スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペット不可の市営住宅

昨夜、テレビで「あらしのよるに」というアニメを見ました。
そう言えばこういうアニメがあったなあという記憶はありましたが、すっかり忘れていました。

オオカミとヤギという天敵同士でありながら、嵐の夜に出会い種を越えて友達になる・・・これは是非子供に見せたいアニメですね。
絵本もあるようです。

サイトの中の感想にも書いてありますが・・・
「民族の違いで互いを憎みあったり、差別をしたりと人間社会においては、動物社会の「弱肉強食」と言う単純な図式には当てはまらない複雑な関係が存在してる。
相手の民族や肌の色の前にまずその人物の人間性を知り、そこで皆が正当な判断が出来れば世の中はもっと平和になることであろう。」

大人が見ても心暖まるお話でした。






さて話題は変ります。
これも先日テレビで報道されていたことです。


ここをクリックして下さい。
     ↓
伊東市市営住宅のペット飼育について

ペット飼育不可の市営住宅で、ペットを飼養していた人たちに対し、「出てゆくか」「ペットを処分するか」の2択を迫っています。
たしかに、ペット飼育が禁止されていたとはいえ、事実上市は30年も黙認し、中には市職員さんに「お一人なんですから、わからないように猫をかってもいいですよ。」と言われていた高齢者の方もいるらしいです。
更に更に! 「生活保護を打ち切る」なんてことも言っているらしく、強引に打ち切られた方もいるとか!
サイトより抜粋


ことのきっかけは「団地に住む80代男性が飼い猫について注意されたことに腹を立て、近所の女性に怪我を負わせたから」らしいのですが、理由はあるにせよ許されないことです。
ペット不可の団地でペットを飼っていたというのもやはりルール違反ですよね。

しかしこの集合住宅での「ペット不可」という決まり自体が私にはルール違反ではないかという気がします。
集合住宅では勿論動物の好きな人もいれば嫌いな人もいます。
しかし飼ってはいけないという規則を作るということは、嫌いな人に一方的に都合の良い規則であり、飼いたい人の意見は全く無視されているということですよね。
私は自分が動物無しでは生きていけない人間なので、もしこれから集合住宅に入ることがあって飼ってはいけないと言われたら、それこそ生き甲斐を失ってしまいそうです。
何故好きな人間と嫌いな人間がもって歩み寄れないのでしょうね。
飼うからにはきちっとした厳しいルールを作り、それに違反した場合は退去を迫られても仕方が無いかも知れません。

話がそれましたが私がテレビで見た時、あるお年寄りは何年も一緒に暮らしてきて猫ちゃんを里子にだす事に決めたらしく「ずっと一緒に暮らせると思ってたのに・・・」ととても悲しそうでした。
ある方は生活保護を受けているらしく「市営住宅は家賃が安いけど、一般のアパートに変ったら3万円以上はかかるので生活保護では家賃は1万円までしか認められないのでやっていけない」と言っていました。
年老いて一人暮らしで、猫ちゃんが唯一の心の拠り所なのではないでしょうか。
せめて天寿を全うするまで、認めてあげればいいのにと思います。

また少し本題からそれますが、知り合いに生活保護を受けていらっしゃる方がいるのですが、ペットの飼育は認められないのだそうですね。
でも保護を受けるようになる何年も前から飼っているワンちゃんを捨てるわけにはいかず、内緒で飼っていらっしゃいます。
ペットは贅沢品なのでしょうね。
生活保護を受けている方は、何らかの事情があって働けないのだと思いますが、受給されるお金の範囲内でペットを飼える状態であれば、別に禁止することはないのではと思いますが・・・

この内容についてテレビで放映されるそうです。

4月9日(月)以降に放送予定
テレビ朝日 「スーパーモーニング」 8:00~9:55


この件に関するニュースの動画です。

伊東市市営住宅の、ペット処分の問題






家の近くの公園の桜です。
桜祭りを開催していますので、宴たけなわでした。
もう葉がでてきていて桜もそろそろ終わりに近いですね。
あとはこの桜の散る桜吹雪の中を歩きたい!


20070409091628.jpg



20070409092027.jpg










。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。









コメント

「あらしのよるに」TVでやっていたのですか?
私は絵本で読みました。
でもかわいい方の絵本ではなくオオカミの絵がちょっとこわいです(笑)
アニメの絵よりは絵本っぽくて私は好きですが。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=245

それも動物病院の待合室での待ち時間に。
他にもシリーズがあったみたいですが見られませんでした。
多分、自分のお子さんに読ませたのを置いてあったのだと思います。
このふたり、最後はいったいどうなるんだろう?とハラハラしながら読みました(笑)
大人がこんな気持ちになるんだから子供はどんな気持ちで読むのでしょうね。
嵐の夜でよかったよかった(笑)

種が違ってもお互いを理解するって大事ですよね。
皆がそう思えば戦争もなくなるのに・・・。

市営住宅のお話、決まりだから(現在飼ってる動物を)手放すって、
それで解決できるのでしょうか?
確かに規則を破ったことはいけないけれど、一人暮らしのお年寄りの気持ちや今後たった一人で過ごすことへの不安を考えると疑問が出てきちゃいます。

精神科医によると『犬といることは薬の何倍もの治療効果がある』のだそうです(私が実際に言われた言葉です)。
そういうことも踏まえて、考えていただきたいと思いますね。

リビングを覗いたら、漫画がかかってたので「!?」
「おもしろい!」というのでちょっと見ていました。

香川県では人種差別は私の身近なところで起こっています。

歴史的には大阪城築城まで遡りますが・・・。
話すと長くなるので、また(笑)

市営住宅のペットの話、ニュースで見ました。
暗黙の了解を続けていた行政なのに、「今更それはないでしょう」って感じですね。
入居の条件でもペット禁止の提示は具体的になかったそうですし。

せめてこれからの入居者は禁止するとか。
ペットを生きがいにしているお年寄りが多いですから、分かれるのはつらいですよね。
私なら断固拒否です。

私の実家の府営10Fのマンションに建て替えのときに、ペット問題がもちあがったそうです。
ペット不可でしたけど、やはり子供も巣立ちの夫婦には当然のごとく「犬」を飼うっておおいですよね。
30年も飼ってることを見逃してきたのに、新しく建て替えるからって処分しろとは人間じゃありませんよね。
だから「今まで飼っていた方のみ許可」になったそうです。
でも今の世の中犬を飼ってる家って少なくないですよ。
2棟のうち、比較的若い新しい家庭が多く入ってる2号棟は暗黙のうちの了解で新しく入ってくる家庭も犬OKなんです。
でも古い頭の古い人間が多い1号棟は大変らしいです。
犬が大嫌いで、新しくなった自分のお家(府営なのにね)が汚れると、煩いルールばかりを持って来るそうですよ。
私も去年の夏2わん連れていって、歩いた後に消毒液を撒かれました。
悲しいですね、こんな人間。周りからも嫌われています。
嫁も息子も呆れて同居していたけど、出て行ったそうですよ。
寂しくないのかなっておもいます。

今の世の中禁止は無理ですよ。共生をどうして考えられないんでしょうね。

なつままさん

TVでやっていましたよ。
私も知らなかったんですけど、今夜放映しますっていうCMが流れていて間際に知ったんです。
このサイトの絵本の絵は可愛いですね。
TVの絵もヤギさんは可愛かったけど、オオカミはけっこうリアルで怖かった(笑)
なつままさんもやっぱりハラハラしました?
何度も食べられちゃうのかな~っていうシーンがありましたね。
でも最後はもとの仲良しに戻って良かった。
友情を裏切らなかったオオカミも偉い!

anegoさん

自分達と違っているものを排他しようとする傾向は子供の世界にも大人の世界にもあるけれど、それは間違いだと思います。
みんな違っていて当然なんですよね。
大きな目で見れば、肌の色が違っていても話す言葉が違っていてもみんな同じ人間です。
子供達にはこのことを絶対に学んでいって欲しいです。

市営住宅の話、まったく腹が立ちます。
単に「犬ころ」としか考えていないんでしょうね。
動物と一緒に居ることの治療効果は確実にありますよね。
何故それが理解できないんでしょうね。
苦情があれば、何でも排他したり処分してしまう・・・行政にやり方は何時だってこうなんですよね。

そらぱぱさん

「あらしのよるに」は大人が見てもけっこう面白いと思いますよ。
人種差別?
部落問題みたいなものですか?
日本でもこういう問題があるんですね。

市営住宅のペットの話・・・そうですよね、ここに来て手のひら返したように出て行くか処分をって考えられないです。
ペット禁止の提示がなかったのならなおさらです。
私も断固反対です!!

シュナままさん

共同住宅でペットを飼うのは難しい問題だとは思いますが、双方が歩み寄って欲しいですよね。
飼う側も迷惑をかけないように配慮しなくてはならないと思います。
反対に嫌いな人もペットを飼うことで精神的にでれだけ支えになるかということを理解して欲しいですね。
歩いた後に消毒液を撒かれたんですか~
おまえの心の方がよっぽど汚くて不衛生で迷惑だ!って言ってやりたいですね。
普通の人間ならそんなヤツとは同居できないでしょうね。

あらしのよるに・・・
僕も以前見ましたっ
めちゃくちゃ感動~しましたっ
こんなアニメが沢山世に出てくれればいいなって思いましたヨ^^
特にガブの優しさが涙を誘いますね。
これは世代を超えた名作ですっ(^_-)-☆パチッ

ペットの問題…
せめて、今居る子に対して「処分せよ」というのは、酷ですね。
ルールはルールだけど、罪もない動物を、だからといって簡単に「殺せ」というのは、どうなんでしょう…

生活保護を受けている方で、犬を何頭も飼われている方がいましたが…
一頭は餓死…
う~ん…
考えさせられます。。

生活保護も、いろんなケースがあります。
働けない人は勿論ですが、本当に働けないから?って
疑問の方も結構いるのが現実です。
集合住宅のニュースも見てないけど、突然にペットを禁止というのは、おかしいですね。
皆さんも話してるように、今まで飼ってるのはそのままで
いいのではないでしょうか?ペットは物ではないのですから。

私は動物ものの映画とか本とか~・・・ハッピーエンドのでなければ怖くて見れないんですぅ・・・
↑コレは・・・内容を知らなくって・・・見なかったです・・(^^ゞいいお話なんですね~・・そんな深い内容のものだったんですね~*残念!(>_<)

このニュースはテレビで見ました。難しいですよね~・・・
ルール違反なのも~ですし~・・・だからって、里親に出す事も安易な事ではありませんし。お年寄りに動物はセラピー効果もあっていいのは分かるのですが・・・一人暮らしのお年寄りが亡くなったら・・・どうなっちゃうんだろうって考えると、お年よりが飼う事には疑問を感じるし~・・・
何か地域でもっと一人暮らしのお年寄りをケア出来る手段を考えて~・・・根本からの見直しが必要ですよね~。でもこの差し迫った問題に関しては、そうも言ってられないですし~・・・特例にして今後はきっちり!って、穏便に行かないものなかな~・・・?
いろんな形で、あちこちで動物が受難に遭ってて~・・・辛いです・・

自然人かずさん

「あらしのよるに」は本当に良いお話ですね。
子供達のも幼いころからこういうお話に慣れ親しんで、優しい人に育って欲しいと思います。
ガブはいろいろ葛藤がありながらも、メイを最後まで守ろうとしますね。
とっても共感を覚えます。
ほんと名作です(^_-)-☆パチッ

Rie姉さん

そうです。今いる子を処分しろというのはありえないです。
せめて今いる子達だけは飼うのを認めるべきだと思います。

一頭は餓死…ですか?
それは惨いですね。
自分の飼育できる範囲というものを見極めて欲しいですね。
一まとめに生活保護を受けている人にもペットを・・・とは言えないということなのでしょうかね~
でも本当にコンパニオンアニマルとして必要な方もいらっしゃるでしょうし・・・本当に難しい問題ですね。

エメラルドさん

実を言うと、私の知り合いの生活保護を受けている方も、私から見ると本当に働けないの?という部類です。
本当に生活保護を受けて当然なのに受けられない方も中にはいますよね。
ちゃんと見極めて欲しいと思います。

そうですよね。今までは暗黙の了解をあていたわけなんだから、ここに来て突然禁止と言われても飼っている人は困ってしまうし、何と言っても動物達が可哀想です。
そうです、ペットは物じゃないのに、物だと思っている人が多いんですね。

ロッタのおかあさん

「あらしのよるに」はとっても良いお話ですよ。
お薦めです。
途中はらはらするところはありますけどね^^;

ロッタのおかあさんが言われる通りです。
でも入居する時にははっきりとペット不可という決まりは言われてるわくではないらしいです。
でも市営住宅の公営のところならなおさら最初からペット不可だろうなって思いますけどね・・・
ペットを飼うお年寄りをケアする機関があると本当に助かりますよね。
日本って本当に根本的なkとが何もなされていない国ですよね。
最近報道されている赤ちゃんポストのこともそうだけど「どっかちがってるだろ~」って言いたい!

はじめまして^^ 私のブログで こちらのブログを紹介させて頂きましたので ご連絡させて頂きました。

紹介記事は http://blog.livedoor.jp/mvp10/archives/53657686.html です。
これからもよろしくお願いいたします^^

そちら様のサイトとは主旨が違うと思われます。
悪しからず・・・

本当にペットを飼ってはいけないという決まりがあるなら、
そのルールを徹底するべきなんですよ。
中途半端に飼わせておいて、知っていながら黙認・容認し、
途中から飼うな言うなんてオカシナ話ではないですか。
一番許せないが、生活保護を盾にとって交換条件を突きつけること!!
お前が餓死したくないなら、ペットを殺せとまるで交換条件じゃないですか。
ペットの問題と生活保護は関係ないでしょ。
こんなの人道的に許せますか?
一番弱いところを突いて、行政の条件を飲ませるなんて!!
行政は市民の見方でしょ?それがなんで弱者をいじめるんですか。
大人がこういう得手勝手な行動を取るから、子供も弱者イジメが当たり前になる。
もう伊東市に抗議のメールを送ります。
伊東市へご意見を送られる方はどうぞ。
jyoho2@city.ito.shizuoka.jp

確かに、ペットを飼う人の中にはモラルを欠いた人がいるんです。
知人のマンションは、ペット可なので大勢の人が飼っています。
しかし・・・エレベーターの中で糞尿をさせて知らん顔。
エントランスや共通通路には糞尿が落ちていて、ペット嫌いの人との紛争が起こっているそうです。
動物が好きな人、嫌いな人、当然いると思うんですよ。
だから、飼う人は他人への配慮も忘れないで欲しいですよね。特に糞尿は。
知人も犬を飼っていますが、エレベーターについてしまった糞尿の臭いには閉口すると言ってました。
一部の心ない人の為に、きちんとペットを飼っている人まで批判されるのは片腹痛いことです。
きちんとしたルール作り罰則規定がないと従えないなんて、あまりに悲しいことですよ
ね・・・


ちょびまめさん

ちょびまめさんのおっしゃるとおりです。禁止なら禁止で徹底させるべきです。
しかし伊東市の場合、30年も黙認していたんですから、今さら出て行けだの処分しろなど本当にどう考えてもおかしいです。
伊東市には私も抗議のメール送ります。

共有の場所に糞尿なんて、同じ犬を飼っている者として恥ずかしいです。
でもそれが現状なんでしょうね。
罰則規定がないとモラルを守れないのは嘆かわしいけれど、そうしないと収拾がつかないのでしょうね。
まったくルールも守れない人間がペットをかっていて何がペット大国でしょう。

ペット問題

初めまして


私も、皆さんと同じ気持ちです

私も、ペット飼ってます、しかし、ずっと市がほっていて、いまさら出て行けは論外です
はっきりいって役所や市は冷たすぎ


冷酷です

たかがもめただけで、そこまでしなくてもいいんじゃと思う
その人はそうなったかもしれないけど、今までほったらかしにしてたのは市や役所なのに
大きな勘違い

それなら、最初から気を許すなってカンジ

自分らの仕事はこんなに怠けてるのに、いまさら出て行けはないんじゃないかな


一人一人がルールをきちんともって行動すればいいだけのこと
飼い主もルールをちゃんとすること

犬だけならまだしも、猫まで・・・・・・・

私のとこは猫ですが、猫になんのうらみがあるのかと思います。

猫は吠えません←猫は犠牲です

去勢や避妊をしない人には罰則したらいいんじゃないかしら?
増やさないように増やしたら責任を持って里親出すとか

私も、里親に出したりしましたよ

やっぱり、飼い主もルールを守るべきだと思います。
市営って、集合住宅でペット禁止だったら民間だったら分かるけど民間でも飼ってもいいとこあるのに

それなら、最初から徹底してやれってカンジです

矛盾してる

動物を勝手に増やしているのは人間、住む場所をなくしたりしてるのも人間

飼ってる人が悪いとか飼ってない人がいいとかの問題ではない

これは、国全体で考えること

私は、伊東市の住んでる人に同情します

逆にペットかってるひとらは飼ってない人らに、ペットがいやならくるなって感じだし
こんなことになったら暴動おきるよ
皆仲良くくらせないかな

自分だけがって考えないで欲しい


私は、ペットをペットと思っていません、家族だと思っています。
家族の一員です

ペットも家族構成に入ったらいいのにねww

ペットは癒しだし、地球上に癒しをなくし、動物とも暮らせなかったら楽しくないと思う

何で癒すの???ってカンジです

また、こちらに顔を出しますね

以前、違うブログでは、こことは正反対の意見のブログを見ました

処分しろとか平気で言えるそんな時代になってしまったことに悔しい思いで一杯です

動物たちは好きで動物になったわけではないし、動物たちににも権利があると私は思います。



猫は犠牲ですといいましたが、犬かってるひとには失礼でしたね

すみません

でも、やっぱり、皆仲良くが一番いいと思う

長くてすみませんでした

asami さん、初めまして。
コメントありがとうございます。
行政のやる事はいつも冷酷です。
動物の命をちゃんと命として見て欲しいですよね。
そうでそよね、飼い主もちゃんとルールをまもり、飼っていない人ももう少し温かい目で見守ってくれれば、上手くいくはずなのに・・・
無責任な飼い主には罰則を設けるのも必要な事かもしれませんね。

>動物を勝手に増やしているのは人間、住む場所をなくしたりしてるのも人間
飼ってる人が悪いとか飼ってない人がいいとかの問題ではない
これは、国全体で考えること

まったく同感です。

私もペットという言い方は好きじゃないです。
家族だと思っていますから^^
うちもモモも健康保険の被保険者に入れて欲しいっていつも思っていますよ。

処分しろって平気で言う人たちっていますね。
動物の命を同じ命と思えない人間です。
動物たちにも生きる権利があると私も思います。

うちは猫も飼っていますし、友達で野良猫の餌やりをしている人もいます。
お気持ちわかりますよ。
犬も猫も同じです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。