スポンサーサイト


知らない犬の触り方

最近お友達のところでも、ブログの記事や画像が上手くアップできないという話を聞きますが、私のブログも先回の記事から画像がなかなか思うように開けません。
後でもう一度トライしてみますが、可愛いモモの画像がアップできないかな・・・笑

最近、娘のチビを保育園に迎えに行った帰りに、モモも連れて近くの公園に寄ります。
日が長いので夕方6時頃でも親子連れがたくさん遊びに来ています。
真ん中にある広場で近くに人がいない時を見計らってロングリードにするんですが、小さな子や小学生くらいの子たちが寄って来るんです。
勿論、そういう時はリードを短くしてモモを傍に引き寄せます。
ヨチヨチ歩きくらいの子はまだ分からないから、不用意に近付いてくることがあっても仕方ないです。
こちらが気を付けています。
でも小学生の中高学年くらいの子でも、突然傍に来て上から手を出して触ろうとします。
なので急遽「犬の触り方教室」を開きます。
「お家でワンちゃん飼ってないの?」って聞くと、飼っているらしいんです。
でも家庭では初めて会った犬の触り方なんて教えていないところが多いのでしょうね。

うちのチビは4歳ですが、今から教えています。
自分ちのワンコは大丈夫だけど、よそのワンコには同じ接し方をしてはいけないということ、不幸な事故を防ぐためにもちゃんと教えておくべきだと思います。
親戚のワンコが以前、その家の子供の友達を噛んでしまったことがあります。
友達の子は、自分の家のわんこにいつも耳を思いっきりさわるらしく、同じことをそのワンコにもしたらしいんです。
嫌がっているのにやめないので「ガブリ!」とやってしまったらしいです。
運良く、大した怪我ではなく、相手の親御さんも自分の家の子に非があったことも理解してくれたようなので良かったです。
でもその親戚のワンコは飼い主からも「噛む犬」のレッテルを貼られ(看板までたっています)フェンスで仕切られた狭いスペースに追いやられています。
とっても人懐っこい良い子なんですけどね。

犬を怖がる子は自ら近付こうとはしないでしょうが、犬を好きだったり、自分の家で犬を飼っている子の方が危険です。
絶対に知らない犬の触り方を教えておいて下さい。

う~ん、やっぱり画像のアップロードができません。
容量の空きはまだいっぱいあるのに・・・
しばらくしたら直るのかな・・・
モモの画像のないブログなんて、クリープのないコーヒーみたいですよね・・・ってクリープ使ってないけど・・・古いな~




<追記>

画像がアップできるようになりました~




20070606140746.jpg


公園で・・・・



20070606140809.jpg


笑顔でアイコンタクトしてくれたので、写真を撮ろうとしたら大あくびをされました。
「モモったら~!!}


20070606160906.jpg




これは関係ない写真ですが、車の運転をしている時に前の軽トラックの荷台にコーギーが・・・
思わず携帯で撮ってしまいました。
2頭います。
向かって右側にも1頭いるんだけど、分かるかな~
仕事場の一緒に連れて行ってるんだと思うけど、けっこう暑い日だったので、コーギーちゃん達はハアハア言っていました。
そんなに長距離を移動するわけじゃないんだろうな~なんて勝手に心配しました。
でも可愛かったよ~





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



コメント

子供って「犬だぁ!」と喜んで近寄ってきますから、
当の犬にしたら大きな声でバタバタ寄ってこられたら『何事!?』って思いますよね。
私もお散歩中に子供達が近寄ってきた時はモモママさん同様教えてあげるようにしています。
近所の子供たちはすっかり熟知し(?)、wansがいても「Hanaちゃーん」「Salちゃーん」と声をかけるだけでwansが近づくのを待っててくれるようになりました。

その子供達がwansに初めて会う子には「ここを撫でてあげるんだよ。」なんて教えてあげてたり。
そういうのを見て嬉しくなってしまいます。

モモちゃんのお顔が見られないのは残念!
画像アップできるようになるといいですね。

モモちゃんったらカワイイなぁ~あくびしちゃって~(^^ゞ

このトラックのコーギーちゃん達・・これからどんどん暑くなるので気をつけないとなぁ~・・荷台は結構暑そうな感じがしますけどぉ・・・熱中症はアレ~?って思った時に病院にすっ飛んで行っても手遅れな事が多いみたいですもんね。

犬好きな人とか子供にはこちらが十分に気をつけなくてはいけないな~って思ってます。みんな平気で触ろうとしてくるので!私はよくロッタを連れてカインズホームとかに買い物に行くのですが、ペットコーナーに居る人たちは飼ってたりこれから考えてる人とか~・・・好きな人が多い訳で~・・・「カワイイね~」って声を掛けてくれたり~って、言うのは嬉しいのですが・・・中には買い物に夢中になってると気付かないうちに手を伸ばして来る人も結構多くて~・・・ロッタはご存知の通りとても怖がりなので、それ以上近くに来ないで~って、身を最小限小さくしてそれでも平気に手を伸ばしてくると「ぅ~~っ!」って、小さく唸るんです。カワイイって言って貰えるのは嬉しいのですが、恐怖のあまりどう言う行動に出るかとドキドキで~・・だからいつも私が手で覆って「ごめんなさい!とても怖がりなので~」って、頭を下げてかわします。知らん顔で通り過ぎてくれる人には全然大丈夫なのですが。私はどんなに好きでも訓練中とか飼い主さんの考え方もそれぞれでしょうから、離れて声を掛けてもオッケーを貰うまでは絶対に触りません。わんちゃんの年齢とか持病とか~・・・必ずしも健康な子ばかりが散歩してるとも限らないですし、わんちゃんに負担を掛けても良くないですしね~。
私の場合はそれ以前の問題で~・・・ロッタがよその人やわんこから逃げる様にお散歩しますから~お散歩がピュ~っ!!なんですけど・・・

モモちゃんの可愛い画像が見れて良かった~~ココに来てモモちゃんに会えないなんて~・・「予想外です!」

きちんと言える子

私が先日会った中学生は
『犬を触ってもいいですか?噛みませんか?』って聞いてきました。以前飼っていたらしく、ちゃんと座って下から手を出していました。頭の上からは嫌がるので、そんな彼にサラもしっぽ振って答えていました。知らない人の場合、普段平気でも、なにが起こるか知れません。
私もきちんと、触る前に注意します。
コーギー二匹見えました!落ちないようになっているとは思うけど、ちょっと心配ですね。

fc2ブログ、なんだか調子悪いですよねー。私の所も一昨日から画像がアップされなかったり支障が出てます(イライラ)。早く正常に戻って欲しいですね。

よその犬への接し方を知らない人、子供を含め結構いますよね。
私も犬を散歩させていて同じ犬を飼う人が知らなかったり、子供に教えていない状況に唸ってしまう事よくありました。
犬を飼っている人は犬の心理&行動パターンをきちんと勉強して、他の犬との接し方を自分の子供に教える事も忘れないで欲しいですよね。
それにしても、ご親戚のワンコ、飼い主にまでレッテル貼られるなんて酷い!子供にお愛想を振りまくよりも善し悪しを教える方が先決なのに…。
そのワンコの性格が卑屈になってなければ良いのですが…。

anegoさん

v-266そうなんですよね、子供って無防備に走ってきますからこちらの方が怖いです。
モモはまず噛むことはありませんが、犬も子供も大好きなので飛びついたりする可能性がありますから、強制的に座らせますが、自分から近付いておいて「怖~っ!」とか「でかい!」とか言います。
常連さんになったら、この子達も他の子に教えてくれるようになるかな~

画像、アップできるようのなりました♪

ロッタのおかあさん

v-266あ~びっくりした~
トラックのナンバー消したはずなのに、そのまま写ってた~画像を差し替えましたv-356
荷台はこれから暑いですよね。
行き先はすぐ近くなのか、これからはもっと暑くなるけどずっと荷台で移動するんだろうか・・・いろいろ考えちゃいましたが、そうでない事を祈りたいです。

私もね、子供が近付いてくるとこちらの方が怖いです。
でもモモが社会性を身に付けるには良いかなって思っているんです。
でも絶対に粗相がないように気をつけています。
飼い主さんに触って良いかどうか聞くのは必要ですよね。
触られたくない人もいるし、触らせられない事情がある場合もありますものね。

犬好き好き~

犬を飼っているときは、犬の匂いがしたのか、
知らない犬も、かなりフレンドリーに寄ってきてくれたりしましたけど、
犬のいない生活をしている今は、不用意に近づきません。
恐れているわけじゃないのですが、触っていいよオーラを出している子じゃないと、
不用意に触って、お互いに嫌な思いはしたくないですから。
なんて、いいながらけっこう触ってます。笑
しかし、大家さんが飼ってるコーギーと近所のポメだけは無理です。
飼い主以外には、メチャメチャ威嚇するんですよね。
飼い主が抱っこしてても威嚇・・・とにかく威嚇です・・・(ーー;)
あそこまで威嚇されるとお世辞でも「可愛い」なんて言えません。笑
子供は、自分の感覚だけで不用意に接してしまいますから、注意が必要ですよね。

それとね、子供が友達といると恐いのに大声だしてわんをからかうでしょ。
恐さを隠したくて。友達にも恐がってないと示したいのか。
そんな時私は必ず言って聞かせます。
君も恐いんだろうけど、わんこも恐いんだよ。
だから大声ださないで優しく声かけてあげてね。って。
親御さんもちゃんと教えて欲しいよね。
言葉を覚える時の「わんわん」は幼稚園上がる前に卒業して欲しい。
飼い主が居る時は気をつけられるけど、居ない時はどうしようもないですからね。
あはは写真嫌だよ~って言ってるのかな^^

こんばんは。

僕も前に旅館の子供達にワンコの触り方は教えてあげましたよ。ボンは怖がりでないので、大丈夫ですが、臆病なワンコは悪気もなしに噛んだりする事もあるでしょうからね。これをちゃんと教えるのも犬飼の責任ですね。
モモママさんも調子悪いですか。他でもこんな事は聞きますね。
それと、どうもなつままさんのブログもコメントがみれなくないですか?
さっきから何度もトライしてるんですが。。FC2って使いやすくて、テンプレも豊富ですが、やっぱりちょっと調子悪いですね。

エメラルドさん

v-266ちゃんと言える子もいるんですよね。
爽やかでとっても良いですね。
知らない子には教えてあげないと、噛まれてからでは人間も犬も可哀想ですものね。

コーギー達は、繋いではあるような感じでしたが、何だか見ている方がハラハラしてしまいますよね。

たまてんさん

v-266画像はアップできるようになりましたが、やはり今日も知り合いのFC2ブログが調子悪いみたいです。
何とかして欲しいですね。

大人でも接し方を知らない人っていますね。
そういう私も最初は知りませんでした。テレビでムツゴロウさんがそう言っているのを見て、そうなんだ~と思いました。
犬を飼うことって、勉強することもたくさんあるし、とても奥が深いです。

親戚のワンコ、飼い主は犬は好きと言っていますが、はっきり言って何も勉強していません。
雑種でけっこう大きなワンコなのですが、朝から吠えていても何故吠えるか分からないと言うし(早く散歩に行きたいといってるんですけど)、躾けも言う事を聞かないのでどうして良いかわからないと言っています。
ワンコが一番頼れるのは飼い主なんですから、もっとちゃんと見てやって欲しいといつも思っています。
根本的には性格の良い子なので、卑屈にはならないと思いますが・・・

ちょびまめさん

v-266犬を飼っていると、犬の臭いがするみたいですね。
私も犬が大好きですから、よその子を見ると触りたくなりますが、飼い主さんに許しを得てから触ります。
触っても大丈夫な子は分かりますよね。
確かに、あまりにも威嚇する子は可愛げがないですね。

犬ってかわいくてついこっちの勝手で触りそうになりますね。
ナッツの場合は小さな子供を見つけたらその場を離れます。
何かがあると取り返しがつかないし、大げさかもしれないけれど、子供は何するかわからなくて怖いです。
ナッツも小さな子供の動きが怖いみたい。
逃げるが勝ち!にしています(^^ゞ

シュナままさん

v-266そうなんですよね。
噛むワンコは凶暴だと思われがちだけど、怖いから身を守ろうとして攻撃するんですよんね。
親たちはうちの子は大丈夫って思っているかも知れないけど、中には放し飼いにしてる飼い主なんかもいるから、うちのチビにももしそういうワンコに出会ったら走って逃げちゃダメだよという事も教えています。
だんだん大きくなって一人で遊びにでかけるようになると、親が守ってやらないですものね。

ね~モモたら、せっかく良い顔でこちらを向いているのを撮ろうと思ったのにい~

ボンのとうちゃん

v-266モモも音に関しては怖がりですが^^;
その他は怖がりではないです。
それどころかワンコも人間も大好きで遊んで欲しくて飛び付いたりしますので、子供が相手だと20キロあると転んでしまいます。
なので、子供が近付くとリードを短くして座らせます。
でも飛びつこうとして引っ張られます^^;

FC2あんまり調子悪いと引っ越しちゃうぞ~

なつまままさん

v-266さすがにヨチヨチ歩きの子が突進して来た時は私も逃げたかったです。
親はお喋りに夢中なので、モモにヘッドロックをかまして口を押さえましたよ。
そのうち母親が気が付いて連れに来てくれました。
子供は本当に何をするかわかりませんね。
耳やシッポを引っ張ったり叩いたり・・・そりゃワンコも怒るよって思うことばかり。
モモは子供は大好きです。
でもうちのチビはたまにシツコイのでモモが怒っています。

うちのマロ姫は子どもが苦手なんですよ。
特に元気な子とか甲高い声で近づいてくる子などはダメみたい。
なんだか得体の知れない生き物だとでもいうような感じで後ずさりするんです。
モモちゃんのあくび顔、かわいいです。
アゴはずれないようにね、モモちゃん。

モモちゃんの写真アップ出来たんですね!アップされてからカキコしようと思ってたら翌日になっちゃいました^^;あごが外れそうなあくび!可愛いですね♪

子供は要注意ですよね。
私は「わんこはいきなり頭の上から手を出されるとびっくりするから、胸や背中のところ撫でてあげてね、すごく喜ぶんだよ」と言うようにしています。でないと、だんだんエスカレートしてくるかもしれませんから。あと、奇声を上げる子は勘弁です^^;
親がついてても、子供から目を離していたり、飼い主に何も聞かないと不安ですよね。
冬にホクを連れて帰省した時、羽田で乗り継ぎの待ち時間に親子連れがやってきて、親はしらんぷりだし、子供は突然クレートに指を突っ込むし。。しかも無言で。この親にしてこの子ありと思いました。一応怖がるからごめんね、と言いましたがあの子の心には届いていなかったように思います。子供の前に親が変わらないとどうしようもないのかもしれません。

きゃーーー!って声を出して走ってくる子供さんとか居ますよね~。
タクの時はきゃーー!ってこっちも言って逃げますぅ。。って言うのは冗談ですが(笑)。
りんとミーは超苦手なので勘弁して頂くけど、タクの場合は嫌いじゃないので良かったらタクの為に触って貰っています。
私が乗っかって押さえて(爆)うそ。
顔をぺろ~んしないように見張ってるのよ。そしてモモママさんと同じく、可愛いく優しく教えますよ。^▽^
でも最近、親御さんは犬は触っちゃだめ!怖い!とか言ってあまり来なくなっちゃった感じするんだけど。。
子供さんが一人の時とか危険だからだよね。そこらへんが難しいね。
前、小さい子がお母さんと一緒で触っても良いですか?って、その子私にどうしてこの犬(タク)何もしゃべらないの?って聞かれたのには・・・でした(笑)。お母さんがおっしゃったには絵本の中の犬しか知らないからだって。可愛いでしょ?

いぬばばさん

v-266マロちゃんも子供は苦手なんですね。
ワンコは子供が嫌いな子が多いと思います。
モモは例外かも。。。
モモのあくび、ちょうお良いシャッターチャンスでした~

ポンチュさん

v-266何とか写真アップできました~
昨日は他のところのブログは見れるのに、一時FC2のブログがすべてみれませんでした。ほんと最近FC2は調子が悪い!

本当に子供には勘弁してって言いたくなることありますよね。
まあ、私は子供と接する機会があろのはモモの社会化のためには良いかなと思って対処しているんですけど、話に夢中になって小さな子供をちゃんと見ていないお母さんって困りますね。

>子供は突然クレートに指を突っ込むし。。

これは本当にこまりますよね。
もしも中にいるワンコがホクちゃんじゃなくてもっと獰猛なワンコで指を噛まれたりしたら、きっとそういう親に限って100%飼い主が悪いような事を言うんでしょうね。
どちらにしろ犬の多い国ですから、親は飼っていても飼っていなくても、最低限のことは教えておいて欲しいですね。
親も勉強して欲しいです。

タクままさん

v-266私もね、できることなら触って欲しいんですよ~
でもモモは人間大好きな子だから嬉しくて飛びつこうとするんです。
だから冗談じゃなくて、タクままさんみたいに乗っかって抑えて・・・ってなりそう。
この間はヘッドロックをかまして、口を押さえていました~笑
そうそう、教える時は「可愛いく優しく」が大切ですね~もともと可愛くて優しいので大丈夫ですが・・・ガハハ!自分で言って笑ってしまった~

頭ごなしに「犬は触っちゃだめ!怖い!」って言うのはどうかなって思うけどね・・・
犬が好きだからそう感じるのかも知れないけど、それでは違う生き物も大事なんだよということは子供に伝えられないよね。
「どうしてこの犬は何もしゃべらないの?」は可愛いね~
絵本の中の犬しか知らない・・・そんな子供も増えるのかな~是非本当の犬を飼ってみて欲しいですね。
でも親御さんが本当に犬を好きでなかったら飼って欲しくないけど。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

