スポンサーサイト


いろいろ

悲しいできごとがありました。
毎年うちの工場の軒下にツバメが巣を作って雛を育てます。
今年も雛がだいぶ大きくなってきたので、ブログにこのことを書こうと二日ほど前に写真を撮りました。


20070525080459.jpg


大きな口を開けて親ツバメが持ってくる餌を待つ雛たち。その姿が愛らしくて、いつも自分まで大きな口を開けて見入っていました。
昨日のお昼までは確実に4羽の雛がいたんです。
それがお昼過ぎ、ぱぱさんが昼休みを終えて工場に降りて行った時は一羽も居なくなっていたらしいんです。
パパさんの言うにはお昼休みに何か鳥の鳴く声がしたみたいで、ゴエモンがじっと窓の方を眺めていたと言うんです。
今考えればその時見に行っていればよかったと思うんですが、後の祭りです。
下には雛のものらしい小さな羽根が2,3枚落ちていました。
カラスにでも襲われたのでしょうか?
軒下の狭い巣箱ですから、大きな鳥はは入れないと思うんですが、鳥ならばできないこともないのでしょうか。
今まで毎年のようにツバメが来ていましたが、こんなことは初めてです。
いつも巣立っていくまでの雛を見るのが楽しみだったのに、がっかりです。
来年からはもう来なくなっちゃうのかな~







ネチケットなんていう言葉を時々聞きますね。
法で何も定められていない世界だからこそ、最低限のエチケットを守るのは大切なこと。

いろんなブログを見ていると、特に動物問題や社会問題を扱っているブログなどではコメント欄で、喧嘩をしているんだろうかと思ってしまうようなやり取りが見受けられることがあります。
人間は考え方もそれぞれ・・・違っていて当たり前だと思います。
反対意見を述べることも、記事を書いた人にこういう意見もあるのだよという事を知らしめるために良い事だと思うのです。
しかし、反対意見を言うのにも最低限のエチケットがありますよね。
勿論、書く側のエチケットもあります。
個人を批判したり攻撃するような内容のものを書くことはいけません。

私のブログは基本的に犬バカブログではありますが、動物問題や社会問題についても書きます。
この間ある国のことを国名を上げて批判しました。
しかし考えてみれば、この国のファンの方だっていらっしゃるわけですよね。
そういう立場から考えれば批判されて面白くない面もあると思います。
しかしこれはあくまでも私の考え方ですから・・・
反対意見もあってしかるべきです。
でも私という人間の考え方について批判されるのであれば、すべての記事を読んで判断して頂きたいという気持ちはあります。
善意な反対意見ならば貴重なものだと思います。
何故なら同じ意見の人ばかりが集まっていても人間は成長しません。
違う意見があってこそ新しい発見があり、切磋琢磨することで成長すると思うのです。

動物問題でも、犬や猫を家族として捉える人と犬猫はあくまで人間よりも劣ったものと考える人がいます。
これはどこまでいっても仕方ないことなんだと思います。
必死になって動物問題に取り組んでいる人に向かって「たかが犬ころでしょ」とか「たがが鳥や犬猫を本当に人間の命と同等だなんて思っているんですか」という人がいます。
私はそういう人達にまで動物もことを理解して欲しいとは思いません。
労力の無駄ですから。
私が動物問題に関して訴えたいと思うのは、現状の悲惨さに気付いていない人達に関してのことです。

私はこれからも動物問題や社会問題に関して、自分に意見をはっきり言って生きたいと思います。
私のブログですから・・・








さて何だか悲しいお話や嫌な話題が出ましたので、犬バカに戻ってうちの可愛いモモちゃんの話題です。
この間の日曜日、娘親子と境川という川に行って来ました。
でも川で泳ぐわけじゃないんですよ。
きれいな川じゃないのでちょっと泳がせられません。
しかし、モモは泳げるのかな~
去年海に行った時はしっかり水が気に入ったようでしたが、まともに泳いでいるところを見たことがありません。


20070525091810.jpg

去年の夏、愛知県新舞子で・・・

今年はぜひモモが格好良く泳ぐ写真を撮りたいな~





20070525093002.jpg





<おまけ>

やっと消しゴムはんこを作ってみました。
勿論、モモちゃんですよ。
消しゴムって柔らかいから彫り易いと思っていたのですが、意外に難しかったです。
柔らかすぎてコントロールし難いんです。
年賀状でゴム版画や木版画はやったことがあるんですが、かえって硬めものもの方が扱い易いです。

線を残す彫り方はよけいに難しいです。
これが消しゴムはんこ処女作品です。

線がまだまだきれいに彫れてません^^;



20070525093644.jpg


インクの付け方もけこうコツがいりますね。







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

コメント

すごく辛らつに他の人が読んでも気分悪くなるコメを見ました。
1回しか訪れてないいのにまるで分かったかのように、ブログ主を批判する。
面白いんでしょうかね。
ちゃんともう来ないけどって書いてる。
自分だけ満足すればいいのかよって文句言いたくなります。
ネットで顔も名前も分からないからって人間として、していいことと悪い事ぐらい判れよな。最低だ!
とちょうど昨日ムカついてたんです。
顔や名前が分からないこそ、ちゃんと責任持ってコメして欲しいですよね。
友達は冷静に対処してましたが、私ならブログ辞めてしまいたくなりました。
恐いなっておもいましたもん。
何から何まで賛同してくれとは私も思いません。
でも書いたコメで他の人にまで不快な思いをさせてしまうコメはいかがなものかと。
どこまで自己中な世界になるんだろうね。

ツバメちゃんたち、残念でしたね。
また来年、巣作りしてくれますように・・・。

色んな考えがあって当たり前ですからそれを批判するよりも、そういう考えがあることを理解しなきゃないんでしょうね。そうすれば少しお互いの距離が縮まったりするのかなっても思います。
世の中の人がみんな、機会で作ったみたいに同じ姿かたちで同じ考えだったらつまらない・・・というより恐ろしい気がします。

消しゴムはんこ、すんばらし~ですよ。
そういえば数年前、「肉球」の消しゴムはんこを作ったけどイマイチだったなぁ^_^; また挑戦してみようかな・・・。

あ~~っ・・・つばめのヒナちゃん達は残念でしたね~・・・一生懸命に子育てしてたでしょうにね~・・また来年もきっとやって来ますよ~!喰うか喰われるか、自然界は必死なんですね~。辛い・・・(>_<)

私は、未だかつてそう言う人を中傷する様なコメントを読んだ事がないのですが、酷いですよね~。モモママさんがおっしゃる通り、考え方も人それぞれですので、意見を交し合う場として最低限のマナーを守った上でのコメントをする事は、人間としてお互いが成長しあって行けるのかと思いますが・・・私的には、人を中傷したいくらい反対意見を持って述べるのなら見に来なければいいのにって思います。立ち入る事をしなければいいのに~って思います。どんなに努力しても分かり合えない人っていますもん!言ってる自分だって気分が悪くならないのかな~って・・?言葉の暴力ですよね~。分かっててやってるんでしょうか~?クサクサしててはけ口にしてるのなら最低ですね・・・自分がやられてイヤな事や言われてイヤな事は人にしてはいけませんよ!ちゃ~んと返って来ますよね!自分さえ良ければいい人間が増えちゃって~・・・悲しい世の中です・・・こんな人間が多いから動物たちも受難に遭ってるんですよね~・・・何で人間に生まれて来たのに、思いやれないんだろう・・・?この人{家族だったり}の為に~とか、この人{ペットだったり}の笑顔が見たいから~って気持ちがあったら、自ずと優しい気持ちが芽生えて来ないのかな・・・?

モモちゃんの消しゴムはんこ!すごくいい~~~っ!!処女作でこの出来!!ブラボ~~ですよ~\(^o^)/めちゃんこカワイイ~~っ!!!
いろんな事が出来ちゃうんですね~♪ステキ~*

泳いでるモモちゃん・・・羨ましい~~!!ロッタもお水がもっと平気だったらな~~・・・日曜日からどうかすると、びっこ引く様になっちゃって~・・・(T_T) ショボ~んですぅ・・反省して安静にしてます・・・
モモママさんは~、うっかり書き忘れて冷たいやつでしたが・・(^^ゞ後ろ足大丈夫デスか・・・?
↑冗談です<(_ _)>ふざけました・・・くじいた足は少しはいいですか?お大事にして下さい!

ネチケットの話し、全くその通りだと思います。
『木を見て森を見ず』というタイプもそうですが、読解力に欠けているのか、論点からズレている上に攻撃的なコメントも目にすることがあります。ひとつの話題に幾つもの意見があるのは当然で、自分の意見をいかに論理的に説明するか、まずは自分の中でその話題を消化することを学習して欲しいものですよね。
ネット上で他人と喧嘩をしたいのなら、そういう主旨のHPなり、ブログを自分でやればいい。と、思います。
(ま、大抵の場合、反論し続ける知識がないから他人のブログにケチつけて回ってるだけなのでしょうけど…)

自分では気をつけているつもりでも、受け取る側に不快な思いをさせている場合があるかもしれないので、私も気をつけていきたいと思います。

つばめのヒナ、蛇やネズミに狙われた可能性もありますね。残念な事ですが、捕食する側もまた子育てのシーズンだったり、生きる為の行為…。野生の世界は厳しいですね。ツバメが仕切り直しをしてくれることを願ってます。
長文すみませんm(__)m

シュナままさん

v-266自分の書きたい事だけ書きまくって、メルアドは勿論URLも書いてない。訪問する気はないけど、自分の発言きらい責任持てって言いたくなりますよね。
そいうヤツってどこにもいるんですね。
私の場合はまだ良いほうだったけど
^^:

ツバメの巣、残念でしたね。
来年も居心地のいいモモママの家に来ますとも~~

誹謗中傷の世界はものすごいですよ。
相手がどういう経験からそういう事を書いたのかは誹謗中傷する人には関係ないみたい。
一人が書き出すと連鎖的に・・・
そして追い出されてしまいます。怖いです。
顔の見えない付き合いはよくないですね~
消しゴムハンコ、うまくいきましたね、私もいつかやってみよ。硬い消しゴムがいいのですね~(*^^)v

ツバメの雛ちゃん達,本当にむごいことになってしまったのでしょうか?
親は?きっと旅立ったのでしょうね。
自分のブログですものね。自分のために書いてるのですから、いいのではないでしょうか?
私は困った事など(ワンコについて)、分からない事など教えてくださる方がいたりで、感謝してます。
いろんな人がいるから、書き込みもいろんな意見があるでしょうが、その人を落とし入れるような、意見などは書く前に考えて欲しいかなって思います。

こんばんは。

僕もドッグランの管理人を批判しましたが、自分もちょっと勇み足はあったと思います。前日の記事を見えば、どこのドッグランかわかりますからね。でも、相手はプロなんですもんね。プロが素人に批判されるようじゃいけないとも思いますよ。だって、そこのドッグランは年会費に10万ですからね。
その記事の僕への批判のコメントを見たときは、正直ブログを止めようとも思いましたよ。もとから文才はありませんが、余計につまらない事しか書けなくなって、批判のコメントをした人も想像はしなかったでしょうが、僕にはかなりのダメージでした。でも、考えてたら段々と腹が立ってきて、自分でわざわざ蒸し返しの記事を書いてスッキリしました。
モモママさんは勇気を持っていつも書いてられるので、凄いと思いますよ。
僕もたまに血気にはやってしまう所があるので、その辺は注意したいと思っています。ネットは顔が見えないし、普通にお付き合いさせてもらってるブログのお友達相手でも、口調や感情が上手く伝わらなくて、不快にさせてるかもしれないですからね。
僕も人の振り見て我がフリ直したいです。
お~モモちゃん、水は大丈夫なんですね。それだったらいつか一緒に泳ぎたいですね!

anegoさん

v-266雛たちの顔を見るのが楽しみだったのに、もうがっかりです。
来年また来て欲しいな~

同じワンコ好き同志でも意見の違いはいくらでもありますしね。
違うことを認め合えることが本当の意味での大人だと思います。

消しゴムはんこ、まだまだですよ~
これはけっこう小さいので、細かい部分を彫るのが難しいです。
手先があまり器用じゃないんです。
anegoさんもまた是非やってみて下さい。

ツバメや小鳥が家に来ると、毎日が楽しみなんですよね~。
ヒナの大きな口を見てると
「あ~、生きるためにがんばってるんだなぁ」
と思います。

ネットで批判されたり、コミュが荒れたりという経験は私にはまだありません。
またブログ1年生ですからね。
でもひょっとしたらこれからあるかもね(笑)
初めての人に挨拶もなしにいきなり本題言われても、ポカ~ンとしてしまいます。
そういう人に限って何をいいたいのか文章力も無いし、さっぱり意味分からん(笑)

ロッタのおかあさん

v-266家の軒下にいても飼ってるわけじゃなく、自然界に晒されているわけだから、こんなアクシデントもあるんだよね~
でも可愛い雛ちゃん達が急にいなくなるのは淋しい~巣立っていくのは良いんだけどね。
これの懲りずに、また来年来て欲しいです。

こういう人達って確かにはけ口にしているのかも知れませんね。
それで相手が反発したりするとまた面白がって勝手なことを言うんでしょうね。だからこういうのは無視するのが一番良いのかも知れません。私は嫌味で丁重に御返事しましたが・・・

消しゴムはんこの場合絵を図案化した方が彫りやすいと思うんだけど、それがなかなか上手くいかなくって、ちょっとこのモモちゃん怖い顔に見えない?

ロッタちゃんびっこを引くようになっちゃったんですか?
痛みはないとしても、何だか心配だよね。
安静に、でも運動は必要だし・・・難しい。
ロッタちゃんお大事にね・・・
私の足はもうダイジョウブです。
ありがとう。
フフフ、後ろ足って言われて、あっ、そういえば私って後ろ足あったっけ。。。って自分の足をみちゃったわよ~私もロッタのおかあさんも、きっと前世はワンコだったろうから、ひょっとして足が4本でシッポもあるかも知れないよ~笑

たまてんさん

v-266過去に動物問題で決裂した人達がいて、やはり自分の考え方に陶酔してしまって、こちらの言っている事が呑み込めないんです。
何て文章の読解力のない人達なんだろうって思いました。
そのくせ人の言葉のあげ足を取って攻撃してくるんです。最後は無視をしました。
理解し合えればとても素敵なネットのお付き合いができると思いますが、顔が見えないだけに難しい面もありますね。
私も気を付けなければと思います。

ツバメの雛、ヘビやネズミという可能性もありますね。
場所としてはなかなかそいううものも上がって来難いとは思うのですが、相手は動物ですからね。
でも1時間くらいの間に4羽とも・・・
仕切りなおしてくれるか、ぜひ来年も来て欲しいです。
長文、大歓迎です。
ちぃっともかまいません。
私もけっこう長文のコメントを書いてしまうほうです。

なつままさん

v-266つばめさん、来年も来るかな~きっと来るよね~

なつままさんも経験がおありですか?
私もかつてそういう例をよそで見ていたので、もめた時にブログ上でゴタゴタしたくなかったので、メールに切り替えました。
でもメールだかえって他の目がないからいいのか、すっごい誹謗中傷をされましたね。

消しゴムはんこ、なつままさんもやってみて下さい。
私は少し硬めくらいが彫りやすいと思いますが、人によって違うかも知れませんね。

ツバメのヒナたち、残念でしたね。。自然界の出来事に人間が手を出してはいけないとはいえ、軒先に巣を作るツバメはやっぱり特別で、よくないと知りつつも子供の頃は落ちたヒナを育てたり、巣に返したりしたのを思い出しました。
きっと来年も巣を作りに帰ってきますよ。来年は無事巣立ちを迎えられるといいですね。

ネットの世界‥ホント怖いですね。。炎上しているブログも、一方的で思いやりの気持ちが微塵も感じられないコメ、意味のないコメが続いているのを見ると2chかい?って思っちゃいます。。(2chも全部が全部、そうではないですが)
顔が見えない、正体がしれないから何を書いても構わないと思っている人が多いのでしょうか?誰だかわからないからこそマナーを守って思いを伝えてみる、意見してみるという気持ちがほしいなと思います。

私は自分のブログが炎上したことはないですが、私の気持ちを踏みにじる書き方で知り合いのブログで批判されたことがあります。人のブログの記事を批判してまわるのが好きな人なのですが、凹んでいた時に傷口に塩を塗られるようで、この人に日記を見られているのなら書くのを辞めようか‥と思ったことも何度もあります。
誤解されたままだからまた関連日記を書こうかと思いましたが、なんだか言い訳がましいし、その程度の人にわかってもらわなくてもいいかと思うようになりました。
そんなつまらない人のことで悩んで自分の気持ちを表現できないのってバカバカしいなって思って、今でも細々と続けています^^;
モモママさんも以前は心が大変傷つかれたと思います。でも、人の心の痛みが分かるからこそ書けることってありますよね。モモママさんのそういう主張は私も同じだなと思います。

ツバメのヒナちゃんたち、本当に残念でした。
かわいい声が聞かれなくなると思うと悲しいですね。
ダイジョウブ。来年はきっとまた巣をつくりにやってきますよ。

ネット上の誹謗中傷、私は想像力の欠如からきていると思います。
こんなことを書いたら読者がどう思うだろうか、不快感を感じないだろうか、そんな簡単なことが想像できない人たちが、自分勝手で感情的なことを書くんだと思います。
異なる意見は言論の自由の時代なのでかまわないと思うのですが、やはり想像力と必要最低限のマナーをもって述べるべきだと思うのです。
読者の気持ちを想像できない人は思いやりのない人。想像力があるのにわざと誹謗中傷的なコトを書く人は心が病気ですね。

消しゴムはんこ、いい味出てますねー!

モモママさん、明日絵を見せてもらいに行ってまいります。時間は定かではありませんが、もしも挙動不審なノッポの女がいたらわたしかもしれないですのでご注意あれ。

エメラルドさん

v-266つばめの雛、うちのぱぱさんはもしかしたら人間の仕業じゃないかというんですけどね、白昼あんな高い所にいる雛を人間が持って行くなんていうのも考え難いですよね。

私はけっこう批判され易い話題を扱っているのかもしれません。
私も犬のことなど、ブログを始めてからいろんなひとからたくさん学ばせてもらいました。
犬好きのブログには犬好きな人達が集まってくれますからね、本当に助かります。
良い方にばかりブログが活用されれば、何も問題がないんですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボンのとうちゃん

v-266年会費10万なんてすごいぼったくりですね。
10万の内容があるのかしらん。
私も最初は同じ思いだと思ってブログでお付き合いしていた保護活動家さんから誹謗中傷のメールを受け取った時は泣けました。
私は動物愛家だって言われました。
私もその時はブログを続けるのが嫌になりました。
でも何人かの人に励まされて今に至っています。
昨日ネチケット関連のブログを見ていたら、ある方がおっしゃっていました。
一定の地域を除いて全世界の人が誰でも記事を読むことができるのだから(外国語でも今は翻訳機能が付いていれば、意味もすぐわかる)考えて記事を書かなければならないと・・・
全世界の人が見ているというのは大袈裟にしても、ボンのとうちゃんも私もそうですが外国のブログのお友達がいますものね。
そういう意味では安易に中という国の批判をするもの良くはないのかも知れません。
でもやはり、自分の意見は率直に書けなければ意味がありませんしね。
ネットの世界は確かに難しいです。

そらぱぱさん

v-266そうなんですよ。
毎日可愛い姿を見るのがとっても楽しみなんです。
雛たちも頑張っていきてるし、親つばめがひっきりなしに餌を運ぶ姿を見ていると大変だなって思います。

初めてのコメントなのに挨拶なしというのもエチケット違反ですよね。
自己紹介とどういう関係でそのブログを知ったかを明記するのが普通です。
荒らしにはあったことはありませんが、最低の行為ですね。
それと誹謗中傷しまっくって、そのブログを閉鎖に追い込んでしまう輩。
許し難いです。

ご無沙汰しましたぁm(__)m
ご心配ありがとう!!
ボチボチ(^▽^;)を出しますので又宜しくお願い致しま~す♪

ツバメちゃんのヒナ達・・残念ですね!これが自然界の事なんですよね
「来年、モモママさんちにおいでねぇー!!」

ネットの世界難しいですよね。
文だけで伝える事って本当に難しいし、ちゃんと伝わるかな?って~
でもそんなブログがあったの?

モモちゃん、今年は海であの彼に会えるかな?(笑)
きっと、格好良く泳げるよっ♪

そうそう!!モモちゃんのビーズカラー見ましたヽ(^▽^)丿可愛いのをプレゼントされましたね♪とってもモモちゃんに似合っていたわ♪
タクはもう何年も前のだけど色も強度も変わってなくって未だに使っていますよ。遅くなってごめんねm(__)m

ポンチュさん

v-266分かってはいても、落ちた雛を見るとつい助けてやりたくなってしまいますよね。
うちで生まれた雛たちも毎年一羽くらいは落ちて死んでしまうものがあります。
去年はチビの保育園で落ちたツバメの雛を見ましたが、連れ帰っても育たないだろうなと思ってそのままにしておきました。
一度落ちてしまうと、親鳥は巣に戻したりはしないんでしょうね。
現実は厳しいです。

動物関係のブログで何件かあまりにたくさんの誹謗中傷のコメントのために一時中止や閉鎖に追い込まれたのを見ましたが、本当に次元の低い人間だと思います。
人のブログの記事を批判してまわるのが好きな人って本当にたちが悪いですね。
そういう人に限って自分が批判されようものなら、怒り狂うんでしょうね。
そうですよね、そんなのを気にしてブログを止めるなんてアホらしいです。

あの時はポンチュさんやRie姉さん、ぼるぼるさんに助けられました。
今でも感謝していますよ。

いぬばばさん

v-266本当にツバメの雛たち、残念でした。
今日もついついいないと分かっていても、もしかして戻ってないかなと見上げてしまいます。
来年もきっと来るって信じます。

人に対する思いやりのない人は想像力がないって最近よく思います。
瀬戸内寂聴さんもそうおっしゃっています。
最低限のマナー守って欲しいですね。

お忙しいのに申し訳ありません。
明日おあいできるのを楽しみにしています。

タクままさん

v-266わ~、お久しぶりで~す。
腱鞘炎ダイジョウブですか?
嬉しいですが、無理しないで下さいね。ボチボチで良いですよ~

ツバメちゃん残念です。
タクままさんが呼びかけてくれたから来年もきっと来るね、間違いない!!

何だかおっソロしいことになってるブログもありますね。
顔が見えない分、気心がしれていると思うお友達でさえやはり気遣いは大切だと思います。

モモのあの彼ね~電話番号と住所聞いとけばよかった~笑
あの海の近くでよく来るって言ってたからまた会えると良いな~

フフ、モモのビーズカラー似合っていました?
嬉しいな~♪
また娘を脅迫して買わせようかな~キャハ、今度は自分で買えって言われそう(笑)

気持ちわかります!

ツバメちゃん、どうしたんでしょうね?
巣立ちならいいんですけど・・・
あのツバメの雛の顔は、本当に可愛いですよねぇ。
去年起こった、箱根ホテルのツバメ廃棄事件が思い出されます。
今年は廃棄されてなればいいけど・・・

ネットは、顔が見えないので、色々ありますよね・・・
私のブログにも、話題によっては暴言なんてこともあります。
意見は意見として良いのですが、暴言は失礼ですよね。
顔や身元がわからないことを良い事に、他人を傷つける行為は
やってはいけないことだと思います。
人は、言葉を持っているのだから、きちんと話せば、
お互いに分かり合えますよね。

モモちゃん、水を怖がらないのですねぇ~
すごいわぁ。

ちょびまめさん

v-266巣立っていったのなら良いんですが、暫くの間は飛ぶ練習をして飛べるようになっても夜は巣に帰ってきます。
だいぶ大きくはなっていましたが、毎日見ていましたが、飛べるようになって巣立って行ったとはどうしても考えられませんね。
ちっちゃなな雛が大きな口を開けてるのは本当に可愛いもんですね。
箱根ホテルのツバメ廃棄事件・・・ありましたね。廃棄するのではなく、今度はせめて何か対策を考えてほしいですね。

ちょびまめさんのところもありますよね。
反対意見を述べる時は、礼儀をわきまえて発言するべきです。

モモ、最初は水を怖がっていたんですがちょっと慣れたら大好きになったみたいです。
でもずっと行っていないから、水遊びの楽しさをちゃんと覚えているかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっと今日のお仕事が片付いたので、またまた遊びに来ました。

ツバメちゃん達、一度にいなくなったということは、きっと巣立っていったのでしょうね。
我が家の軒先にスズメの雛がいるのですが、まだ巣立つのは無理だろうと思いながら毎日見ていたのですが、夕方にはいなくなっていました。
巣立つの早すぎーと思っていたのに。。。
ツバメさん達、来年もきっとモモママさんのおうちに来てくれますよ。

おさぴさん

v-266お仕事大変ですね。
でも仕事が忙しいというのは我々自営業者にとっては有難い事なんですよね。
うちは今とっても仕事にムラがあります。
平均するととても景気は悪いです。
でも今の仕事しかできないので、なんとか乗り切っていかなければと思っています。

ツバメは巣立って行ったのでしょうか?
いつもだと何日か飛ぶ練習をして、それから巣立っていくのですが今回はそういうようすが見受けられなかったのですが・・・例年になく早く飛ぶことが出来て巣立っていったのでしょうか?
そうであって欲しいです。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

