スポンサーサイト


野良猫

やられました~~~~
今日は市議会議員選挙があったので、夕方家族全員で行ってきました。
今日は息子がピザを奢ってくれて食べ始めてしまってからぱぱさんが行こうかというので、食べかけのピザを箱にしまってでかけました。
投票所はすぐ近くの公民館なのでほんの10分くらい。
しか~~し・・・
帰ってみたら・・・・
ない!ない!ない~~~!
ピザの箱は無残に散乱していました~
犯人はもちろん!!

モモです!

Sサイズが4~5枚は残っていたらしいです。

今日の晩ごはんは抜きの刑です。

もう、先代犬は絶対に机に上の物には手を出さなかったぞ~
比べても仕方ないけどね・・・



.................................................

前にも書いたことがありますが、私の友達の話です。
野良猫の餌やりをしています。
自分の家でも今は2匹の猫を飼っているのですが、年老いたおばあさんの後を引き継いで、4匹ほどの野良に餌をやっています。
2匹は避妊手術を施してあるそうです。
後の子は警戒心が強くて捕まえることができないそうです。
外猫の餌代だけど毎月3万円くらいかかるそうです。
たまにはマグロのお刺身のタタキも与えるそうです。

その友達、以前も餌やりをしに行った帰りに、車で迫られて怖い目にあったそうですが、先日は数人に突然捕まえられたそうです。
そして「この人が猫に餌をやってる犯人だ!餌をやっては食べ散らかしたり吐いたり糞をするから迷惑だ。
住所と名前を教えろ!警察に通報してやる。」と言われたそうです。

彼女は、交通事故で死んでしまったけれどある1匹の猫のためにずっと住んでいる集合住宅から少し離れたところに部屋を借りています。
その部屋を借りたのはやはり隣の住人と猫のことでトラブルがあったからです。
その隣の住人も最初はそのニャンを可愛がってくれていたそうなんですが、夏の暑い日に玄関のドアを開け放しておいたら友達の猫が入って行って、そこのお母さんが焼いた大切なお皿を割ってしまったらしいんです。
弁償すると言われても、二つとないものだから・・・ということで、ずっとおたがいに仲たがいをしたままだったようです。
その隣人も今は引越しして行ったようですが・・

隣人の怒りの気持ちもわかるし、餌やりに反対する人達の気持ちもよくわかります。
私も餌だけ与えて何もしないのなら餌やりには反対です。
でも避妊手術をできる子に対してはやっている訳だし、捕まらない子も何とか工夫して手術をすることを考えるのは早急に必要なことだと私も思います。
彼女は最悪の場合は借りている部屋で猫達を飼うと言っています。
地域猫にするにしてもどうやって良いかわからないしね・・・と彼女は言います。
以前私も地域猫の話もしましたが、行政も含めて地域住民に理解してもらうためには、中途半端な気持ちでは出来ないと思います。
だから私も無責任に勧めることはできません。
やるとなれば私も協力しますが、本当に生易しいことでは済まないと思います。

こういう確執はいたるところで起きているようです。
動物関連のサイトでは地域猫の運動に成功した例もあれば、結局猫を締め出すことしか考えない住民の思い通りになった例もあります。
ここでもやっぱり根本的な解決に向けたことが何もなされていません。
犬でも猫でも野良がいるのは、捨てる人間や迷子になってもちゃんとした措置を取っていなかったり捜さない飼い主がいるからです。

野良にだって生まれてきた以上は生きる権利はあるんです。








20070422122507.jpg


お前達は幸せなんだろうね・・・


別館の「名も無きもの」更新しました。
大阪・和泉市繁殖犬(ブルセラ)について・・・です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。











コメント

私のご近所にも動物が大好きな方がいて、野良猫に餌を与えています。
最初は2匹ぐらいいた猫も、避妊や去勢手術をしていないので
毎年子猫が生まれて増えています。
餌やりだけでなく、地域住民に迷惑をかけないように
ちゃんと面倒を見て飼うならいいのですが
飼わないのに餌だけ与えているので、ご近所から苦情が出ています。
野良犬にも餌を与えている方がいて、町内でも問題になっています。
野良猫や野良犬が増えた原因は、もとを辿れば全て人間のせいなのに。。。
難しい問題ですよね。

あっ、話は変わりますが、23日(月)のHEY!HEY!HEY!と
26日(木)のうたばんは要チェックですよん♪

モモちゃん、やってしまいましたね!爆
盗み食いは美味しいぞ!
なんて~笑

いつからこんな風になったんでしょうね?
昔は野良とも、もっと上手く共存していたような気がするんです。
私も思い込みだけかもしれませんが、もっと世の中が大らかだったような気がします。
うちも猫を飼っていましたが、半野良みたいでした。
昼は気ままに外をうろつき、ご飯の時間になると帰ってくるというのが日課でした。
近所の家にも平気で上がりこんでいたりしましたけど、みんな怒る人はいませんでした。
もちろん近所の人が良かったんでしょうけど。
今は、他所の猫が庭でフンをしたなんていったら、大変ですよね。
こんなことで、近所が仲たがいするのは悲しいことです。
もっと人間以外の生き物にも優しさをもってくれたらと思います。
駆除するだけしか方法がないなんて、あまりにも可哀相です。
人間には知恵があるのですから!

以前も書いた気がしますが、私の知ってる移動火葬をしてる人も野良猫、野良犬の避妊、去勢を頑張ってやってるボランティアの方です。掴まえられればいいけど、なかなか難しいと聞きます。
この子達も野良になりたくてなった訳ではないのですよね。餌がなければ死んでしまうか、よそ様に悪さをするかもしれません。あそこに行けば食べられるって、知り合いの方の所にくるのでしょう。理解できる方と敬遠する方とがいるのは当たり前ですが、努力はされているのですね。飼い猫になった事のないネコちゃんにとって、人に飼われるのがいいか、どうかは疑問です。
よく『ポチたま』で、ネコの住む町ってテーマで撮影されているのを見ると、のどかだな~って思ったりします。
地域で考える問題なのではないでしょうか?

おさぴさん

v-238餌を与えるだけで避妊や去勢手術をしたいなければどんどん増えてしまいますよね。
どこでもそういう問題が起きているんですね。
そうなんです、すべて人間が悪いんです。
犬や猫達には罪はありません。
でも犠牲になるのはいつも動物達なんですよね。

キンキ情報ありがとう。
見ますよ~ん!

こんばんは

モモちゃんやりましたね!!いけない子だぁ~!!

野良猫の問題は根強いですよね。僕も実家のベランダに住み着いた猫に餌をあげましたが、罠をしかけて、手術も受けさせましたよ。このような活動をされる人の気持ちは「せめてこの子達は天寿をまっとうさせてあげたい」って気持ちだけなんですよね。そんな人の気持ちに付け込んで捨てに来る人もいてるし。。
心無い人間は猫エイズの事を持ち出して、猫飼いをバカにするし。。
なんとか上手く共存して欲しいですよね。

ちょびまめさん

v-238本当に困ったヤツです。でも可愛いので許しました(笑)

昔の人はもっと大らかでしたよね。
うちにも昔、近所の猫がしょっちゅう遊びに来ていて、襖を爪で引っ掻かれたり、悪さをされたこともありましたが、猫のことだから仕方が無いと思っていました。
どこまでいっても嫌な人もいるのは仕方ないけれど、何故排他することしか考えられないんだろう。
食べ散らかすといけないので、毎日少しずつ餌をやっているようですが、食べ残しや吐いたものなどは早急に片付けるようにして欲しいということなら分かります。
もう少し歩み寄れないものなのかなと思います。
同じ生き物と考えられないのでしょうね。
悲しい世の中です。

エメラルドさん

v-238嫌いな人は餌をやる人間がいるからいけないんだとしか思えないようですが、エメラルドさんがおっしゃるように、餌がなければ悪さをする子もいます。
避妊去勢手術をするのは条件ですが、野良でも天寿を全うさせてやりたいと思うのは当たり前のことだと思うんです。
ぽちたまの「猫の住む街」のようにみんなが暖かく見守ってくれると本当に良いと思います。

ボンのとうちゃん

v-238ほんとにイケナイ子です!笑

やっぱり捕まらない子は罠をかけるしかないんでしょうね。
ちゃんと避妊去勢手術をしてそれでも文句を言う人はいるでしょうが、まずやらなければならないでしょうね。
上手く共存していく方法はあるはずなんだけど、どちらも一方的に自分の考え方だけを相手に押し付けるからいけないのでしょうね。
歩み寄りが何故できないんだろう。

ネコの住む町(島)で思い出したのが神奈川県の江ノ島です。
ここには歩く所々にネコがのどかに暮らしています。
観光客に写真を撮ってもらったり、なでてもらったりと・・・
ここでは住民達が野良を島のネコと位置づけているのでしょうね。
見ているとほのぼのしてきます。
でも確かに庭におしっこなんぞされるとものすごく臭いそうで、友達も悩んでいました。
水入りのペットボトルを置いたりしましたが効果もなくついに庭をコンクリートで打ってしまいました。
うちの庭にも色々な猫が来ます。日向ぼっこもしているし、繁殖期になるとギャーギャーと喧嘩の声も煩いです。
でもこれがネコなんだと思っているので迷惑とは感じません。
それよりも、早朝に犬を放してうちの庭にうんちしていく犬の方が迷惑です。
犬、ではなくてその飼い主に・・・(-_-;)
一度すると同じ場所にしに来るんですよね~~

モモちゃんチーズの匂いにゃガマンできないよね~。
さぞかしご満悦だったことでしょう。

猫ちゃんのお話・・・そもそも野良を生み出す(?)人間がいけないんだと思います。
犬も猫も野良になるのは人間が捨てたりするからですよね。
その『元』から改善しないといけないと思いますが・・・。

なつままさん

v-238江ノ島・・・良いところですね。
以前三重県の漁港にスケッチにいったんですが、やはりそこには野良猫はいっぱいいて、漁師さんや釣り客から餌をたくさんもらっているみたいで、よく太っていてのんびりととても幸せそうですた。
仲間と「飼い猫よりも幸せかもしれないね~」と話していました。
住んでる人の気持ちもおおらかなんだと思います。
街中ではそういうところが少ないんでしょうね。
早朝に放し飼いの犬、困りますね。
じつは先代犬の時うちのぱぱさんがよくやってたんですよ^^;
夜中に鳴くからって・・・
でもこれは絶対にいけません。

anegoさん

v-238確かに、チーズの匂いは魅力的だったでしょうね^^;ちゃんと届かないところに仕舞っておかなかったのもいけないんだけど・・・

そうなんです。
いつも野良の餌やりの話になると餌をやる人間だけが責められるみたいですけど、捨てる人間が一番悪いんですよね。
動物を安易に捨てる社会を何とか改善しなければ・・・

数人に取り囲まれて捕まるなんて、どれほど恐ろしかったでしょうね…
お気の毒です…
人間って、集団になったら怖いもの知らずになって、なんだってやっちゃいますからね。
自分たちの都合だけど…
相手も人間。傷つくしんだし。
どうして猫に餌をやらなければならないか、なぜこんな状況に猫たちがいるのか、考えて欲しいですね。

Rie姉さん

v-238そうなんです、どうして猫に餌をやらなければいけないのか・・・それを考えて欲しいです。
餌をやらなければ、かえって悪さをするかもしれないし、餓死して淘汰されていくかも知れません。
でもどちらにしろ猫達には罪はないんですよね。
犬だって猫だって飢えれば苦しいし感情だってある生き物なんですからねえ。
それが理解できない人間が多過ぎます。
もっとちゃんと話し合いができると良いんですけどね・・・

ノラ猫の話・・・
なんか凄い話ですよね・・・
ほとんど拉致に等しい状態ではないですかっ!?
いくらなんでも数人で寄ってたかって責めるのは、大人のイジメみたいなもんですよね。
可愛そうです。
ネコも好きでノラやってるわけではないのですから...
いたる所でこういう問題があるようですが、何か良い方法が見つかればいいですね(他人事みたいでスイマセンm(_ _)m)

モモちゃん!
愛嬌~たっぷり~~~☆^^

自然人かずさん

v-238その友達はけっこう気が強いので、悪い事をしている訳ではないので自分の名前と住所を言って、いつでも来てくださいと言ったそうなんですが・・・
しかし、嫌がらせをされたりすると困りますよね。
私も何か良い方法があればなあと思います。
大人なんだからもっと冷静に話し合いができると良いのですが・・・

あらあらモモちゃんやっちゃいましたか。
うちも油断してると忘れた頃にやられちゃいます。
盗み食いすると私の「あ~!」という声に反応して
頭を下げて上目遣いで足元をぐるぐる回ったりするので
叱りつつも声に迫力がなくなってダメですね~。

猫の問題「警察に通報してやる」って
数人で年配の女性と取り囲んで脅す方が警察モンですよ。
なんて人達だろう。野良猫の方がよっぽど上等だわ。
私が時々お邪魔するブログ「ジュルのしっぽ」さんでは
http://blog.goo.ne.jp/jule2856/
「初めての野良猫救済」「ジュルの行政改革」というカテゴリーで
野良猫に避妊手術を受けさせた顛末や、東京都や自治体に手紙を書いて
動物愛護のあり方を変えて行こうと行動していらっしゃる様子が
書かれています。もうご存知かもしれませんが、もし参考になれば。

モモちゃん、やってくれましたね~
(^^ゞ・・・なんて!!カワイイんでしょ~!!←<(_ _)>ちょっとカロリーオーバーだし~、お味も濃いのでやばかったですけどぉ~・・・(^^ゞ食べてしまったものは仕方ないもんね~♪モモちゃん、ラッキ~♪
ロッタもきっとやるんだろうなぁ~~(^^ゞテーブルが高くて良かった~~!

野良ちゃんの~・・・このお話は酷いですね~・・・文句を言うのは簡単な事ですよね~。双方で解決への糸口を見つける努力が何で人間は出来ないんだろう・・・?自分達の生活に追われて~・・・日々時間に追われて~・・・せっかちで~・・・平気でお互いを傷つけあって~・・・動物の方がう~んと上手く折り合いをつけて生活してる様に感じます。
こう言う問題に関しては私自身、まだ迷いながら行動してる部分もあって、なかなかコメント出来ないでいました。以前野良のネコちゃん救出しようとした時にボラで猫専門にレスキューされてる方が半端な気持ちでやるのであれば関わらない方がいい!って言われて~・・・その子の背景に居る先ず女の子達の避妊から~とかって言われたんです。結局その子がすごく怖がって逃げてしまってその後見なくなってしまって断念してしまったので、その時はそれで終わってしまったのですが・・・・私は自分がお腹一杯ご飯を食べれて・・・お腹を空かしてる目の前の子をほっておけないです。だから、ぐっと堪えて公園には近づかないでいた時期もありました。その方がおっしゃる事も理解出来ます。でも、だからって1匹を助ける事は無駄な事なの~?って、疑問にも感じました。{うちも決して余裕がある家庭ではありませんので、その時はその子1匹ですが、去勢をして里親を探そうと思ってました。}人間はそれぞれ生まれ育った環境も違えば~・・思考も違いますよね。本当にいろんな意見があるし~、いろんな人が居るんだな~って思います。だからこう言う事に関わるのもとても難しい事なんだ~って痛感してます。命を助けたいって単純な事のはずなのに~・・・私は常に言う事は簡単だけど、行動する事は大変な事で~って感じてます。モモママさんのお友達は強い精神でそんな目に遭っても、ご自身の考えを貫かれてるのが素晴らしいと思います。なかなか真似の出来ない事だと思います。そう言う方がいて私は嬉しく思います。
↑あがさんの~・・・失礼かと思いましたが・・・私も勝手にこの方のブログをチラリと拝見させて頂きました。まだ本当にチラリとしか読ませて頂いてないのですが・・・・こんな方も居て~・・・すごく嬉しい気持ちになりました。{あがさん・・・勝手にすみません<(_ _)>ありがとうございました!}
うちから車で少し走った所にある山はどんどん切り開かれて~・・・道路や住宅が出来る様です。たぬきが時々車に引かれたりしてるそうなんですが・・・その山に住んでたタヌキとか動物は何処へ行ったんだろう?って、思います。地域ネコや動物の住めない様な場所って~・・・果たして人間にはどうなんでしょう?便利になって行く事ばかり優先してはいけないと思うのですが・・・木を切ったら植林して行く~・・・そう言う事をして行かないと大変な事になって行く様な気がするのですが・・・動物や自然にしたい放題でいいのかな~って単純に思うのですが・・・

すみません!頭の中で上手くまとまらなくて・・・だから書けないでいましたけど~・・・悔しいです!

あがさん

v-238そうなんです。やっちゃいました~
あは、やぱりニコちゃんもやることがあるんですね^^;
うちもそうです。私の声に反応して耳とシッポを下げて、そ~っとその場を離れようとします。

確かに脅す方が警察モンですね。
私は平気で動物を捨てる人間こそ通報して捕まえて厳罰に処して欲しいと思います。
紹介して頂いてありがとうございます。
「ジュルのしっぽ」さんは、以前お友達のところから拝見させて頂いたことがありますが、改めてまた見させて頂きました。
変えていこうと行動する事に気味があるんだと思います。
「公園の猫たち」のように保護していくことができたら良いなあと思います。

ロッタのおかあさん

v-238ありがとう。
ロッタのおかあさんがコメントできなかった気持ちって良くわかります。
猫の餌やりをしているこの友達の話は以前にも書いたことがあるんですが、乳がんを患っていて昨年再発して入院した時に、この猫たちのことを私に託したかったみたいなんです。
でも私も中途半端な気持ちで引き受けることはできませんから、気付いていても気付かないフリをしていました。
卑怯かもしれませんが、やっぱり時間も労力もこういった反対する住民もあることですから、簡単に引き受けることなんて絶対にできないんです。
だからこそ彼女が闘病中にもかかわらず、ずっと猫の世話をしている姿に頭が下がります。
何もわからないで餌をやる事を責める人間によけいに腹が立ちます。
「ジュルのしっぽ」さんも本当に凄いなと思います。
こんな思いがたくさんの人に伝わって欲しい・・・
自分達さえよければそれで良い・・・そういう考え方は必ず自分達に戻って来ると思っています。
そのことに気付いて欲しい。

テーブルの届くところに美味しそうな匂いのするものがあれば誘惑に負けるものムリないかな~~
まっ、仕方ないから許す事にしました~

非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

