スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫の話

以前、野良猫に餌やりをしている友達の事を書きました。
この友達、猫に餌をやっているところを数人に取り囲まれたことがあったのだが、集合住宅に住んでいて今度は管理人から「猫が出入りするのを目撃したが、ここは動物を飼うことが禁止されていて、契約書にも明記してあるはず。直ちに対処してもらえない場合は立ち退いてもらいます」との文書が届いたのだそうだ。

友達はそこに20年くらい住んでいて、猫を飼うようになったてから6年くらい経つのだそうだ。
最近管理人が変ったらしいが、他にもそこの住宅には猫を飼っている人が居て、前の管理人さんは猫を飼う事を認めていたそうだ。
友達は猫を自由に出入りさせているようだが、私は彼女にも内飼いを勧めたこともある。
昔から猫は外を自由に行き来するものという考え方がどうしても捨て去れない人もいるようだし、途中から外に出さないようにしてしまうのも、猫にはストレスになるんだろうか。

でもね、今まで何年も飼っていた猫を今更どうにかしろというのはどんなものだろうか。
友達は他にも飼っている家を知っているけど(他の家は外には出さないみたいです)その事を管理人に言うのは密告するみたいで嫌だと言っている。
話し合いをすると言っていたけれど、どんな事になるんだろう。
外に出さなければ、人の目に触れなければ良いのか・・・
こんな話はきっとどこにでもある事なんだろうな。

猫を外に放すということについて・・・
犬は放し飼いはいけないと決められています。
しかし猫についてはそういう決まりがないので、飼い主の判断に任せる他ありません。
私も十数年前、アパートで猫を飼っていた時には外に自由に出られるようにしていました。
お隣にしょっちゅう出入りしていましたし、よその猫も我が家にいつも出入りしていました。
悪さをされたこともありますが、誰も怒鳴り込んで文句を言う人もいませんでした。
みんなの猫という感じで、何処かの猫が交通事故で死んでしまったりすると、みんなが泣いたりしてみんなの猫という感じがありました。
しかし、今はそんな環境を望むことは難しいのでしょうね。


こんなサイトがあります。

動物愛護読本
 「ミキオの不思議体験」


「飼い主のいない猫」との共生をめざす街ガイドブック 

東京都は地域猫に関しては進んでいる地区だと思います。
この考え方が全国で理解されるようになって欲しいと思います。


猫を外に放すと知らない間に人に迷惑をかけていることがあります。
動物を真底好きな人間ばかりではないので、私はやはり猫も内飼いをお勧めします。







今日のモモ


20070613185714.jpg


ムフフ、このお手々が何とも可愛いんだな~(親バカご勘弁を・・・^^;)







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




コメント

私も以前ネコを飼っていて
よく外にも出していました。
それが原因で、農薬のついたものを
食べて死んでしまったのですが
やはり、外に出すのはいけなかったんだって思います。犬の飼い主がちゃんと
ウンチを処理してるのに、ネコは飼い主と一緒じゃないから、放置になりますね。それがダメとかネコには分かりませんよね。ただ一度外を覚えたネコは
出ずにはいられなくなると聞きました。
ずっと家で飼われてるネコは外に出ることをしないのでしょうね。
スタッフもネコを飼っていて、一度出してあげたそうです。でも恐がってすぐ家に戻ったそうなんです。外を知らなくても
それが当たり前と思えばネコのストレスにもならないと思います。

たまたま今日「ジュルのシッポー猫日記ー」のブログの野良ネコ救済の項目をじっくりと読んでました。そのブログの管理人さんとかが一生懸命に取り組んで見えて東京都はやっとそこまで漕ぎ付けたんでしょうね~。素晴らしいと思いました。にゃんこ版Oさんです!避妊、去勢までしてリリースして~・・・いろんな事、法律的な事まで勉強されてて~・・・
動物が嫌いな人も~み~んなで共存する為には大変な努力が必要なんですね~。単純に歩み寄って~とは行かないんですよね~。人間が複雑にしてるんですよね~。悲しい・・・
お友達も大変な事になっちゃましたね~・・・心配ですね~・・
うちのヨルくんも成猫で迷い猫なのか捨てられたのか、推定年齢4~5歳の頃にうちにやって来ました。放浪してた時に何かウィルスを拾ってしまって、心臓病になってしまって死ぬまでお薬が欠かせません。主治医の先生が言うには、時々ベランダで日向ぼっこでオッケー!外に出すと病気を拾って来るし、他所で悪さをしても心配でしょ~って、言われて日向ぼっこのみで全く出してません!去勢はしてあってもこの時期になるとソワソワして甲高い声で夜中に鳴きながら家中をウロウロ~・・・挙句の果てには・・・旦那のお布団でオシッコするんです!!<(`^´)>3連ちゃんですっ!!!・・・涙・・・
でも、コレはこの時期{恐らく発情期?}だけなので洗濯すればよしっ!って、事で~・・・泣きながらお洗濯してます・・(T_T) 多少のストレスはあるみたいですが、それは外の世界に出しても同じですよね~。男の子は喧嘩して帰って来るし~。だから私は先生の言う通り、な~んら問題ないと思います。全くお外を知らなくてもいいと思います。こももちゃんなんか、子猫の時から外の世界を知らないのでクンクンお外の空気は不思議そうに嬉しそうに嗅いでます。・・・ベランダには出たがりますけど、平気ですよ~*慣れですよね~。最初は苦労するかもしれませんが・・・
とにかくお友達の話し合いがいい方向へと向かいます様に!!

今日のモモちゃんもカワイイ~~っ!!ぜ~~んぜん親バカなんかじゃないですよぉ~~\(^o^)/
へへへ・・・実は、今日やっと描き始めたんですぅ~(^^ゞすっごく久々~~♪先ずはクロッキーから~!何だか感覚を思い出して来て楽しいです!

もう少しおおらかでも

PCが不調で、なかなかコメントが入れられなくてすみません。
自分のブログの更新もままなりません。汗
私は東京在中ですが、東京は野良猫の宝庫といっても言い過ぎではないでしょう。
うちの近所にも、何匹もの野良猫がいますが、商店が餌をやっていますね。
近所の人は誰も怒ってないようです。何年も同じ状態なので。
私の部屋のベランダは、猫道になっているようで、発情期には延々とベランダで鳴かれたことがあって、さすがにその時は追い払いました。
あの妙な声で夜中に鳴かれると眠れないのですよ。笑
だけど、みんなそれくらいですよ。
餌も貰ってるので、生ゴミを荒らしたらもしないし、カラスの方が始末が悪いです。
大きな繁華街でも、野良猫は多いですが、飲食店などで餌をやってるみたいですね。
新宿の野良猫物語なんて、ドキュメント番組で放映されるくらいですから。
家系図もわかっているみたいですよ。笑
猫問題が出るのは、片田舎の住宅街が多いようです。
「うちの庭でフンをした!」なんて具合に。
昔は、余所の家の猫でも、堂々と家に出入りしていたりしたものですけどねぇ。
日本人は、人にも動物にも冷たくなりましたね。
自分だけが良ければいいという人が増えすぎています。

共存をしていける地域は進んでますね。
そういう所に住む野良猫達は生きていけますね。
本当にどうすればいいのかわからないです。
大きな公園とかだと近隣迷惑とかはないでしょうけど誰かがご飯を持って行ってあげなければ生きてはいけないし。
野良犬も野良猫も悪いのはに~~んげん!
だから人間がこういう犬猫達を救わなければいけないですよね。

「ミキオの不思議体験」
東京都のHPは分かりやすいですね~!
ほんとその通りですものね。
動物は何も分からない。
すべて飼い主の責任ですものね。

ところでモモママ、犬好きの人と猫好きな人とどっちが多いと思う?

私は猫だと思う。

エメラルドさん

v-266誤植、交通事故、いろんな病原菌を拾ってくる・・・外に出すといりいろ危険な事がありますものね。
ここに書いた友達は交通事故で1匹亡くしています。
一度外に出る事を覚えた猫を室内飼いに変えるのは難しいでしょうね。
何で今まで出られたのに、出してくれないのってきっと鳴くでしょうね。
でもどうなんだろう?
根気に鳴いてもダメっていう事にすればそのうち諦めるのかな?

ロッタのおかあさん

v-266もう随分前ですが、名古屋の吹き上げホールで動物愛護フェスティバルが開かれた時、東京都は地域猫の活動が盛んだという事を知りました。
猫の嫌いな人に好きになれとか、世話をしてくれとは言いませんが、せめて理解をして欲しいですね。
「ジュルのシッポ」は私もお気に入りに入れていますよ。
果敢に行政に立ち向かう姿は本当に立派だと思います。
室内飼いに関しては、この間もこの友達と話をしたんだけど「何で猫なのに家に閉じ込めておかなきゃいけないの」っていう考え方をなかなか変えられないみたいです。
うちのダンナもそうなんですが、私が絶対にダメと言い張っています。
昔から猫は自由に外を歩き回るもんだって決め付けないで、今の住宅環境や交通環境、いろんな事を考えてみて欲しいですね。

ところで~
私が車に付けている手作りのステッカー欲しい?
まだ用紙が余ってるので、作ろうかなと思っているので・・・勿論ロッタちゃん版ですよ。
それからひとつお願いがあるんだけど、6月の20日から24日まで愛知県美術館でこの間東京に出した絵の展覧会があるんだけど、その招待状を4~5枚貰ってくれる?
わざわざお金を出して買っている訳ではないので来れなければ来れないでちぃっともかまわないからね~
こんな会があるんだという事だけでも知って貰うという会の宣伝の意味もあるので~
お友達で絵の好きな人がいたら気楽に渡して貰えれば良いんだけど・・・
宜しくお願いします。
貰ってくださるのであれば、持っていきますので~

わ~、絵を描き始めたんですね~
出来上がったら見せて下さいね。
ロッタのおかあさんはぜったいに上手なんだから~楽しみだな~

世の中には、犬や猫が大好きな人もいれば、大きらいという人もいるから、モモママさんのお友だちのような集合住宅でのペットをめぐるトラブルも後を絶ちませんね。
やっぱり話し合いによってマナーを取り決めてみんなで守るようにしていくしかないような気がします。
前からいるペットをどうにかしろというのは言語道断。ペットにはまったく責任がないんですもの。
マナーが守れないならやっぱりお引っ越しをするしかないかな。

ちょびまめさん

v-266やっぱりまだパソコンが不調なんですね。

普通に考えると東京のような大都市の方が世知辛いような気がするんですが、どうしてこんなに動物に対しておおらかになれるんでしょうね。
うらやましいですよ。
片田舎の住宅地というのは、よそからやって来た人が多いからなんでしょうかねえ。
苦労して建てた家の庭に糞をするなんてとんでもないっていう考え方なんでしょうかねえ。
この友達から昨日電話があって管理人と言うか管理会社とは猫を出入りさせないという事で折り合いは付いたらしいです。
彼女は以前やはり隣家とトラブルがあって猫用に離れを借りているので、そちらで飼うとういうことで。
でも猫達はそちらにはいきたがらないらしいです。
私はこの場合はやはり、外に出さないようにするしかないんじゃないかなあという気がします。

おお~~っ!!欲しい~~っ!!

え~~っ!!そのチケットは本当に頂いちゃってもいいんですかぁ~?
(^^ゞヒヒヒ・・・ヤッタ~~っ!!
\(^o^)/行く行く!!絶対に今年は行きますよ~~!!!
モモママさんは会場に行かれるんですか~?嬉しいなぁ~~"^_^"

おお~~っ!!ステッカー!!
ヒヒヒ・・・実はボロのパソコンを今のに替えて~・・・プリンターも写真用では無いんですけど新しいのを買ったので~・・・ヒヒヒ作ってみたんだなぁ~~でもって、もう車に貼ってあるよ~\(^o^)/もとの写真も発色も良くないからキレイじゃないけどぉ・・
もう色が褪せてきちゃってるんですけど・・・久々に画像掲示板の方でお見せしちゃおっかな~って、別に興味ないですね・・・(^^ゞ
クロッキーも~・・・恥ずかしながら初めて天白公園で出会った時のモモちゃんのお写真を見て描いたのを~・・・
恥ずかしいって言っておきながら・・・お見せしちゃう私・・・いい根性してるぅ~・・・(^^ゞ

う~ん・・もうそんなに日にちの余裕が無いですが・・・チケットどうしましょ・・・?

なつまままさん

v-266地球上で人間が一番偉いわけじゃない。
いろんな動物と共存していける環境が、結局は人間の繁栄につながるのだと私はいつも思っています。
そうですよね、野良犬や野良猫を作り出すのは人間です。
犬や猫達には何の罪もありません。

そらぱぱさん

v-266「ミキオのふしぎ体験」は子供にも分かり易そうですね。
特に猫は放してしまうと、どこで何をやってきたか分かりませんから、飼い主が知らない間によそに迷惑をかけていることは絶対にあるでしょうね。

う~ん、犬好きと猫好きとどっちが多いのかなあ~
統計を取ってみると面白いでしょうね。そういう統計ってもうあるのかな?
猫は散歩に連れて行かなくてもいいし、予防接種や登録もしなくていいから楽で良い。。。という人はけっこう多いみたいですけどね。
私の周りには犬好きが多い・・・それは私が大の犬好きだからです(笑)
犬好きしか見ていない~

小さい頃から野良猫が当たり前にいる町に住んでいたので、最近のネコの室内飼いにははじめ抵抗を覚えました。でも、病気のこともあるし、はじめから外の世界を知らなければ室内飼いは決して不幸だとも思わなくなりました。途中からの家飼いも事情が事情ならやむをえないですよね。社会に生きていくということは、色んな制約も当然あるから、こちらの意見ばかり一方的に主張できないですものね。でも、お互いが話し合って解決できることもたくさんあると思います。何事も色んな視点から物事を見ることが大切ですよね。

それにしても、こういう話をきくと昔に比べてずいぶん世知辛い世の中になったんだなぁと思います。って30前の私がいうのもおかしな話かもしれませんが、ご近所の繋がりが希薄になって、知らない他人のすることが許せなくなってるのかもしれません。人情って言葉も、いつかはなくなってしまうのかな(涙)

いぬばばさん

v-266そうですね。
お互いに歩み寄ることができれば一番だと思います。
こういうトラブルはいろんな所で起きてるようですね。
昨日この友達から電話があって、管理会社とは何とか折り合いが付いたみたいです。
第三者の通報があったみたいです。
通報があれば管理会社としても
なにもしない訳にはいかないのでしょうね。
でもまたこんな事が起きるんじゃないかと思うので、できれば室内飼いにした方が良いと思います。

ロッタのおかあさん

v-266イヒヒ、招待状持って行ったよ~
モモの絵ありがとう\(^o^)/
とってもよく描けてるよ~嬉しい~
これだけ描ければちぃっとも恥ずかしくなんかないですよ!
ステッカーもすでに作ったんだ~ロッタのおかあさんはやっぱり器用だな~

ポンチュさん

v-266昔は本当に飼い猫であろうが野良猫であろうが、外を自由に歩き回るのが当たり前でしたからね。
嫌いな人は本当にちょっとした事でも許せないみたいですね。
感染症の事もあるし、一人で出歩いて悪さをされたり、車の多い道路が近くにあると交通事故も心配ですしね。
2匹の猫を飼い始めて、できれば室内飼いのほうが良いと最近よけいに思います。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。