スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近思うこと

ミートホープが偽の牛ミンチを出荷していた問題

波紋が広がっていますね。
コストを削減して生産性を高める・・・それは優秀な企業にとって必要な事です。
しかし、食品産業の場合はちょっと違いますよね。
多くの人間が口にするものだから、表示を偽って売るということはやはり許されないことだと思います。
しかし、これはきっと氷山の一角にすぎないのでしょうね。
「どこでもやっている事」
不祥事が発覚するといつもそんな言葉が囁かれます。
「どこでもやっている事」だから罪悪感が薄れてしまうのは怖い事だと思います。

表示の偽装のほかに、賞味期限の改ざんもしていたらしいですね。
確かに、食品の賞味期限の設定の仕方にしても日本は厳し過ぎるのではないかという気がします。
まだまだ十分使える材料なども、廃棄処分にしてしまう。
もったいないという観点から見ると、何かに利用できないかなと思うのも主婦の感覚としては、理解できる気もしないではないです。
しかし、事実を改ざんする事は許されないです。

うちのぱぱさんは私とは考え方がちょっと違います。
豚肉だろうがなんだろうが、美味しけりゃ良いじゃないか。
別に体に害になるものを入れた訳じゃないんだから・・・

でもね、やはりこんな体制の会社が製造しているものを、私は食べたいとは思いません。
安いものにはどんな肉が使われているかわからないという観念は持っていますが、偽装はいけないと思います。



それからもうひとつ。
最近の親について・・・
勿論、そんな親ばかりではありません。
これは一部の親のことではありますが、実際にこんな親がいるという事に私は驚いてしまいます。

お友達のちょびまめさんもこのことを書いていらっしゃいますが・・・

「親の理不尽な要求、抗議に学校苦慮」


「自宅で掃除をさせていないから、学校でもさせないでほしい」「(子供同士で小さなトラブルになった)相手の子を転校させるか、登校させないようにしてほしい」

勉強だけさせて、良い高校良い大学へ行って、良い会社に就職できれば、掃除なんかさせなくても良いんですか?
人間としての最低限のこと、人に対する思いやりや社会でのルールを子供に教えることは何よりも大切な事だと私は思います。
自分さえ良ければ良い・・・そういう考え方で子供を育てれば、それは必ず親自身のところに戻って来るのではないでしょうか。
親が不要になれば、捨てられるか抹殺されるかじゃないですか。



学校に無理難題の親が増殖中 大阪市教委が対応マニュアル作成へ

◆学校保護者関係研究会が把握した保護者からの要求

 《保育園・幼稚園》

「うちの子は箱入り娘で育てたい。誰ともけんかさせないという念書を提出しろ」

「行事のスナップ写真でうちの子が真ん中に写っていないのはなぜだ」

「子供が1つのおもちゃを取り合ってけんかになるからそのおもちゃを置かないでほしい」

 《小学校》

「石をぶつけてガラスを割ったのは、そこに石が落ちていたのが悪い」

「義務教育だから給食費は払わない」

「(夜中に電話で呼び出して)飲食店での話し合いに応じろ」

 《中学校》

「(保護者がクレームを言いに来た日の)休業補償を支払え」

「風呂に入らないので入るように言ってほしい」

「(けがをした生徒を病院に行かせたところ)なんでやぶ医者に行かせるんだ」 


もうこんな自分勝手な人間が生きていける社会自体がおかしいんじゃないでしょうか。
こんな事をいう人間は抹殺して良いと思います。
人は支え合って生きているんだという事がまったく分かっていませんね。
「人」という漢字さえ知らないのでしょうね。
まったく嘆かわしいです。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





コメント

ホント!めちゃくちゃですよね!!
どうしてこう言った発想になって~、自分本位な発言が出来るんだか・・?学校も子供たちにとっては、小さな社会の一歩ですよね。一番大切な時期にこんなめちゃくちゃな事を親が教えちゃって!!モモママさんの仰る様に要らなくなった親は捨てられちゃうのかな?殺されちゃうかも~?恐ろしい世の中です。みんなが自分さえ良ければいい!って、言う世の中になっちゃったら・・・と考えると・・・もう世も終わりなのかな・・・って、本当に怖くなります。

昔は人のふりみて、我がふりなおせって言ったけど、悪い事でも、みんながしてるからってなってしまう事が多いですね。そういう大人の世の中ですから、こういう学校問題でも変な事を言い出す自分勝手な親が当たり前のように言うのではないでしょうか?

受験勉強ばかりさせられた子等なんだろうか。
良い成績で良い学校へ入り良い会社へのルートを歩まされた子等。
社会のルールや道徳を学ばず育った子等。
そんな子等がどうやって今の子等を育てられるんでしょう。
自分達さえよければいいんだと思っている親から育った子等が親になる。
全然そこに人としての思いやりや謙遜する心もなく。
どうなって行くんだろ、これからの人間。
学校は親や世相の言う事聞きすぎたんだと思う。
削ってしまった道徳のツケがきているんでしょうね。

ロッタのおかあさん

v-266これは一部の親だと思います。
でも、街を歩いていると、現実に常識のない親子に遭遇する事がありますしね・・・
日本はどうなっていくんだろう。
こんな人間ばかりじゃないから、きっと大丈夫と思いたい!

エメラルドさん

v-266企業が生き残っていく事は大変な事だと思います。
だからコスト削減対策はわかりますが、「食」を扱っているというプライドを持って欲しいですね。
良いものには必ず消費者は付いてくる、そして消費者自身も賢くならなければいけないという気がします。

まったく、最近の親は何を言い出すことやら・・・自分勝手もいい加減にしろと言いたくなります。

シュナままさん

v-266もうね、親を教育し直さないとダメなんでしょうね。
でも親たち自身が物が溢れて何一つ不自由のない生活をしてきている世代だから、教育し直しようがないのかも知れない。
学校や教師側に問題がない訳じゃないけど、PTAや保護者側のご機嫌を伺い過ぎだと思う。
教育者としてもっと毅然たる態度で臨めば良いと思う。

最近の不祥事や問題にはまたか‥という思いがこみ上げてきます。
いつからこんな時代になってしまったのでしょうか‥?高度経済成長はたくさんの便利なモノを与えた代償に日本人の大事な心を奪ってしまったのでしょうか‥?

私が子供の頃は近所にはよその子を叱ってくれるおじさんやおばさんがいたし、先生は怖い存在でした。体罰としつけは教師にも親にも子供にも理解していたように思いますが‥子供は家庭だけで育つのではなく、地域も含めて育っていくと思います。それを無視して自分のやり方を押し通そうとしながらも、都合の悪いことは全部学校のせい‥。こんな理不尽な親が増えているなんて先生も大変ですよね。。
国が子育てマニュアルを作成する時点でもうおかしいのだと思います。
この国はどうなってしまうのでしょうか‥?

嘆かわしい

まったくこのミートホープには驚きです。
偽装を「新商品の開発」と証して、ウサギやカモや牛の心臓などを牛肉に混ぜて売っていたのだそうです。
中国産のカモを日本産と売ったりと、やってることが鬼畜すぎます。
利益だけを追求し、人の心を失った結果、モラルのない仕事をしても心が痛まない。
こんな人が日本に存在していることが絶句です。
どこぞの国のニュースを批判できなくなりそうです。
ももぱぱさんの意見のような方も、少なからずいると思います。
確かに美味けりゃいい・・・
しかし、美味けりゃいい→何でも混ぜていいにはなりません。
何でもが許されるなら、それこそ病死肉だってOKになります。
火に通せばわからない、少量ならわからない、なんて企業としてやってはいけないことに繋がります。
このミートホープは、1年前に内部告発が農水省にあったようですね。
しかし、取り合わなかった。
役にもいい加減だから、こんな悪徳業者に舐められるのです。
最近の日本人には、何に対しても危機感がなくなり危ないです。
しかし、こんな会社が年商16億以上だとそいうから驚きです。
そんなに儲けても、まだ金が欲しい。
そして事態がマズくなれば社員は全員解雇ですって。
なにをするにも社長の人柄を表してますね。
そして、大人から子供まで「自分さえよければいい」という考えが蔓延しすぎです。
自分が良ければ人が隣で、転ぼうが死のうが知ったことではないという考えが当たり前になったら世の中はどうなりますか?
各人が家庭のルールを学校に持ち込み、学校という一団体に在籍しながら、個々のルールで動いたらどうなりますか?
隣人を助けるという気持ちにどうしてなれないのか?今の日本人を見ていると異国に来たような気持ちになります。

ミートホープ…集団食中毒が出なかったのが不幸中の幸いでした。しかし「安い物に殺到する消費者も悪い」て、逆切れ的発想には呆れ果てました。消費者は原料表示しか信じる手段がないのに、そこを偽造しておいて買う方も悪い、てどういう思考なんだか。不二家然り、一般消費者が絶対的信頼を置いていた大手メーカー、企業があまりにもえげつない。消費者は益々不安に、そしてまじめに、きちんとやっている同業他社までも同類扱いされるのでは、という屈辱に陥れた責任は重大です。

教育現場もかなり尋常でない有様ですよね。ここ最近、子供を産んだ芸能人が「子供を守る」云々を声高に発言している特別番組などを目にしますが、言っている内容がまさに学校に理不尽な要求をする親状態。我が子カワイさからなのでしょうが、「守る」と「過保護」を完全に履き違えている。少なからず影響力を持つ芸能人が、バカ発言を胸張って言っちゃうようでは、世のバカ親達は我が意を得たり!に、なってるでしょうね。

肉屋の社長さんのこと見てたら、私が昔、お仕えしていた社長さんにそっくりで(顔じゃなくて考え方が)笑ってしまいます(笑)

この社長の昔のエピソード聞きましたけど、こういう方は昔(バブルの頃)は社員に対しても情のある方なんですよね。
でもバブル崩壊で人が変わったんでしょう。
つまり結局利益にしか興味がないんですよね。
これくらいのお金持ちになれば社会貢献とか福祉とかのことを考えるようになってもいいはずだけどね(笑)
よくある話です。

昔にはなかった非常識な親の親の顔がみたいですね(笑)
60歳~70歳くらいでしょうか?
この世代は戦争も終わって、子供の頃は貧乏だったかもしれないけど、働き出して高度成長期でずっとイケイケで来た世代ですから、むしろモモママや私達の世代よりも厳しさを知らないからかも(笑)

こんなふざけた親には先生もがまんしてないで正直に「ふざけるな!」と言ってもよい。
校長は身をもって先生を守ってほしい!
しかし先生も大変だなぁ~。
私達の子供くらいの歳の先生いるんだよ。
可哀想だよね~。

ポンチュさん

v-266豊かな暮らしと引き換えに、人は大切な心を失ってしまったのだと、私も思います。
本当に悲しいことですね。
そうですよね。
昔は近所のおじさんやおばさんが叱ってもくれたし、さりげなくいろんな世話を焼いてくれた。
今はそんな事をしようものなら、親に怒られてしまうんでしょうね。
確かに昔に比べると、教師の質も低下してきてはいる気がするけど、学校側ももっと毅然とした態度でいて欲しいと思いますね。
子育てマニュアルを作ったって、マニュアル通りになんて行くはずがないですよね。
人間は物じゃないのだから、みんな違っているんだから。

ちょびまめさん

v-266ちょっと遠慮がちに批判をしたんですけど、やっぱりこれは声を大にして怒るべきですよね。
ウサギやカモまで使っていたというのは、もうそこまでいったら許せませんね。
私も最近の日本を見ていると、某国の批判が出来ません。
日本国民として恥ずかしいです。
そのうち人間の食べるものまで、劣悪なペットフード並みになるんでしょうか。怖ろしいです。
バレなければ良いのか。
内部告発は以前にもあったようですね。
耐震強度偽造事件でも内部告発があってもなかなか明るみに出てこなかったんですよね。
こんな世の中では、自らの健康や精神的な安らぎを確保することさえ難しくなっていくんでしょうね。

こんな自分勝手な人間は一部だけだと思いたいけれど、最近はどこに行ってもこんな人間ばかり。
良識のある人間の方が白い目で見られかねません。
身勝手人間は高度成長期、バブルの申し子なのか。

たまてんさん

v-266減量表示も信用できないとなると、何を信頼して判断すれば良いんでしょう。

子供っを守るとい言っておきながら、子供をダメにしている親は案外多いですね。
何が一番大切なのか・・・その観点が完全にずれているんですよね。

そらぱぱさん

v-266バブル崩壊で人が変わってしまった人間は多いのでしょうね。
何とか会社を守っていかなければならない。
いや、それを越してもっとあくどく儲けたいと思ったのでしょうか。
そのためには何でもやる・・・そんな図式ができてしまったのではないでしょうか。彼等もバブル」崩壊の被害者と言えば言えるのでしょう。
バブル崩壊がなければ、良い社長さんでいられたのかも・・・

60~70歳・・・確かに身近でも、私よりも年上なのに何でそんなに世間知らずなのって思う人がいますね。
学校側はこんな親に対してはもっと毅然とした態度を取って欲しいです。
でないとこんな人間達は、付け上がってどんな無理難題を言って来るか知れません。
自分の家で怪我をしても教師が悪い・・・なんて言ってくるかもしれませんね。
まったく常識では考えられませんから。

これ、最近、新聞で読みました。ほんとうにめちゃくちゃですね~~
あまりにも自分中心です。
私達の子供の頃とは大きく変わってしまいましたね。
先生は怖い存在。でも私の頃は先生は少しずつ友達感覚にはなってきていたかな。
それでも学校、先生は絶対的でしたね~
だけど本当にそんな事を要求する親がいるの??????ってかなり信じられませんでした(笑)
全て人の責任にしてしまうんですね。
こういう連鎖でこの子供達が親になって子供を育て・・・
20年後・・・いったいどんな日本になっているのでしょう。

なつままさん

親も学校も子供の機嫌を取り過ぎている気がします。
子供はもっと厳しく育てなければいけないと思います。
絶対的な存在って今はないのでしょうかね。
怖いものがないから、自分さえ良ければ良いという我儘な親と子供が出来上がる。
20年後・・・何だか考えると怖ろしいですね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。