スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットカフェ難民

最近「ネットカフェ難民」なんて言葉が横行していますね。
あれは難民なんでしょうか?

「難民」の意味を調べると・・・
天災・戦禍などによって生活が困窮し、住んでいた土地を離れ安全な場所へのがれて来た人々。


動画ニュース

サイトの中にも書いてあるように

「バブル崩壊後のフリーターの増加、多くの企業ではコスト削減・価格競争力を維持するために派遣労働者の比重を高めてデフレ経済の中での生き残り策を模索し、それに比例して正社員雇用の採用が低下するなど幾つかの要因が重なり合った日本経済の雇用実態の姿を映し出している。」

こういう雇用体制が、今の世の中を生き難くしているのは事実だと思います。
でも本当にそれだけなのかな?
病弱であったり、何らかの理由があって働けなかったりして、アパートを借りることもできないのなら分かります。
しかし若くて体も丈夫なら、アパートを借りて最低限の生活をすることは可能ではないのでしょうか?
派遣の仕事をただ渡り歩いていてもキャリアを積むことにはならないでしょう。

昔はよく手に職をつけると言いました。
一つでも良い、何か特殊な技能を持っていると再就職のチャンスも増えるし、自分を磨こうとすろ努力も必要なのでは?
ネットカフェ難民、その中には甘えが見え隠れしている気がしてなりません。




20070514112129.jpg









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。










コメント

テレビでみました。

先日ニュースでやっていましたね。
元気な若者が朝までいるんですよね。
お風呂は3日に1日とか。イスに寝てるから体が痛いとか。
そう、働けばいいのです!確かに日雇いで貰っていたら大変でしょう。仕事ない日もあるし。それでも、職探しをまじめにやってるのでしょうか?頑張っても仕事が決まらない人も確かに多いです。
でも、どんな仕事でもする気持ちも今はないのでしょうね。ラクしてお金が稼げれば一番いいけど、ほとんどは、みんな辛い思いして働いているのですから。

そもそもいまやネットカフェ自体も変な方向へ行ってしまいましたね。
そしてその料金払えるならアパート借りられると思うけど、彼らは違うんでしょうね。
小泉・竹中が提唱してきた自由主義経済の結果、どんどん格差が広がりこれからこんな人はもっとどんどん増えるでしょうね。
少子化にも拍車を掛けますね。
これが日本人が自ら選択した道です。
目覚めよ、日本人!(笑)

最近ニュースを見てると、このニュースばかり、いろんな局でやってますよね。何だかくら~い気持ちになります。他人事じゃないですもん!うちの不出来なボンも~・・・はぁ~~っ・・・溜め息がでちゃいます。
行く末は・・・野良ちゃんじゃないですけど・・・テント暮らしですか~・・夢夢じゃなくって~・・・もっと現実を見て知って~・・・どこか精神が弱いんでしょうか~・・・?でも、みんなくじけそうになりながらギリギリ頑張ってるんですよね~。大人だって~・・・
働く事ですよね!!働かざる者食うべからずですよ~!!働かないと食べて行けないですよ!!何処で何が狂ってしまったんだろう・・・?個人個人、理由が違うにしても~・・・?

画像掲示板をチラリと拝見したので、こちらにちょっとコメントを~・・
今日Oさんから聞いた話なのですが、例のグレートデン、あの飼い主なので~・・・公に公表されてない所でどうも処分されたのでは~って事なんです。Oさんのボラ仲間がすぐにわんこたちの事を何とか~と、動管センターに問い合わせたのですが、全く何も教えてくれなくて~・・・恐らくこのまま何も公表されないままで終わりにしようとしてるみたいだって。いろいろ騒ぎになる前に~って事で多分すみやかに処分されたのでは・・・って、聞きました。
私たちが普段知らないで生活してるだけで、これまでも普通にあった話なのかもしれませんが・・・あの子達はとても穏やそうな子たちに見えたのに・・・出会った人間が悪かったから・・・悲しい人生だったんだと思うと切ないです。本当の所はどうなんでしょう・・・何も語ってくれないんだそうです。

私もそう思います~。。
今、私たちの世代は、団塊の世代の子どもたち。
絶対甘やかされていると、感じます。
なんだかんだ、それなりに聞こえるいいわけばかり!
もう~。。情けない…
まあね。。うちのお姑さんみていたら、自分の足で立てなくなっても仕方ないなって思っちゃうもん。
カレー作るんだって、全部お膳立てして、最後に「Rieさん。。カレーの材料があるの。。作ってみる?」って(笑)
もうね。。そういうことをしていると、子どもは何にも出来なくなるし、誰かがしてくれて当たり前になっちゃうでしょ。
そういう甘えて育てられた人が、生活の基本。
衣食住がまともにできないんですよ。
今まで羽根、衣と食は、まぁそういう人もいるかなぁとは思っていたけど。
住がねぇ。。ここまできちゃってんですねぇ…
情けない…

僕も、、

この件に関しては偉そうな事は言えませんね。僕も23歳でドロップアウトして、ずいぶん長い派遣生活をしてましたから。。派遣は若いうちはいいのですが、20代も後半になると、考えさせられます。僕はトヨタの期間従業員から社員試験を受けて、落ちたので、こっちに住み着きました。今は5年ほど前から車の板金屋の修行をしてます。結局は「手に職」なんですよね。
最低賃金の問題もありますよ。時給750円くらいで毎日8時間働いても、生活保障をもらうくらいにしかならないんですからね。本人も努力すべきですが、もっと環境も改善されるべきではないかと思いますよ。

エメラルドさん

v-266テレビでやっているのを私も見ました。
日払いで即お金が貰えるから日雇いに走ってしまうのではないでしょうか。
同じ派遣の仕事をするにしても、その気さえあれば安いアパートを借りるくらいの事はできると思いますが・・・
確かに東京などは家賃もこちらよりは高いでしょうけど、やはり気持ちの問題なのではないかなという気がします。
お金を稼ぐのは本当に大変です。

そらぱぱさん

v-266ネットカフェにしてもマンガ喫茶にしても、こんな使われ方をする為にあるのではないでしょうに。
ネットカフェにさえ行けない人はMックの100円コーヒーで夜を明かすとか。
これはもう間違いなくホームレスです。
自由主義経済・・・自由という名が使われているけれど、ここでも自由ではなくて自分さえよければいい経済ですね。
本当に日本はこれからどんな国になっていくんだろう。

ロッタのおかあさん

v-266テレビでよく取り上げられていますね。
中には40代くらいに人もいるみたいで、こんなんじゃいかんって思わないのかな。
そうですねよね、みんなギリギリで頑張っているんですよね。
うちだってそうですよ。
ローン払えなくなって家取られたくないからね。
子供達は住むところがあるから気楽なもんだけど^^
うちのボンもそうですよ。
職を幾つも変えて、それはそれで仕方ないんだけど、何ヶ月も働かない時期があって、住むところと食べるものがあるから生きていけるけど、親がいなかったら本当にテント生活だ。

グレートデンたちはもう処分されてしまったのですか~
ことの次第がはっきりするまでは保護されていると思ったのに・・・
それが事実なら、あの子たちが可哀想過ぎる。
センターはせめて事実を明かして欲しいですね。
ニュースを見て行く末を心配していた人は多いはずです。
大人しそうな子達に見えました。
訓練しなおせば、生かせる道だってあったはず・・・・
何だか納得できません。
お役所のすろことはしょせんそんなものなのか。

グレートデンだからでしょうか?
見た目?いくら噛んだからって理由ナシには噛まないですよ。たまたまその人の何かしらの動きが怪しかったのかも。
悔しいです。何故躾けなおして里親にって出来ないんでしょう。そんな簡単に始末しないで欲しい。
どんなわんちゃんだって躾け次第で天使になるんだから。

Rie姉さん

v-266団塊の世代・・・戦後間もなく生まれて、多くの人達が貧しい生活を経験しているわけだけど、だから自分の子供達には苦労させたくない、欲しいものはなんでも与えてやらたいって考えるのでしょうかねえ。
でもそれは逆効果だと思います。
可愛い子には旅をさせろ、獅子は千尋の谷から子供を突き落とすと言います。
甘やかしはぜったいに本人の為にはならないと思います。
何が本当の愛情なのかを親は考えて欲しいです。
どうにも困ったお姑さんですね^^;
親の義務は子供がちゃんと自立して立派に生活していけるようにしてやる事だと私は思います。
こんな若者が多いのはほんとに情けないです。

ボンのとうちゃん

v-266派遣生活をしていても、これではいけないと気が付いたのですからボンのとうちゃんは偉いと思います。
だって派遣生活を続けていると結婚するにも不安になるのではないでしょうか。
脱却しようと努力することが大切なんだと思います。
手に職を付けるというのは生きていくうえにはとても重要なことだと思います。
ワーキングプアというのも確かに問題ですね。
労働基準に対する国の取り決めとか、もっとしかりした労働に対する基盤が欲しいですね。

シュナままさん

v-266大きい犬は獰猛だから・・・そんな先入観がきっとあるんでしょうね。
犬が好きじゃない人はどうしても、やたらに怖がったり、逃げたりする傾向があるでしょうしね。
犬は逃げるものは追います。
どういう状況だったかはわかりませんが、とにかく悪いのは飼い主です。
本当に処分されたのだったら、納得いきません。

ネットカフェ難民の問題は、「庶民党」でも取り上げているので、
良かったら読んでくださいねぇ~
こういう背景には、若者のもともとの家庭が崩壊していて、
戻る場所がないなんてこともあるようです。
この問題は根深いし、ますます増えることでしょう。
家庭がやはりキーワードになっているようです。

ちょびまめさん

v-266庶民党、最近覗いてなかったんですが、さっき見てきました。
最新の記事のコメント書き込もうと思ったら、言いたいことがたくさんあり過ぎて、4つくらいに区切らないとアップできないみたいなので、止めてしまいました~^^;
ネットカフェ難民はいろんな問題が重なってできるのでしょうね。
今の日本の雇用体制にも問題があるし、国もこういうところまでは手をださないし、こういう若者は間違いなくふえていくんだと私も思います。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。