スポンサーサイト


近頃の話題

みなさん、今日は13日の金曜日です。
階段を踏み外さないよう、石に蹴躓いて転ばないように気をつけましょう。
えっ!?
それはお前のことだろうって?
はい、そうです。
すみません。


今日、朝のテレビ番組でやっていましたが、宇都宮市で学校給食費の納入に関して連帯保証人を付けることを義務化したそうですね。
すでにこういう制度を導入しているところもあるそうです。

「連帯保証人」に苦情も・・・

きちんと給食費を払っている人からしてみれば、何でそこまでされなきゃいけないのって思うでしょうね。
でもそれだけ払わないで平気でいる人間が多いということなのです。
私はそこまでやって当然ではないかと思います。
テレビでコメントを求められていた人が言っていましたが、給食費を払わないということはお店で飲食をしてお金を払わないで出てくるのと同じだと・・・
私もそう思います。
まとめて後払いだから罪悪感が生まれないのかもしれないですね。
でもここまでしないと給食費の未納を防げない国というのも本当に嘆かわしいです。


それと、もう一つ最近の報道で心にひっかかるのは赤ちゃんポストのことです。
以前別館の「名も無きもの」でも取り上げましたが、賛否両論でした。
しかし、私ははきり言って反対です。


命救う試み波紋 「子捨て助長」批判も

命救う試みと言えば聞こえは言いけれど、私は育てられない可能性があるのならまず産むべきではないと思うのです。
育てられない状態にあるのなら子供ができないようにする正しい知識をちゃんと持って欲しいです。
「命を産む」ということはそれくらい荘厳なことだと私は思います。
母親は娘が年頃になったらそういう事について真摯に話し合うべきだと思います。


ちょっとここから我が家の娘の話になりますが、悪しからず・・・
私も娘に対してはそういう話をしてきました。
だから高校を卒業するまでは、門限は6時、、外泊は禁止。
でも驚いたことに娘達の時代でさえ外泊自由、門限はないに等しい家庭が多かったようです。
だからうちのような親の方が友達から見たら、変った親だったようです。
でもせめて社会人になるまでは、そういう事から娘を守ってやりたかったんです。

しかし・・・
娘はその反動か、うちのぱぱさんの大反対を押し切って出来ちゃった結婚をしました。
だからあまり、一母親としては大きなことは言えないのですが、それでも命の大切さだけは娘に伝わっていると確信しています。
いろいろな事があって、娘は子供を連れて我が家に戻ってきていますが、子供を産んで良かったこの子が私の子でよかったと言っています。
間違っていたのは、たった一つだけ、旦那の選び方でした(笑)

子供ができたので結婚したいと彼氏を初めて家に連れてきた時、それはぱぱさんの怒りは尋常じゃなかったです。
「相手がどんな男なのか分からないのに、はいそうですかと娘をやれるか!」
でも「産む」という娘の決心があまりにも固かったので、私も娘の味方をする事に決め、ぱぱさんんの説得をしました。
勿論、娘にはどんな事があっても子供だけは守る覚悟が出来てるんだね・・・という事だけは確かめました。

結果的には反対したぱぱさんが正しかったのでしょう。
でも今日の娘を見ているとこれで良かったのかなとも思います。
自分が母親になって初めて分かったこともたくさんあるようです。
娘の場合は両親である私達が近くにいたこと、そしてまだ比較的私達が若かったこと(ジジババとしてはね・・・)が恵まれていたと言えるでしょう。
しかし、もし離婚してたった一人で子供を育てて行かなければならない状態であったとしたら、フルタイムではなかなか働けません。
住む所だって親がいなければアパートでも借りなければなりません。
よっぽど良い収入があれば別ですが、今の社会は女性が一人で楽に子育てができるほど甘くはありません。

うちの娘は恵まれている例だとと思います。
でも現実ってそんな甘いものではありませんからやっぱり安易に子供を産むことはいけないと思うのです。
かと言って中絶を勧めているのではありません。

私はこの赤ちゃんポストを作ることで「子捨て助長」の方を懸念します。
止むに止まれない事情がある人だけが利用できる方法があるのなら別ですが、そんな方法はないと思います。

この赤ちゃんポストに収容された子は乳児院に預けられ、里親が見つかれば養子として迎えられるそうです。
でも赤ちゃんポストに入れられた子であるということを、何時かは本人にも分かる時が来ると思います。
その時、本人はどう思うのでしょう。


「命の尊さ」っていったいなんなのでしょう。
ただ生かすことだけ?

私は殺処分されていく犬や猫をなくしたいといつも思っています。
今殺されようとしている命を助けることも勿論大なことです。
でもこれから殺される命を無くすることももっと大切だと思うのです。
「命」の根本をもっと考えて欲しい。
私はいつも動物の話題を取り上げていますが、命を大事にするっていうことは人間でも動物でも同じだと思います。

何だかまた重い記事になってしまいました。
でも命ってそんない簡単に語れることじゃないですよね。









20070413165617.jpg



<お知らせ>
ぱぱさんのお仕事の手伝いで、月曜日くらいまではバタバタししそうで、なかなかゆっくりお返事が書けません。
内職仕事みたいな製品の仕上げの仕事ですが、数が多いのでなかなか終わりそうにありません。
月曜日の夜くらいにはお返事書けるかなと思います。
光一君のビデオを見ながら、楽しんで仕事をしております^^;へへ・・・
よろしくお願いします。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。











コメント

うん。。命のこと、難しいですね。

私は子どもが欲しい。
一方では、子どもを捨てる人がいる。
自分の子を殺す人さえもいる。

なんなんでしょうね…。この世の中って。

ふ~~モモママが私の言いたい事をぜ~んぶ言ってくれたわ(^o^)丿
私も給食費未払いに関してはそこまでして欲しかった。
恥ずかしいとすら思わない親には仕方なのない方法だと思います。
なんでこんなくだらない事で決め事を作るの?もっともっと変えて欲しい決め事はたくさんあるのに・・・と思いつつ。
情けない世の中です。
「赤ちゃんポスト」・・・このネーミングからして嫌悪感を感じます。
その子供は両親がどんな人なのか、顔も知らずに、ただ「捨てられた」事を背負って生きていかなければならない。
できた子供の責任を取れないならつくらない・・・子供を育てる大変さを親は教えていかないといけないですね。

難しいけど

赤ちゃんポストの件はいろいろと考えがあると思いますね。昔コインロッカーに赤ちゃんを捨てるってありましたね。
あの時はびっくりしましたが、今度はポスト?って。
私は子供が保育園に行ってる時から
一人で育てています。それは単に私の怠ることです。嫁いだ先が遠くだったせいもあったのですが。
一人で育てるって本当に大変ですが、子供はもっと大変だったと思います。
やっと親元に帰ったら今度は親が亡くなって・・。色んな事があって、今やっと子供も大人になり、一人で暮らしていますが、私のように大変な思いはさせたくないですね。ちゃんと考えて行動するように、小さい時から言い聞かせていますが、この世の中何があるか分かりませんね。このポストに誰も入れない事を願うだけです。
給食費の件は、勿論モモママさんのいう通りですね。払えるお金があるのに・・・。弁当持たせたら、これだけのお金じゃすまないですよね。

娘さんのお話、他人事とは思えず、見入ってしましました。

モモパパの立場なら絶対許せませんよね。
でも、どうしようもありませんね。
結局は許すことになるでしょうね。

うちはいきなりということはないと思いますが・・・。
家に何度も彼氏を連れてきて、「挨拶したい」と言われても、私は会いません。
何度も彼氏が変わるので、いちいち挨拶できません(笑)

今は仕事に夢中です。(良かった!)
ギャル御用達の雑貨ショップで働いています。

いっぱいいっぱい考えさせられる記事です。
給食費無納問題・・・これはある意味恥ずかしい問題ですよね。
こんな問題で騒がれていること事態が淋しい限りだと思います...
人として当たり前のことだと思いますが。
ゆとり教育ゆとり教育と言ってますが、一番ゆとり教育が必要なのは、情報化社会や目まぐるしい世の中に押しつぶされた親たち大人たちなのではないでしょうか?
もっと心技体兼ね備えた人間を養わなければならないんじゃないかと思います。
赤ちゃんポストの件も同様です。
もっと両親や大人たちがしっかりしていかなければいけないと思います。
偉そうなことを言ってますが、僕自身反省する部分も沢山あります。
もう一度、自分自身反省して、子供たちが住みやすい世の中になるようにしなければと思います。

私も忙しくてヘロヘロしてましが~・・・モモママさんはもっと忙しそうですね~!!でも、上手に楽しくお仕事されてるみたいで~♪
頑張って下さ~い\(^o^)/

モモママさんは、いつだって問題を定義されるのにきちんと下調べをしたり問い合わせて確認を取ったり、自ら体験してみたり・・・今回も勇気ある発表と申しましょうか・・・みんな何かしら自分の家庭に人には言いにくい事を抱えてたりしますが・・・読ませて頂いて何だか勇気が持てました!私も子供達が社会人になるにあたって~・・・ため息の出る事ばかりなのですが・・・{すみません問題の主旨とは違ったコメントになってしまいました}
おかしな世の中になってしまいましたよね~・・給食費の事も赤ちゃんポストの事も~・・
みなさんがおっしゃる通りですよね~・・・私も今、子供達が人生のターニングポイントで子供達の人格形成に親としてきちんと向き合って来れたかな~とか、振り返って・・反省も含めて見つめ直してます。子供を持って自分も親として人間として共に成長して行けたらと思ってます。気が付いたらそこから何度でもやり直しがきくはずなんですよね~・・・世の大人達も間違いに気付いたらやり直せるはずなんですよね~・・・何だか恥ずかしいですよね~・・・

「赤ちゃんポスト」反対です!
理由はモモママさんと一緒(^_^)
本当に育てることが不可能ならともかく・・・。

それから給食費、本当に恥ずかしい話だと思います。
確か宮城って無納ランキング1位かなんかだったような?
もっとしっかりして欲しいですね。

v-238コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
真夜中、まだ仕事をやっていますが、パソコン依存症の為落ち着かず(笑)返事を書きにやって来ました


v-238Rie姉 さん

子供が欲しい人から見れば、捨てる人の気持ちって信じられないですよね。
今の世の中はおかしいことがいっぱいです。
大人のする事を次の世代はみているのだから、もっと深く考えて行動して欲しいと思います。


v-238なつままさん

なつままさんもやはり思いは同じですよね。
本当にこんなことをいちいち決めなくては守れないなんてね~情け無くて涙が出ます。

赤ちゃんポストに入れられた人間の気持ちまで考えて欲しいですよね。
本当の思いやり、優しさは何なのか分からないんだろうか。


v-238エメラルドさん

コインロッカーに赤ちゃん・・・ありましたね。悲しいことです。
エメラルドさんのところも、ご事情がおありなんですね、
でもこうして立派にお子様を育てられていらっしゃったんですから、立派だと思います。
母親だけで子供を育てるのは大変です。
エメラルドさんがおっしゃるように子供の方も大変だと思います。
娘のチビを見ていると今はまだいいけれど、いろんな事がわかる年頃になったらどう説明するのか私の方が心配しています。

給食費、払えない状況にある人が仕方ないですが、お金があるのに故意に払わないというのは許される事ではないと思います。
弁当を持たせたら絶対もっとお金が掛かると思います。


v-238そらぱぱさん

そらぱぱさんのところはまだまだこれから心配なことがいっぱいですね。
恋人を連れて来られたときの父親の気持ちって解かりますよ。
こういう時は母親の方が冷静でいられる場合が多いと思います。
私自身はできちゃった結婚ではありませんでしたが、娘も結婚も出産も経験してきていることですから、そんなに心配な出来事ではないんです。
私が思うに父親というのは娘が可愛いあまりに、心配でしょうがないんじゃないでしょうか(笑)
確かにいきなりというのは面食らいます。
でもたまには会ってあげても良いんじゃないですか?

v-238自然人かずさん

本当にこんなこtが問題になる自体おかしな世の中です。
給食費を払う、自分の子供は自分で育てる・・・こんな当たり前のこtが何故できないんでしょう。
そうですね、大人達がもっとゆとりを持って、しっかりそた考え方を持たなければいけないと思います。
もっと根本的な事を考えた対処の仕方をしなければよくなっていかないと思います。


v-238ロッタのおかあさん

ロッタのおかあさんも忙しかったようですね。
お疲れ様でした~
仕事は楽しくできる時は楽しくやりたいと思いますが、お勤めしててらそんな訳にはいきませんけどね^^;

子供達が社会人になるまで、本当にいろんなことがありますよね。
親は子供達に幸せになって欲しいからいろいろな事に口を出したくなります。
うちもそうです。
でもやりたいようにやってみて、いざという時にはずぶ濡れになって傷付いて帰って来た子供の傘にはなってやりたいですね。
そう、間違いだときが付いたらやり直す勇気も必要な時があると思います。
苦労も多いけど子供のお陰で本当に親もいろんな経験を積み(良い意味でも悪い意味でも・・・笑)成長することができると思います。


v-238anego さん

本当に育てることが不可能な例というのは今の時代では少ないと思います。
宮城は未納のランキング1位なんですか?
それは不名誉な1位ですね。

給食費の連帯保証人の話ですが、
確かに衝撃的な響きではありますよねぇ
ちゃんと払ってる人からみたら不愉快な話ではあると思います。
もう・・・食券制度にするしかない!
食堂をひとつ作って、払わなければ食べられないようにしないと。
確かに差別の問題が出てきちゃいますけど・・・
こういう親は連帯保証人なんて付けても払わないし、
こういう人の連帯保証人は、きっと似たような人で
やっぱり払わないような気がします・・・
何をするにでも、最終的に子供が泣く問題なので難しいですよねぇ。
しかし、目に見える形にしないと改善されないような気はします。

赤ちゃんポストの話、正直どうしたらいいのかわかりません。
ただ思うのですが、やってしまった後始末よりも、
やる前の教育が大事だと思うのです。
どうしたら命が生まれるのか?とかもちろん性教育も。
ただの興味本位が先行し、不幸な妊娠を増やしてる事実や、
性の知識がないばかりに自分の妊娠も気がつかない子がいる。
やるべきことをしないで、尻拭いをしてやるのは、違う気がするんですよね。

ちょびまめさん

v-238そうですね、確かに連帯保証人を付けても払わないヤツは払わないでしょうね。
私達は連帯保証人というものの重みを知っていまっすが、お金があって給食費も払わないようなヤツラには連帯保証人の意味さえわからないかも知れません。
食券制度、その方が良いかも知れません。
本当に生活が苦しくて払えない人には食券を支給し、給食費を故意に払わない親は弁当を持たせればいいんです。
でもそんな親は子供にコンビニ弁当を持たせるかも知れませんね。
そこでまたイジメが始まったりして・・・
本当に今の社会は病んでいます。
多少の犠牲は覚悟で変えていかなければならないのか・・・

私が思うのもちょびまめさんと同じです。
できてしまってどうのこうのと言うよりも、育てられないなら産まない、産まれないようにする知識をちゃんと持って欲しいです。
本当に若者の性知識のなさには愕然とすることがあります。
大人も命に繋がる大事なことなのだから、週刊誌などの情報に頼る事が無いように、ちゃんと指導して欲しいです。
もし赤ちゃんポストを作るとしても、この点が改善されなければマイナスにさかならないと思うのですが・・・
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

