スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平和なひと時

一昨日からネットができない私でございました。
パソコンは起動できるし、(うちは無線ではないのでコードがいっぱい・・・こんな環境の人ってまだいるのかな?)配線もおかしくないし(ただ猫達が夜中に大運動会を催してコードがあろうが何があろうが飛び回るのですが、これは関係ないんだろうか)
はてな?ブロバイダ料が払えてなにのかな?と思って問い合わせてみたらそんなこともない。
結局カスタマセンターに問い合わせて、何とかネットができるようになりました。
たった十数時間ネットができなかっただけですが、やっぱりネットができないと困りますね。
でもこのままネットができないと家事も捗るし絵も進むかな~とおもったのも本音で^^;








20070411105515.jpg


平和そうでしょ?この二人・・・
日向ぼっこを兼ねてのお昼寝です。








20070411105715.jpg


最近ゴエモンはどの角度から写真を撮ったら可愛く見えるのかを研究しています。
正面からのアップは×
斜め下よりも斜め上からの方が良いのかな・・・ってニャンズはたまにしか撮りませんが^^;



今日も猫の目のように話題がコロコロと変りますが^^
みなさんのお家ではご飯は白米が主流ですか?
うちは、と言うか私はいろんなものを混ぜるのが好きです。
麦、玄米、雑穀・・・・


20070411112957.jpg


でも何故か男性陣には人気がありません。
白米が一番高級だって思うのかな?
でも白米は栄養的には一番劣っているんですけどね^^
せめて胚芽が残っている物だといいんですけどね。
麦や雑穀っを混ぜるとご飯の甘味が増して美味しいと思います。

平成6年だったと思いますが、冷夏と洪水量が少ないのとでお米が不作だった年がありましたが、覚えていますか?
あの時に国産のお米がなかなか手に入らなくて苦労しました。
外国産のお米は不味くて食べられないし、国産のお米は高いうえにタイ米とセットでないと買えなかった。
個人でやっているスーパーで国産米があるというので10キロ1万円で買いましたが、いざ食べてみるととんでもないまがいものでした。
何十年も国産米を食べてきた日本人ならすぐわかりますよね。
なんせ味オンチのうちのぱぱさんが一口食べてわかったんですから。
そのお店も知らないで売ったと思うのですが、お米屋さんでも外国産のお米を国産と偽って売っていたお店もけっこうあったみたいです。
日本人の舌は簡単に誤魔化せないと思います。
あの時のことを思い出すと国産のお米が食べられるというのは幸せだなと思います。








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。









コメント

懐かしいなぁ・・・

平成6年でしたか!そうそう、長細いお米をあの当時食べたよな~粘り気無くて美味しくなかった事を記憶しています。
有るべき物が無くなった時の焦りは本当に忘れられないです。国民の皆様へ、たった一時間だけでも電気を止めて生活してみてください。v-405

あの悪評高きタイ米は実は加工用だったために不味かったらしいですね。
私はタイ米もカリフォルニア米も全然OKで、雑穀も大好きです(暑い国ではああいうパラパラしたお米の方が合うみたいです)が、
母が宮城の米どころ、しかも米農家出身なので、白米以外はなかなか受け付けてくれないんです(涙)
だから小さい土鍋でちょこっとずつ炊いて食べてますよ。

もうそんなに

私も経験してます。
あの時はホント辛かったですね~。
細いこめ仕方なく買ったけど、食べられず
チャーハンにした記憶があります。
それからは、保存用のパックのご飯・・・。
今は白米ですが、娘が雑穀を送って~って
言ってきて(疲れてたのか、栄養が摂れてなかったのか)
送った事があります。どんな味なのでしょう?
体にはいいようですね。今女性で食べてる方多いようですね。

ポッキー&あくびパパさん

そうそう、長細いお米でしたね~
チャーハンとかカレーならまだ何とかなりますが、白米としては食べたくないですね。
有るべき物が無くなった時・・・本当にパニックになるでしょうね。
一時間だけでも電気を止めて生活・・・う~ん、できないだろうな。
それだけ大切なものだからこそ粗末にしてはいけないんですよね。

anegoさん

あのタイ米は加工用だったんですか?
普通のタイ米やカリフォルニア米はもっと美味しいものなんですか?
でも主食として米を食べる日本に加工用とはね・・・でもそれしかなぁったのかな・・・
うちは当時スリランカの人が隣にいて差し上げたら喜ばれたようです。
あちらの方達に言わせると日本の米のほうが不味いそうですね。
米どころ宮城の方ならそれは仕方ないでしょうね。
それだけ白米が美味しいのでしょうね。
土鍋で炊くご飯も美味しいですからね~

エメラルドさん

同じくらいの年代かと思いますので、経験されてますよね。
本当にあの時は美味しいご飯が食べたいと思いました。
うちもチャーハンにしたり、ご飯と一緒にタ炊くマンナン(こんにゃく)を混ぜたりしました。
雑穀米は体にも良いし、写真に載せた16穀米は黒豆も入っていてお赤飯みたいな感じになります。
スーパーでも売っていると思いますので、是非一度試してみて下さい。

パソコン、調子が戻ってよかったですねー!
ごえもんちゃん、とってもりりしいお顔。私は猫ちゃんもだーい好きで、マロさえ仲良くやってくれるなら恵まれない子を引き取りたいくらい。
十六雑穀、大好きですよー。
でも、ご飯ではなく、パンに入れて作ります。

ネット

ネットが出来ないときの不便さって分かります。
僕も以前なりましたm(_ _)m
不便もそうなのですが、原因が分からなかったので
不安になりました^^;
いつも使えていたものが出来ないと、何か拍子抜け状態になりますね...

覚えてますよ

あのずっと梅雨だった年ですよね。海に行っても寒くて泳げなかった記憶が強烈でした。平成6年だったんですね。結局余ったタイ米が大量に捨てられて、日本人として恥ずかしい思いをした事を覚えてます。
僕もネットが繫がらなかったらイライラするでしょうね。でも、ボンは喜ぶかもしれません。もっとボンにかまってあげないと。。

我が家もおコメ、やってますよ。
五穀米とか、一六穀米とか。。でも、私もやっぱり白いおコメがすきかなぁ~って思っちゃいます。
たぶん、炊き方の違いかなぁ?とも思いますが。。

ネットが繋がらなかったら…
ネットカフェに行きそうです(笑)
あ、ちなみに、我が家も配線だらけですよぉ~(汗)

パソコンの調子が戻ってよかったですね~~
やっぱり依存症・・・(爆)
うちも、パソコンどけると後は配線だらけでいやになります~
ホント、スッキリさせたいんですけどね~

タイ米、ありましたね。細長いの。まずかった。
やっぱりお米は国産よ!
私は基本は玄米です。でも人気ないですね~
現代人は噛む事=まずい、なんでしょうね。
白米は柔らかくてモチモチしているから美味しいんでしょう。
健康を考えると玄米一番!!と思ってます。
玄米に五穀を混ぜたら最強かな(笑)

使えないと不便ですよね

なんでかわかりませんが、モモママさんのブログがなかなか開けなくなりました(>_<)
開くのに10分以上かかってしまします・・・
そらぱぱさんのブログも開けないのです(´Д⊂グスン
メンテ中なのかな。

日向ぼっこいいなぁ~
幸せそうですね♪

ゴエちゃんは、ずいぶん男の子らしい顔になりましたね。
この写真、とても男前だわ。
可愛い~(〃▽〃)

雑穀とか流行ってますよね。
雑穀を炊く場合、白米じゃなくてもち米にすると
美味しいと何かの本に書いてありました。
私も玄米とかにしようと思ってるのですが、
1人なので、なかなかお米を炊く作業をしません。笑



書き忘れてましたけど、↑このテンプレ好き~*カワイイですよ~*

あ~~・・・もう随分と昔の様な記憶です~。タイ米とかインディカ米とかってありましたよね~。美味しくなかったです~・・・だけど、クスクスって言う・・・日本で言う昔の粟とかひえですか~・・?そんな感じのだと思えば~・・・ライスサラダの感覚で食べれば何とかなのかなぁ~って思ったり~・・・でもやっぱ主食で食べるには日本のお米が一番~*昔うちにホームステイに来てたアメリカの娘もすごく偏食な子なのですが、お米と焼きソバは美味しいって気に入ってました!←私が何を食べさせてたんじゃって感じですよね~・・・(>_<)へへへ・・

私も五穀米とか好きなんですけど、うちの旦那にも不評で~・・・めったにしません!(>_<)残念・・・
しっかし~・・・10キロ1万円のお米を食べてたなんて~・・・お米には拘りがあるんですか~・・・?すご~~いっ!!羨ましいっ・・・

↑陽だまりのモモちゃんとゴエちゃん~*気持ち良さそう~~♪こう言う写真は見てて思わずニンマリ・・・笑顔になってます!優しい気持ちにしてくれます!モモちゃんたちありがと~\(^o^)/ゴエちゃんなかなかいい男だよ~*

いぬばばさん

ネットができないと、やっぱり淋しいですね。
我が家に最初にやって来たのはマロで、3~4日送れてモモがきました。
モモはとってもフレンドリーなのに、マロはなかなか心を許しませんでした。ゴエが来た時はマロはゴエを噛み殺すんじゃないかと思うくらい、強烈な拒否反応をみせていました。
よくこれだけ仲良くなったもんだと思います。
でも先代のワンとニャンは最後まで仲良くできなかったな~

16穀パンも良いですね!

自然人かずさん

本当ですね。
現代人はほとんどがネット依存症なんでしょうか?
ブログだけではなく、ちょっと調べ物をしたい時や地図を確認したい時などには便利ですしね。
やっぱりないと困ります。

ボンのとうちゃん

ちょうど今の家に引っ越してきた年なのでよく覚えています。
タイ米は日本人にはなかなか受け入れられないでしょうね。
加工用の米だったと聞きましたが、すてないで何か利用することはできなかったのでしょうかね。

うちはネットができないと旦那が喜ぶと思います。
ボンちゃんと同じでかまってもらえないとすねてるんですよ(笑)

Rie姉さん

やっぱり白米ファンも多いですよね。
炊き方によっても違いますね。
私は急いでいると普段は炊飯器で炊きますが、土鍋で炊くとやっぱり美味しいかなって思います。

ネットカフェね~
今はそういう手もあるんだ。
そのうち猫にコードを齧られないか心配です^^;
ネズミじゃないから大丈夫かな?

なつまま さん

お陰さまでもどりました。
パソコンオンチなので、繋がらないとあせってしまいます(笑)
やっぱり、依存症かもしれませんね~
配線はスッキリさせたいですね。

もうできれば、あんな思いはしたくないですね。
安心して国産米が食べられるのは本当に幸せ!
私も玄米好きですよ。
玄米に五穀・・・そりゃ最強ですよ~

ちょびまめ さん

ブログがなかなか開けませんでしたか?
どうしてだろう?
メンテの知らせは聞いてないし、私のブログが重いのかな?
そらぱぱさんのもそうなのは何でだろう?
10分以上もかかったらイライラしちゃいますよね。

ゴエ、男らしくなったと言うか、随分顔が変りました。
あんなにかわいかったのにい~っていう感じです。
でもマロよりずっと人懐っこいし、あれはあれで可愛いヤツです^^

雑穀の時はもち米ね~
モチモチ感が増して美味しいかも知れません。
一人だと面倒くさいですよね。
私も玄米を炊く説きは多めに炊いて冷凍してチンして食べます。

ロッタのおかあ さん

このテンプレ、可愛すぎて若い女の子みたいかな~って思ったけど、まだ若いからいっか~なんて思ってね~へへへ

もうあれから13年くらい経ちますから、随分昔ですよね。
インディカ米って言うんでしたね。
でもあの長細いお米、若者の間では人気だとか?
でも主食としてはやっぱり遠慮したいですね。
うちもチャーハンにしたり工夫して食べていました。
アメリカ系には日本米は合うのかな?
スリランカの人達には日本米はボロクソだったようです^^;
「こんな不味い米はたべられん」とか言われてたみたい。
五穀米、やっぱりご主人には不評ですか~残念。
うちは娘と二人でたまに食べてます。

ちがうんですよ~
いつも10キロ1万円のお米を食べているわくじゃないんですよ。
その時はタイ米とかカルフォルニア米などしかなく、純国産米と言われて一万円出したんですが、まがい物でした。
普段はその半分の値段のお米を食べてますよ~

そうですよね、こういうワンニャンの姿って癒されますね。
ゴエ~~~
みんなが良い男だって言ってくれるよ~良かったね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

十六穀ごはん、食べてま~す。

大好きですよ。

白米より、玄米とか、いろんなものの方が好きです。

そらぱぱさん

男性でも雑穀米や玄米がすきな人がいて安心しました(笑)
体にも良いし美味しいし、言う事なしでしいね~

パソ繋がらなかったの?
私もそう言うとき色々仕事が出来るな!って思うけど・・・ヤッパ、繋がらないと淋しいのは依存症?(笑)
あったね~~。カルフォル二ア米はまだイケテル?とかですぐに無くなったような??
でもあう言う思いはもうしたくないな~~。
私も玄米、五穀米・・とか好きですよ
でも殆どが白米だな~。
日向ぼっこのお二人ちゃん♪
相変わらず仲が良いなぁ~♪
ランが居る時・・こう言う姿を1回でも良いから見たかった~。
ゴエちゃん、すっかり大人っぽくなったね♪格好良いよぉ(^▽^)丿

タクままさん

イエ~イ!
みんなまとめてパソコン依存症だぜい~笑
でも本当パソコンなかったらいろんなことが捗るのは事実。

そうだね~カルフォル二ア米はまだタイ米より良かった。
うちも先代犬のコロと以前写真をアップしたことのある黒猫のミー子は全然仲良くできなかった。
ミー子の方が犬嫌いでいつも猫パンチを炸裂してたっけ。
またまたゴエちゃん格好良いと言ってもらえました~ありがとう!
我が家では「ブサイクな猫」って言われていますv-406(私も言ってるけど・・・)
でも可愛いところもいっぱいあるんだよね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。