

たこ焼き

今日は家でたこ焼きパーティーをやりました。
関西の方はたこ焼き好きな方ってやっぱり多いんですか?
大阪の人はほとんどの方がマイたこ焼き器を持っているとか、TVで言っていた記憶があるのですが・・・
神戸のたこ焼きはやっぱり「明石焼き」なんですか?
明石焼きってたこ焼きとはまた別のもののような気もしますが・・・

お雑煮も奥が深いけど、たこ焼き道も奥が深いかも・・・
たこ焼き嫌いな方もいらっしゃるかな?
うちの息子は嫌いなんです。
なので今日は一人だけ違う晩ご飯です。
どなたか、自慢のたこ焼きレシピなどありましたら、紹介して下さい。
我が家は電気のたこ焼き器とガスで焼くための鉄板と両方あるんですが、出すのも片付けるのも楽なので電気の方を使います。

うちはぱぱさんが最初の頃は陣頭指揮をとっていましたが、気が短いせいか早くからひっくり返してしまうんですね。
それで縁にくっ付いてグチャグチャになってしまうんです。
で、今日はダメ出しをしました。
そうしたらちゃんと上手くいくんです。
最近は鍋物とか焼肉とかたこ焼きの時は、娘がやってくれるので私は楽をしています。
そのかわり、他の家事は一切やりませんから^^;







20070312015537.jpg


湯気でどうしてもピンボケみたいになります。
あは、上の方のがちょっと焦げすぎていますね^^

皆さんは、たこ焼きとかお好み焼きにマヨネーズって付けます?
私は付けないんです。
付けるとまろやかな味にはなりますけどね・・・
これも好みですね。











20070312051249.jpg




私もたこ焼き食べたいのに誰もくれないんだよ。
つまんないから、お母さんソックリのブタさんと遊んでやってけてやるんだ~



モモちゃん、眉間にシワが寄ってるよ~
女の子は笑顔笑顔!!
笑顔がモモの売りなんだからね~
あ~~、お母さんの分身のブタさんを虐めないでね!




コメント

NoTitle

たこ焼きが晩御飯になるんですね~
お好み焼きと焼きソバならご飯の代わりになるけどたこ焼きはどうしてもおやつ感覚です。
私はいいんだけど、ぱぱさんは物足りないかな。
たこ焼きはそんなに食べないので買ってきます。
「くくる」というたこ焼き屋のたこ焼きがめちゃくちゃ好きなんです。
そこには明石焼きも売っていますが汁につけて食べるという感覚よりもやっぱりソースにマヨネーズに鰹節に青海苔かなぁ~~
う~~ん、食べたくなってきたぞ(笑)

おはようございます。

僕は大阪人なんで、たこ焼き器はありますよ。今の家にもあります。大阪人はこんな質問をよくされます。「お好み焼きでご飯食べるんでしょ?」富士丸のとうちゃんも言ってましたが「うんざり」です。そんなに不思議なことでもなんでもないです。別にチョコとビール飲める人もいれば、ご飯で牛乳も平気です。特に強調して話題にすることが不思議です。別にもんじゃでご飯食べれません?って思います。僕にはもんじゃの位置づけがわからないんで、比較にならないかもしれませんが。。
たこ焼きにはチーズや餅を小さく切ったやつを入れるとまた違った味でいいかもしれませんね。あと、ミジンのキャベツをいれると、お好みっぽい風味になります。それはそれで美味しいですよ。あと、銀だこのたこ焼きはたこ焼きじゃないです。たしかに美味しいですが、油で揚げ焼きしてカリッとさせるのは邪道です。でも、銀だこおいしんですよね。。大阪のたこ焼きはもっと素朴ですよ。そんなもんです。それがたこ焼きなんですよ。

たこ焼きたべた~~い\(^o^)/

私も食べたくなってきましたよぉ~~♪
冬に時々やります~*でもたこ焼き器を1つしか持ってなくて時間が掛かるので・・・イライラします(^^ゞ←気が短いんですぅ・・・
焼く方も食べる方も楽しくてどちらも好き~*つい食べ過ぎるのでお腹が一杯の状態で片付けるのはイヤ~~(>_<)
考えたら今年はやってないかも~・・・?娘が友達来るとちょくちょく”たこ焼きパーティー”って、やってます!お餅やチーズ、チョコレートとかいろいろやってますよ~*納豆だとお部屋の匂いがなかなかきつくて~・・暫く匂います~~(>_<)
銀だこも好きだけど、明石焼きも好き~*食べたくなってきた~~~!!

NoTitle

たこ焼き、美味しいですよね~♪先日グループホームでもおやつでたこ焼きパーティしました^^
たこ焼きもお好み焼きも晩御飯になりますよ^^ うちはどちらもご飯で食べる時は白飯と一緒に食べます。
私もマヨネーズはつけない派です。彼はたっぷりつける派です。ホント、好みですよね~^^

たこ焼き器、うちはガス用なので焦げ付きや火の位置によってむらが出来るので、電気のたこやき器を買おうかなと思ってます。
ホットプレートの鉄板を交換するだけでOKのって便利ですよね。たくさん作れるし。
うちはお好み焼き(もちろん、広島風!)を作る頻度が高いので、ホットプレートのテフロン加工がすぐだめになっちゃって焦げ付いちゃうんです^^;
8年使ってるから愛着もあるのですが‥でも、もったいない症候群でまだ買い替えには至っていません(笑)

そういえば、母が作っていたたこ焼きは、本当に具だくさんでした^^火はしっかり入っていたので、中身がトロッっとはしていませんでしたが、みじん切りにしたキャベツ・紅生姜・こんにゃく・ネギ、たこ、天かすが入っていました。
たこの代わりに一口サイズに切った野菜(いもやれんこん)を入れて作っている屋台のことをテレビで紹介してましたが、すごく美味しいみたいですよ♪私も今度挑戦してみます^^
邪道かもしれませんが、色んな具材を入れてみんなでワイワイ楽しめるのってたこ焼きの魅力ですよね☆ 

NoTitle

こちら大阪ではありませんが、マイたこ焼き器、当然です。
携帯電話のようなもんです、ハイ。

それに、もちろん鉄鍋でガスで焼きます。
ビールを飲みながら30個は食べますよ。

最近、新しい食べ方を創作しました。
山芋を入れて柔らかく焼きます。(もんじゃのように)
絶品のダシ醤油と紅しょうがで食べます。

昔、神戸に住んでおりましたが、明石焼きはどうも・・・。
これは明石焼きよりいいかも(笑)

でも基本的にはたこ焼きは本場大阪の味付けです。

ちなみにお好み焼きは広島焼きが好きです。
高松のお店ではどこも大阪の焼き方ですが、
本場広島で食べたら、忘れられないくらいおいしいですよ。
これだけは自分で作ります。
人に任せられません。

なつままさん

v-238うちのぱぱさんは晩酌にビールを飲むので、普段でも晩ご飯はあまりたくさん食べません。
だからたこ焼きでもOKなんですよ。
ぱぱさんと息子だけの時はあまりやりませんでしたが、娘がたこ焼き大好きなのとチビが喜ぶので最近時々やります。
けっこうたくさん作りますよ。
「くくる」って調べてみたら愛知県にもあるんだ~知らなかったな~でもうちのすぐ近くにはないみたい^^
うちの近くのお寺に出る市のたこ焼き屋さんが今の所一番好きかな~
でも美味しいたこ焼きあったら発掘したい!
やっぱり私って食いしん坊みたい^^
たこ焼き食べて、v-16仲間健在!

ボンのとうちゃん

v-238あはは、やっぱり大阪人はこういう質問をよくされますか?
たこ焼きっていうとやっぱり大阪というイメージがあるのかな~
うちは生粋の名古屋人なのにたこ焼き器があるんだし、北海道の人だってたこ焼き器持ってますしね、確かに何で大阪人だけが特別扱いされるのは不思議ですね。
って私もしてたかな^^;
チーズとか餅ね~良いですね。今度やってみよう!
みじん切りのキャベツはうちは普通に入れますが、確かにたこと天かす紅しょうがというのがシンプルな形なのかな・・・
銀だこは私まだ食べたことないんですけどみんな美味しいっていいますね。
いつも満員で並んで待つのが面倒で買わないんですよ。
揚げ焼きした感じなんだ~
何事も経験、一度食べてみなくちゃ・・・

ロッタのおかあさん

v-238ロッタのおかあさんもたこ焼き好きですか~~
うちのたこ焼き器は一度に12個焼けるのですが、そんなに大人数ではないので、丁度良いくらいかな~
あはは、やっぱりイライラしますか~
うちのぱぱさんと同じですね~笑
確かに焼くのも食べるのも楽しいですよね。
え~、チョコレートも入れちゃうんですか?
でもおやつには良いですよね。
これもやってみるのも面白いかも~でも他の具はいらないですよね~
納豆はうちはぱぱさん以外み~んな苦手だからパス!
銀だこはやっぱり美味しい?
今度並んで買ってみようかな~
明石焼きは昔鶴舞の出店で食べたのが美味しくなくって、ずっと印象が悪かったせいかそれ以来食べていません。
でも美味しい明石焼きもあるのかもね~

ポンチュさん

v-238ポンチュさんも確かブログでたこ焼き紹介されてたことありますよね。
ポンチュさんのところは白米と一緒に食べますか!?
さすがにうちはたこ焼きやお好み焼きは堂々主食になります(笑)
マヨネーズを付けるとまろやかな味になりますけどね、私も付けない派です^^
そうですね、ガスはどうしても場所によって焼きムラができますよね。
うちは安物ですが電気のを使っています。
ホットプレート兼用のはたくさん焼けるでしょうね。
う~ん、ポンチュさんの本場広島風のお好み焼き、食べてみたいな~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅううう
こちらで売ってる「広島焼き」っていうのはちっとも美味しくないんですよ。
ただ焼きソバが入ってるっていうだけで・・・^^;
お母さんのたこ焼き、美味しいでしょうね~~
タコの代わりにイモやレンコンならタコの嫌いな人でも食べられるし、ちょっと趣きも変って良いかもしれませんね。
これも挑戦してみよっと!
そうそう、いろんなものを入れてみるのも楽しいですよね♪

そらぱぱさん

v-238そらぱぱさんもやっぱりたこ焼きファンですか!?
携帯電話みたいって一人に1台はないですよね^^;
やっぱりガスが王道ですか?
30個は凄いですね~しかもビールを飲みながら・・・

ダシ醤油としょうがはかけるのではなく、付けて食べるんですね。
ことらのほうのたこ焼きやさんでは、ソースと醤油と好みで付けてくれるところがあります。
私も明石焼きはイマイチです。

お~!広島焼きですか~
上のコメントのポンチュさんは北海道在住ですが広島の方なんですよ。
本場の広島風のお好み焼きを私も食べたいな~って言っていたところです。
うん、そらぱぱのも食べてみたい!!

おいちちょ~

モモママちゃま、マロもたこやき食べたいでちゅ~。
今にもヨダレが..あ、うちのママもヨダレがたれそうでしゅ。
モモたんも食べたそうにちてますね。
うちのママはた~っぷりマヨネーズとソースをつけるのが好きだと申ちています。マヨネーズは太るからやめといた方がいいとマロは思うのですが、おいちいからやめられんとか。。。

NoTitle

我が家にもたこ焼き器あるのですが
未だ使った事ないですv-12
上手く出来たらいいけど。
金の串みたいなので、ひっくり返すんですよね。楽しそうだから一度はやってみたいな~。
マヨネーズ大好きなので、かける派ですv-13太る元が好きなのかも!

NoTitle

v-238マロちゃんもたこ焼き食べたいの~?
でもね、ワンコにはタコは消化が悪いから良くないんだよ~
でもタコのないところなら、ちょっとくらい良いかもね^^;
マロちゃんのママはマヨネーズ付けた方が好きなんだ~
少しくらい太っても美味しいものは食べたいとモモママのおばちゃんも思うよ~
マロちゃ~ん、また可愛いダンス見せてね~v-222

エメラルドさん

v-238あら、せっかく持っていらっしゃるなら、是非作ってみてください!
やっているうちに、上手くできる様になりますよ。
うちは金串がないので竹串でやってます^^;
なんでもある物で代用です^^
作るのも食べるのも楽しいですよ~
太るのなんて気にしない~~
ここにv-16がいますから~
是非やってみてくださ~~い!!
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

