スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りご飯

生肉を加えながら、生食を目指した手作りご飯を始めてみました。
しかし、モモは生肉は喜んで食べるのですが、生野菜はちょと苦手なようです。
今まで野菜を煮込んで与えていたので、急に生野菜というのも食感が違ってダメみたいですね。
この間煮たものの中に少し生野菜を混ぜてみたのですが、見事に生のところだけ残してありました。
今日はいったいどんなふうに残すのだろうかと、食べるところを見ていました。
そしたら器用に鼻で押し分け、あるいはペッと吐き出して残していました。
何て器用なんだろう
なので、今までのようにグツグツと煮込まないまでも、一応火を通して
序々に慣らしていってみようかなと思いますが、無理であれば今まで通りに戻します。




20070204100448.jpg


鶏のささ身と白菜、ダイコン、かぼちゃ、これにご飯を混ぜて野菜おじや風に・・・
いつもはすりゴマとグレープシードオイルを混ぜるのですが、今日は忘れました。

馬肉や普通のマトンの生も試してみようと思います。
その子その子の好みや合う合わないがあるので、今のところは無理をしなにでマイペースでやっていこうかと思っています。
完全な生食はなかなかです。
フード100%よりはヘルシーじゃないかなと思います。
考え方にもよりますが、獣医さんには完全フード食を薦められる方が多いような気がします。
裏があるのかないのかは知りませんが、そのほうが飼い主さんは楽ですよね。




20070202200916.jpg


モモの大好きな子羊の骨付き輪切りすね肉です。






20070204102908.jpg


もう手を出しても、うぅ~って言いませんよ。
顔はちょっと緊張ぢてますけどね~笑






20070204103014.jpg


あ~~、満足、満足
ひと寝入りするかな~


傍らに登場しているゴエモンですが、今9ヶ月くらいだと思うのですが、夜中特に誰もいなくなった頃、凄い声で鳴いて部屋中を物凄い勢いで駆け回ります。ハンパじゃないです。
置いてあるものはなぎ倒されています。
サカリなんでしょうかね~
オス猫を飼ったのはマロやゴエが初めてです。
今までにも何匹か猫を飼いましたがみんなメスでした。
マロはそういう兆候がないので、2歳ですが去勢手術をしていません。
マーキングもしません。
やはりゴエも去勢をした方がいいかなと考えています。







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




コメント

NoTitle

モモママさん、お久しぶりです。
やっとやっと帳簿付けも終わり、特別に提出できる1/29~2/2までの間に確定申告書類を提出して来ました。
モモママさんは帳簿づけ終わりましたかー?

モモちゃん、手作り食を始めたんですね。
コロも週に2~3回は野菜とお肉を入れた手作り食です。
茹でた野菜も生野菜も食べてくれるので助かります。
モモちゃんは生野菜ダメなんですね。。。
温野菜より生野菜のほうが栄養があるので、できれば生野菜を食べて欲しいですよね。
コロは生にしたり茹でたり、その日によっていろいろです。

わ~っ!分かり易くって助かります!\(^o^)/

モモちゃんは、どんな風にして貰ってるのかな~って思ってたのでとっても参考になりますっ!<(_ _)>
↑この量は1回の量なんですか~・・・?
ロッタも嫌いなお野菜は上手に”ペッ!!”って出してます!<(`^´)>
時々生の状態であげてもあんまり野菜自体を喜ばないので大抵火を通して柔らかいものをあげてます。
↑このすね肉だったんですね~・・・・やっぱそっか~・・・う~ん・・・ロッタは今度注文する時に骨までミンチになったのにしようか・・・・考え中!わんこの本能をを呼び覚ますのに?骨のまんまの方がいいんでしょうけど~・・・う~ん・・・・悩むな~~・・・(>_<)
いろいろ悩んでどれにしようか考えてると・・・画面を見てて・・・キモくなっちゃって~・・・なかなか決めれないでいます・・・(^^ゞ

う~~んっ!!モモちゃんカワイイ~*ホント毛艶が良くてキレイだね~~*ロッタはお尻の部分の毛が何だかボソボソ~~・・・なんでっ・・?ブラシし過ぎなのかなぁ~~?

ゴエちゃんの方が活発なんですね~*先生も言ってたけど・・・去勢してもマーキングする子はするし、時期には甲高い声で「にゃ~にゃ~」鳴きますよ~~・・・うちのよるくんがそうです・・・(>_<)
でも、昔 結婚前に飼ってた「すいとうちゃん」は・・・男の子なのに優しくて責任感があったのか・・・昔の事なので半野良状態?お外もオッケーで飼ってたら・・・ある日・・・門の所で・・・子猫を3匹従えて~・・・まるで・・・「いいですか~?お世話になっても~?」って、言ってるかの様に・・・・ジ~~っとこっちを無言のまま見てて~・・・「きゃあ~*カワイイ~*」って寄って行くと・・みんなで入って来て・・・その日から家の子たちになりました*間違いなく彼の子供達でした!(^^ゞ
そう言う過去がありまして~・・・うちはどっちでも必ず虚勢避妊手術をします!室内飼いだと多少はマーキングも少なくて済むし~・・・
オスオス同士はたいへんですね~・・・(^^ゞ
よるくんもオッサンなのに~・・毎年眠れない夜が・・・・(>_<)

NoTitle

モモちゃん、ウチのダンナみたい( ̄▽ ̄;)
実はウチのダンナが犬っぽいのか?(爆)
嫌いなものは本当に見事に残してくれますわ(笑)
フィーは見事に何でも食べますがっ( ̄▽ ̄;)
あ~っでも一度・・・キッチンにレタスのはし切れを落として(笑)
そのまま放置してみた事があるんですよ~(笑)
次の日になっても・・・そのまま・・・あったから・・・
興味なかったんでしょうねぇ~(爆)
パンとかお菓子のクズなら絶対に食べてますよ!!

今度、生野菜あげてみよ~
レタスとかキャベツとか・・・(`▽´メ) うっしゃっしゃ
今の所は生野菜=にんじん、ブロッコリーぐらいで他は茹で野菜(笑)

NoTitle

生野菜はミニアスパラと人参をおやつ代わりにあげるくらいかな?
やっぱ後は玄米と煮込んじゃいますね。
レタスだけは煮込んでも生でも食べないの。何でだろね?
うんほんとモモちゃん綺麗な毛艶してるね。美人さんだし^^ってほら~にやけてる^^

NoTitle

いいなあ、手づくりごはん食べてくれるなんて。
作り甲斐がありますよね。
マロはニンジンとトマトだけは、気が向いた時に食べてくれます。あとはダメ。
モモちゃんの毛ってビロードみたいね。

NoTitle

>考え方にもよりますが、獣医さんには完全フード食を薦められる方が多いような気がします。

そういうことを言う獣医さんの理論的見解を聞いてみたいです。

私が思うにはドライフードは人間でいえばインスタントラーメンみたいなもの。
もちろんドックフードの方が総合的な栄養はありますが。

ワンコだっていろんなもの食べてみたいでしょ~!

1、飼い主の手間を考えて通常はドッグフードでたまに野菜や手作り愛情食。
2、普段は手作り愛情食で、忙しくて無理な時用のドライフード。

このどちらのパターンでもいいと思っています。
どちらにするかは飼い主さんのライフスタイルによります。

あっ、モモママが作ったこれは私が食べたいです(笑)
おしいそう~!

おさぴさん

v-238お久しぶりです。
私も読み逃げしています。
確定申告もう終わったんですね。凄い!
私はまで帳簿付けもまったくすすんでいません。
雑用は多いし、絵の方も気になるし最悪ですv-406
でも誰も代わってはくれませんので頑張らねば・・・

お友達の影響で生食を含めて手作り食をもっとふやしてみようかなと思っています。
免疫力アップのため・・・
コロちゃんは生野菜も食べるんですね。
モモは苦手なようです。

ロッタのおかあさん

v-238写真はお鍋で煮たものですがこれで4食分くらかな~
これにごはんを混ぜて野菜おじや風にしています。
与える分量って私もよくわからないんだけど、これもやっぱり試行錯誤かな。
ちょっとすくないかなと思うくらいに分量にしてうんPの量などえお見て調節してます。
手作り食の方が太り易いかもしれない。
持ってる本にもカロリー計算の仕方とか書いてあるけど、したことない^^;

うん、ミンチになったやつの方が食べ易いかもしれない。
でロッタのおかあさんの場合、おかあさんがあげるのが抵抗の少ないものの方が良いかもね・・・v-290

モモもお尻の毛はけっこうボソボソですよ~

猫ちんね~どっちにしても去勢はした方が良いとは思ってるよ。
もしかして災害があって離れてしまったような場合でも手術がしてあれば、余計な命を生み出す可能性を断ち切れるしね・・・
内飼いだからしなくて良いっていうわけではないもんね。
マロもしなくちゃね~と思いながら2歳になってしまった。
モモはちゃんと早い時期にしたのにね~
飼うつもりで無かったとはいえ、うちの子だからちゃんとしてあげないとね。

スゴイ!

スゴイ手の込んだ食事ですねっ(^_-)-☆パチッ
モモちゃん幸せだ~☆
生の野菜は やはり食べづらいのでしょうか?
人間でも何かかけないと食べづらいですもんね~
フードは楽にあげれますが、どちらかというと手作りの方がいいように思えます。いや、いいですよねっ^^

ゴエちゃん、後姿からも生き生きしたパワーが感じられますっ
やはりオス猫ですねぇ~
でも夜中に騒ぐのはチョット・・・ですね^^;

こんばんは。

今日、僕も病み上がり(最中かも?)ですが、買い物してました。全てボンのご飯の物です。うちの地域は特に野菜が安いです。畑が多いんで、その辺は助かりますね。モモママの住んでる方ではないかもしれませんが、刈谷のハイウェイオアシスの外のオアシスファームも野菜と魚介は安いですよ。
やっぱり手作りご飯は使ってる材料が自分たちが食べてる物なので安心できますね。こうやって手作りに踏み切れたのもモモママさんのおかげです。ありがとうございます。

フィーままさん

v-238うちの旦那は嫌いなものははなっから手を付けませんね。
すごく好き嫌いが多いのに自分では偏食じゃないと思ってるところがやっかいです・・・って旦那の愚痴会じゃなかったっけ?
フィーちゃんは何でも食べる良い子なのね~
でもレタスには興味ないのね~私はサラダにレタスは欠かせないけど・・・
家中の落ちてるものを食べてくれると助かるけど・・・なんて言ったら、「うちのフィーたんは掃除機じゃなないっ!」って怒られそうi-282

シュナままさん

v-238ニンジンも小さめのステックに切ってみたけど、見向きもしなかった~
生の野菜は食べ物じゃないと思っているんだろうか?
レタスはやってみたことないんだけど、食感が違うのかなあ~

え~、にやけてるってどうして分かるの?
どっかで私のこと覗いてるの?笑

いぬばばさん

v-238マロちゃんは手作り食は食べないんですか?
フードも栄養面では安心ですけどね。

モモの毛並みってそんなに良くないですよ。
マロちゃんの方がずっとフワフワで気持ち良さそうv-344

そらぱぱさん

v-238インスタントラーメンね~
化工食品ですからね。
私のお友達は獣医さんの薦めるフードばかりをずっと当て続けています。
手作りは量もわからないし、栄養面が心配だからと・・・
私だって同じです。
でも餌ではなくてご飯だって思ってるから、試行錯誤しながらやっていこうと思っています。
人間だって食べることは体を作る一番重要なことですものね。

あは、これにちょっと味付けしたら人間が食べてもきっと美味しいと思いますよ~栄養満点だし~

自然人かずさん

v-238え~、そんなに手の込んだことはしていませんよ~
みんなみじん切りにして煮ただけですよ。
まとめて何食分か作ってしまうのでそんなに面倒でもないんですよ。
毎日食べるものですから、フードばかりでなくて手作りと両方だといかなと思います。

ボンのとうちゃん

v-238こんばんは。なかなか完治しないようですね。
頑張って早く治してください。
刈谷のハイウェイオアシスはうちから車で15分くらいかな。
外のオアシスファームって?高速から入る方じゃない方っていうことかな?
私は高速側じゃない方からしか入ったことがないんだけど・・・
ハイウェイオアシスはあまり行ったことがないんですが、私は大府の健康の森の「元気の郷」にたまに行きます。
JAに置いてある個人の農家の方が作った野菜は名前入りで安心だし安いし、魚屋さんもあります。
そうなんです。自分達と一緒のものを食べているというのは安心感がありますね。
フードは研究してこれなら思っても、やはり化工食品ですから、ずっとそれだけを与え続けるのは不安がありますね。
え~、私のお陰なんかじゃないですよ。
私も試行錯誤中ですし、お互いに情報交換しながらやっていきましょうね。

NoTitle

なかなか手作り食をあげられないダメ飼い主ですv-12確かにフードだけだと食べませんね。病院食を出されてるサスケも、どこまで続けていいものか・・・。今はちょこっとずつフードにトッピングしてます。獣医さんに言ったら叱られそうなので秘密ですがv-292
ゴエ君、サカリでしょうか?以前私もマイケルというオスネコを飼っていたのですが、去勢してなかったので大変でした。

NoTitle

うちもモモちゃんと同じで生野菜が嫌いみたいです。
なので、生であげる時は超超みじん切りにしたり、加熱する場合も半生くらいであげるようにしてます。
けどHanaは大根やリンゴをおろしたのが大好き、変ですよね。

モモちゃんも生野菜食べられるようになるといいね。

NoTitle

モモちゃんはうちのモモと似ていますね~
生肉は食べるけど、生野菜は食べません。
わんこによって本当に違いますよね。
ゴエちゃん、去勢した方がいいかもしれませんね。
家の中が破壊されてしまいますね。
絵の道具は無事なんですよね。

エメラルドさん

v-238手作り食をあげられないからダメ飼い主だなんていうことはありませんよ~v-291
市販のフードをずっと与えていても長生きをして天寿を全うした子もいますし、手作り食を与えていても病気になってしまう子だっています。
ワンコのご飯のスタイルはあくまでも飼い主の考え方次第ですから・・・
何が絶対に良いなんていえないです。

ゴエも男の子えすから、自然の摂理には逆らえないのかも・・・爆
去勢手術をする方向で考えてみます。

anego さん

v-238 anego さんのところも生野菜は苦手なんですね。
うん、超みじん切りね~
あるサイトにはフードプロセッサーを使うと良いようなことも書いてありました。
そういう手も試してみると良いかも知れません。
ダイコンおろしは以前やってみたことがありますよ。
すりおろせるものはすりおろして使うのも良いですね。

なつまままさん

v-238なつまままさんちのモモちゃんも生野菜は食べないんですね。
ほんとそれぞれだからその子にあったように、そして飼い主さんに負担にならないようなスタイルが一番良いんだと思います。

ゴエの去勢は考えてみます。
絵を描く部屋は猫族には入られないようにいつもドアを閉めてあるんですが、たまに閉め忘れることがあるんですが、そんな時は決まって侵入していますね。
急いで追い出すんですが、ここを破壊されたら私はきっと切れるでしょうね。
今でもその酷さに切れてますから・・・笑
去勢して大人しくなるかどうかはわかりませんが、どちらにしろしておいた方が良いですからね。

こんばんは。

ハイウェイオアシスの近くだったんですか!オアシスファームは駐車場から、海老せんべいやさんに向かう、上り階段の横のお店です。そこは安いですが、うちの地元の農協のふれあい市も安いです。
フードで悩んだら、そらぱぱさんに質問ですね!そらぱぱさんは詳しいです。
僕はずっと猫を飼ってました。オス猫は去勢するのがいいですよ。大人しくなるし、放浪癖がなくなります。それと、なによりなつくので、可愛くなりますよ。

ボンのとうちゃん

v-238私は豊明市なんです。
なので刈谷市とは隣接しています。
名古屋にも近いし田舎っぽい市ですが案外便利な所なのかも・・・

そらぱぱさんのブログを初めて見た時、やはりフードのことだったんですが、目からウロコでした。
そらぱぱさんの研究結果を盗もうと目論んでおります(笑)

去勢をすると大人しくなりますか?
私はオス猫を飼ったのは初めてで、こんなに乱暴なものなのかと思ってしまいました。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。