スポンサーサイト


一息つきました~♪

今日は絵の展覧会の搬入日でした。
一応3点出品しましたが、1点は何だかまだ描きかけみたいな絵です。
でもとにかく搬入が終わってほっとしています。

読み逃げしていましたが、これからからボツボツみなさんのところにも遊びに行きたいと思います。よろしくです。
11月には住んでいる市の美術協会展があるので、100号の絵を一点出す予定なのですが、う~ん、きつい!!
止めちゃおうかな~なんちゃって~
何で私はいつもこんなに追いまくられているんだろう?
もっとゆっくり絵が描きたい~なんて言ってると、何時まで経っても何も描けませんけどね~

さて、楽しかったブログでお付き合のあるワンコたちのご対面でしたが、私に対する感想は「ちっちゃい~!!」とか「優しそう・・・」というものでした~
私身長148cmしかありませんので、ちぃっちゃいというのは正解ですが、私が優しそうに見えるとしたら、それはきっと相手の方が優しいからですよ~
だって私、相手によっては豹変しますから・・・
牛乳屋の社長なんかは、今私の事を怖いオバちゃんだとと思ってるはずですから。

それはさておき、一応出品作品を紹介させていただきますね。










20070926204913.jpg

額にガラスが入っていますので、周りの風景が写りこんでいます。








20070926205113.jpg

これも何だかいろいろ室内風景が写りこんでいます。
ただの花の絵というのが好きではなくて(花の絵を描いている方にはごめんなさいです)かんなふうにしてみました。









20070926205401.jpg


何だか最近絵がわからなくなってきました。
以前のように人形とか静物を描いてる方が認められるのか・・・いや私は人に認められたくて絵を描いているわけではないはず・・・絵に全精力をかたくけられない人間には絵を描く資格がないのか・・・あはは、誰でもが陥るスランプというヤツでしょうか?
私は私。
それで良いんですよね~
会という組織は何時でも優しいわけではない・・・そんなことはとっくに分かっているんだもの。








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モモのシッポの掲示板
       
     クリック~♪
       ↓



りん子さん作のバナーです。
可愛いでしょ!






      








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



コメント

お疲れ様でした

こんばんは~

モモママさんお疲れ様でした~(^o^)/
無事間に合って良かったですね。
暫くはゆっくり出きるのかな~
絵を描くのにも休息が必要ですよね。
みんな素敵な絵ですね。
特にモモちゃんが良いな~(^^♪
楽しくゆっくり描きたいけど期日は有りますからね
複雑な所ですよね。
モモママさんくじけず自分の好きな絵を描いてくださいね

おぉっ!!テンプレが変わってるぅ~~~っ!!
前のもナイトメアって感じで~・・・ハロウィンっぽくって良かったですけど・・・これもまたいいですね~*

モモママさん、お疲れ様でした~~<(_ _)>
一先ず開放されましたね~。
モモちゃんとロッタの絵~~~~~っ!!いい感じです~~~♪とってもいい雰囲気っ!!笑顔がたまらなく見てて嬉しいっ!!おかあは幸せな気持ちになれますっ!!
ユリの絵も正統派で素敵ですよ!絵の事はよく分かりませんが・・・でも!見る人に何か伝われば・・・響けばそれは素晴らしい事で~*みんなの嗜好が違うので~・・・大体お偉い方が審査するっつ~のが、私には分かりませ~~ん(>_<)
最後のホクちゃんの後姿の絵も~・・・名前が分かりませんが、こんな感じのタッチで描く画家さんもいるじゃないですか~。
スランプって・・・勿論あるし~、分かります。でもきっと多分・・・絵って、描いてる時の自分を映し出してると思うので~・・・モモママさんは今、やりたい事とか気になってる事とか~・・他にも目が、気持ちが向いてるって事なのでは・・・?絵も描きたいし~・・って、一度にいろんな事に気持ちが向いてるので・・・
何か・・違うかな~・・・(^^ゞ私はコレ↑なんですよ~。周期的にコレに襲われるんです。コレだけに集中したいはずなのに・・・でもその気持ち、感情を押さえられないんですよね~。気持ちがソワソワ落ち着かないでざわめく感じって言うんでしょうか・・・?
このところ、モモママさんはたくさんの展覧会とか絵を見にお勉強に行かれてましたので・・・今後のご自分の方向性とか~・・・多くの刺激を受け過ぎちゃったとか・・・?物を作り出す人間の必ず行き当たる壁ですよね。いろいろ勉強する時期{段階}があって、次は自分のスタイルを作って行くんですよね。
まだまだ進化の途中にあるって事なんですね。カッコイイ~~~~!!
↑随分生意気な事を申し上げました~~<(_ _)>
よっしゃ~~~っ!!私は生で見て来ますからね~~~♪

組織の人間に何か言われた時は・・・
「そんなのかんけね~~!」でいいんですよぉ~~。・・って、ポンチュさんも言ってると思います。なんちゃって~~(^^ゞちょっとツボなんで・・

こんばんは。

モモママさん、お疲れ様でした。絵を描くって、一枚一枚が入魂の一枚ですからね。それを3枚も描くなんて、大変な事だったんでしょうね。
僕はモモママさんが優しい人に思えましたよ。それが、僕が優しい人間だからかどうかはわかりませんが、僕も相手によって人格を使い分けています。僕は今の職場では浮いていますが、ハッキリ言ってしまえば、僕から見て、社長や同僚が大切に思えないからなんです。価値観が違うのは仕方がないのですが、人として大切な事が欠けていたら僕はまともには相手は出来ません。ですんで、僕はこっちで変わり者で通ってますが、そんな事は全く気にしてません。

モモママさんの絵はダイナミックですよね。僕も昔は絵を描いた事がありますが、模写とかくらいしかまともに描けません。こんなオリジナリティのある作品が描けるモモママさんって凄いですね。

やっとひと段落ついたようですね、お疲れ様でした。
三作品って大変でしたでしょ!みんな違う感じに
出来上がっていますものね。
みんな同じ観念でかいていたら、つまらないですよ。
自分らしくでいいのでは?ひとそれぞれ受ける感情も違うし。って描けない私にとったら、描けるだけで羨ましいです。又11月にもあるのですか?一息なんてついてられないようですね。

お疲れさまでした!

モモママさんは一本筋の通っている人だと思うので、モモママさんを怖いと感じる人は、矛盾だらけでダラシがない、裏表がある、と言った人達じゃないでしょうか!

展覧会に出したりする絵となると、やはり様々な壁にブチ当たるものなのですね。
難しくてよくは解りませんが、描きたいという衝動があれば、他は後から付いてくるものだとも思えます。力み過ぎないでモモママさん!
な~んて、生意気言っちゃいましたね。すみませんm(__)m
展覧会の成功をお祈りしてます^^

お疲れ様~~
でも11月もなんですね~大変!
またモモちゃんにお留守番を頼まないとね。

自分がよければそれでいいと思いますよ~
モモママに合う絵の会があればいいですが、そこはそこで勉強になっているのですよね。
信念を貫いてこそのモモママらしい絵ですからね(^^♪
10月いっぱいだったら見られたのに・・・悔しい(笑)

かざふさん

v-266ありがとうございま~す。
間に合ったと言うか、間に合わせたと言うか・・・^^;
なかなかゆっくりはできそうにないですね^^;
でもいろんな事を溜め込まないで少しづつやっていけば良いんですよね。
お尻(私の場合はシッポ・・・笑)に火が点かないとできない性格というのを何とか改善しないといけないです(涙)
そうですね、いろんな事に捕らわれず、自分のメッセージを伝えたいですね。
ありがとうございます。

ロッタのおかあさん

v-266テンプレ変えたんだけど、また元に戻しました~気まぐれなヤツです!
いつも応援や励ましの言葉をありがとうございますぅ<(_ _)>
ロッタちゃんとモモの絵は、けっこう大雑把に描いてあるんですが、ロッタちゃんやモモたちの生い立ちを思い浮かべて描きました。
タイトルは「生きているよ~♪」っていうんですが、野良の子に生まれても、強い運命を持って幸せに巡り会い強く生きてるんだよ~っていう事を描きたかったんです。

あはは、ロッタのおかあさんの言われる事、図星ですよ~

>やりたい事とか気になってる事とか~・・他にも目が、気持ちが向いてるって事なのでは・・・?絵も描きたいし~・・って、一度にいろんな事に気持ちが向いてるので・・・

その通りなんです。
絵は大好き、犬も大好き。ワンコの保護活動には積極的にはなかなか動けないけれど、行政への働きかけとか
できないかも知れないけれどチャレンジしてみたいことがたくさんある。
ネットで少し調べ物をしているとすぐ時間はたっていくし・・やりたいことがいっぱい。
絵に殆どを打ち込んで真面目に実力をつけている方がいます。「何を逃げてるの?」って言われますが、逃げているんじゃない、私がやりたいことはこれなのよ!
その方から見れば私のやっている事は邪道であり、理解できないことだと思います。
でもそれを突き詰めて行く事が私の生き方だとしたら、絵で表現したいこともそこに行き着いてしまうんです。
あはは、内輪の事をいろいろとごめんなさい。
でもロッタのおかあさんは解かってくれると思います。
「そんなのかんけね~~!」ですね~
ポンチュさんが言ってたんだ~
何だか元気が出てきましたよ~v-91
ありがと~~~~
来て下さるときがわかれば、私もスタンバっていますが~
多分お車だと思いますので、ゆっくりお茶出来ないかもしれないけど。
くれぐれも気を使わないで来て下さいね。ロッタちゃんは大丈夫なのかな~誰か見ていてくれるのかな~
では今日も午後から当番に行ってきます。

一段落お疲れ様でした~。
11月もチャレンジされるのですね。
絵の事(組織)は解かりませんが、モモママさんの気持ちが落ち着くやり方で良いのじゃないのでしょうか…
ピントぼけてますね(^^;
モモママさん優しい人に見えましたよ~(^^v
勿論人によって変貌って誰しもだし、私なんかいっつも、怖い人に見られ、話をすれば、見かけと違う~~ですもの。
私って自然過ぎると言われ、おっさんだとも言われ、私の様には生きられないから羨ましいとも言われ…私ってどんなんなんだぁーって思う(^^;;;
さてさて、
展覧会の成功と無事をお祈り致します~(^^)v

行って来ましたよ~~~ん♪\(^o^)/
モモママさん、2時から当番だったんですね~。会えなくて残念っ!!いつ行くかな~って考えてまして・・・週末は用事が入ってるし~・・・え~いっ!!初日だぁ~~って、思ってました。姉も行く~って言ってたのですが・・・なんせ要介護のじいちゃんワンコが居て~・・ちと不安だったので~・・・だから無理ムリ?お願いしちゃってお写真撮らせて貰って~・・・見せて来ました~。印象派で2匹のワンコがいい感じ~って言ってましたよ!それから、Oさんからもまたまた偶然、連絡が入ったので帰りに寄って見せて来ました~。すごくいいね~♪って、言ってましたよ~!二人とも流石にすぐにどっちがどっちだか分かりましたよ!

生で見た方が↑パソコンの画面を通して見るよりうんと良かったです~~!!絵の具を何度も重ねた重厚な感じがより絵に深みを持たせてました。3枚ともそんな感じがしました。でも、やっぱり一番大好きなワンコの絵は気合の入り方が違うのが分かりました~~(^^ゞ私は動物に近いので鼻が利くんです・・・なんちゃって~~っ(^^ゞ

実は~・・・へへへ・・・(^^ゞロッタも行ったんですぅ~。でも・・・どう見ても盲導犬や介助犬には見えないので~・・・腕章みたいなのも持ってないし~・・一緒に見に行けませんでしたぁ~~。親びんに貰ったおべべを来て行ったのですが・・・人間の子にも見えないし~・・・ロッタも残念がってましたぁ~~~。今日は曇って涼しかったので一緒に行ったんです。姉んちのワンコたちとも会わせたかったですしね。
ゆっくりは見られませんでしたが、目的はモモママさんの生の絵が見たかったので果たせました。どの作品もさすが素晴らしいものばかりでした。でも、モモママさんのはワンコ~~~~!!!で、他に類が無いので目を引きました。丁度センターのいい位置でしたしね。

見に行けて楽しかったです!ありがとうございました~*

ボンのとうちゃん

v-266ありがとうございます。
優しい人に見ええるとの事、素直に喜んじゃいますね~♪
>人として大切な事が欠けていたら僕はまともには相手は出来ません。

そういう人っていますね。私もそういう人達とはお付き合いしたくないです。
私もいわゆる近所のオバサンたちからは変わり者と思われているかもしれません。
でも変わり者で良いと思います。そういう人達と同じにはなりたくないです。

ボンのとうちゃんも絵を描かれたことがおありなんですか。
お料理も上手だし、器用な方なのできっと絵もお上手だと思います。
私は写真のような絵ではなくて(描けませんが)自分独自の描き方ができたらいいなあと思いますが、まだまだ修行が足りません。

エメラルドさん

v-266ありがとうございます。
ハイ、とりあえずは一息つけました~
3点でも絵が小さい分、楽でした。
そうなんですよね、絵は自分らしくで良いんですよね。
でも団体活動をしていると、いろんな壁や矛盾にぶつかる事がありますね。
それが嫌であれば1匹狼で描けば良いのですが、意思の弱い私はそれができない。
自分の中にある嫌な部分が自分で見えてしまうんですね。
でも誰の為でもなく、自分にの為に描くんだというのは紛れもない事実ですものね。
自信を持たなくてはね・・・

たまてんさん

v-266ありがとうございます。
一本筋が通っているかどうかはわかりませんが、どんな事にも自分の意見や考え方は持っていたいと思いますね。
自分を持っていなくて、何でも人の言う事に左右されたりする人間を見ていると腹が立ちます。

力みすぎ・・・かもしれませんね。
会という組織の中にいると自分を見失ってしまい事があるのこも知れません。
ゴーイングマイウエイですね。
ありがとうございます。

おっぱっぴ~♪

いきなり横レス~!

そんなの関係ねぇ!

ってロッタちゃんのおかあさん、ご指名ありがとうございます^^ってモモママさん突然すみません^^;
一発屋の小島よしおが言ってます☆私もツボってますよ(笑)

ひとそれぞれ、特に芸術って点数でつけられるものではありませんよね。
その人の感性が、例えば”絵”という形で現われているからいいんですよね。それをただ目で見て楽しむのだけではつまらないと私は思います。心で感じるというか‥その作品を作り上げる背景を創造してみたり、作り手の訴えたいことをイメージしてみるのって本当に興味深いし面白いです。
私は個人的にモモママさんの絵が好きです^^
ブログを通じて、私の中でモモママさん像が出来上がっているのですが、きっとこういうことをイメージされたんだろうなとか、こういう思いが込められているんだろうなとか、拝見する絵からなんとなく伝わってきます。
やりたいこと、色々欲張っていいと思いますよ!私は欲張りすぎて中途半端ですが、でもそれでもいいかなって思ってます^^
やらないで後悔するより、やって後悔するほうが絶対いいと思っているので(笑)
ホント、ロッタちゃんのおかあさんもおっしゃってますが、私もそんなの関係ねぇ!だと思いますよ♪
ちなみに、プチ祝いは彼の再就職先の一次選考通過だったんです!昨日二次面接で札幌に行ってきました☆
撃沈してました^^;ってそれこそまさに、そんなの関係ねぇ!ですね~^^;(モモママさん、ごめんなさい。。彼の元上司が私のブログを見てるので、こちらにロッタちゃんのおかあさんのお返事を書かせてもらいました^^;)
11月にもまた作品を出展されるんですね!ブログで拝見できるの、楽しみにしています^^

なつままさん

v-266本来だと東京に出品した絵を市の美術協会展出すのですが、今年は嬉しい事に2点ともお嫁に行きました。
なのでストックがないのです。
100号は大変だから、来年東京に出品する絵の下書きを30号くらいで描くかな~
そう、自分が良いと思えば良いんですよね。
私は何を迷っているんだろう。
うん、ワンコの事と同じように信念を貫かねばね~
ありがとう。
何だかみんなの励ましで元気が出てきたよ~~~~~
頑張るよ~~~
小さい作品なので10月に来られる時にロッタのおかあさんの所へ持って行きましょうか?
でも間近で見られるとアラが見えるな~
やっぱりやめよっかな~^^;
でも展覧会ではいろんな絵が見られるのが良いんですよね。

りん子さん

v-266ありがとうございます。
11月はまた違う会なのです。
一応市の美術協会員なんで。
大きい絵の下書きとして描こうかなと思っています。

絵の写真、ピントボケてるでしょ?
かえってその方が良いかな~なんちゃって~^^;

やっぱり人間って相手によって変りますよね。
りん子さんは全然オッサンじゃないですよ~
ロッタのおかあさんが言われるようにお上品な方ですよ。
展覧会、例年より盛況のようです。
ありがとうございます。

ロッタのおかあさん

v-266来てくれたんですよね~~
ありがと~~\(^o^)/
もう少し早く行けばよかった。
でもロッタちゃん、車の中でお留守番だったんですね~大丈夫でした?
どっちみち用事も満載でゆっくりはできなかったですね~残念だけど・・・本当にありがとう!!
あそこは写真Okなんですよ。
あのオバハン新人なのでわからなかったみたいだけど~~
あ、本当に手ぶらでよかったんですよ~
おみやげいただいちゃったけど~ありがとうございました~
わ~、Oさんも写真で見てくれたんですね。
そりゃロッタちゃんとモモの区別つきますよね。お姉さまも解かったんだ~そりゃロッタちゃんは妹さんのワンコですものね。
やっぱりワンコ絵は力が入りますね。
だってワンコ描いてる時が一番幸せなんだもん。
会のお友達から例年より私の絵の前で立ち止まるお客さんが多いよって聞いて、これは一番嬉しいことです。「これって変な絵だな~」でも良いんです。
本当にね~ロッタちゃんも一緒に来れたら良かったのにね~「この子は人間の子なんですよ~解からないんですか?あなた目大丈夫ですか?」なんちゃってね~
ロッタちゃん、ありがとうね~~~♪
場所は確かに良いところでしたね~でも毎年同じようなところなんですよ。
今日はいろいろとお疲れ様でした~ゆっくり休んでください。

完成 お疲れ様でした~~♪

こんばんは~

素晴らしい絵画が出来上がりましたねぇ~~♪

絵画にしても、写真にしても 芸術を芸術家が審査するものであり、その審査は難しい事だと思います。審査する芸術家の好みも大きく影響します。

ある人から言われました.....
入選したら「ラッキ-」だと思えと・・・
私もそろそろ締め切りが近づいています。
今回は2点ですが・・・どうなる事か・・・(笑)
あまり落選しても、深く考えません。
写真は写せば終わりと思うかも知れませんが、そうではないのですよ・・・1年間で撮れる構図を物にしないといけません。夕陽絡みでは1日違っても構図は変わります。
又、絵画と違う所は思うように追加が出来ない所です。
3点絡みの作品は、とても難しく集中力も必要です。

お互い 入選したらイイですネェ~~♪♪

ポンチュさん

v-266私遅れてますね~
小島よしおって知らなかったので、お勉強してきましたよ~
そんなの関係ねぇ!・・・ですね^^;

彼の元上司殿、ブログを見ているんですね。やり難いですね~
11月が100号を止めて、少し小さいのにします。
あとでまた遊びに行きますね~

お疲れさまです。
3作品も描かれて、さぞ大変だったでしょう。
ロッタちゃんとモモちゃん、最高ですよ!
絵は哲学と同じですから、追求しすぎると頭がヘンになりますよ。
天才画家とて、答えが出ないまま悶絶するような人もいるのですから。
ただ、描いてるとどんどん欲張りになりますし、壁にぶつかりますけど、
絵でご飯を食べているわけではないので、お気楽にいきましょう。
モモママさん、色々迷われずに「犬」と決めたら犬ばかりを描いてみたらどうでしょう?
1つのモチーフを追うことで、色々見えることもありますよ。
がんばってくださいね!!

eomai さん

v-266何だか絵ってどんなに描いてもまだまだ描き足りないって思うんでしょうね。
今回の絵も結局時間切れで納得行っていません。
確かに審査はあくまでも人間がする事ですものね。
今回は仲間の合同展なので審査はないのですが、絵描きというのはいろんなしがらみがあって、いろんな事を言われるので不協和音が発生してしまうんでしょうね。
写真の世界は深いものだと思います。
ある物をありょうに写せば良いというものじゃないし、構図の取り方はきっと絵よりも難しいでしょうね。
3つの中の最後の作品は、私の迷いがもろに出ていると思います。

ちょびまめさん

v-266ロッタちゃんとモモの絵が本命ですが、やっぱり好きなものを描いている時が一番楽しいです。
そうなんですよね。絵でご飯を食べていく人って本当に大変だと思います。
でもね、会の人間って本当にすごいんですよ。
絵に賭ける情熱はハンパじゃないです。プロ以上かも知れません。私はやりたいことがありすぎて、どうしてもそこまでできないんですね。
公募展の会員なんだから、もっと頑張らなきゃ・・・みたいなオーラを放ってます(笑)中途半端な人間ははじき出される勢いです。
私は団体の中の歯車になるのは向いていないのかも知れません。
ま、でもこちらが会を利用するのでなければね~
会に埋没したくはないですね。
好きなものを自信を持って描いていけば良いんですよね。
ありがとうございました。

お疲れさま♪

モモママさんの気持ち良く分かります。
色んな事したいんですよねっ☆
どれもこれも自分にとって大切なものなんだよね~
色んな事をして(齧ってでも良いから)いて、出会って、
それが又、絵の肥やしにもなるんじゃないですか~?
経験(出会い)は宝だと思うんだぁ。
私もしたい事がいっぱい・・あるわ~
私は何の肥やしに??人生の!な~んちゃって(爆)
自分の一生だもん、モモママさんが良いと思ったように
進んで下さいね~モモママさんらしいもの♪
「cafe」にロッタのおかあさんがロッタちゃんとモモちゃんの絵を持って来てくれたんですよ~ヾ(^▽^)ノ
どれもとっても生き生きしていますね☆

モモママさんおつかれさまでした!ヾ(´▽`*)ノ

手を入れる気になったら、いくらでも、どれだけでも手を入れられるものですから、時にはやめどきが一番難しかったりしますよねー。

私は二枚目の花の存在感、ぽってりとした質感と、三名目の背景の世界、そしてなにより一枚目の絵の迫力を感じました。
一名目の絵、当たり前に考えれば「愛情」を感じても良さそうな題材、タッチなのですが、どうしてなのでしょうね、迫力や気迫、強い思いのようなものを絵から感じました。

コメントでのやりとりの中でもありましたが、
「他の全部を投げ出して集中したものの勝ち」
というのは、じつは私も「?」と感じてしまいます。

表現と言っても、テクニックや経験が礎になっている、いわば「職工」の部分も多いものだと思いますから、もちろん集中は必要なものなのですけれど、でもそれって「必要」ではあっても「十分」ではないと思うんですよね。
たしかに、カンバズの面積あたりいくら、という評価も往々とまかりとおっているわけですけれども、その評価もやっぱり「必要」だけど「十分」ではないと感じます。

私は、表現は生き方だと考えています。
生きることは闘うこと、というバソキヤ。放蕩三昧のクリムト、厳格で完璧主義者で気の小さいダリ、体裁なんかおかまいなしの生まれつきののんびり屋ルノワール。繊細すぎる天才、ウォーホール。思うまま、感じるままに感覚だけで描くゴヤ。努力する天才レンブラント。そうそう、心のどこかが壊れてたがが外れてしまった後のゴッホもそうですよね。どの画家も生き方が絵になっているからこそほとばしるような感動や鮮烈な印象を見ている人に伝えられるのではないかと思うんです。
ってずいぶん偉そうなことを言っていますけれど、こと「見る」ということに関しては、素人である観衆こそがプロ、ですもんねw なんちゃって(*´∇`*)

おしゃべりするのと絵を描くのとで、どこがどれだけ表現としての差があるのか、私にはやっぱり同質のもの、同じ「表現」という土俵の上にいるもの同士だと感じられます。どれだけ会話のために自分の人生を投げ出せるか、、、なんだかやっぱり「?」です(笑)楽しい会話、心が伝わる会話って、そもそも「話す人のこれまでの生き方」からしか出てこないものですもんね。これって、絵も一緒なのではないかと私は考えています。
なので、やっぱり私には「犠牲があってこその絵」という考え方はよくわからないです。絵ってそんなに特別なものではないですもんね^^
はしゃぎすぎたこどもが家の壁に大きく描いた落書きが素晴らしいように、片手間だろうが、人生を投げ出していなかろうが、「そんなのかんけーねぇ!」に一票ですヾ(´▽`*)ノ

自分流をつらぬけば、それこそ素晴らしいことだと思います。
チャップリンが世間の評価をきちんとうけたのは60代後半のことですし、ヒッチコックも50代になってからようやく日が当たったわけですもんね。
ゴッホも死後ようやく評価されたわけですし、でもどのアーティストも今では神様扱いです。でも、評価されない頃であっても、じかに彼らの生き方や作品に触れた人は、きっとなにかを感じただろうと私は思います。

そうそう、ふと思い出しました。絵を描くチンパンジーの絵がニューヨークだかロンドンだかの絵画オークションに出たときのこと、覚えていらっしゃいますか?
すごい評価で、ものすごい高値がついたんですよね(笑)
少しのいたづら心で出品した動物園の担当者が、マスコミや批評家のあまりの加熱ぶり「天才画家Xは誰だ!?」に怖くなってしまって「じつはこの絵、うちで飼育しているチンパンジーが描いたんです」と名乗り出たときの世間の反応を記した記事のことが頭に浮かびました。
評価は誰がするものなのか。サルが描いたからといって表現の価値は落ちないはずが、手のひらを返すように批評を撤回したたくさんの芸術家・美術愛好家、評論家たち。
評価の基準って、やっぱりあいまいで、つまるところ見た人がどれだけのものを絵から感じたか、につきるのではないかと思うんですね。
だから私は、モモママさんの進む道は間違っていないと思いますし、足りなくもないと思っています。モモママさんのスタイルでする表現こそ、モモママさんの表現だと、私は思います(*´∇`*)

言いたいことを書きなぐるような、しかも長文になってしまいました。失礼しましたー!(^^ゞ <(_ _)>

タクままさん

v-266そうなんだ~したいことがいっぱいある。このブログも止めてしまえば、その分時間はできるかも知れないけれど、このブログは私の宝物なんだ~
大袈裟じゃなくてホントだよ。
犬の事、動物の事、命の事、本気で語れるのはここだけのような気がすろ。素晴らしいお友達の繋がりがこのブログからできたんだもん。
うん、私は私のやり方で・・・それがきっと自分らしいと私も思う。
カフェに行ってきましたよ~ヾ(^▽^)ノ
あいがとうね。

happy_the_corgiさん

v-266ありがとうございます。
そうですね、筆を置く時というのは難しいと仲間内でも言われています。
一枚目の絵、これがもちろん本命なのですが、私は犬の可愛さを描きたかったのではなく、モデルであるロッタちゃんとモモの生い立ちを描きたかったんです。
心無い人間に捨てられたけど健気に生きている母犬から生まれ、強い運命を持って幸せを掴んだ彼女達の力強さ、生命力みたいなものろ描きたかった。
「迫力や気迫、強い思いのようなもの」を感じて頂けたとしたら、本当に嬉しいです。それは私が描かんとしたものなのですから。

「他の全部を投げ出して集中したものの勝ち」
確かに時間をかけて何度の何度も色を重ねていくと色に深みが出るし、構図も推敲されてより良いものになっていくかも知れません。
中には絵を描いている間はお姑さんにも母屋に来させなかったり、電話が鳴っても出ないという人もあると聞きましたが、私にはそんな事はできません。
そんな事をしたらたででさえ絵にかけている時間が気に入らない旦那に、家を追い出されてしまいます(笑)

「表現は生き方」
確かに私もそうだと思います。
例にあげらられた画家は凄すぎるけど、絵というのはやはりその人の生き方や性格が現れるものだと思っています。
「絵は特別なものではない」
これも私は共鳴します。
表現の手段という点では確かにおしゃべりしたり文章を書いたりするのと同じですね。
ある人は表現方法が音楽だったりするんでしょうね。
ほとばしる思いをそのまま表現した物の中には確かに素晴らしいものもあります。
「そんなのかんけ~ねぇ~!」に一票ありがとうございますヾ(´▽`*)ノ

ゴッホの生前と死後の絵の扱いは本当に物凄い差ですね。
何だか人間の美に対する判断のいい加減さを感じます。
チンパンジーなどの動物が絵を描くというのはけこうあちこちにあるみたいですね。

happy_the_corgiさん、本当にありがとうございました。
アーティストとしてのhappy_the_corgiさんの考え方、いえこれはギャラリーとしての考え方と言えるのかも知れません。
私は私でいい・・・そう思いながらも、いつも心が揺れ動いてしまう私です。
でもcorgiさんのおっしゃるとおりです。
私のためにお忙しい中、いろいろ書いてくださって本当に嬉しかったです(うれし涙)
胸を張って、「そんなのかんけーねぇ!」と言います!!
ありがとうございました~~\(^o^)/
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

