スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野良、野犬

今日は野犬の問題について書きます。
別館の方にとも思ったのですが、敢えてこちらに書きます。
ごめんなさい。

その前に野犬と野良の違いを私なりに書いておきますね。
野良というのは、人間に飼われていたのに、途中で捨てられたり迷子になったりして野生化した犬です。
野犬というのは野良と野良の間に産まれた子供が成長したもの、すなわち人間とは一度も生活したことのない犬・・・そう定義付けさてもらいます。

モモは、このブログに何時も来てくださる方はもうご存知だと思いますが、野良の子です。
ですから、もしモモが保護される事なく野生で生活していたら野犬と呼ばれるのでしょうね。
あの性格の良いモモが家がないというだけで、野犬と呼ばれるのです。

モモの親犬は今もまだ野良として生活しています。
また子供が産まれるようなのですが、モモを譲渡してくださった方はずっと子供が生まれると、適当な頃を見計らって子犬を保護しています。
そして違う場所でも野良の子のレスキューをしています。

ある公園に数頭でしょうか、数十頭でしょうか野良、あるいは野犬が住み着いています。
以前豊田の公園の野犬の記事を書きましたが、春の行楽シーズンになると家族連れで公園を訪れる人が多くなるので、何か事が起きてからではいけないという行政側の考えもわかります。
野良に餌をやる人間がいるから増えるんだという苦情をよく聞きます。
もちろんその通りです。
餌を与えるだけだったら何の解決にもなりません。

奥深い山で、ハンターがシーズンが終わるとそのまま猟犬として使っていた犬を放置したり、そういう場所を選んで捨てられ何代かで自然繁殖をした犬というのは文字通りまったくの野犬です。
多分こういった犬はどんなに犬に慣れている人でも、慣らすことは難しいと思います。
公園に住み着いている中にも、こういった全く野生化して人を襲う危険性のある犬は確かにいるようです。
そらぱぱさんも以前散歩の途中で野犬と遭遇したんでしたね。
私だって、散歩の途中でそいった野犬に遭遇したら困ります。
そういった犬を放置して良いとは思っていません。

私が言いたいのは、私財を投げ打ってこういった行き場の無い犬達を助ける為に奔走している方達がいるのに、行政はただ野良や野犬を捕獲することしか考えていないということです。
公園で野良が増えて何とかしなければいけない・・・ならばまずその生態を調べることから始めるのが本当ではないですか。
私も一度だけですが捜索に参加したことがあります。
前にも書きましたが、そこにいる野良さんたちは決して人を襲うような子達ではありませんでした。
人から餌をもらっているから、人を怖がらないのでしょうね。
例えば、ホームレスがいる公園などではホームレスと一緒に生活している犬やホームレスに懐いている犬がいます。
成犬はなかなか他の人間では捕まえることができないので、そういった子達の去勢避妊手術うを補助して天寿を全うさせるとか、助けるためのいろんな方法はいくらでもあると思います。
ただなんでもかんでも捕まえる、駆除する・・・そういう姿勢に腹が立って仕方が無いのです。

野犬問題についてのサイトを上げておきます。


豊かな自然と歴史に彩られた尾道市。
   小さな命にむごい施策は好まれません。



行政による野犬駆除・猟銃による射殺計画の中止を!






「ノラはどこにでもいるから通報してこの犬を処分してもまた別のがどこからかやってくる。この犬はここで生きる知恵を身につけていて、他の人に吠えたり噛みついたりもしない。問題が起きない限りここで生かせておきましょう。」
多くの人達がこんなふうに考えてくれたらなあと思います。

「住民苦情が多いという理由は、法でいう「愛護動物を殺さなければならない場合」ではありません。住民苦情をなくす為の、野良犬を発生させない措置や、愛護動物に生存の機会を与える措置は順法措置です。地域行政は、法を超えた措置を行えません。法にない措置も行えないので、野良犬の終末処理を実行手段にはできませんが、住民苦情には対処しなければいけません。住民苦情が多いという理由で、短絡的な「愛護動物駆除(終末処理)措置」に結び付ける法律上の合理的な整合性がありません。」
ーサイトより抜粋


私はそのとおりだと思います。
上に書いた「ある公園」の管轄の役所に電話をしました。
上に書いたような内容に話をしましたが、たった一回の電話で現状が改正されるなんて思っていません。
担当の方に名前と住所を聞かれましたので、伝えておきました。
こういう意見があったことを伝えておきますとのこと。
伝えるだけじゃなくてちゃんと検討してよね。








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪




ブログのメニューの表示の仕方が変わりました。
メールをモモママに送りたい方、リンク欄を見たい方は向かって右上のmenu-sをクリックしてね~





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。







コメント

NoTitle

サラの兄弟が亡くなったとき、火葬をお願いした方がやはりボランティアをしてて、野良犬、ネコを去勢、避妊する運動をしています。
年に1.2回、県の助成金があって、ハガキで応募して何頭か当たると、3分の1が後で戻ってくるのです。この方は毎年沢山ハガキを書いて、いくらでも安く手術が出来るように頑張っています。
里親譲渡会も大型スーパーでやったりもしています。一般の方がここまでやって野犬を増やさないように懸命にやっているのですから、こういう人にこそ、助成金をって思います。
話がそれました?

NoTitle

犬が野良で暮らしていくには猫以上に地域住民の理解と協力がなければ難しいでしょうね。。
実家でも近くの山に子犬を連れた母犬がいましたが、ある日姿が見えなくなりました。
母犬が子犬を守ろうとして人を襲う危険性があるからかどうかは分かりませんが、誰かが通報したらしく、子犬と一緒に保健所に連れて行かれたそうです。
ネコ山と呼んでもいいくらい野良猫が多く住み着いている山だったから、大人しいし野良犬がいても‥と思ったのですが、猫と違って犬の場合は野良で暮らしてくのは難しいようです。

昔広島に居る時、町内に迷い犬がいて約4ヶ月町内に住み着いていました。幸い奇特な方に飼われることになりましたが、通報しようとしている人がいたら、大人しい子だし飼い主を探していると事情を説明して思いとどまってもらって、お散歩仲間で協力してあてのないもらい先に行くまでみんなで守っていくという感じでした。
その子も新しい飼い主が見つかったからよかったものの、あのまま野良として暮らしていくのは限界があったと思います。
海外では狂犬病が未だに猛威を奮っていますし、一般の人の中には犬が好きな人もいれば嫌いな人もいますし‥。
役所は地域住民の苦情に対処しなければならないから、その道に熱意のある方が中心となって活動しない限り、行政の対応は変わらないのかなと思います。

NoTitle

ただ駆除する事ばかりしていたのでは何の解決にもなりませんね。
保護活動をしている方の行為が無駄で終わってしまいます。
イエ、決して無駄ではないのですが。
モモママ、行政に訴えたのですね!!
この声が大きな声となる事を願います。

モモママさんありがとうございます<(_ _)>

いつもいつも、その勇気ある行動に頭が下がります。
本当にありがとうございます<(_ _)>
決して無駄では無いと信じたいと思ってます。
いつも目にしている事、自分もそこに関わっている事、知っている身近な事なのですが・・・読んでて改めて悲しくなります。涙で曇ってよく読めない・・・
毎日何度もあの子たちの事を考えない時はなくって~・・・寒い日や雨の日、暑い時、台風の時・・・もう胸が苦しくって・・・・一人で居るのが怖くなります。でも、人にこんな気持ちを話しても「可愛そうだよね~・・」で終わりで~・・・誰もその先を考えたり手伝おうとはしてくれません。強要出来る事でもないのですが・・・・とても寂しい気持ちになっちゃいます。
モモママさんがお近くに居て、ロッタから知り合えてこう言う話も出来て私は随分と気持ちが救われてます。
いつもありがとうございます。
無駄では無い事を信じて頑張りましょうね!!

こんばんは。

たった今、ブログ友達の方からメールでショッキングな事を知らされました。自分の飼っているシェパードを「殺す」と言ってる人がいるようです。メールを読んでから手の震えが止まりません。。
僕はいつも思うんです。どうしてこんな事が繰り返されるんだろう?って思います。ほんとどうして?いい加減な人間に翻弄されるのは、心ある人たちと罪のない動物たちです。ほんと、変って欲しい。もっと良くなって欲しい。僕には今はそれしか書けないです。すいません。

NoTitle

なるほど。
野犬と野良の違いの定義、勉強になりました。

行政は自分の身分は保証されているんだから、
どんなアイデアでも実行できるはずなのに・・・。

今日、全国放送の昼のニュース?ワイドショー?でまた高松市の不当な税金無駄遣いの、誰もこないだろう有料公園建設計画にびっくりしました。
香川県議会や高松市は自民と民主が官僚知事を担ぐというところです。
ホントに懲りない面々です。

そんなお金があるのなら(絶対無い)、こういった問題に獣医師の協力を仰いで去勢手術運動でもしてほしい!

NoTitle

こういったわんちゃんのことを考えられる人が携わって欲しいですね。行政の方々の中で犬うを飼ってる方いるんでしょうか。居ないでしょうね。
だから同じ命と思わず処理できるんだと思います。
悔しいですね。

エメラルドさん

v-238コメントありがとうございました
お返事おそくなってすみませ~ん。

助成金は抽選で受けられるようになっているんですね。
家の方では去勢避妊手術については五千円くらいの金額が申請すると後から戻ってくるのですが、せめて半額くらいは補助して貰いたいなあと思います。
市町村によってはまったく補助がないところもまだありますから、良い方だとは思いますが、手術代ももう少し安くなれば、受ける人も少しは増えるんじゃないかと思います。
ボランテイアで保護活動をされてる人はそいう手術代や注射代も自費で賄っているのですから、大変だと思います。

>一般の方がここまでやって野犬を増やさないように懸命にやっているのですから、こういう人にこそ、助成金をって思います。

私もそう思います。
行政はいつも表面的なことしかやっていません。
殺す方向ではなく、生かす方向で考えて欲しいです。
実際に彼らにはなんの罪もないのですから・・・


うん。。

モモママさん、お久しぶりです。
モモママさんの意見に賛成です。

っていうか、捨てる人がいなくなれば、本当に問題はないのですけどね!
捨てるなら、飼うな!って思います。
今、桜次郎がいるからよけいかもしれませんが。
あのこね、人の手からおやつをもらえることを、知らなかったんですよ。
野良や野犬の子たちも、元は人間の手から離れたんですから。

そう、昔のように、田舎町の風景にあたりまえにいる犬のように、みんなが守ってくれたらいいのに…。

ポンチュさん

v-238お返事が遅くなってすみません。

>犬が野良で暮らしていくには猫以上に地域住民の理解と協力がなければ難しいでしょうね。。

私もそれを痛感しています。
地域猫というのは実施されているところがありますよね。
でも地域犬というのは聞いたことがありません。
犬の場合は苦情や通報があれが、狂犬病予防法に基いて捕獲処分がされますからね。
でも私は最近身近に野良を見ていて、保護して社会化する可能性のある子は、何とか助けるべきだと思います。
保護してみえる方達も、これ以上野良や野犬を増やしてはいけないと思うから子犬の捜索をしているのですが、成犬の保護はなかなか難しい問題があるようです。
でも殺すのではなく生かす方向を何とかして見つけ出せないものかなと思います。

>役所は地域住民の苦情に対処しなければならないから、その道に熱意のある方が中心となって活動しない限り、行政の対応は変わらないのかなと思います。

せっかく保護をする為に奔走をしている方がいるのに、役所はその裏をかいで捕獲しようとしているんです。
だからとても腹立たしい気持ちになってしまいます。
その道に熱意のある方が中心となって・・・そいう形にもっていけたら一番良いと思います。

なつまままさん

v-238お返事が遅くなってすみません。
なつままさんの言いたいことよくわかります。
保護活動をしている方の努力は決して無駄ではないけれど、このままでは何処までいってもいたちごっこなんです。
1回や2回の訴えでは何もかわらないのはわかっています。
でもこういう動きがまとまって力になればなあって思います。
いつかそういう大きな力にしたいです。

ロッタのおかあさん

v-238お返事が遅くなってすみません。

私も無駄ではないと信じたいです。
でもたった一人のたった一回の訴えではダメだと思います。
もっと具体的な方法で、たくさんの人の声をまとめられたら・・・
捜索や保護も勿論一番大切なことだけど、一般の人達や行政を変えないことには、やっぱり何も変らないと思います。
それを何とかいつかは形にしたいですね。
何時になるかはわからいけど・・・
でないとOさんがあれだけ頑張っているのに、報われないとしたら悲しいです。
私だっていつもブログでは偉そうな事ばかり言っているのに、力のない自分が嫌になります。

ボンのとうちゃん

v-238返事がおそくなってすみません。
ブログのお友達のシェパードを殺すとういのですか!?
またどうしてそんな事になったんでしょう。
何か訳があるのか、ただシェパードが大きくて危険そうだからでしょうか?
いずれにしても随分物騒な話です。

変って欲しい。もっと良くなって欲しい・・・私も切実にそう思います。
自分達で出来る事はないのか。。。模索しています。
何も変えられないかもしれないけど、変えるきっかけくらいは作れたら嬉しいですね。

そらぱぱさん

v-238返事が惜しくなってすみません。
行政は自分の身分は保証されているんだから、気がすすまないことはいい加減にやとけばいいと思ってるんじゃないでしょうか。
きっとたかが犬ころの事じゃないかと思っているんでしょう。

税金の無駄使い・・・高松でもですか。
血税を本当になんだと思ってるんでしょうね。
無駄に使うお金や私腹を肥やすためのお金はあっても、こういうことに使うお金はないんでしょうね。

シュナままさん

v-238返事がおそくなってすみません。
犬が好きな人がこういう仕事を担当したら、きっと精神的に参ってしまうでしょうね。
動管センターの職員さんでもそうだと思います。
でも犬のことを考えられる人間がこういう仕事についてくれないと、現状は改正されないでしょうね。

Rie姉さん

v-238お久しぶりです~
本当に捨てる人がいなくなればいいことなんです。
そうなんですよ、野良だ野犬だって言ったってもとは人間と暮らしていたんですよね。
桜次郎君もだいぶ慣れていろんなことを覚えてきたようですね。
社会化が上手くいって良い飼い主さんが見つかると良いですね。
気長にいろんなことを教えれば社会化できる子はけっこういると思います。
昔は野良犬がいましたよね。
地域の人間が誰ともなく餌をやって、犬の方も人間に危害を加えたりはしない・・・
でもそれは古き良き時代の事なのかも知れません。
でも生かせる命は生かしたいです、

人間の都合で野犬駆除反対!

この問題は、捨て犬をする人がいる限り
自然繁殖の分も含め、減ることはないでしょうね。
いくら殺しても捨てる人がいる限りイタチゴッコです。
ならば、去勢しワクチンを打ち山に返す方が良いかもしれません。
去勢が行き届けば増えることはありませんから。
しかし、そんなことをしているのはボランティア市民だけ。
行政としは、職員を駆り出して野山を歩き云々・・・という
手間をかけるくらいなら、殺した方が簡単なんです。
その方が経費も安いんでしょう。
屍骸の使い道もありそうですしね・・・
なんてヒドイんでしょ!自分で書いてて眩暈がしてきました。
ホームレスにも、きちんとした対策をとらない国なので、
犬ごとき(敢てこういう言い方にしてます)に手間隙かけないんですよ。
憤りを通りこしてなんていったいいのか・・・
野犬に関しては去勢を義務に。
ベットに関しても、繁殖しないなら去勢を義務に。
そしてペットには観察を。捨てたら罰金や禁固刑で、
ブラックリストに載り二度とペットが飼えなくする。
バカじゃないかと思われるかもしれないですが、
それくらい極端な措置を取ってもらわないと、このペットブームと
呼ばれる昨今、ますます不幸な犬が増えてしまいます。
行政も経費を考えるなら、捨てさせないことが一番の経費削減です。
去勢やらなんやらと初めは経費や労力がかかっても、
不幸な犬がいなくなれば、後は経費はまったくかかりません。
本来、愛護センターなんてものがなくなるようにしなくてはいけないのです。

ちょびまめさん

v-238野良や野犬をなくすのは、本当に難しい・・・というより今に現状では不可能なことでしょうね。
そうです、行政は金のかからない方法で捕獲処分をしたいのですから、生態を把握して対処せるなんてことをしてくれるはずがありません。
でもね、それどころか保護しようとするボラの裏をかいて捕獲しようとするんですよ。
なにが何でも殺したいのか!って言いたくなります。
本当に極端なくらいの規制をしないと、悲惨な運命を辿る犬達はなくならないです。
行政は何故根本的なことを解決しようとしないんでしょうね。
まったくこれは無限地獄です。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。