スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「奇跡の母仔犬」

今日はスケッチ会に行って来ました。
愛知県の新城市というところにある四谷千枚田です。
全国の棚田100選にも選ばれているところです。

今日は先週のように夏のような暑さではなく、ちょっと雲が多いけどわりとさわやかな日でした。

スケッチは・・・
あはは、完成していないので、アップできません。
お昼に食べたお蕎麦がとても美味しかったです。土日しか営業してなくて、お客さんの顔を見てから蕎麦を打つんだそうです。
でも15分から20分くらいでできるので、こねてあるのを伸ばして切るんでしょうね。
近くで摘んできたとうい感じの山菜も天ぷらが付いていました。
お腹が空いていたので写真撮るの忘れて食べてしまいました。
私にはお料理の写真、を撮るのは無理です。
お料理が出てきたらとにかくまず食べたい!
食いしん坊なんでしょうね(笑)




お友達のシュナままさんのところで、泣けるお話を見つけました。
でも悲しくてではなくて、いや本当は悲しいお話なんですけど悲しいお話を奇跡に変えたんです。
是非読んでみてください。
泣いて下さい。
涙と鼻水がでますから注意して下さい。


「奇跡の母仔犬」








さあ、しっかり泣けましたか。
宮崎には動物愛護センターがないんですね。
私はこういう施設はどの県にもあるものだと思っていました。
処分うをする為の施設では困りますが、収容された動物達が劣悪な環境に晒されるのは良いことではありませんね。

それにしても、こんな奇跡がいろんなところで起きてくれたらなあと思います。
ひまわりちゃん、その名の如く今は陽の当たるところで幸せに暮らしているんだよね。
本当に良かった。

消されて良い命なんて一つだってない。
守っていけるのは人間達。
何とかしてこの動物達の悲惨な現実を変えていきたい。
いや絶対に変えていこう。








今日のモモは私の手描きのモモです。


20070603224557.jpg




20070603224722.jpg









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



コメント

素敵!

とっても考えさせられるお話でしたね。
私も違う方のブログで拝見させて
もらいました。
親子の愛はすごいなって!
そして、飼い主さんになってくださった
方にとても感謝の気持ちでいっぱいです。ほんの一握りの事なのでしょうが
みんな、この事を頭においてくれれば
もっと、野良も減るのでは?
一人一人の気持ちの持ちようで、ワンコが悲しい運命に合うんですよね。
モモちゃん、可愛く書いてもらったのね。

私の名前はよかったのに^^;
私も最初友達のところで観たとき
その職員さんに感謝の言葉しか出ませんでした。
そしてあぁわんってやっぱりこちらの気持ちに応えてくれるんだって泣いてしまいました。
この母犬の思い。今の人間大いに見習わなくてはと思いました。
人間の命が上だと思ってる自分達より、よっぽどこのわんこの方が上だわ。
この子達に恥ずかしくない人間でいたいとも思いました。
この奇跡が普通になりますように。
そして捨てると言う行為が減りますように、祈るばかりです。

保健所に連れられてきたわんこたちがどんなに不安で恐ろしい思いをしているのか、職員さんたちが、毎日どんなに心を痛めてらっしゃるのか、できることならみんな助けてあげたい‥こうちゃんのお兄ちゃんを引き取れなかったこと、白い犬のこと、保健所に見学に行った時のこと、就職希望を出したものの断りの電話を入れたときのこと‥色んな思いがこみ上げてきました。
平気で捨てる人間はこんなこと微塵も感じていないんでしょうね。。

ホクが行く動物病院の先生は、保健所で処分間近の雑種のわんこに一目惚れして引き取りましたが、妊娠していて、しかも悪性の病気でした。
母犬は子犬を出産してから病気で亡くなったそうなのですが、子犬たちは新しい飼い主さんのところと、先生のところで今でも大切に飼われているそうです。先日新聞のコラムに掲載されていましたが、犬を飼う時、保健所から引き取るという選択肢が普通の世の中になって欲しいと思います。そして、大切な命を粗末に扱うことのない世の中になって欲しいと願うばかりです。
今度私のブログでも紹介させてください。よろしくお願いします。

奇跡が起きて良かったです!!

心温まるいいお話なのですが、コレが奇跡ではなくて、当たり前になる世の中になって欲しいです。コレによく似たケースはあちこちの保健所である話なんですよね~・・・この親子を受けとめて下さった職員の方には心から感謝の気持ちで一杯です。何とかこう言う温かい心を持った人間がたくさんの世の中になって欲しいです!!この檻の中に入るのって一体どんな気持ちになるんだろう・・・映像を見てると胸が苦しくって仕方ないです。捨てに来た人間は一緒に最後の時間をこの檻の中で過ごしたらいいのに。せめてもの罪滅ぼしに~!そう言う制度にしたらいいのに!!最後の最後まで付き合わなくてはいけない制度にすればいいのに!!
こう言う映像をもっとたくさんの人に見る機会を増やすべきですよね!サブリミナル効果の様に、やってはいけない!をインプットさせて行かなくてはいけませんよね!!{何かオームみたいで怖いけど・・}
モモママさん、シュナままさん、いつもいろいろ教えて下さってありがとうございます<(_ _)>
涙でグジュグジュ・・・(T_T)

新城市は趣があって、空気もキレイそうだし~・・・程よい田舎なんですね~*お蕎麦も美味しかったみたいで~・・気持ちよくスケッチ出来ましたね~♪絵はボチボチ仕上げて下さいね~♪絵日記も拝見させて頂きまして、気付かなかったのですが<(_ _)>描いてる工程をああ言う風に写真で見れるとまた楽しいですね~。いぬばばさんに頂いたブーケもばらしてフンワリ優しいタッチで描かれると感じが変わりますね~。この季節に涼しげでいい感じでした~。あちらには絵心のあるみなさんの本格的なコメントばかりなので、恥ずかしかったのでこちらに・・・へへへ・・・(^^ゞ
↑このモモちゃんのクロッキーも味があって好き~*サラリと描けちゃってカッコイイなぁ~~(^^ゞ私も刺激されて久々に描きたいなぁ~って思っても・・・なかなか腰の重いおかあなんだなぁ~~(>_<)もう随分と筆も持ってないし~・・{あっ!生意気な事を書きましたが・・・私のはお絵かきですぅ~・・(^^ゞ}

さて~、今からOさんと待ち合わせて緑地へ行って来ます。大体、月1~2でボス達の様子を見に行ってるんです。フードとかお薬を持って~。ついでにおじさんのご飯も~・・・コンスタントに行かないと子犬の情報が分からないですしね~。恐らく夏あたりに小さい方のチビちゃんが出産予定なんだそうです。首輪が掛かって、おじさんが手懐けてくれるといいんだけどなぁ~・・・

エメラルドさん

v-266このお話はけっこういろんなところで紹介されているようですね。
本当に、人間の母親がわが子を捨てたり殺したりするニュースが流れる今の世の中、ひまわりちゃんの話は心を打たれます。
里親が見つからないまま最期を迎える子の方が多いんですものね。
人間が少し考え方を変えれば、不幸なワンコはなくせるはずです。
そんな世の中になって欲しいです。
動物を大切にできる世の中なら、ちょっとしたことで人を殺したりするような事だって無くなると思います。

シュナままさん

v-266あは、またシュナままさんのファンが増えちゃうかな~
そうですよね、ワンコはこちらが根気良く心から優しい気持ちで接すれば、個体差や経てきた経験によってはとても難しい場合もありますが、
必ずいつか心を開いてくれると信じています。
生き物の中で人間が一番愚かなのかも知れないとさえ思います。
動物達を見習って欲しいです。

行って来ました~!

モモママさ~ん・・・やっぱり小さいチビちゃん・・・お腹が大きくなってました(>_<)来月には生まれて再来月にはまた探さなくては!今はボスと一緒に居るけど多分また何処かへ行っちゃいますよね~・・・前回Oさんがおじさんにお願いしたフロントラインのスプレーをしたらクマくんが群れから出て行っちゃったって!!ご飯は食べに来るみたいなのですが・・・だからボス達にはできなくって~・・今日見たらダニが一杯付いてるんだもん!払おうと近寄ると逃げちゃうんだもん・・・可哀相に痒いだろうな~・・・夏に生まれる子はそれが原因で死んじゃったりするし~・・・(T_T)
そう言えば、このひまわりちゃんって・・・ロッタに似てる~って思ってドキドキしちゃいました。ロッタのお母さんは少しマスクが黒っぽいのですが・・やっぱ似た感じかも~です。

ご報告まで~でした<(_ _)>

ひまわりちゃん、教えてくれてありがとう!子供を命がけで守るんだよね。
それすら出来ない人がいっぱい居る今、恥ずかしいね。
サクラが突然家に来た時、パパさんの知り合いがチワワとキャバを飼っていて子どもが出来る訳が無い・・・なんてバカな事を思っていた飼い主!!出来た子は飼えないから誰か飼ってくれない?居なかったら捨てるしかない・・・って話をパパさんが聞いて、さっと連れて来ちゃった。後で話を聞いてビックリ!!悲しかった・・・。
無責任過ぎる!その後パパさんを通して手術をお願いした。
捨てて無くても同じ事!!腹が立ったよー。犬にとって自然な事。罪は無いのにさ、そんなサクラだった。。。
そして、結局サクラをこの世から私達から切り離した。
きゃーーーごめん!!思い出しちゃった~。
本当に、奇跡が奇跡じゃなくなる事を心から祈ります!!

そうそう!モモママさ~~ん。
素敵な絵だったね~!なつままの所で最初に見たよ♪
モモママさんらしい、素敵な絵だったぁ!ブラボーヽ(^▽^)丿

またまた緑の素敵なところへスケッチに行かれたんですね~
完成していないんですか?ぜひ、アップして下さいね。
こういう風景画で未完成で帰ってきてしまうとあとはどうするのですか?
写真を撮っておいてそれを見ながら描くのですか?
モモちゃんスケッチもササッっと描いてしまうんですね。
さすが!!

ポンチュさん

v-266ポンチュさんにはいろんな思いがありますよね。
辛い事を思い出させてしまったかもしれないけれど・・・しかし、これは私達人間が伝えていかなければならない事なんですよね。
ぜひ、いろんな人にこの話を紹介して下さい。
お願いします。
そういう獣医さんがいらっしゃるということは本当に嬉しいですね。
犬を飼う時、保健所から引き取るという選択肢・・・欧米ではできているのに、なぜ日本ではできないんんでしょう。

ロッタのおかあさん

v-266本当にそうです。
これが普通の話・・・そんな世の中でなって欲しいです。
悲しい話が多すぎるから、こんな話を聞くとホッとします。
愛知県のデーンたちもこんな職員さんに巡り会っていたならとちょっと思ってしまいました。
この職員さんも勿論立派ですが職員さんの心をうごかしたひまわりちゃんの母性愛もすごいですよね。
私もあれから何回も見ましたが、そのたびに泣けてしまいます。
忘れたくないお話なのでリンクしておきました。

>捨てに来た人間は一緒に最後の時間をこの檻の中で過ごしたらいいのに。せめてもの罪滅ぼしに~!そう言う制度にしたらいいのに!!最後の最後まで付き合わなくてはいけない制度にすればいいのに!!

私もその案に大賛成です。
冷たい鉄格子の中で一晩過ごすだけでもどんなに怖ろしいものか、飼い主は知るべきです。最期のスイッチを自らの手で押すべきです。
人任せだから平気でできてしまうんでしょうね。

新城は良い所ですね。
この棚田も山の中囲まれたところにあります。
空気は良いしとっても程好いお天気で快適だったけど、観光地ではないのでお食事をする場所がなかなか見つからなかった。
たまにはお弁当持ちでも良かったかも・・・

ロッタのおかあさんも是非また描いてみて下さい。
きっと素敵な絵を描かれると思います。
モモの絵を描いて~

いつもご苦労様です。
私も忙しいのが一段落したので、またよければ同行させてくださいね。
ただ平日の夕方はなかなか行けません^^;

ロッタのおかあさん

v-266お疲れ様でした~
やっぱりお腹に赤ちゃんがいましたか・・・生まれるのは暑い時ですね。
フロントラインも野生で生きてる子には異物なんでしょうか?

ひまわりちゃん、私もロッタちゃんやモモに似ていると思いましたよ。
だからよけいに切ないです。

タクままさん

v-266平気でわが子を捨てたり殺したり、そんな事件が多い中昨今、ひまわりちゃんを見習って欲しいです。

サクラちゃんにはそんないきさつがあったんですね。
飼ってくれる人が居なかったら捨てるしかないなんて・・・とんでもない!
そんな人間が不幸な子達を増やしているんですよね。
繁殖に関しても、そんないい加減な気持ちで対処しているのなら、そういう人間は二度と犬を飼うべきではないです。
タクままさん辛かっただろうね(涙)

ありがと~
絵、見てくれたんだよね~
私は犬は大好きだけど、犬の可愛さだけを描きたい訳じゃないという思いがいつもあります。
だから動物に関心のない人には伝わり難いかも知れないけどね。

なつまままさん

v-266緑が豊かで空気がきれいで素敵なところでした。
現場で仕上げて来ないと感動が伝わらないという方もいますが、私は現場で色を付けると絶対失敗するんです。
なのでデジカメで写真を撮って、家で色を付けます。
だって油絵と違って水彩って見たままの色を付けるわけではないので、計的にやらないと絶対に失敗するんです。
って、私が技術がないだけかもしれないけどね^^

母は強し!ですね。

小学生の頃、私の親友(野良犬)でひまわりのような母犬がいました。
子供を産んだのでそ~っと見に行ったのですが、ガブリと咬まれてしまいました。
親友なのに~・・・(笑)

しかし自分ならこの職員さんのように引き取れるだろうか?
このセンターの他にいっぱいいる犬のことを考えてしまいます。

こんばんは。

モモママさんも記事にされたんですね。僕もアイシャママさんのところで拝見して、記事にしようと思ってたんですが、なかなか更新できずにいました。僕もぼろぼろ泣きましたよ。。
動物愛護センターが本当に愛護して、全てのワンニャンに飼い主さんを見つけてあげれる施設ならいいですね。豊橋の管理センター(愛護とは称されてない)でも譲渡会やシツケ教室はやっていますよ。手をあまして、捨てる飼い主を防ぎたいと考えてられるんでしょうね。センターの人たちも努力されてるんですよね。僕も、もっとこんな動きが大きくなって欲しいと心から思います。
ところでモモママさんは新城に来られたんですか?もしそうなら言ってくださればボン連れてお会いしたかったでした。。

泣ける話ですね

ひまわりちゃん、本当に良かったですね!
みんながこの子みたいになればいいのですが、状況的には奇跡ですものね。
本当は、愛護センターがなくならないといけないんですよね。
愛護センターがある間は、不幸な子がいるという実証ですから。
なかなか複雑な問題です。
どう考えても、ペットショップは反対ですし、野良犬の駆除にも反対です。
私もこの記事をUPします。

モモちゃんの絵、とてもいいですねぇ~
これからの仕上がりが楽しみです!

そらぱぱさん

v-266ほんとにね、母は強し・・・です。
でも人間の母は平気でわが子を殺すのがいますが、信じられないです。母性というもんがないのでしょうか。

親友でも、そのワンちゃん子供を守る気持ちが強かったのでしょうか?そら少年にはショックだったでしょうね。

自分がこの職員さんだったら・・・難しいですね。
考えてしまいます。

ボンのとうちゃん

v-266同じお金を掛けるbなら欧米のように、シェルターを作って欲しいです。
愛知県はまだ里親を見つけたり、適性のある子はセラピー犬としての道を探したり努力はしていると思います。

新城に行きましたよ~
ボンのとうちゃんは豊橋に近いんですよね。
まだはっきりどの当たりか知らないんですが・・・
行き先が新城って、当日まではっきり知らなかったんですよ。
近くまで行ったのに、残念でした。

ちょびまめさん

v-266こんな話が当たり前になって欲しいです。
宮崎に関しては、劣悪な環境に晒されるよりは愛護センターができた方が良いと思いますが、今のセンターの実情を考えると、安易にセンターを作ってと言えないのが本心です。
保護=殺処分という図式がなくならないと・・・
いつもありがとうございます。
一人でも多くの人に実情を知って欲しいです。

このモモの絵、新聞のカット欄に応募します。
地元新聞にしか載りませんが・・・
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。