スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親力

まぐまぐのお知らせでこんなのを見つけました。
これは親という立場だけでなく、一人の人間、社会人として考えられる事だと思います。
あなたならどうしますか?

「親力」診断テスト

私は親業はほぼ終了していますが、4歳の娘のチビと一緒に暮らしているので、この時期にまだまだ人間として覚えておかなければならないと思う事に対しては一歩も譲りません。
勿論、家族みんながそうしますから、怒られる時にはママとジィジ、バアバ、ニイ(息子)の4人から怒られます。
可哀想な気がするかも知れませんが、悪いことをした時には誰も助け舟は出しません。
そのかわり良い事をした時は4倍誉められます。
一人っ子だから余計に我慢する機会も少ないのですが、そんな時は私バアバが意地悪をして(笑)たまには我慢させる事もあります(笑)
本当は精神年齢が4歳児と同じだったりして・・・爆

私はこの親力、今の親には欠けている人が多いのではないかと思います。
勿論、素敵なお父さんお母さんもたくさんいらっしゃいますよ。
でも親が自分さえよければ良いという考え方であれば、その子供も同じような考え方になっていくのは目に見えていますよね。

人を思いやる心、それは教えてもらうものではないかも知れません。
でも子は親を見て育つと言いますね。
子供のお手本になるには親も一生懸命生きなければいけないと思います。
失敗したっていいんです。
失敗した時にどう対処するか・・・子供はそれをちゃんと見ていますよ。








里親募集のお知らせです。


07-01-10_12-37~00.jpg


07-01-10_12-37.jpg




雑種。オス。アプリコット色系の綺麗な毛色です。短毛。
H18・3/27日生まれ。体重18キロ位。

名前は「ポチ」と言います。

まだまだ子犬のような無邪気さ、かまってもらいさた一杯の甘えん坊な子です。
(D,17521に経緯を少し記載させて頂きました)
画像は初日の緊張で淋しげな表情です。

[経緯]
飼い主が避妊を怠り次々に生ませては、
生まれた子犬をその都度知人や親戚に里子に出しての繰り返しでこんにちに至ります。

ポチもこの中の1匹です。
昨年生まれ、飼い主の親戚筋の方にもらわれて行きました。
が、一度も散歩もなく愛情をかけられることもなくつながれたままで生きてきました。
飼い主は度々竿で叩くことがあったそうです。
甘えたいとの要求が吠えることしか出来ないポチを、うとましく思い叩いていたのでしょう、、

飼い主からは見放され保健所に連れて行くと言う正月明けの15日がタイムリミットでした。

私達はポチの受け入れて下さる方を必死に探しました。
そして、ある方が温かい手を差し延べて下さいました。。
里親様が見つかるまでの間、一時預かりを申し出て下さいました。

翌16日から、ポチは預かり様のもとにおります。
男性不信から初日はお祖父さま、ご主人さまには恐々と引き気味でした。
しかし、翌日からは尻尾もフリフリとても甘えすり寄ってくるまでになり、
夜も無駄吠えも一切ないとのことです。

先住のワンちゃんともフレンドリーでトラブルはありません。
嬉しい近況便りが預かり様から届いております。

ポチ君を温かく迎えて下さる里親様、どうぞ宜しくお願い致します




バナーが貼ってある「いつでも里親募集中」からもこのワンちゃんを検索できますが、ここに経緯をコピペしました。
行き場の無い子がいます。ペットショップにいく前にあなたの暖かい手を必要としている子がいることを、もう一度考えてみて下さい。
お願いします。






☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪




ブログのメニューの表示の仕方が変わりました。
メールをモモママに送りたい方、リンク欄を見たい方は向かって左上のmenu-sをクリックしてね~






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





コメント

NoTitle

モモママさんのお孫さん、とてもいい環境で育って幸せですよね。
家族の考えや対応がまちまちだと混乱しちゃいますものね。
私も3歳の甥には「ダメなものは天地がひっくり返ってもダメ」という考えで接してます。
そして良いことは思いきり褒めます。
甥の母(義妹)も同じ考えで、悪いことしたらちゃんと叱ってくれと言われてます。
最近は身内の子を叱っても、叱った方が悪者にされる世の中ですが、その子の将来のことを考えれば何が良いのか分かりますよね。

育児と育犬ってベースは同じだねと思うのは私と義妹だけかしら??

こんばんは。

メッセージをどうぞ僕はまだ、人間の子供は育てた事ないです。僕ってどんな親になるんだろう?ってワクワクしますよ。
ワンコも飼い主の鏡ですが、子供だとなおさらなんでしょうね。子育て、面白そうです。多分、はまると思いますよ。その自信はあります。

NoTitle

親というものは、子供の見本でありたいと
思いながら、育てたつもりでも
だらしないところばっかり見本になって
しまって・・・・。

お久しぶりです!!

お元気していらっしゃいますか?
月水金コースも引継ぎを始めました。
今月いっぱいでお仕事も引退(休業?)します。
もう●人目ですが、やっぱりその子その子で違います。
犬も、子供も同じですね。
自分に子供の人数や性格などに見合った親力があるとは思えませんが、最低限のことはやってやりたいし、やっているつもりでいます。
他人の子供を見て、”あんな子にはしたくないな”って思うことがあります。
自分の子が周りの人にそんな風に見られないよう、これからも努力していきますよっ!!
また初めから・・・!!ですし・・・(^^;)

anegoさん

v-238チビにしてみたら、何でこんなにみんなから怒られなきゃいけないんだろうって思うだろうけれど、やっぱり悪い時にはみんなで叱らなくてはいけないと思います。
逞しい子になって欲しいけど、うちは怒られていつもベソをかいています。
anegoさんの甥子さんもそうなんですね。
きっと良い子になりますよ。
最近は何でそこで叱らないの!?っていうお母さんが多いです。
育児と育犬、私も根本は同じだと思います。
愛する者には時には愛の鞭も必要だと思います。

ボンのとうちゃん

v-238子育ては大変ですけど、絶対にそれに有り余るほど得るものがあります。
絶対に経験して欲しいですね。
ボンのとうちゃんも奥様もきっと素敵なお父さん、お母さんになりますよv-398
絶対にはまります!!

エメラルドさん

v-238子供って確かに親の良くないところまで似てきますね。
息子は旦那に娘は私に欠点までそっくりなような気がします^^;

ありぃさん

v-238お久しぶりです~~
実は今日もありぃさんどうしてるかな~って思ってたところなんですよ。
テレパシーが届いたかな(笑)
元気で(足腰痛いけど・・・笑)頑張っていますよ~~
月水金コースももうわずかですね。
子供は何人いても個性があり性格も違いますもんね。
みんなそれぞれに愛おしいです。
ありぃさんは子供という宝物がたくさんあって幸せですね。
親力って命の大切さを伝えることに尽きると私は思うんですよ。
命の重みを知っていれば、自然に人への思いやりもできるようになると・・・
ありぃさんの犬達への姿勢は子供さん達に確実に伝わっていくと思います。
頑張れ~~母さん!!

m(_ _)m

あぁ..
モモママさんのおっしゃるとおりだと思いますm(_ _)m
確かに無責任や大人になりきっていない親が多いと思います。僕もその一人ですm(_ _)m
こうしてブログなんかして、自由気ままして...時々「親らしくないなぁ~」って反省します。
モモママさんのおっしゃるとおり、子供は親を見て成長すると思います。だから一生懸命生きなきゃと...
また気を引き締めていかなくっちゃと思いました。
ありがとうございましたm(_ _)m

NoTitle

v-238いいえ、かずさんはその一人ではありませんよ。
ブログをしたり音楽など好きな事に一生懸命になることは、人間としてとても素晴らしいことだと思います。
自由気まましてても、そこに自分の信念があれば良いと私は思っています。
はい、気を引きしめて。音楽や陶芸に頑張って下さいね。

NoTitle

確かにねぇ~親力のない人が増えてますよね。
盲目的というのでしょうか?
自分の子だけは見えてても、世間の事は見えてないみたいな人が多い。
自分の家族だけのルールを世の中に持ち込んじゃっても平気なんですよね。
私には、子を持つ親の気持というのがわかりませんが、
子供が出来たら誰もがあんなになるのでしょうか?
自分の子が可愛いのは当たり前ですからね。
でも、本当に子供が可愛いなら、子供が世の中に出ても恥じないような子、
自分で生きていける力をつけてやることが、本来の親の務めのような気がするんですよね。
先日も電車車両の隅から隅まで走り回る子がいて、つり革に飛びついたり、靴のまま椅子に立ったり、人間というより「野生の猿」じゃないかと思ったような子がいましたが、親は雑誌を読んでいて知らん顔。
これじゃぁ子供が可愛いそうです。
叱るべきところで叱ってやらなければ、子供は野生の猿のまま育ってしまいます。
親というのは、次の世代の人間を形成する役目だということを忘れてはいけませんよね。

NoTitle

v-238可愛い子には旅をさせろとか、獅子は千尋の谷がら我が子を突き落とすということわざがありますよね。
今は子供を溺愛し過ぎる親が多いような気がします。
ちょびまめさんが言われるように、将来厳しい社会の中でちゃんと生きていけるようにしてやるのが親の務めだと私は思っています。
それにしてもちょびまめさんのブログから垣間見えるちょびまめさんのお母様の子供への接し方・・・とても素晴らしいと私は思います。
子供を愛するってどういうことなのか、ちゃんと考えてほしいです。
野生の猿・・・そんな子供、そして野生の猿のまま大人になってしまった人間をよく見かけますね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。