良かったら買えば良いじゃない?
私忙しいけど毎日買い物には出るので、ついでに足をちょっと延ばして届けても良いよ。
骨付き肉はおやつ感覚で与えているんだけど、馬肉とか他のものも買ってみようかなと思っているの?
それとも骨付きはやっぱりダメ?
輪切りだから骨は真ん中だけだよ~

フィーままさん

v-238日本の大手の有名化粧品会社はほとんど動物実験をしているんではないでしょうか?
人間の皮膚に何か異常があっては困るわけですから・・・
でも何度も言うけど、動物実験をしなくちゃ使えないものを使ってるって、私はその事の方が怖いと思う。

モモママの鉄拳は鉄工所で鍛えてありますからね、体はちぃっちゃいけどあなどれませんよ!笑

>そ~いう時のモモママさんの姿…ですか~
絶対に見せられませんv-237
「今なんちゅた~~うぅ~だと!!
誰に向かって言っとるんじゃ~~
もういっぺん言ってみろ~~」
なんてもんです。
そらぱぱさんに見られるとまた突っ込まれるな~
本当はそんなお下品な言葉は使わないんですのよ~オホホホ~
躾けのためですから・・・

そらぱぱさん

v-238骨付きの生肉って魅力があるみたいですね。
私に唸ったのは、これが初めてです。
普段は性格の良いフレンドリーな子ですからね。

この動物実験のドキュメンタリーが「よだかの星」という宮沢賢治のお話にひっかけて創ってあるのです。
鷹には似ても似つかないよだかという鳥が皆にいじめられ、自分もたくさんの虫を食べないといきていけないという存在であることに自己嫌悪を感じてしまう。
そんなよだかは人間の傲慢さをどう思うのでしょうね。

ぼるぼるさん

v-238いらっしゃいませ~
元祖・キィィィィーーさん(笑)
マウスやうさぎもそうですが、ビーグル犬やサルなどの怯えた表情を見るとtまりません。
医療、医薬品の進歩には必要だけど、必要でない実験も多いような気もします。
そうですよね、何より感謝の気持ちは大切だと思います。

モモ、うなったのは初めてですが、一度だけでも見逃すことは出来ません。
その後はうならなくなりました。
バブりんこ、挑戦してこないというのも何だかちょっと淋しい気もしますね。

ダイエット、しかしいろんな誘惑にまけています。
成功するのかな~
ぼるぼるさんと同じでチョコをはじめ甘いもの大好きだしね・・^^;

ボンのとうちゃん

v-238インフルエンザは大丈夫ですか?
リンクしてある動画は無理に見る事をお勧めしようとは思いませんのでかまいませんよ。

ボンちゃんもやはり、気になるようになりましたか?
手作り食にしてボンちゃんの痒みも治まると良いですね。
手作り食もある程度まとめて作ったりすると、そんなに大変なことでもありませんね。
モモも最近はたまにフードにしようとするとフンっていう感じです。

NoTitle

ご無沙汰してます<(_ _)>と、いうより・・・いつも読み逃げしちゃってました(ToT)ゞ スンマセン
「動物実験」は、なんとなく聞いていました。映像は見れません・・・(ーー;)
医療関係のお薬はその殆どが実験に使われているとか・・・。化粧品もそんなもの・・・欲しくないです・・・。

モモちゃんのお顔が見れて、ちょっとホッとしました。
生食ですか?うちも、時々やってます・・・。生のいいお肉は、お高いです・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

こんばんは~\(^o^)

モモママさ~ん、深夜に失礼しま~す*

パグちゃんの事~・・・私もネットで調べてみたんですけど・・・大した収穫はなくて~・・・そのくらいの事は当事者である飼い主さんも調べてみえると思いますし、先生からも伺ってると思います。
でもっ!!なつままさんがパグを飼った経験のあるお友達に聞いて下さって、ご丁寧にその方からご回答を頂けました。ちょっと厄介な病気みたいです・・・
なので~・・・ありがとうございました!ご心配掛けました<(_ _)>

骨付き肉~~**
ありがとうございますっ!!お肉は~次回頼んでみようと思ってるのからロッタにはいいですよぉ~~・・・モモちゃん・・・「う~~っ・・・」って、言っちゃって鉄建くらったくらい好きなのに~~・・・妹が横取りなんか出来ませんよぉ~~・・・・(^^ゞ
もし、頼んで食べなくても骨を取ってあげればいいので問題ないですぅ~*
だけどぉ・・・最初は単純にモモちゃん遊びに来てくれるんだぁ~~*って、いつがいいかな~って喜んで考えてたんですけど・・・よくよく読んでみると・・・
”忙しいけど”買い物には出るし~・・・って、書いてあるっ!!!←コレは~~・・・やっぱマズイですよぉ~~・・・早い事やる事やっつけっちゃって下さいっ!<(_ _)> んでからして・・・遊んでやって下さいっ!!←遊んでやるとは言ってないっ・・・?ん・・・・っ・・・・?
ハハハ・・・勝手にいい解釈してますっ・・・(^^ゞ

今月末にはモモちゃんとロッタのお母さんが出産ですよぉ~~・・・・(>_<)
あっ!そうだっ!!そう言えば先日私達が探して見つからなかった緑地の子犬!!やっぱり生まれてたみたいで連絡があった様なのですが・・待ち合わせの時間を過ぎても一向におじさんは現れず~・・結局また保護出来なかったんですって!と言うのは、見つけた時点で捕まえてなくて・・・連絡してから保護に向かって~・・・
1ヶ月を超えちゃうとどんどん野良ちゃんになっちゃうから、捕まえるのが容易でなくなるんですよ~・・・さ~っと逃げちゃうみたいなんです・・・困りましたよね~~・・・Oさんも気を揉んでます・・・昨日はOさんお誕生日だったんですよ~*でねっ!ロッタがお祝いしたいっ*って言うもんだからケーキを作って届けに行ったんです*
そしたら徳島の子を預かってるじゃないですかぁ~・・・私に見せようと思って~って抱っこして来てくれたんですけど・・・・全体が茶色でちょこっと黒いマスクをしてるんですけど毛がホワホワで~・・・へへへ・・・コロちゃんみたいなカワイイ子でしたよ~~*色違いで似てましたよ~~*
へへへ・・・見たかったでしょ~*また順調に本日も2匹里親さんちに行きましたよ~*

らぶはなさん

v-238私の方こそ、読み逃げの常習犯です<(_ _)>
あ、映像は見ない方が良いです。
私も見たくはないのですが、こういう事も現実にあるんだという事を多くの方に認識して頂ければと思って、記事を書いています。

生肉はしょっちゅうというわけにはいきませんが、モモの体調とサイフの中身と相談しながら続けられたらなと思っています。

ロッタのおかあさん

v-238こんばんは~
もっと深夜に起きてます。
明日は日曜日なので夜更かししてます。美容に良くないなあ~

パグちゃんの事、私もネットで見てはみたんだけど、そうなんだよね、調べて分かることは知ってみえるんだろうね。
なつままさんのことはブログで読みましたよ~
でもアドバイス貰えて良かったね。
飼い主さんにしてみれば、本当にはらわたを引きちぎられるような思いだろうね。
少しでもせめて進行を抑えられたら良いのにね。

骨付き肉の件、気を使ってくださってありがとう。
出産はもう今月末なんだ~
捜索に行く時は私も行くからね~
緑地の子もやっぱり産まれていたんだ。
野良の子を保護そるのって本当大変なことなんだよね。

あは、その徳島の子はもう里親さんが決まったんですね。
コロに似ていた?
ウフフ見たかったな~
でも幸せになってくれれば良いや。
色々情報をいつもありがとうね。
助かります。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中