スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思いやり、そして命の意味とは・・・

人に対する思いやりがない人間は、想像力に欠けているからだということがよく言われます。
人間というのは自分が経験したことがある事は理解しやすいけれど、そうでない事はなかなか理解できない。
当然の事です。
でもそこで想像力が豊かか豊かでないかが問題になってくるのではないでしょうか。
苦労をしている人は、いろんな経験をしているので、思いやりも深い人が多いような気がします。
反対に甘やかされて育った人間は、どうしても自分の事しか考えられなくなります。
昔から若い時の苦労は買ってでもしろと言われますが、苦労する事によって人間的にも大きくなれるからだと思います。
しかし、最近の親は子供に苦労をさせるどころか、自分の子供だけは良い学校に入れ良い会社に入れ、将来が安泰であるようにと躍起になっている親が多いように見受けられます。
苦労させない事が幸せでは決してないのです。
勿論、すべての人がそうだとは言いません。
若いご夫婦でも本当に感心するくらいちゃんとした躾けをし、立派な教育をされている方もいらっしゃいます。
このブログに立ち寄って下さる子育て中の親御さんがいらっしゃいましたら、どうか可愛い子には旅をさせて下さい。
獅子は千尋の谷にわが子を突き落とすとも言われます。
社会にでてから、荒波にもまれても生きていける力をつけてやる事・・・それが親としての義務だと思います。







今日のお散歩で・・・


20070629222038.jpg


茶色の猫ちゃんが覗いているでしょう。
警戒しているみたい。




20070629222748.jpg


今度は立て掛けてある木のパレットの向こう側にかくれています^^;
な~んもしないよ~




20070629223235.jpg


カンナの花がきれいに咲いていました。







20070629223451.jpg


マロっちで~す。







20070629223556.jpg


ゴエっちです。









20070629223731.jpg


モモっちで~す。









20070629223858.jpg


仲良くおネンネです





以下、重い話になりますので、ちょっと・・・という方はスルーして下さい。





少し重い話になります。
新聞やテレビで報道されている、光市の母子殺害事件の差し戻し控訴審。

憤りや呆れを感じていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。
この裁判で被告が死刑にならず無期懲役になったら、何年か後には社会復帰するのでしょうね。
被害者遺族である本村氏がインタビューで言われたように「この人間を社会に戻してはいけない」と思います。

命の尊厳とは何か・・・
奪われた人間の命は幾多の命に繋がっています。
何の権利があって、第三者がそれを奪う権利があるのでしょうか。
人を殺めてしまったら、しかもどうしようもない理由があった訳ではなく、自分の欲望を満たす為の行為であったのならば、それはもう自らの死で償うしかないのではないでしょうか。

死刑廃止論を支持する弁護団が被告人に付いています。
弁護団側のインタビューでは死刑廃止云々ではなく真実を明らかにするために・・・と語っていました。
しかしこの弁護団は真実を明らかにするどころか、真実をはぐらかしてとんでもない解釈の仕方を持ち出してきています。
あまりに幼稚過ぎて、聞くに堪えません。
殺人を犯した事はまぎれもない事実であるなら、それを悔い改めさせてなおかつ情状酌量の道を見つけ出す、それが弁護士としてのあるべき道なのではないのでしょうか。
殺人や強姦(ごうかん)致死ではなく、傷害致死である・・・そんあすり替えをしないで欲しい。

もし私が被害者遺族の立場であり、犯人が死刑にならなかったら、以前本村氏が言っていたように、犯人を殺しに行くでしょう。
かけがえのない愛する家族を突然に奪われた人間の悲しみ・・・考えてみて下さい。
死刑というのは野蛮な刑罰でしょうか。
しかし、犯した罪を自らの命で償うしかない場合もあると思います。
被告人の元少年が命の意味について思い及ぶ日が来ることを願って止みません。








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






コメント

ほんと、その通りですよね~・・

この事件は~、何だかとても気の毒です。本村さんは大切な家族を奪われてしまっただけでも参ってるのに・・・どうしてこんな目に遭ってるんだか・・・20人の弁護団・・・これおかしいですよね~。モモママさんの言われる様に別の形で死刑廃止を訴えていけばいいのに~って単純に思えますが。あの弁護団の人たちも本村さんと同じ様に大切な家族の命を奪われたとしても、同じ事を言ってるんでしょうか~・・?こればっかりは、当事者でしか知り得ない心境で~・・・でも察するにどんなに苦しいか・・・気の毒で仕方ないです。それでも、気丈に頑張って・・・自分のケースだけでなくこの先の為にも~って、きっと頑張ってみえるんですよね~。弁護団・・・言葉の・・影の力の暴力団みたいです。怖いです。

他人を思いやる気持ちがあれば、諍いも虐めも起こらないのに~って単純に思ってしまいます。先ず、相手の立場になって考えてみたら・・って、思います。
子供達には、生きてく力をつけて行く為に自分でいろんな事を経験させる事が大事なんですよね~。可愛い子には旅を~・・・ですよね。

ゴエちゃん、首の掻き傷も治っていい男ですよ~。マロ様だけでなく、どっちもイケメンにゃんこですよ~♪
モモちゃん・・・少しスリムになったぁ~・・?いつだって、カワイイに決まってるよね~"^_^"
毎日、暑いけど今日もみんな元気そうで嬉しい~"^_^"

弁護士の役目

弁護士は被告の罪をいくらでも軽くして、なんぼって所があるのでしょうね。弁護してて、本当は死刑になるのも当然だッて思った事はないのでしょうか?もしあっても決して言えないのでしょうね。弁護士の立場の前に、人間として考えていただきたいですね。どんな悪人にも弁護士はつくのですが、その人を甘やかすのが弁護と勘違いしているのではないのかな?って被害者の事を思うと心が痛みますね。
我が家の一人娘、高校を出て県外(さいたま)に就職させました。本当は私と暮らしたいって言ったのですが、先生も一人にならないと、おまえはダメだ!と3者面談の時言われてそうなったのですが、今は良かったと思っています。寝坊だし、絶対一人で起きれなくて、ちゃんと仕事行ってるのかとか心配でしたが、職場で色々資格も取り、リーダーとして頑張っているようです。何年に一回、辞めたいというのですが、ダメと言わず
辞めた後の事をきちんと考えてから辞めるように、言っています。もう、7年経ちますがしっかり生きているようで、良かったって思っています。

憤り以上の感情です

まったく馬鹿げてます。まったく馬鹿にしすぎです。
この弁護士たちの精神鑑定をした方が良いと思います。
彼らが、死刑廃止論を唱えるのは勝手です。
人には色々な思想があって当然だと思います。
しかし、今回のこの裁判は許せない!!
事件の真実を歪曲し、隠蔽し、この狂った弁護士どもの書いたシナリオを加害者に読ませているだけの裁判です。
弁護士たちは、加害者の人権と言いますが、では被害者の人権はどうなるのか?
弁護士たちは、死刑廃止のプロバガンダにこの事件を利用しているだけであって、本当は加害者の人権をも踏みにじっているのです。
加害者は鬼畜な性犯罪者ですから、死刑にならなければ何でもいい。
死刑反論&売名行為に躍起になる狂った弁護士どもと利害が一致したに過ぎません。
裁判の席で、母性だとか抱きついただけだとか死姦は蘇生措置と気の狂った主張をし、そしてドラえもんまで登場。
精神鑑定をした教授も、この弁護団と一蓮托生。
まったくもって呆れるばかりです。
この弁護団、自分の家族が同じ目にあっても、加害者を弁護できるのでしょうか?
日本の人権は、実に安っぽい。
人権、人権と叫べば、なんでも合法になると思っている。
しかし、世の中の秩序を保つ為には、やってはいけないことはやってはいけないのです。
そこに人権など関係ありません。
人を2人も殺し、死姦までする鬼畜を野放しにするということは、この国で何をしても有罪にはならないということです。
強姦も殺人も合法ということになります。
自分たちの主義主張の為に、真実を捻じ曲げることの罪悪感もないヤツは、人間とはいえません。
こんな人間が増えることが実に恐ろしい。
そして、このままの鬼畜加害者が娑婆に出たら、また犠牲者が出るでしょう。
そうなったとき、この弁護団は責任をとってくれるのでしょうか?
そこまで考えて死刑廃止論を唱えて欲しい。
人の心がエゴの塊になった時、狂気は確実にうみだされる。
こんな人間が闊歩できる社会にしてはいけません!

私でも・・・

私が遺族でも本村さんと同じ考えになります。
この裁判見ていると、悪いことをしても反省していれば(したふりをすれば)罪にならない的な感じにとれます。

うちのババは悪いことをした人間を国民の税金使って生かしておくことはない!って言います。
私もそう思います。
刑務所生活がどんなに苦しくても生きていられることは、殺された被害者からにすれば幸せなはず。

こんなだから同じ罪を犯す大馬鹿者が多いし、犯罪も凶悪化するんだと思います。
刑罰だけ重くすればいいというものではないでしょうが、
出来たら自分が被害者にしたことと同じような、いやそれ以上の苦しみを与えるべきでは?と思います。

今の親御さんの殆どは可愛い子に旅をさせず、宝箱にしまっておくような人が多い気がします。

僕も子供が出来たら旅はいっぱいさせたいと思います。ですんで、男の子希望です。。
僕もこの裁判には憤りを感じますね。この弁護団も、自分の主張である死刑廃止を通したいが為で集まった連中だと思います。ある意味売名行為ですよ。そして、事実を捻じ曲げる主張を繰り返す。。本当に聞くに堪えません。
僕は本村さんの気持ちが少し、わかるつもりでいます。会見でも話されてますが、多分本村さんは被告が死刑になっても救われないでしょう。本当は、犯人が自分の罪を悔いて、自分がやった事の大きさをかみ締め、自分が生きていくのすら辛いほどの後悔を求めてるんだと思います。獄中から知人に送った手紙でもありますが、この手の犯罪は反省はなかなかしないでしょうね。それに再犯の可能性も高いです。おそらく被告は死刑になっても反省しないでしょうね。残念ながら。。
僕は本村さんが心から安らげる日が一日でも早くやってくる事を願ってやみません。僕も嫁とボンを殺されたら鬼になるでしょうから。

ロッタのおかあ さん

v-266事件から7年も経っているのに、未だに判決がでないんですものね。
遺族も憔悴しきってしまいます。
それに加えて、この訳のわからん弁護団。
言葉の・・影の力の暴力団・・・本当にその通りです。
正義を装っているだけに暴力団よりもタチが悪いかも知れません。
弁護士であるなら、人間としての良識をちゃんと持ってもらいたいです。
本村氏も被告人や弁護団に対して、良いたい事はいっぱいあると思います。
この先被害者遺族として発言できる機会があるらしいですが、今は傍聴人として裁判を見守る事しかできないんですものね。
大切な家族を殺されて、裁判の成り行きがこれでは救われません。

甘やかされ過ぎた子はやっぱりダメだと思います。
私も息子が中学、高校の頃は周りから甘やかしすぎと言われました。
でも甘やかす事と見守る事、見方になって理解してやる事とは違うと思うんです。
甘やかした覚えはありませ~ん。

ゴエは、首の掻き傷は治りましたが、毛が生えてきません。
ハゲです。
また同じ所を噛まれそうなのでなので、写真には写っていませんが首輪をしています。

弁護団のバカヤロウ!!本当に心を持った勉強をしてきたんか~
自分の子どもがこいつに殺されても同じ事したんか~~
何故加害者側ばかりを救おうとするの?
無期懲役になっても2~3年で出られると聞いて恐ろしくなりました。
心からの反省をする者にだけ更生のの道があるのです。
反省なき者は死して償うしかありません。
少年法を根本から変えるべきです。
殺人=死刑、それが当たり前にならなければ悪い事をしてもどうせ死刑にならないし、と悪を利用する者が増えます。
情けない、人を殺しても反省のできない人間がいる事が。
何歳だろうと殺したら実名を出すべきです。
しかし精神鑑定もばかげている。
人を助けるはずの弁護士がドラエモンの名を使って言わせるとは。
情けない・・・本当に情けないです。

マロっちもゴエっちもモモっちもかわいいですね~~
野良ネコちゃん、人の怖さを体験しているのかな?
でも変な人に捕まえられるくらいならこうして警戒しながらでも生きていて欲しいです。

作戦変更

以前は情状酌量狙いの裁判だったのが、それがダメだと分かって、今度の弁護団は常軌を逸した精神鑑定狙いの死刑阻止の作戦に変わりましたね。

それに子供の大好きなドラえもんを使うとは許せないですね。
魔界転生も天草四郎の純粋な心の戦いです。
被告の言ってることは作戦とは言え嘘ばっかりで本当に聞くに堪えないですね。

エメラルドさん

v-266弁護する事が仕事なのだから、少しでも被告人の罪を軽くしようとするのは当然なんでしぃうね。
しかし、オウムの 麻原彰晃 なんかは、弁護なしで即死刑にして欲しいと思いましたが・・・
あの弁護士団が付いた事で、被告人の元少年は一生改心する可能性はなくなったのでしょうね。
死刑になったとしても、人間としての心を取り戻す事もなく・・・

うちの娘も遠いところではなかったんですが、一人暮らしの経験をしてかrら、親の苦労も分かるようになった気がします。
反対に息子とダンナは、一人暮らしの経験がないので、何時まで経ってもアマちゃんです。
やはり人間はいろんな経験をした方が良いと思います。
娘さん、良かったですね。
きっと親孝行で思いやりのある娘さんなだと思います。

ちょびまめさん

v-266私もこの事件の事を耳にすると、どうしようもない感情に襲われます。
本村氏が言うように、この事件がちゃんと裁けないのであったらそんな司法はいらないと思います。
一体何の為の法律なのか。
私もいつも思います。
いろんな事件で、加害者の人権が叫ばれていますが、被害者の人権は一体何処に行ってしまっているのか。
殺された人間にはもう人権はないというのか。
あるサイトで、死んでしまった人間の人権は死んだ時点で終了しているというような事が書いてありましたが、そんな馬鹿な話はないと思います。
この人間をちゃんと裁けなかったら、日本は本当に終わりです。
犯罪者が平気で闊歩する世の中・・・考えただけでもゾッとします。
殺された人間の方がそこに居たから悪いといいうことにされそうです。
それにしても、こんな馬鹿げたストーリーを考え出す人間が平気で弁護士をしている国に住んでいる事が恥ずかしいです。

anegoさん

v-266悪いことをしても反省していれば(したふりをすれば)罪にならない社会・・・本当に怖ろしいとしか言い様がないです。
そして加害者が反抗当時少年であれば実名も顔も公表されない。
知らない間に凶悪犯罪者が隣人であったりしたら、安心して生活できません。
あの神戸の児童殺傷事件の犯人も、更生してどこかで生活しているんですよね。
罪うを憎んで人を憎まずとは言いますが、あれだけ凶悪なことをした人間が本当に心から改心しているのかどうか・・・私には疑問に思えてしまいます。
今の日本で死刑を廃止したら、怖ろしい世の中になると思います。
なんの理由もなく人を殺した人間は死をもって償うしかないんです。

可愛いだけで甘やかされて育った人間は、絶対に世の中にでてから順応していけないと思います。
よのお父さんお母さん、そのことに気付いて欲しいです。

ボンのとうちゃん

v-266ボンのとうちゃんは、もし女の子が生まれたら、心配で箱入り娘にしてしまいそうなんじゃないですか?(笑)
うちも娘が年頃になった頃は、外泊禁止、門限は6時だったかな・・・女の子は大人になってしまえば、本人にまかせますが、それまではやはり心配ですね。

この弁護団、死刑廃止とは関係ないとは口ではいいながら、その事が見え見えです。
本村さんの胸中を思うと、本当にこちらまで辛くなります。
罪を悔いて死刑を受け入れる事と、反省しないまま死刑になるのとでは意味が違いますものね。
尊い二人の命を奪った事に、心から悔い改めるのでなければ、遺族は救われません。それでも亡くなった命は戻っては来ないんです。
そりゃ、愛する家族の命を奪われたら誰だって鬼になりますよ。

なつままさん

v-266なつままさん、本当にこれは怒れてしまいます。
あの弁護士団は本当にバカヤロウです!
弁護士って頭さえ良ければなれるものなんですかね。
人間的、人格的な審査はしないんですかね。こんあのは弁護士の資格を剥奪して欲しいですよ。
少年法は私も変えるべきだと思います。
日本は犯罪者が守られ過ぎだと思います。
こんなところにドラえもんの名を使われては、子供の夢が壊れます。
この弁護士団は正しく売名行為のために、この事件と被告を利用していますね。
いろんな者をダメにしてしまう行為です。

最近ゴエっちもそれなりの可愛いな~と思えるようになりました(笑)
この猫ちゃん、多分半野良だとおもうんですが、ちゃんと生きていけると良いなと思います。

そらぱぱさん

v-266被告人はこの弁護団と関わらなかった方がよかったのではとさえ思います。
情状酌量の道を選んだ方がまだ周りの人間も救われるような気がします。
心から反省して死刑を受け入れる・・・それがせめてもの償いだと思います。
ドラえもんや魔界転生をここの場で使うのはどう考えてもおかしな事です。
死刑を免れれば何をしても良いのか・・・まったく情けないです。

死刑廃止論を利用した裁判だと言われていますね。
私もこいつは絶対世に出すべき輩でないと思います。
今26歳でしょ?18才だった自分をよーく見詰められる年ではないですか。
それをよくもあんな事言えと言われていたとして恥ずかしくないのかと言いたい。
弁護団も人間として恥ずかしくないのかよ。
あの弁護団、弁護士の信用を落としましたね。世に弁護士って正義の味方でなく狡賢い、なんでも自分達に利となるのを利用する輩なんだと知らしめただけですね。何とも情けないです。

シュナままさん

v-266改心しる気持ちがあるなら、立派に自分を見つめ直せる年齢ですよね。
それがこんな弁護士団に踊らされて、馬鹿な事ばかり言って、人間二人を殺しておきながら、反省なんてこれっぽっちもしてないのでしょうね。
真面目に弁護士としての仕事をしている人にとって、こういう弁護士の存在はまったく迷惑極まりないと思います。

遅くなってすみません<(_ _)>

明日なんですが・・・Oさんはお昼にみえます。マジで何もお構い出来ませんが、ご主人のご飯を用意したら食べずに来て下さいね。一緒に食べながらお話しを~・・・

実は、今日緑地で子猫を保護してしまって~・・・家では飼ってあげれないのですが、Oさんにも助けて貰いながらこれから里親さんを探すんです。先ずは明日娘が病院へ連れて行って健康診断です。大変~~(>_<)

では、宜しくお願いします。

ロッタのおかあさん

v-266こちらこそ返事が遅くなってすみません。
何だか何時もご馳走になってばかりで、申し訳ありません。
本当に何もかまわないで下さいね。
お邪魔し難くなりますから~
12時40分くらいにはお伺いできるかと・・・

子猫ちゃんを保護したんですか~
飼えないとは分かっていても、遭遇してしまったら見捨てて行く訳にはいかないですのもね。
捨て猫か野良さんなんですか?
遣る瀬無いですね~
明日その子にも会えるのかな~
では、こちらこそ宜しくお願いします。

全くもって茶番としか言いようがありません。
そもそも、こんなにも長くズルズルと裁判をやってい
ること自体おかしい。事件を起こした年齢が18歳だった
から、どうだと言うんでしょう。進学するか就職するか
を自分で判断できる年齢の人間に「善悪の区別がつかな
い子供」を前提とした少年法こそ愚の骨頂です。
水道工事の作業員を装うという計画性を持っていた人間
が、今更ドラえもんだとか精神年齢が12歳程度でした、
なんてあまりにも荒唐無稽。
更に、到底信じられないようなレベルの低さ、そして人
間性にも大きな疑問がある人間が弁護士をやっていると
いう驚き。それが21人も!否、この弁護士達の懲戒請
求に対して「彼等を守る」と発言している弁護士が500
人もいると聞いて、日本の法曹界に愕然としています。

生まれつき人の痛みが解らない、という人間が25人に
1人という確率でいると聞きました。これが本当なら、
昔の人は理解しようと努力した。が、今の時代は努力
すらしない人間が蔓延している、という事になるので
しょうか…。

たまてんさん

v-266日本の裁判
は長引き過ぎですね。
犯行は明白なのですから、最高裁で死刑判決を出して欲しかったです。
18歳は立派に善悪の判断が付く年齢だと私も思います。
この事件は十分計画的な犯行です。
弁護団は犯罪を犯した青少年の更生に尽力しているそうで、とにかく命が大事なんだという事を説いているそうです。殺された人間に命だって大事なはずですよね。
何故そこに思いが及ばないんだろう。
弁護士という職業は特に人格や人間性がしっかりしていないといけないですね。
こいつらを守るという人間が500人もいるんですか。信じられませんね。

>生まれつき人の痛みが解らない、という人間が25人に1人という確率でいると聞きました。

人の痛みが分かる人間になるかどうかは、あゆ程度は幼児期の育て方もあるのではないかなと私は思います。
私は子供が小さい時に、自分がされて嫌な事は人にもするな・・という事を口煩いくらいに言ってきました。
それでも必ず思いやりのある人間に育つとは言い切れませんが、幼児期の刷り込みというのはかなり影響力があるような気がします。しかし、最近は子供を育てる親自身の考え方がおかしくなってきていますから、手の施しようがありません。

非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。