スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

声を上げる事の大切さ

なつままさんちのナッツちゃんをパステルで描きました。


20070704091945.jpg










昨年の夏のころでした。
ブログのお友達から、交通事故に遭ったシェパードのオーナーさんが、タクシー会社を相手取って訴訟を起こしたのだけれど、嘆願書を書いてくれないかという依頼がありました。

交通裁判

この問題はTVでも報道されました。
その報道を私は実際に見ていないので、はっきりとした事はいえないのですが、どうも事実とは違った捉え方で報道されてしまったようです。
ここにも、違った方向へ行ってしまった場合のマスコミの怖さを感じます。

何度かの公判を経て、判決は出ましたが、事実上の敗訴でした。

人間の裁判でさえ、まさかと思うなりゆきになる今日この頃です。
犬や猫の命が市民権を得るのはまだまだ遠い道のりなのかも知れません。
でも、この方が泣き寝入りせず声を上げられたことの勇気を称えずにはいられません。
こういう例は知られていないだけであって、まだまだたくさんあると思います。

動物問題、社会問題、今の日本は理屈に合わないおかしなことだらけです。
まったく日本はどんな方向に行ってしまうんだろうと、心が痛くなることもあります。
でもいろんな事に一生懸命闘っている方がたくさんいます。
私も力は及ばないけれど、自分なりに声を上げていきたい・・・そう思っています。










昨日はロッタちゃんのお家にお邪魔してきました。
ロッタのおかあさんいろいろありがと~
お昼ご飯美味しかったよ~
でも私が少食なので食べ切れなくてゴメン!←少食と言うにはウソで家でちょっとつまみ食いをして来たからなんです~ポリポリ
お耳の垂れ具合や目の色は違うけれど、やっぱり良く似てる~
おしゃべりしながら、オイタをしてるのがモモだと思ったらロッタちゃんだったりして~
いえいえ、ロッタちゃんはそんなイタズラ娘じゃないのですけどね。








20070703135548.jpg


こんなツーショットが撮れました~
耳の垂れ具合が違うけどやっぱり似てる~~








20070703135707.jpg




20070703135738.jpg


骨をガジガジしているロッタちゃん。










20070703135806.jpg


お澄ましロッタちゃん。









20070703135839.jpg


何か気になるのモモちゃん?











さて、ではここで問題です。


20070703135909.jpg


これはロッタちゃんでしょうか、モモちゃんでしょうか?
ママたちだけは知っている!笑

なつままさんは多分わかるよね~
これが当たった方は相当なモモファミリーのファンです。



ちょっと気分転換にコミカルなテンプレに変えてみましたが、いかがでしょうか?
でもまた変えると思いますが・・・^^;



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





コメント

ワンコやにゃんこが物扱いでなくなるのは・・・

一体、何時になるんだろう・・・?
このお話し・・・お話では無く実際の事なのですが、辛いですね~。私なんかシッポのお子達も当然家族な訳で~・・・堪らないです・・(T_T)昨日の野良ちゃんに対して冷たい獣医さんも~・・・何が違うの~~~!!!って、悲しくなります。声を上げて行かない事には変わって行かないんですよね~。怯んでいたのでは何も変わって行かないんですよね~。信じて頑張るしかないんですよね~。溜め息が出ちゃいます。

昨日はありがとうございました<(_ _)>
ロッタもあんな風にはしゃいでるのってすごく珍しい事ですし~、私もモモちゃんに会えて~♪モモちゃんと楽しそうに遊んでる娘{ロッタ}を見て~幸せな気分でした~"^_^"このところ、モモママさんには会えてましたけど、モモちゃんは美術館に居なかったし~・・(^^ゞへへへ・・・早く日本もフランスみたいに何処でも愛犬と一緒に行ける様になるといいのにな~~!!!
お写真、嬉しい~~~!!家もデジカメ買って貰おうかな~・・う~~ん・・・美人姉妹~~なんちゃって~!!(^^ゞ似てるけど~・・・違うね~・・・お姉ちゃんは、華があるね~♪

もちろん!!

この子はロッタちゃんで~~す。
でもこの角度はちょっと難しいな。
前からだとお耳の垂れ具合ですぐにわかるようになったんだけど~(笑)
ふたりとも、本当にかわいいね。
モモファミリーファンでしょ(*^^)v

ロッタちゃんです

ちょっとずるしちゃって画像アップしました(汗)ロッタちゃんですよね。
だって首輪についてる飾りが・・・。
首輪交換してたら、アウトですが(笑)ロッタのおかあさんのおうちは
本がいっぱいですね。

おはようございます。

ちょっとわからないですが、なつままさんとエメラルドさんはロッタちゃんっておっしゃってますね。僕にはわからないなぁ。でも、モモちゃんもロッタちゃんも可愛いです!!

ロッタのおかあ さん

v-266日本では犬や猫は物でしかない。
無理にワンニャンを家族と思えとはいわないけど、せめて命ある生き物なんだという事は認めて欲しいと思う。

野良は診ないという獣医さんがいるというのは聞いていましたが、何故なんだろう?
いろんな菌を運んで来る可能性があるから?
それとも野良は次元の低い存在だとでも言うの?
この間のお話でも出たけれど、一生懸命私財を投げ打ってまで保護をしている方達がいても、一般の人達の考え方や行政を変えていかないと、野良や処分される子は減っていかないんですよね。
私は先頭だって保護することができないから、そういう方向を模索したいのだけど、なかなか道が見えて来ない。
でも「ジュルのシッポ」さんみたな方もいらっしゃるし、何とかしたいよね。
頭が悪くても、行政に掛け合う方法があるかな?

ワンコも一緒に美術館に行けたら・・・最高ですね。
へへへ、勿論美人姉妹ですよね~
叶姉妹よりこっちの姉妹のほうがずっと魅力的だと思うんだけど・・・
モモは華がありますか~?
鼻はあるけど^^;へへへ・・・

思っているだけで声をあげないことには何も始まりませんものね。オーナーさんの勇気ある行動には心から拍手を送りたいです。
裁判は裁判官、弁護士さんでかなり変わってくるみたいですが、この先飼い主が泣き寝入りすることがない社会を目指していきたいですね。

なんだか目の色はモモちゃんみたいに見えましたが、写真ってそのままの色で出ないことも多いですよね。
でも、耳がロッタちゃんかな~って思いました。ホクもモモちゃんと同じ半垂れ耳なので、耳を後ろにした時もっと上に上がるんです。(ホクだけ?)でも、私も首輪が決めてかも^^;

なつままさん

v-266もちろ~ん、正解です!
そうだね、この画像は斜めからの写真で、お耳がちょっと後ろに行っているから、分かり難いかも・・・
可愛いでしょ?!
何とか姉妹って付けて売り出そうかな~爆

エメラルドさん

v-266ピンポ~ン♪です。
そうなんですよ。首輪につけてあるネームタグの形が違うんです。鋭い!・・・笑
本当にロッタちゃんのお家は本が多いですね。
これは何の本なのかな~
ケーキの本?

ソックリ過ぎてわかりません(>_<)
ロッタちゃんとモモちゃんは似すぎです(笑)

こういう裁判で、動物が重く扱われる事は、残念ながら今の日本では難しいことかもしれません。
人間の命でさえ、相当軽く扱われる昨今ですからね、
とにかく地道にいくしか手だてはありません
この国は、このままいけは大変な国になるでしょう。
大人も子どもも倫理観に乏しく、自分勝手で人を人とも思わないような傾向が強くなってきています。
国政を担っている政治家でさえ、あのレベルですからね。

ボンのとうちゃん

v-266これは分からなくて普通だと思います。
だってロッタちゃんとモモは良く似てるんですもん。
二人とも可愛いでしょ!?
飼い主も可愛いですよ~
と言うのは冗談です。
ロッタのおかあさんはチャーミングですけどね。

最後の写真は、ロッタちゃんではないでしょうか?自信はありま
せんが…^^;; 犬でも兄弟姉妹は似ていますよね~。

実家で飼っていたトムに、毛色、配色、耳の垂れ具合などが瓜二つとい
う兄弟が1匹いる、と仔犬を譲ってくださった方に教えられていたのです
が、何年も目にすることはなし。ところが、ある日散歩の途中にバッタリ
遭遇!鏡を見ているのかと思いました。犬同士も何年も会っていないのに
凄く喜んでいて、私も嬉しくなった思い出があります。

日本は空前のペットブームに湧いていますが、一方では耳を疑う行為を
平気でする人間も多い、おかしな国ですよね。北海道では漁港付近に住
み着いたアザラシを棒で叩いたり、犬をけしかけたりするバカもいるとか。
動物をどういう視点で見ているのでしょう?
マスコミの報道によって大騒ぎになるケースも多々ありますが、良い方向
へ向くどころか、番組にとって都合良く編集され、重要なことから逸れてし
まっているのも問題です。責任感の無い、興味本位だけの取り上げ方をし
ているマスコミ。ペットも野生動物も「見せ物」的扱いに終始し、騒ぐだけ
騒いであとは知らんぷり。最近、報道番組自体見るのが嫌になります。

 またまた長くなってしまいすみません。しかも、論点がズレまくってしまっ
て申し訳ありませんm(__)m

ポンチュさん

v-266犬や猫だから、雑種だから、野良だから・・・
そんな狭い考え方しか出来ない人間が多いように思います。
少しずつでも変っていけばなあと思います。

目の色は微妙に違ってるんですよ。モモの方が薄い茶色、ホクちゃんの目の色に似てますね。
耳を後ろにした時もっと上に上がるのはモモも同じですよ。
目の色と耳に関しては、モモはロッタちゃんよりもホクちゃんと似ているかも知れませんね。

遅かった…(--;
ロッタちゃんのはず!ペンダントが…
けどまさか交換している?
なんて思って見てました。
もう答えが有るじゃんで(><) (笑)

最近の日本…
海外生活している知人が言には、日本のマスコミがかなり影響しているとか…偏り過ぎ・・・
犬の市民権ももっと強固になれば良いのにと思います!


ちょびまめさん

v-266色目と体型はソックリですから、分からなくて普通だと思います(笑)

動物が絡んだ裁判で勝訴するもはまれでしょうね。
日本にそういう例は無いのかも知れませんね。
本当に、人の命さえ疎かにされている昨今ですからね・・・
日本の将来は、本当に暗雲が垂れ込めています。
20年、30年後の日本を想像すると、本当に怖ろしいです。

たまてんさん

v-266はい、そうです。
ロッタちゃんなんですよ。
モモ達の兄弟は二つのタイプがあって、モモやロッタちゃんのような子と口の周りが黒い子がいるんです。

え~~、トム君もお散歩の時に兄弟と偶然遭遇したんですか~
実はロッタちゃんのところも同じ経験をしているんですよ。
お散歩中に何だか良く似ているなと思って見ていたら、犬の方も普段はよそのワンコには寄っていかないのに、近付いていったそうなんですよ。
そういうことってあるんですね。

身勝手な飼い主の為に、毎年何十万頭もの犬や猫が処分されている国が、ペット大国だなんて言われていることが矛盾しています。
マスコミもアザラシなど珍しい動物が出没すると、珍しい間だけは騒ぎ立てて、あとは知らん顔ですね。そっとしておいてやれば良いものを・・・といつも思います。
マスコミの報道は怖いものがあります。
記事に書いたシェパードのオーナーさんも広くこの事件を知って貰う為にTV取材を受けたのですが、取り上げ方が適切ではなかった為に、ネット上でひどい誹謗中傷を受け、一時ブログを閉鎖していました。
どんな問題に関してもそうですが、影響力が大きいだけにマスコミはそのあり方をもって良く考えて欲しいですね。

りん子さん

v-266あ~~、ごめんなさい、りん子さん。
もう答えだしちゃいました~~
あはは、ペンダントまでは交換してませんよ~
ロッタちゃんはビーズカラーをたくさん持っていて、それぞれにネームタグが付いているみたいですが、モモは一つだけです。

犬の市民権、欧米では発達しているのに日本は何故こんなに遅れているんでしょうね。
マスコミの影響は大きいですよね。

どっちがどっち?とモモちゃんとロッタちゃん、それぞれの画像をにらめっこしちゃいました。
耳の根本の感じがロッタちゃんかなぁ?とは思ったけれど・・・なかなか難しいですね。
本当に美人姉妹だわ☆

最近は犬とか他の動物だけでなく、人間も「物」扱いされてる気がします。
世の中絶対変ですよね!

anegoさん

v-266難しかったですか?
ロッタちゃんで正解です。
あはは~自分達の子を美人姉妹と言ってしまう親バカ~な私達を、どうぞ大目に見てやってください(笑)

人間の命も軽く扱われていますよね。
こんあ世の中を変だと思わなくなったら、かえって怖いですよね。

わぁ~~~っ!!!(>_<)

ビックリ~~~っ!!
モモママさんの、なっつちゃんには参りましたぁ~~<(_ _)>
で、さっすが~~!!って、感心してたのですが・・・私の絵が堂々この様に表に出てしまって~~~~っ!!まずいですよ~~~!!!(>_<)
BBSの方にもコメントさせて頂いたのですが、やっぱラブちゃんは細身のなっつちゃんでも特有のほっぺの辺りの感じがありますよね~。私のは老けた印象になってしまって~・・・<(_ _)>なつままさん、許して~~・・・
レイも~!!!こんなにもキレイにハッキリと描かれてて~~・・・参りましたぁ~~<(_ _)>

↑このテンプレ~♪私好きですぅ~~*ポップな感じでいいですよ~♪

モモママさん、フォト蔵~*いろいろとありがとうございました<(_ _)>
何も出来にゃい私の為に至れり尽くせりで~・・・申し訳にゃいですぅ~・・(^^ゞ
いつも感謝です!!

みなさん・・分からないもんなんですね~・・お耳とか目の色とか違うんですけどね~・・どっちもうちゅくしいから仕方にゃいですかぁ~・・なんちゃって!!親バカではなく・・・バカな親なんですぅ・・・(^^ゞ勘弁して下さい・・ヒヒヒ・・・

ロッタのおかあさん

v-266パステルはパステルの良さがあるんだけど、今度は色鉛筆で描いてみようかな~と・・・
え~、何でまずいんですか~?
BBSの方には紹介したけど、タクままさんと同じでみんなに見てもらいたんだも~ん。
ロッタのおかあさんの絵は正確に描いてあるからね~私はけっこうごまかしが多い。
ロッタのおかあさんのナッツちゃんも素敵だよ~♪

このテンプレ良い?
私も今までのとは全然違って面白いなと思ってね。
ロッタのおかあさんがそう言ってくれるのなら、しばらくこのままにしておこうかな。
私も飛び上がるような良い事ないかな~

至れり尽くせりというより、おせっかいだったりして~なんて思ってないことはわかってるけどね~

私達は飼い主(保護者)だから分かるけど、やっぱり画像だけだと分からないかもね。

ナッツちゃん~♪
可愛いぃ~~このリボンの時のナッツちゃんそっくりだわ。
パステル画って柔らかい感じになるね~

ロッタのおかあさんの所行って来たよぉ~~~
凄い!! これからもドンドン増えていくね♪
頑張れ~~~!
何か・・・その中に私が居るのが嬉しい~~よ/^_^;モジモジ

クイズ・・・今更??(爆)遅っ
ロッタちゃ~~~ん♪

背景♪ モモママしゃーーん
格好良いでぇーーー!!ヽ(^o^)丿

タクままさん

v-266目の色はもっと濃いと思うんだけどね~
今回は敢えて本物さんの写真と並べませんでした~えへへ
パステルは色がきれいで、柔らかい感じになります。
ロッタのおかあさんはペースが速い!
真似できないよ~
そうそうこの中にタクままさんがいたんだよね~
はっきりお顔が分からなくて残念だけど^^

もちろん、ロッタちゃんだよね。
背景、格好良い?
ではしばらくこのままにしておこう。
こんな背景も楽しくなって良いよね。
あ、それから忙しいのに申し訳ないんだけど、近日中にメールしますので、相談に乗ってね~

答えはロッタちゃん!

理由はペンダントがロッタちゃんのペンダントだから

でも本当は頭の上の白い模様がどうたらこうたら・・・
と答えようとしたんだけど、結局わからず。
ペンダントが決め手になりました(笑)

ナッツちゃんそっくりです(笑)

また新しいコミュを立ち上げました。

タイトルは「運命の子犬にめぐり逢いたい!」です。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2366089

子犬を迎えようと考えている人のためのコミュです。
また見て下さいね。

テンプレすっきりしてて爽やかでいいですよ!

しかし、ロッタのおかあのお家に行ったら、
ロッタのおかあは相変わらずテンション高いだろうね~
ギャハハ。

そらぱぱさん

v-266ピンポ~ン♪
ロッタちゃんで~す。やはりペンダントで分かる方が多いですね。
ペンダントを隠しておけばよかったかな~笑
頭の模様は飼い主でないとなかなか分からないかも・・・

新しいコミュ、あとで見に伺いますね。
こういうテンプレも良いかも・・・ですね。

ロッタのおかあさんは、ブログの方がテンション高いかも~笑
普段は私共々、上品なマダムでございますわ~
ギャハハハハ~~~~~!!

いつでもOKですからねぇ♪

タクままさん

v-266ありがとうね~~♪

あはは。私もすぐにロッタちゃんだとわかりましたよー^^)

声を上げることの大切さ、私も同感です。
これからもどしどし声を上げてくださいね。
ロッタちゃんのお母さんの絵、とても特徴をつかんでいて、それぞれのワンちゃんの味が出ていると思います。
これからもみんなでたくさん絵を描いていきましょうね~!

いぬばばさん

v-266さすがいぬばばさんです!!

今すぐに流れを変えられなくても、たくさんの積み重ねで何時かは少しずつ変っていくと信じたいです。
ロッタのおかあさんのペースにはなかなか付いていけませんが、頑張ります!

遅れちゃいましたね^^;
私もロッタちゃんだってわかりましたよ~^^v
モモちゃんのほうがお顔白い線多いんですよ。って画像がたまたまそうなのかも^^;
ぶふふ、ほんとはモモちゃんのほうがちょっとふっくらかなってね。
怒られちゃうかな^^; でもよく似てる^^

ちょっとね~サボり癖ニョロニョロ顔出してまして^^;それと
旦那が帰って来てると何もする気なくて。
それと今また韓国ドラマ嵌まっちゃって^^;

まだまだ犬との共生難しいですね。犬にたいしての理解まだまだです。
散歩で犬嫌いの方と遭遇すると、気分憂鬱。なんでこっちがこそこそしなきゃ
いけないんだよ~ってムカついてくる。
それとおバカ飼い主。自分勝手な飼い主に育てられたわんってさ、可哀想。
ちゃんと躾ければ良い仔で愛されるだろうにな~
外飼いのわんに暑いだろうと扇風機用意する方もいれば
平気で門扉におしっこさせる方もいる・・・
悔しい悲しい事まだまだ減りませんね。

シュナままさん

v-266分かりました~
お顔の白い線・・・それは私も気が付かなかったな。
モモの方が体重が4~5キロ多いんですよ。
モモは胸が厚い。
飼い主に似て、ちょっとふっくら・・・いや飼い主は随分ふっくらしていますが^^;

確かにネ~、亭主元気で留守が良い・・・とは良く言ったもんだ。
うちもたまには転勤とか出張とかないかな~って思うよ。
自営じゃ仕方ないけどね。
韓国ドラマね~ハマっちゃうとかなか抜けれらないだろうな。

本当だよね、こっちが遠慮してても、嫌いな人ってあからさまに態度に出す人がいるもんね。
簡単な気持ちで犬を飼わないで欲しいよね。
生き物も命を預かるって大変な事なんだもの。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。