スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リサイクル

「グレートデン6匹を押収 主婦襲われけが 愛知」についての記事が下にありますので、できたらそちらも読んでくださいね。



空き缶もペットボトルもリサイクル。
そんなことはもう常識ですよね。

うちも若者がいるし、工場の方ではぱぱさんがよく缶ジュースやペットボトル飲み物を飲みます。
お茶を作って冷蔵庫に入れておいても、やはり現代病の一つなのか市販の飲み物が飲みたいみたいです。

我が町では毎月一回リサイクルゴミの日があって、町内会の班ごとにゴミの整理の当番が決まっています。
うちのほうはペットボトルの出し方が特にうるさいんです。
フタは外して、シールもはがして
つぶさなくてはいけないんです。
で、これをやって出さないと、回覧板でこういう人がいましたと書いて回されるんです。
そこまで厳しいのに、こんな記事を見つけました。


転記歓迎と書いてあったので転記させてもらいます。
少し長いです。




リサイクルは ごみを減らし、資源を有効利用し、生活環境を保全し、
国民経済を健全に発展させることが目的です。

しかし、ペットボトルのリサイクルはやはりこの
目的に当てはまらないようです。

じゃあペットボトルの分別回収は無駄なのか?
ってことなのですが、
ペットボトルの分別に関しては無駄なようです

日本では平成16年度の時点で、
ペットボトルは51万tが販売され、このうち
分別回収された量は24万t。

で国は「24万t、およそ50%をリサイクルしていますよ」
と国民に伝え、リサイクル団体は税金から24万t分の営利を得ているのですが、
実際にリサイクルされた量を調べてみると、わずか「3万t」。
残りの21万tはリサイクルの名目の元に実際は
焼却処分されているそうです。
燃やしていてもリサイクルと言い張り、税金を受け取る。
これが現状のようです。

で、ここで一番問題になっているのが、
ペットボトルのリサイクルをしようとする行為の無駄。
まずせっかく頑張って分別回収したペットボトルの大半がリサイクルされずに燃やされていること。そして、さらに大きな問題はペットボトルをわざわざ近くの焼却施設ではなく、
遠くのリサイクル施設まで運ぶ時に使う、無駄なエネルギーです。

こうして、ペットボトルのリサイクルにかかる石油量は
合計で7倍になってしまったようです。

このページに詳しく書かれています。


何の為のリサイクル

「もったいない」と思う気持ちは大切です。でも、本当にもったいないのは、目に見える空のペットボトルではなく、リサイクルに付随する、輸送・分別の労力であり、再生に必要な資源やエネルギーなのです。
と書かれています。



「リサイクルをする国は環境に優しい国」と思いがち
ですがそれも違うようです。
環境に優しい国というのはつまり、国民一人当たりの
資源使用量が少ない国という事になります。

ではリサイクル事業が最も進んでいる国、ドイツは
国民一人当たりの資源使用量が最も少ないのか?
というと、実際は日本の約2倍の資源使用量だそうです。
国内総生産当たりの廃棄物量もドイツは日本より67%も
多いそうです。


で、そこから見える問題は
「リサイクルがダメなら、環境を守るにはどうしたらいいか?」です。
http://eco.goo.ne.jp/business/keiei/web_session/2nd/takeda_q1.html
やはり
「必要の無いものは購入しない。」が大切です。
水筒を持ち歩く。お弁当を持ち歩く。お箸を持ち歩く。
マイバックを持ち歩く。

コンビニエンスストアというものが日本に乱立してから
なんだか、
「お金を払えば何でも買える」
「お金を払えば何をしてもいい」
という精神が根付いてしまっている気がします。

便利なコンビニを利用しない事は不便で面倒な事ですが
多少面倒でも環境に、地球にいい事してあげたいですね

ちなみにこの内容の情報元は名古屋大学大学院教授の
武田邦彦氏です。書籍も数冊書かれていますのでそちらの
本でもっと詳しく書かれてます。

くろごままめたろうさんの日記より転載



これって本当なんですか!?





リサイクルは大切なことだけど、もっと大切なことは限りある資源を無駄に使わないことなんでしょうね。
もう一度自分達の生活を見直してみましょう。





とても長くなりますが、今日はもう一つ記事があります。
愛知県で起こった、グレートデンが主婦を咬むという事件についてです。
グレートデン6匹を押収 主婦襲われけが 愛知

無登録でしかも放し飼い・・・
大型犬だからいけないというのではありません。
小型犬であったとしても、人や他の犬に危害を及ぼしたり迷惑になったりすろことだってあります。
要するに飼い主としての義務を果たしていない。
犬を飼うということの大変さについての意識が無さ過ぎると思います。


<追記>

あの犬達はどうなるの?という心配される方が多いです。
そうですよね、愛犬家なら当然犬の方のことを心配します。
6頭のグレートデンは証拠品として押収されたので、立件されるまではセンターで保護されるのでしょうが、その後どうなるのかが心配ですよね。
飼い主に返されるの?
処分されてしまうの?
本当に犬に罪はないです。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。











コメント

そうなんですか・・・
何のための分別だったんでしょうね。
結局のところ焼却しやすいための分別という事でしょうか。
ここでも裏事情があるんですね。
そのうわべだけの名目でリサイクルの報酬を税金から払っている。
普通に分別する分にはこちらは構わないけれど、リサイクルされずにまた無駄な運搬費をかけているなんて、国民をバカにしていますよね。
グレートデンのニュース、読みました。
犬は悪くないのに・・・と悲しくなります。

おはようございます。

グレートデンの事、記事にされたんですね。僕も書こうかと思ってたんですよ。。ほんとワンコが可哀相ですよね。処分されるんでしょうかね?処分するなら飼い主を処分して欲しい。。警官にこんな持ち方をされるなんて、根は凄くいいワンコですもんね。。
それにしても分別の実態がこんなものだったとは。。唖然ですが、実際の経費が凄いとはうすうすはみんな気付いてる事なんでしょうね。

テレビで見ました~・・・

リサイクルの~・・・何気につけたテレビでやってて・・途中からだったのですが、どこぞの偉い先生が出て言ってました。「たかじんの・・・」だったかな?ペットボトルのリサイクルって意味が無いって・・・何だかガッカリですね。でも、本当にどうする事がいいんだろう・・・?昨日の新聞に養蜂家が蜂が居なくなった~って・・最初はなんじゃ?って、思って読んでましたけど世界中で報告されてるとかって~・・・温暖化のせいでは?何かしら生態系に影響を及ぼしてるのでは?って書いてありました。私も気をつけて生活しなくっちゃ~って、日々反省しながらやってます・・(^^ゞ

↑このグレートデンは映像で見ててもすごく大人しい子達で~・・・噛んじゃった時は何か興奮状態だったとか~・・シチュエーションがそうさせたのでは?って、思えるのですが・・・あの子達なら犬の扱いを心得た方なら順応してこれからやって行けると思うので~・・何とかそう言った方向へ・・・いい方向へ話が運んで行く事を切に切に願います!!

そうそう、「エコ」って何だろう?って思うことよくあります。
ペットボトルもそうですし、私がよく感じるのは食品用の発砲トレイ。
洗って返すことでリサイクル・・・と言うけれど、洗うことで水も使うし、排水も流れるわけで・・・。
しかも模様付のものはリサイクル不可らしいので結局焼却するしかないそうらしいのです。
企業側も「レジ袋有料」だけでなく、包装なんかも無駄を省く努力をして欲しいなぁと思います。
モモママさんの仰るように「必要のないものは購入しない。」ことってとっても大切ですよね。

デーンのお話は怪我をされた方は勿論ですが、
やっぱりワンコも気の毒です。
どんなに訓練されてたり大人しかったり小さい子だったとしても、
いざとなったら自分を守るために攻撃するでしょう。
うちのwansも普段は良い子のようですが、いつ豹変するか分からない・・・と常に思ってますよ。

モモママさん、情報をありがとうございます。
6匹のわんちゃんがおとなしいので、どうして主婦の方を襲ったのかわかりませんね。
警官にだって素直に従ってましたよ。飼い主が二度とワンコを飼えないように監視をして欲しいです。
ワンコに飼い主を選択できないんですから。

なつままさん

v-266リサイクルにお金がかかるというのは私も知っていましたが、ここまでとはね・・・
本当に何事にも裏がありますね。
リサイクルという名目を良いことに、たくさんの税金を使っているというのは腹立たしいです。
そしてリサイクルすることでまた地球を汚していることになるんですものね。

あのグレートデンたち、一件が落ち着いたら何とか再生への道を見つけてやりたいものです。

ボンのとうちゃん

v-266あのグレートデンたち、私も本当に可哀想だと思います。
本当にどう猛な犬だったらあんなふうに嫌がりながらも、警官に言うなりにはならないと思います。
今朝のニュースでも見たんですが、優しそうな、むしろおどおどしたような目をした子達でしたね。
咬まれた方にはお気の毒でしたが、それなりの事情があったのではと思ってしまいます。

リサイクルの裏事情・・・私もうすうす知ってはいましたが、こんな現状だとはね・・・

ロッタのおかあさん

v-266テレビでもやっていたんですね~
そうなんですよ、うちも方は出し方が厳しくて、キャップも外してラベルも取ってつぶして・・・一生懸命やっていたのに、ほとんどが焼却されるんじゃ意味ないっていうことじゃない。
地球温暖化の影響って、想像以上に広がっているんだと思います。
もう次の世代のことじゃなくて、私達が生きている間に地球が滅亡する時期が見えてきたりして・・・・怖い!!
私ペットボトルのものは極力買わないようにします。
エアコンも本当は使わない方が良いけど、名古屋の夏はエアコン無しでは過ごせないかも・・・
出来る事からやって、何とか少しでも良い地球を次世代に残したい。

グレートデンたち、私も大人しそうな子たちに見えました。
私も何か事情があって咬んでしまったんじゃないかと思います。
あの子たちがどうなっていくのか、見守りたいです。

anegoさん

v-266最近は発砲トレイを回収するスーパーが多いようですね。
模様付きのものは再利用できないんですか。
ならば白に統一してしまえばいいのに。
色を付けることで食べ物を美味しく見せようとするのでしょうけど、そんな無駄な事はする必要ないと思います。

うちの子に限って咬むわけがないと思っている飼い主もいるようですが、パニックに陥ったりすると思わぬ行動を取ることがありますものね。
それは人間だって同じことです。
やっぱり放し飼いはいけませんよね。

こゆきさん

v-266犬のことを知っている人間なら誰でもあの子たちの事を大人しい子だと思いますよね。
コメントしてくださった方達もそうおっしゃっています。
私もこの飼い主が二度と犬を飼えないように、厳罰に処して欲しいです。
でも今の日本の法律ではそこまですることはできません。
何とかもっと動物達にとって優しい国に「なって欲しいです。

最近では

リサイクルはもう古い時代です。
最近では、リユースを訴える団体が増えてきています。
それに、ペットボトルのボトルを取ったり、蓋をとったり。。
実は、精神障害で施設にいる叔父さん。。そういう仕分けのお仕事をしているんですよ。
なんていうかな。
やはり負担が少ない仕事ですが、叔父さんはそれでお金ももらっていますし。
潰しちゃうと、リユースできなくなっちゃいますよね。

グレートデンを放し飼い…
危ないですよ(><)
でも、犬に罪はない…
罪はないけど...どんな性格なんでしょう?
飼い主が全部悪いのは間違いないけど…罪を被されるのは犬たちなんです。
噛まれた方は、本当にお気の毒だったと思います。。
ワンたちも、この先どうなることか。可哀想ですね。

リサイクルとはチョット違いますが、いつの日からか「お茶を買って飲む時代」になりましたね。
昔は、お茶は常にヤカンに入れてあって、いつでも飲める状態でした(番茶ですが)。
水も普通に水道水をガブガブ飲んでいました。
不思議ですよね...
いつの日からか買って飲むようになりました。
空き缶・ペットボトル・紙パック・・・
これらがない家は無いと思います。
なるべくリサイクルしなくても良い方法があったらいいですねっ^^

細かく分別してやっとの思いで
リサイクルしても無駄って言われると
ショックですね~。全部が全部処分されてはいないでしょうが、だったら燃えるゴミでいいじゃないって思いますね。
そして、放し飼いのニュース見ました。やはり飼い主に問題がありますね。
その後どうなったんでしょう?

私もある番組でみました。
ペットボトルのリサイクル、無駄だったんだって。
洗ってラベル取って蓋とって頑張ってたのは何だったんだ。
蓋付けて捨てて怒られた私は何だッたんだって思いましたよ。
でもついつい買っちゃうんですよね、便利で。
それに空き容器沸かしたお茶入れちゃってるし。
難しいですね。
それとそのわんちゃん。ちゃんと躾ければ問題なかったのに、ムカつきます。
どうなるんだろう。心配ですね。

Rie姉さん

v-266リユースですか。
昔はペットボトルではなくガラス瓶を使っていました。空き瓶をお店に持って行くと10円返してくれました。
瓶入りの牛乳のように再利用できると良いですね。
ペットボトルは軽くて割れる心配がないので、昔に戻ることはできないのでしょうね。
ペットボトルってリユースできるんでしょうか?
仕分けのお仕事をしていらっしゃる方も大変ですね。

放し飼いは絶対にいけません。
罪もない犬たちに被害ご及ぶのは本当に耐えられません。
ワンコたちがどうなるのか私も心配です。

自然人かずさん

v-266「お茶を買って飲む時代」
昔は考えられませんでしたね。
私も忙しかったりするとペットボトルの冷たいお茶を買ってしまいますが、できる限り家でできるものは作りたいですね。
メーカー側もリサイクルしないで済むものを考えてくれたらなあと思います^^

エメラルドさん

v-266苦労して分別しているのが無駄になってると思うと確かにショックです。
家の方も以前は燃えるゴミと一緒にだしてよかったんですが、これでは分別する必要ないじゃないって思ってしまいます。

犬達は今は愛知県の動管センターに保護されているのだと思います。
どうなるのか見守りたいです。

シュナままさん

v-266やっぱりこれは本当なんですね。
何だか納得できないですよね。
我が家もペットボトルのもの家族みんなで随分消費しています。
全く買わないとうのは私も無理だと思います。
せめてなるべく少なくするように心がけたいですね。

いつでも人間のエゴの犠牲になるのはワンコの方なんだすよね。

あのグレートデンは、前々から問題になっていたそうですね。
というか、飼い主の飼いかたが・・・。
飼い主所有の車の中で飼っていて、放し飼いも珍しくないとか。
ワクチンも接種してないそうです。
飼い主がテレビのインタビューに答えてましたけど、
骨折して失業状態で、お金がないし、体が不自由だから
6匹も獣医につれていけないと、言い訳と同情を買うようなことを言ってました。
だったら、そんな状態で犬なんて飼うなよ!って言いたい。
このまま飼い主が、きちんと対処しなかったら、
保護した愛護センターで薬殺もあるんでしょうね・・・
これも人間のエゴだ。

あと、愛媛県東温市. 東温市南方の重信川河川敷で首や体に針金が絡まった野犬が相次いで目撃されましたね。
針金で誰かが故意にワナを作り、そこに引っかかった犬は針金が食い込み、その部分が腐り、足がちぎれてしまった犬もいました。
なんでこんなことするんでしょうか?野良犬は殺してもいいのか!
生きながら足が腐って取れたなんて、どんなに痛かったでしょうに!!

悪質なリサイクル業者というのは、確かにいるみたいですよ。
リサイクルしようがしまいがお金を貰えるのだったら、適当に処理する業者もいるでしょうね。
本来なら、リサイクルが完了した後にお金を払うようにしたらいいですが、
そこはやはり国のずさんさですね。
ペットボトルに限らず、廃品回収などによる不当廃棄なども問題とっていますからね。
「お金があるから何でも買える」
これは今の日本人に普通にある傾向です。
その結果、物を大事にしなくなりましたよね。
家電なんかでも直すより、買った方が安いという概念は当たり前のように通ってますよね。
本気でリサイクルを考えるのでしたら、
不必要な物は買わない。ゴミを出さない。
という方法が一番有益でしょうね。
便利な世の中になればなるほど、ゴミは増えますからね。
冷凍食品などは、日本人1人の値に当てはめると、年間21キロ消費してるそうです。
1人につき21キロ・・・
それに伴うビニール包装や容器などの廃棄もかなりの問題だそうですよ。
やはり、生活そのものから考え直す必要がありそうですよね。

ちょびまめさん

v-266人間はいつどこでどうなるかわからない。
失業する事もあるだろうし、うちなんかだって事業「に失敗して路頭に迷うことがあるかもしれない。
そういうことも念頭において犬を飼わなければいけないと思うんです。
私も犬が大好きだから2頭でも3頭でも欲しいと思うけど、そういうことを考えたら安易に頭数を増やすことができません。
やっぱりこの飼い主は犬を飼うということの大変さが分かっていないとしか言いようがないと思います。
人間の身勝手で犬が処分されなければいけないなんて、許しがたいことです。

針金が絡まった野犬・・・いましたね。
本当に酷いことをする人間がいるものです。
生き物を何だと思っているのか。

確かにペットボトルなどはリサイクルするのにお金も資源もかかり過ぎるとと思うので、国もお金を出さないでいっそ焼却処分にしてしまう方が良いような気がします。
でもリサイクルできないようなものを作るメーカー側にも責任があるし、便利だからと安易に購入する消費者側にも問題があるのでしょうね。
自然人かずさんが言われるように、昔はお茶は買うものでなく、うちで沸かして飲むものでした。
余分なゴミを少しでも減らす工夫も必要ではないかともいます。
これは私自身にも言えることなので、こえからは余分なものは買わない努力をしようと思います。

家電なんかでも直すより、買った方が安いという概念・・・これもありますね。
うちはテレビやエアコンなどの大型家電は動かなくなるまで使いますが、引越しするから新しいものが欲しいとか、最新型が便利がいいから買い換えたいといってまだ使える物を廃棄処分にしてしまうことがあります。
物を大切にするという気持ちがここでも失われていますね。
冷凍食品は年間21キロですか~
すごい数字ですね。
一度便利なことを覚えてしまうとなかなか後戻りはできないものですが、やはりもう一度自分達の生活を見直してみないといけないですね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。