

犬のニュースから

「12歳が共感を呼んだ「捨て犬禁止」張り紙」

市長の銃撃でマスコミを賑わしている長崎市ですが、こんなニュースが目に止まりました。

こんな子供達が増えて欲しいですね。
大人も是非見習ってください。


もうひとつ犬のニュースです。

犬の名札装着率向上へ。静岡で装着用リングを配布

これは犬の鑑札を付けるためのリングだけを配布したということなんでしょうね。
リングがあればじゃあ鑑札を付けとこうかという人もいるでしょう。
これはこれで良い試みだと思います。
でも今使われている鑑札は付け難いという意見をよく聞きます。
私も観察は付けていません。
迷子札を付けています。
アニポリで以前鑑札についてのアンケートをやっていました。
もっと付けやすく、名前や連絡先なども書き入れられるるものだったら私も使うと思います。
もっ改良して欲しいですね。





そらぱぱさん、ピンポ~ン!
暫くは更新できそうに無いと言いながら、また出てきました。
重度の犬依存症とネット依存症のモモママです(笑)

コメント

お帰りなさ~い!

そういやボンはなにも着けてないです。。前に庭の戸を開けたまま仕事に行きましたが、何事もなく、ハウスにいました。でも、手は打っといた方がいいですね。ボンにも常時着ける首輪の着用を検討してます。
やっぱり着けておいた方が安心ですもんね。

私もつけてないです。

私も迷子札をつけてるだけで
鑑札はつけてないです。
落としたら大変かな~って。
それに迷子札も一度落としたし。
リングだけでは、番号だけですものね。
保健所の人には分かるでしょうが、
一般の人には連絡してあげる事が出来ないですものね。リングだけの問題ではないかも知れませんね。

ほら、やっぱりね!

最近、USBメモリーにデータを記録して、それを犬に付けるのがありますね。
犬を見つけた人は、首からこれを外してパソコンに付ければどこのワンちゃんかわかる仕組み。

こんな商品です。
でも、デザインはダサイな。
私は買いたいとは思わない。

http://item.rakuten.co.jp/sastore/dog-512/

ふふ(^m^)

私は名前と電話番号ハーネスと首輪それぞれに縫い付けてます。名札(千円もしたのに)落としちゃったから。
鑑札は痛そうで付けてません。これって難しいよね。
よく庭で放し飼いもわんちゃん、首輪つけてないんですよね。
このまま気付かず飛び出したらどうするんだって心配になっちゃいます。

エライですね~!!

↑この中学生の子たちはエライっ!!大人はコレに習って捨てる事を絶対に止めるべきですね!!こう言う子供がもっともっと増えて行ってくれたらいいな~って思います!!いいご家庭に育ったんでしょうね~♪嬉しいニュースですね~*

ロッタは全てのカラーにネームタグが付いてます!そのうちの一つは観察を付けました!ぶら下げてます!相変わらずの怖がりちゃんなので、いつパニクって逃げてしまうか・・・そんな事が起こっては絶対にいけないのですが!!災害時の事とか考えるとやっぱりちゃんと付けておくべきですね!
↑そらぱぱさんのコレも~・・・面白いですね~!!

ボンのとうちゃん

v-238ボンちゃんは大丈夫だとは思いますが、人間もそうですが何が起こるかわかりませんから、やっぱり付けておいた方が良いと私は思います。
そうです、何より飼い主が安心です。

エメラルドさん

v-238迷子札ってよく落としますね。
うちも2,3個は落としてる^^;
引っ掛けるタイプよりもやっぱり何重かになってるリングの方が落とし難いのかな?
そうなんですよね。
番号は保健所などでしか持ち主がわからないけれど、迷子札なら保護した人が連絡してあげられもすものね。
私も以前迷子犬を保護したんですが、保健所や警察に連れて行けば飼い主さんが見つかれば良いけど、そうでなかったら処分されてしまいます。それを思うととても保健所などにはつれていけませんからね。
うちの猫2匹も迷い猫だったかも知れませんが、とにかくそうだったとしても何も付いてなければ飼い主の探しようがありません。

そらぱぱさん

v-238あはは、大当たりのそらぱぱさんには豪華賞品が・・・・・・・・・・出ません!笑

この商品、確かにオシャレではないかも・・・
でもパソコン持っていない人には使えませんよね。

シュナままさん

v-238縫い付けてあれば落とす心配はありませんもんねv-221
私も千円の落としてしまいましたよ~鑑札は薄っぺらいし、特に小型犬だと嫌がる子もいるんじゃないかな。
やっぱり大事にしている人は、飼い主の情報がわかるようにしているみたいですね。迷子になったら絶対に戻って来てくれないと困るもん。
庭で放し飼いのわんちゃんも、やっぱり付けた方が良いですよね。
何があるか分かりませんから・・・

ロッタのおかあさん

v-238ねっ、この子達、偉いと思うでしょう!?
本当にこういう子達が増えていって欲しいです。
大人達は動物を捨てることがいかに恥ずかしい人間的でないことか自覚して欲しいです。
ロッタちゃんのはビーズカラーと一緒のタグですよね。
あのタグは散れ難いですか?
私もビーズカラー娘が買ってくれることになっていますが、一緒に買おうかどうしようか迷っています。
お高いので取れてしまうようなものだったら困りますもんね。
迷子札はやはり付けるべきだと思います。

丈夫だそうですよ~*その辺の事を下手に質問すると・・・ものすご~~~くなが~~~いウンチクを聞かされる事に・・(^^ゞとっても人のいい方なのですが・・・話が長いっ!とにかく丈夫で文字も半永久的に消えないとかって・・自信の作なんだそうです!ロッタのは1個を除いては一番安い3150円のですが、どれもカラー自体に付いてて半永久的に取れないそうです。どんな引っ張るワンコでも~!お洒落感覚でタグだけをチェーンと~ってオーダーされる方もあるそうです。ワンコの健康についても7頭の大型犬を飼ってるご自身の持論がありまして~・・・話すととにかくエンドレスです・・・(>_<)試してみますかぁ~・・・ヒヒヒ・・・丸洗い出来るし~・・・私は他にないからとっても気に入ってます!

そう言えば、先日Oさんからご丁寧に電話を頂きまして~・・・16匹の子犬たちは全部貰われて行きました~~
\(^o^)/パチパチパチ~~!!!
ロッタたちのお母さんの子まで休憩されるそうです<(_ _)>ご苦労様でした!ですよね~♪

鑑札はうちも着けていません。
少し前に自身のブログにも書きましたが、あれって現代の犬生活事情にそぐわないと思います。
今は室内飼いが多く、家みたいに首輪を着けない子も多いでしょうし、小型犬を飼ってる方も多いですが、あの大きさでは着けにくいですよね。
もう少し改良していただきたいなと思います。

ちなみに住んでるとこでは鑑札のみですが、会社のある町では鑑札ホルダーも支給してくれてるみたいです。

モモママさぁ~ん!
気分転換に、ブログ更新♪私も気持ち、わかりますよぉ~。。

子どもの張り紙、いいですね!
みんなで、命を考えるきっかけになります^^

ロッタのおかあさん

v-238う~ん、長いウンチクは遠慮しとこうかな~笑
ネームタグは直付けだと丈夫そうですねv-91
他にはないっていうのが良いですよね。

Oさんのところの子達は全部貰われて行ったんですね~
良かった~~~\(^o^)/
実はずっと気になっていたんです。
16匹も絶対にすぐには決まらないだろうな~って・・・
ほんとOさんには少し休息して貰いたいです。
本当にご苦労様でした<(_ _)>

anegoさん

v-238アニポリでも鑑札についてのアンケートがあり変えていこうという動きはあるみたいですが、なかなか実際に変るまでには時間がかかるでしょうね。
確かに今の鑑札は小さい子には向いていないでしょうね。

Rie姉さん

v-238そうです、気分転換も必要ですよね。
私の場合
気分転換が多すぎるような気もするけど^^;
張り紙の件・・・こんなニュースが増えて、少しでも良い方向に向いていって欲しいです。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

