スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名も無きもの・・・シッポの子たち

新しい記事(7/17)はこの下にあります。
見てね~



私達の傍らでいつも心を癒してくれるシッポのある子供たち。
みなさんのワンコやニャンコはみんな幸せですよね。
だってこんな犬ばか~な私のサイトに、いつも来て下さる方たちは間違いなく心から犬や猫という動物を愛していらっしゃるからです。
でも、今、この国にいるのは、必ずしも幸せなワンニャンばかりではないのです。

空前のペットブームとか、ペット大国と言われる日本ですが、果たして本当にそうなのでしょうか?
そういった言葉はマスコミが作り出したものなのではないでしょうか。
そんな言葉に踊らされて、安易な気持ちで犬や猫を飼ってしまい、結局は手に負えなくなって捨ててしまったり、保健所や愛護センターに持ち込んだり・・・
そういった子たちはご承知のように、ごく一部の例外を除いては殺処分されていくのです。

TVでかつて某消費者金融会社がシリーズで流したチワワのCM。
あれを見て、ただ可愛いから欲しいというだけで、ペットショップで買い求めた人達がいるという事には真底驚きました。
勿論、CMかきっかけになって人気の犬種を買い求めても、愛情をかけて育てていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。
あるサイトで、CMで見てチワワの子をペットショップで買い求め、そのままその子だけを置いて海外旅行に行き、帰ってみたら死んでいた・・・それを見てペットショップに文句を言った飼い主「えっ、犬ってご飯食べるんですか?」という言葉を吐いたとか・・・
それは実話なのでしょうか?
私は実話だと信じたくありませんが、これに近い馬鹿飼い主がいることは事実だと思います。

こんなお粗末なペット大国日本。


犬と猫の「40万」という数字
これは2003年度の数字です。
今はこれよりは少なくなっているはずです。
それでもまだ何十万頭という犬や猫達が人間の身勝手から、何の罪も無いのにガス室に送られているのです。
一つには悪質なブリダーやペットショップが存在することが、こういった不幸な子を生み出す原因になっています。
そして去勢、避妊手術が徹底していない事、これも一つの原因です。
この二つの点が改善されれば、殺処分される子の数も減ると思います。

動物に関する行政を変えていくことも大切な事だと思います。
でもやはり一人一人が動物の命の尊さに気付く社会を作っていかなくてはならないと思います。

こんなペット後進国日本で、何とか少しでも可哀想な子たちを助けたいと奔走していらっしゃる方達はたくさんいらっしゃいます。
動物愛護団体と称していても昨年の広島ドッグパークのような団体もあります。
しかし個人で、可哀想な子たちを助ける為に、私財を投げ打って保護活動をしていらっしゃる方たちもたくさんいらっしゃいます。


うちのモモと、ここへいつも遊びに来てくれるロッタのおかさんのところのロッタちゃん、もうご存知の方も多いと思いますが、野良が産んだ子です。
保護活動をしていらしゃるOさんから譲り受けた姉妹犬です。
以前にも書きましたが、野良や野犬は心無い人達が犬を捨てるからできるものです。
親犬はなかなか保護することが出来ないのですが、せめて子犬だけでも保護して里親を探して幸せになって欲しい・・・それがOさんたちのたった一つの願いなんです。
Oさんはこの6年間で、260頭の子達を保護して里子に出したそうです。 
もしOさんがいなかったら、この260等の犬達は飢え死にするか、病気や事故で死ぬか、野犬狩りなどで捕獲され殺処分になったりしていたでしょう。
こうして保護活動をする方達がいてくれるからこそ、助かる命もあるんです。

保護活動をすると言う事は経済的にもとても負担がかかる事です。
団体に所属している人達は団体に入った募金などから、活動資金としての援助もあるのではないかと思います。
しかし、全くの個人でこういった活動をして見える方は、何の補助もないのです。
保護した子の健康診断、ワクチン、病気を持っている子の場合はその治療代や手術代、成犬では譲渡する前に去勢避妊手術を施さなければならない場合もあります。
働いたお金のほとんどを犬達の保護の為に使ってしまっていらっしゃる方も多いのです。
Oさんとそのお仲間のTさんは今、里親募集に関係して大型レスキューに関わっていらっしゃいます。

愛知県のある市のホームレスが飼いはじめた犬達が、去勢避妊手術の知識や意欲もなく頭数が膨れ上がってしまいました。
Oさん達はまず、20頭の犬達のうちメス犬7頭と子犬17頭を引き上げました。
今現地に残っているのは雄12頭と雌1頭。
そのうち自分の気に入ってる子3頭を残し又子供を生ませるから秋に取りに来いといってるそうなんです。   
残りの10頭は要らんから今すぐに保健所に引き取りに来いと言ってます。
しかし、保健所には待って貰っている状態で、その残りの雄10頭をどうして保護するかが頭が痛いのです
皆手一杯で預かり先もなく・・・ 

これが実情です。
気に入った犬だけを残してまた子供を産ませるって・・・
秋に取りに来いって・・・いったい・・・


以下、ホームレスの犬達の画像の一部です。




P6280010.jpg





P6280009.jpg






P6280005.jpg





これらの引き取った子たちの一時預かりを他の方にお願いする事や、避妊去勢にかかるお金、それは本当に大きな金額になります。
そこで、私はネット上でOさん達の活動を金銭面でも、何らかの形でサポートできたらなと思うのです。
これから先、私の別ブログ「名も無きもの」でOさん達の活動の状況や保護されている犬達の状況をアップしていこうと思っています。


活動資金の為の募金のお願いをこの場を使って広くみなさんにお願いできたらなと思います。
勿論、募金の収支決算報告は必ずいたします。
大口でなくても、本当に気持ちだけでも結構です。
1口2千円とし、できる時にできる口数で結構です。



郵便局振込み

 記号  12190
 番号  96693761
                 
名前 セーブザアニマルズ

 
             


宜しくお願いします。


もしもお願いできるのであれば、この件をみなさんのブログでもリンクして頂き、不幸な犬たちを助ける為に少しでも多くの方達にこの実情を知っていただければ幸いです。


コメント

モモママさん、早速ありがとうございました<(_ _)><(_ _)>
日々とてもお忙しい中、本当にありがとうございました。
先日、緑地にフードを運ぶのとは別に、この件でもすでにOさんの所に母犬2頭とその子供達が来てるので、フードと僅かながらのカンパをしてきました。でも、Tさんの所にもその他のボラの方の所にも行ってるので早速月曜日には私も少ししか出来ませんが募金をさせて貰おうと思います。
子犬たちの子育てもある程度しましたら、小さくて可愛いうちに里親さんに出して幸せをつかんで貰って、次は母犬たちの避妊手術と母犬達の安住の場所を探さなくてはいけません。私はこの写真を初めて見ました。緑地の子達以上に酷いですね~・・辛いですね~・・そのホームレスさん自体を何とか出来ないものかと思いますが・・・
一人でも多くの方にご賛同願える事をお祈りします。
本当にありがとうございました<(_ _)>

私も募金の協力させていただきますね。
モモママやロッタのおかあのお知り合いと言う事で信頼できます。
どこでどう使われているかの報告は必要ですね。
細かい事かもしれないけど、そういう事が信頼や協力に繋がると思います。
よろしくお願いします。
かわいい子達がよい環境の下で暮らせるようになれますように。

ホームレスの人が飼う権利はあるのでしょうか?
自分の事で精一杯でしょうに・・・
面白半分で飼わないでほしいですね~(-_-;)

ロッタのおかあさん

v-266どんなふうに書いたら、みなさんに分かってもらえるかな~と悩みましたが、あるがままの気持ちを書いてみました。
ロッタのおかあさん、いつもご苦労様です。
私も余裕がないので、なかなかまとまった寄付はできませんが、本当にある時に少しづつでも・・・と思っています。
この写真は悲しいですね。
こんな環境で、ちゃんとした事ができないんだったら、何故飼うんだろうと思う。
私もホームレス自体を何とかして欲しいと思います。
このままだったらまた犬が増えていきますよね。
全部保護して後は絶対に飼わないように出来ないものだろうか。

なつままさん

v-266なつままさん、ありがとうございます。
私達のこと、お会いしたことはないのに信用して下さって、本当に有難いです。
Oさんはロッタのおかあさんのところで、何度もお会いして犬の事に関していろんなお話をしています。
「モモのおはなし」に出てきた、モモ達が子犬の時に山から保護してきてくれた優しいおばさんです。
お金の使い道は、寄付であっても明確にするべきもの0だと思います。そのこともお願いしてあります。

ホームレス・・・法律的にはどうなんでしょうね。
ホームレスの中にもきちんと飼っている人もいると思いますが、こんな考え方の人間には飼って欲しくないですね。

モモちゃんはロッタちゃんのことを思うと
Oさんの活動の大変さをしみじみと思います。自分が
ボランティアできる状態ではないし、役にたってもらえる事って
あるのなら、モモママさんや、ロッタのおかあさんと知り合う事が
出来たのも、モモちゃんのおかげだし、寄付でしか出来ませんが
お手伝いさせていただきたいと思います。
これ以上可哀想なわんにゃん達は増えない事を
心から祈っています。

エメラルドさん

v-266エメラルドさん、ありがとうございます。
モモやロッタちゃんも、もしOさんに保護されていなかったら、もしかしたらこの世にいなかったかも知れません。
そう思うと本当に辛いです。
考えただけでも涙が出てしまいます。
こういった野良の子は捕獲されなくても、毒餌を撒かれたり事故や病気で悲惨な死に方をする子も多いみたいです。
こういう子達に一頭でも多く幸せを掴んで欲しいです。
私も自分では保護活動ができないので、こういった形でしか協力することができません。
本当にありがとうございます。

私も僅かですが協力させて下さい。
6年間で260頭‥。‥ものすごい数ですね。。
終わりが見えない数の保護されたわんこたちが幸せに暮らしていけれるまでの道のりを想像すると、保護活動を地道に続けてこられている方々には本当に頭が下がります。

ホームレスの人‥行政では対処のしようが難しいのでしょうか?今福祉の勉強をしていますが、自治体でもずいぶん対応の仕方が違うみたいですし、人権侵害になりかねない問題もありますよね。。
実家のそばにもホームレスの人たちが猫を飼っていますが、猫が生きがいと言うか、生きていく上での支えになっているようです。
ホームレスの人たちももともとはホームレスではなかったはず。。どういういきさつがあって今の暮らしをしているのかは分かりませんが、無責任にかわいそうな小さな命を作り続ける行為は身勝手以外なにものでもありません。子犬を生ませて取りにこいとは、一体何様なの!と言いたくなります。
どこかで悪循環を断ち切れないものなのでしょうか‥。
行政には人道上強制力がないから、あとはホームレスの人との交渉以外手立てはないのでしょうね。。

ポンチュさん

v-266ポンチュさん、ありがとうございます。
私も僅かな協力しかできません。しかし、たくさんの好意が集まれば大きな力になると思います。
本当に、こういった保護活動は終わりが見えません。
心ない人達が居なくならない限りはずっと続くんですものね。
ホームレスや身寄りのないお年寄りが、こころの拠り所として猫や犬を飼うことは決して悪い事だとは思いません。
でもこの場合は買い方が間違っているんでうよね。行政には強制することはできないのでしょうね。
持って行けという犬を引き取るくらいしかできのいのでは?
明らかに虐待しているとか、餌もずっと与えられていないのであれば動物虐待で強制立ち入りも考えられるでしょうけど・・・
他県の同じような例を少し前にTVで報道していました。
こういう事って本当に多いのでしょうね。

私も微力ながら協力させて下さい。
本当にこの国の意識改革も大事ですが、
一人一人゛何が出来るか…と思うと出来る事から!と。
モモママさん、ロッタのおかあさんと知り合えた事はエメラルドさんに感謝です~。
私の夢もこの様な活動です。
ただ漠然と出たら良いなぁーとしか思っていませんでした。
何かお役に立てれる事が有れば情報下さい。
こんな私でも何か出来たら…

りん子さん

v-266ありがとうございます、りん子さん。
本当に皆様のご好意が嬉しいです。
りん子さんも夢を持っていらっしゃるんですね。
私も以前から動物問題はブログで扱ってはいましたが、Oさんたちの活動を深く知るきっかけになったのはロッタのおかあさんのお陰なんです。
姉妹犬が近くにいるという事もロッタのおかあさんが呼びかけてくれて初めて知りました。
不思議な縁なんですよ。
ありがとうございます。
この記事をリンクして頂けたら嬉しいですけど・・・
厚かましいですが^^;
また何かと相談に乗って下さい。
よろしくお願いします。

忙しい週末で今さっきPCをあけました(泣)
新潟、長野に大きな地震がありましたね!!びっくりでした
新潟には親戚が居まして、無事でしたがかなりの動揺で。
これ以上余震が起きない事を祈るばっかりです。

私も気持ちですが賛同させて頂きたいと思います。
1匹でも救われれば・・との思いです。
ホームレスの方もどうしてそんな考えなのか・・・?
まぁ!訳のわかんない人は家の隣にもいますが。。

モモちゃんやロッタちゃんみたく優しい飼い主さんと1匹でも
めぐりあえますよーーに!
少しでもお手伝いになれば、と思いました。

タクままさん

v-266お疲れ様でした~
連休もお仕事だったのかな?
お仕事でなくてもタクままさんはお忙しい方ですものね。
その節は相談に乗って頂き、ありがとうございました。

新潟、長野の地震、びっくりしました。
ご親戚がいらっしゃるんですね。
ぼ無事だった事は何よりですが、大変ですね。

タクままさん、ありがとうございます。
本当にみなさんの暖かいお気持ちがとっても嬉しいです。
このホームレスさんには何とか考え方を変えて頂きたいですね。

>訳のわかんない人は家の隣にもいますが。。
そうそう、タクままさんの隣にもいましたね^^;
タクままさんも優しい飼い主さんです!

モモママさん、すみませ~~ん<(_ _)>

モモママさんのブログなのに勝手に申し訳ないのですが・・・

なつままさんにエメラルドさん、ポンチュさんにりん子さん、親びんまで~~~!!!(T_T)
もう感謝感激ですっ!!嬉しくって鼻水です・・じゃないっ!!涙ですぅ・・・
私も早速明日の連休明けに振り込んで~♪って、思ってるのですが、丁度明日は↑こちらの記事にも登場してますOさんと別のホームレスさんのワンコの様子見と子犬がまた生まれてるのでその件とで行って来るのに会うんです。みなさんのメッセージをお伝えします。{こちらのブログも知ってみえるのですが、なんせ保護犬が一杯で忙しくって・・}
そもそも涙もろくって、情の厚い方なので喜んで涙~・・かもです。
里親募集の告知をするので、年々それを見て保護の以来が後を絶たなくて・・・助けても助けても終わらないんです。最初は、自分が見ちゃった野良の子だけ最後まで面倒見ようって決めて始められたんですけど・・・抜けれなくなっちゃってるんです。助けを求めてるのは人ではなくって~・・・ワンコたちに呼ばれちゃってるのかもしれません・・・彼らは分かるんだと思います。

みなさん、本当にありがとうございます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
捨てる人間がたくさん居て~・・悲しい運命しょっちゃう子がたくさんになっちゃ訳なのですが~・・・こうやって助けて下さる人も~・・
捨てる神あれば拾う神ありですね・・・心から感謝致します<(_ _)>
本当にありがとうございます。

モモママさん・・・勝手にすみませんでした<(_ _)>

ロッタのおかあさん

v-266すみませ~~ん・・・なんて、何を言いますか~ロッタちゃんとモモは姉妹、と言う事は私達も姉妹・・・お願いだから親子とは言わないでね~この間のBBsのコメでだいたい歳は分かっちゃったけど・・・
姉妹だから、遠慮なくこの場を使って下さい。
本当に皆さんに感謝感激というのは私もまったく同じ思いです。

ロッタのおかあさん、本当にいつもご苦労様です。

遅ればせながら、いぬばばも協力させてくださいな。
何か他にも出来ることがあったら遠慮なくおっしゃってくださいね。
可能であれば協力いたしますので。
いぬばばもこころざしはモモママさんやロッタちゃんと同じですから。

いぬばばさん

v-266いぬばばさん、ありがとうございます。
本当に暖かいお言葉、心の浸みます。
Oさんたちもきっと喜んでくれると思います。
みなさんの暖かい気持ちが、一頭でも多くの子を救う足がかりになる事と信じています。
本当にありがとうございます。

おしい!

今、モモママさんのブログカウンター見たら50001でしたー!
おしかったにゃー!
50000番目は誰でしょね~!

救っても救っても不幸な動物が減らない・・・
動物で金儲けする人、動物を利用する人、動物を気分で扱う人、
人間の意識が変わらない限り、いつまでたっても不幸な動物が隅にやらている。
ホームレスが動物を飼うことは珍しくないそうです。
やはり寂しいのですよね。
気持ちはわかりますけど、自分も食いかねているので、去勢なんて絶対に出来ません。
なんとも言葉にならない話です。
Oさんは、なかなか出来ない活動をしていらして頭が下がります。
一方では、愛護団体の名前で金儲けしてる悪いヤツラもいます。
本当に動物のことを考えたら、愛護でお金は儲けられません。
Oさんのような善良な方がいらして、救われる思いがします。
私も少ないですが、寄付させて頂きたいです。
記事をリンクしておきます。

いぬばばさん

v-266私もこの間お友達のブログで、1万アクセスのキリ番の10001だったんだけど、10000番目の人の名乗りがなかったのでが当選者になったのよ。
だから、該当者なしだったらいぬばばさんが当選者です。
でも私のオリジナルプレゼントだからあまり期待しないでね~笑

ちょびまめさん

v-266ちょびまめさん、ありがとうございます。
リンクもして頂けるとのこと、助かります。
こういう実情を少しでも知って貰えたらと思います。
私もしたくてもOさんのような活動はなかなかできません。
こいった形でサポートすることしかできません。
みなさんが賛同して下さること、心から感謝しています。

ホームレスが犬を飼う事は多々あります。
確かに避妊去勢まで手がまわらないという事もあるでしょうね。野良たちにとっては救世主なのかも知れません。
でも許容範囲を超えてしまったら、やっぱり犬達にとっては悲劇に繋がるんですものね。
人間の意識、どうしたら変えられるのだろうか・・・

こんばんは。

モモママさん!僕もご協力させていただきますね。他の方も仰ってますが、このOさんには本当に頭が下がります。そして、ホームレスや気分や流行だけで動物を飼う人間がいる事に憤りを感じます。そんな人は、動物愛護や責任ある飼い方とかなんて興味ないんでしょうね。。なかなか聞いて欲しい人には声は届かないもんなんですね。
でも、諦めてはいけない問題ですね!僕も一頭でも不幸なワンニャンがいなくなるように努力していきたいと思います。

ボンのとうちゃん

v-266ボンのとうちゃん、ありがとうございます。
みなさんが賛同してくださって協力して下さること、本当に有難い事だと思います。
草の根運動ですが、Oさんたちの活動により、一頭でも多くの子たちが幸せになる事を確信しています。
こういった心ない人達の心を変えていくには、いったいどうしたら良いんでしょうね。
ありがとうございました。

初めまして・・・

こんばんは~

初めまして m(__)m
chobimameさんの所にお邪魔している者です。
過去にも記事を読ませて頂いた事があり、胸を痛ませています。

ご活躍・・・お疲れ様です。

さて、私のブログのお友達で「ゆかりんさん」という方がいらっしゃいます。
同じく、岡山で動物保護活動をされている方です。
既にご存知かもしれませんが・・・・・
もし、ご存知で無ければブログを覘いて見てください~~♪

http://yukarin051.exblog.jp/

失礼致します。

eomaiさん

v-266ご訪問、コメントありがとうございます。
私のブログっを読んで下さってありがとうございます。

私自身は実際は保護活動をしていませんが、懸命に活動されている方のサポートをブログを通して出来たら・・・と思っています。
「ゆかりんさん」のブログ、拝見してきました。むっくちゃんとの出会い、涙が出ました。
なぜ最低限のことができないのでしょうね。
助けられなかったら、今頃は・・・そう思うと本当に胸が痛みます。
教えて頂いて有難うございます。
eomaiさんのところにもお邪魔させて下さいね。

素敵な絵を拝見しました。

こんばんは~

表情豊かなワンちゃん達の素敵な絵を拝見しました。
写真でも言える事ですが・・・実に「目」の捉え方が鋭いですねぇ...
動物は話は出来ませんが、目で訴える事は出来ます。
その代表的なのが「犬」だと思います。
それぞれのワンちゃん達の目で、今の状態を知ることができますね
目の捉え方が上手いと言うことは、絵画が生きて来ます。

素敵な絵画を 楽しませて頂きました。

eomaiさん

v-266私の絵を見て下さったんですね。
ありがとうございます。下手の横好きで絵を描いていますが、大好きな犬の絵を描いている時が一番楽しいです。
そうですね、家のモモ目でものを言います。
犬たちも目で何かを訴えていますね。
何だか、最高の誉め言葉を頂いたような気がします。
頑張って精進してもっともっと素敵な絵が描けるようになりたいです。

ありがとうございました。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。