スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼岸花

今日はお友達と彼岸花を見に行って来ました。
愛知県半田市にある「ごんぎつねで有名な新見南吉記念館の近くの矢勝川堤防に群生しています。

家から知多半島道路を通らず、下の道を通ってちょうど1時間
くらいです。
結構暑かったです。
スケッチブックを持って行って、少しスケッチしましたがどうにも暑くて我慢ができません。
結局デジカメにお花の風景を収めて、お昼ごはんだけ食べて早々と帰ってきました。
でもここへは2年くらい前から彼岸花を見に行きたいと思っていましたので、行く事ができて良かったです。
でも今年はまだ咲き始めで、これからなんだそうです。








20070928182031.jpg

見事です!
土手一面咲いています。





20070928182116.jpg

う~ん、アップの写真は上手く撮れなかった~











20070928182247.jpg










20070928182324.jpg










20070928182413.jpg


彼岸花というよりも曼珠沙華という言い方が好きです。

異名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、と呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われることもある。しかし、そのような連想が働かない欧米を中心に、園芸品種が多く開発されている。園芸品種には赤のほか白、黄色の花弁をもつものがある。
また、韓国では彼岸花のことを「相思華」ともいう。 これは彼岸花が花と葉が同時に出ることはないから「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味である。
あまり日本では知られてはいないが、学名のLycoris(リコリス)とは、ギリシャ神話の海の女神:リコリスの名前からとられたものである。










お友達のHeartyDogs ~wansとanego~のanegoさんのところで知ったのですが、2ヶ月に1度コンビニで無料配布している絵本『ボノロン』。

心がほっとするお話です。
子供に聞かせるのもいいし、大人が読んでもいいですね。
ネットでも見られるお話がありますので、良かったら見てみて下さいね。

ボノロン




20070928193322.jpg

「お母さん、早くお散歩いこうよ~」









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モモのシッポの掲示板
       
     クリック~♪
       ↓



りん子さん作のバナーです。
可愛いでしょ!






      








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



コメント

彼岸花はそちらでは今頃なんですか~?
こちらは「彼岸花」と言うくらいに彼岸になると咲くんですよね。
これだけ多くの彼岸花はすごいですね。
赤い花って何か意味があるような気がします。
モモママの家の玄関はこんな大きな絵を飾れるくらい広いのですね。

どこのコンビニで配布しているのかな~?
あんまりコンビニって行かないもので(^^ゞ

うわぁ~~っ!!こんなにたくさんの彼岸花を見た事ありませ~~ん!モモママさんはいろんなスポットをよくご存知ですよね~!!
半田とか常滑が今、若者に向けて面白いスポットが出来て来てるのは知ってましたが・・・こう言った場所もあるんですね~。そう言えば、この間栄のセントラルパークでポツンと何輪か咲いてたんです!私が彼岸花だぁ~って、言ったら・・・姉が、よく似てるけど違う名前だったよ~って言うんです!でも、モモママさんメモによるとやっぱり同じ花の事を指してたんですね!!今度言ってやるぅ~~。(^^ゞヒヒ~~~。
日中は暑かったですね~~~(>_<)とてもお外でスケッチしてらんないですよね~。私も~~夕べ遅くまでDVDで「24」を見ててジャック・バウアーになってたもんだから・・(^^ゞなんちゃって~~~っ。(-_-)zzz眠いわ暑いわで~ドロドロ~~でしたぁ~~。

私も思いました~~!!モモママさんち~~~!!こんな大きな絵が飾れちゃうくらい広~~~い玄関なんですね~~~!!すご~~~いっ!!モモちゃんも余裕で~・・・ちっこく見えるし~。うちの玄関ちっこ過ぎ~~っ!!ちっこいロッタでもギュ~ギュ~~(>_<)
玄関が広いのっていい運気とか幸せとか一杯入って来そうでいいですよね~♪その家の主人の運気にも関わるって言うからキレイにしておかなくてはいけないって言うし~。・・・だからうちのお父は永遠のヒラリーマンなんだなっ(^^ゞ可哀相~~~~っ。・・・かんけね~~~。
余談でしたぁ~~~<(_ _)>

すご~~~い
キレイヾ(^▽^)ノ
真っ赤に染まっているんですね。見事だわぁ!
一瞬、紅葉かと思ちゃったぐらいですぅ( ̄▽ ̄;)
コンビニで見たことがあったな~
確か・・・7・11ですよね?

本当に大きい玄関だわぁ~
それに大きな絵ヾ(^▽^)ノ お客様も感激されるんじゃないですか~? ワンダーフル~~~!

凄い~

わ~凄い一面の彼岸花ですね~
これでまだ季節は早いなんて満開になったらどうなるんでしょうね?
私もこんな凄い彼岸花を見たのは初めてです。
有難うございます。
スケッチも見たかったな~(笑)
今日は本当に暑かったですね。
季節変わりです、モモママさん早く風邪を治してくださいね~(^o^)/

彼岸花と曼珠沙華が同じって、つい最近知った
ムチな女です。私の中では
山口百恵さんの歌で思い出しますね。
綺麗な花なのにね~。あまりいいように
言われないですね。
普段コンビニは荷物出しに行くときくらいなので
無料の本が置いてあるなんて知りませんでした。
今度行ったら見てみよう!
モモちゃん、お散歩早く行きたいんだね。
玄関の絵、やっぱり大きいですね。

お久しぶりでーすv-398
心がジェットコースターでしばらく遊びにこられましぇんでした、ごめんなさい。
彼岸花、こちらでもチラホラ見られるようになりました。
でも、こんなに群生しているのはないなあ。
たまに白いのも見つけます。
モモちゃんとロッタちゃんの絵、拝見しました。
ほんわかムードで、ながめているだけで癒されます。
血縁があるというのはそれだけでなんともいえないあたたかさが伝わってくるものですが、それがうまく表現されていると思います。
さっすがモモママさんだわん!

そうそう、曼珠沙華、山口百恵さんの歌でありましたよね♪
こんな見事に咲いてるの、初めて見ました。
綺麗ですね~!確かに描きたくなっちゃう!!

モモママさんのお家の玄関の絵もすんばらすぃ~(拍手)
ちょっとしか写ってないけど、ほわーんとした気分になれそうな絵のような気がします。
モモちゃん、素敵なお家に住んでるのね♪

それからボノロンの紹介、ありがとうございます<m(__)m>
どのお話も確実に何かを伝えてくれるいいお話ばかりですよね。
無料だなんて太っ腹です。

彼岸花、綺麗に咲いてますね^^
こっちではあんまり見かけたことがないのですが、広島にいるときは小さい頃からよく見かけていました。
彼岸花に毒があるっていいますが、土葬した死体を動物たちに荒らされるのを防ぐために彼岸花を植えていたのは知りませんでした。
ネットってホント手軽に勉強できますね。モモママさんの気持ち、分かります^^
私もつい調べ物であっという間に時間がたってることってありますから^^;

ボノロン、コンビニにおいてあるんですか^^
Web絵本見ましたが、すごくいいお話で思わずジーンときてほろっとしちゃいました。
昔小さい頃、寝る前に母が絵本を読んでくれていたのを思い出します。
ポラメルが伝えたいことって本当は昔から当たり前にあったことなんでしょうけど、家族間のコミュニケーションが希薄な現代には、本当に大事な必要なことなのかもしれませんね。

さっき会社の前にも咲いてるの発見しました!
もう何年もここで働いてるのに、咲いてることを知らなかったのか、忘れてたのか、記憶にない自分にショック(>_<)
心に余裕を持たなきゃダメですね。
反省反省。

彼岸花がこんなにたくさん咲いているを見た事が無いですね~綺麗ですね。
それに今この辺りでも、余り見かけなくなってる気がします。
子供の頃ってあっちこっちで咲いていたのになぁー…。
子供の頃採って帰っては母に怒られたのを思い出します~(^^)
こんな場所が有っただなんて、残念です(^^;;;

なつままさん

v-266こちらもだいたいお彼岸に咲くんですが、今年はいつまでも暑かったので遅めなのかな~
彼岸花は埼玉県の巾着田が有名ですが、それに比べれば少ないんでしょうね。

うちは玄関だけは広いんです。
担当した建築屋さんの持論が玄関だけは広い方が良いというのでそうなったんですが、それはそれでよっかたんだけど個人的にはもう少しクローゼットを増やすとかした方は良かった。

ボノロンはセブンイレブンで配布されているそうです。
2ヶ月に一回ということですが、何月に配布されるのかは分かりません。今度お店で聞いてみようかな~

彼岸花、去年は赤、白、クリーム色、ピンクと見れたのに
今年は赤しか見れてない。
綺麗な花なのに、呼び名はどれも悲しい雰囲気ですよね。
小さい頃土手やお墓周りに咲いてたから、そんな感じをうけるのかな。
玄関が広いのはとても良い運気を入れ易いんですって。
家内繁盛だとか。
モモちゃん、悪い気吹き飛ばしてね^^v

ロッタのおかあさん

v-266こちらから知多は近いので、絵の知り合いなんかもいたりして展示会を見に行ったりする機会も多いので、私の行動範囲内なんですよ~♪
今度常滑のやきものの散歩道にもまた行って来ようかな~と思っています。りん子さんのブログを見て行きたくなっちゃった。

彼岸花は学名がリコリスなんですよね。多分それが書いてあったのかな~
昨日は暑かったです~~
おまけにお昼ごはんをここの近くの食堂で食べたんですが、私が鍋のセットを頼んだもんんだから、固形燃料でグラグラ鍋が煮えたぎっていておまけのその食堂があまり冷房が効いていないうえに調理場の近くのカウンターだったので、汗がダラダラ~
何だかこれから彼岸花を見るとこの暑さを思い出しそう^^:今日は涼しいのにね~
「24」って面白そうですよね。
私も見たいDVDがいっぱいあるんだけど、ゆっくり見てる暇がない~~っ

うちが広いのは唯一玄関だけなんです。
なつままさんのレスにも書きましたが、そんなわけで生活空間自体はきっとロッタのおかあさんの所の方が広いと思います。
そうですね~玄関の広い家は良いって言いますが、その割にはうちは運気がないな~
商売も儲からないな~

タクままさん

v-266きれいでしょヾ(^▽^)ノ
うふふf、紅葉はまだまだだよ~

ボノロン、みたことあった~うん、7・11だよ~

大きいのは玄関だけなんですよ^^;
この絵、興味がない人はまったく気付かないけどたまに「どなたの絵ですか?」って聞かれる事があります。
有名な画伯の絵です!っていっておこうかしら~爆

かざふさん

v-266終わりかけた花も中にはありましたが、まだまだ蕾のものもたくさんありました。
咲き始めると早いのですが、最盛期はもっと多いのでしょうかね~
でも食堂のおばさんの話では年々花の数が少なくなってきているそうです。
スケッチはまだ描きかけなんですよ。あまりの暑さに途中で止めてしまいました~^^;

ありがとうございます。
何だか咳が完全によくなりません。喘息かな~姉や娘がそうなんですけどね。
そらままさんはいかがですか?

エメラルドさん

v-266あはは、私も以前は落花生が地中で生るのを知らなかったり、ジャガイモやサツマイモの葉っぱを知らなかったり、いろいろありますよ。都会育ちなので・・・きゃはは、ウソです。
私も曼珠沙華と言えば山口百恵さんの歌を思い出します。
特に昔かたぎの人に彼岸花を嫌う人が多いように思いますが、きれいな花ですよね。

私もコンビニの無料の本っていうと、就職情報誌くらいしか知らなかったんですが、こういうのも今はあるんですね。

うちはお散歩が遅いので、モモも待ちくたびれてしまうみたいです^^;
玄関の絵はエメラルドさんのところにお送りしたのと同じ100号です。

いぬばばさん

v-266心がジェットコースターみたいっていぬばばさんらしい感性豊かな表現ですが、あまり嬉しいことではありませんね。
お忙しいのにお誘いしてごめんなさいね。
でも絵を見て頂いて少しでも心が慰められたら嬉しいです。

彼岸花、うちのほうでもこんなに群生しているところはここくらいだと思います。
白いのもきれいですよね。

anegoさん

v-266やっぱり山口百恵さんの歌を思い出しますよね。奇麗でしたよ~♪

この玄関の恵は、リックしてある「ギャラリーモモのシッポ
」で見られますので、よかったら見てみてね。
あはは、うちはちっとも素敵な家じゃないですよ~
手抜き主婦なので、きれいにお掃除してないしクチャクチャです(>_<)

ボノロンのお話は本当に心が暖まります。
たくさんの人に読んで欲しいですね。
確かに、無料は太っ腹です。私も今度見たら貰って来よう!

ポンチュさん

v-266ハイ、きれいでした。
前から行きたかったので満足でした~♪
お花の好きなポンチュさんがあまり見かけないということは、北海道ではあまり咲かないんでしょうかね。
彼岸花をお墓の近くに植えるというのは昔からそれなりの訳があったんですね。だから印象が悪くなってしまったというのもあるかも知れませんが、彼岸花の根茎にある僕は水に晒せば大丈夫とも書いてありましたね。
私はネットを百貨事典代わりに使っていますが便利ですね。
ネット依存症の気があるので、もう少し考えないといけないかも知れない(>_<)

ボノロン、全国のセブンイレブンで2ヶ月に一度無料配布されているって書いてありました。私もまだ見たことがないんですよ。今度発見したら是非貰って来ようと思っています。
本当にそうなんですよね。当たり前の事なんだけど今はなかなか語り継がれてきていない。こういうのを読むことによって家族のコミュニケーションが計れるきっかけになるといいですね。うちもチビにも読み聞かせたいです。

anegoさん

v-266そんなに近くに咲いていたんですね~♪
身近に咲いていても気付かないことってありますよね。
時に彼岸花は咲く時期が短いですからね。
うちの方でもモモのお散歩で通る畑のふちっことか空き地に咲いています。

りん子さん

v-266彼岸花、とってもきれいでしたよ~♪
最近は田んぼの畦や畑も整備されて少なくなってkているのかも知れませんね。
あはは、やっぱり彼岸花ってあまり歓迎されないんですよね。でも今は庭に植えているお家もけっこう見ますよね。
ここは半田と言って、りん子さんが行かれた常滑から近い場所ですが、りん子さんが来られたときはまだ咲いていなかったでしょうね。
私も今度久しぶりに常滑に行ってみたいな~って思っています。

シュナままさん

v-266彼岸花はやっぱり赤が一番多いですもんね。でもここにも、赤に混じって白いのも少しありました。
黄色やピンクもみたいですがあまりありませんね。
やっぱり根に毒があるっていうのも嫌われる原因なのでしょうかね~

玄関が広いのは良いって言いますよね。
でも全然良い運がないな~なんでだろう?
モモ!悪い気を食っちまってくれ~~

おはようございま~す\(^o^)/

生憎のお天気ですが・・・
今日はコロちゃんの命日ですね・・・
楽しい想い出をご家族と語り合って・・・
今日も楽しく過ごして下さ~~い。ひょっとして、今日もどちらかへお出掛けですかぁ~~?"^_^"
明日はモモちゃん、3歳のお誕生日ですね~♪
勿論!一緒に過ごすんですよね~♪
HAVA A WONDERFUL DAY !!

ロッタのおかあさん

v-266ありがとう\(^o^)/
ロッタのおかあさんはやっぱりちゃんと覚えていていてくれたんだね~~

今日は知り合いの絵の展示会が東郷の方であって、今日までなので午前中ちょっと覗いて、午後から長楽寺に行ってお参りして来ようかなって思ってるんだけど・・・
明日はモモの誕生日だよんv-385
明日は午後から展覧会の当番なので出かけちゃうけど、夜はバースデーパーティーをやろうかな~
人間のお祝いもちゃんとしてないのに、子供達が僻むかな~でも僻む歳でもないけどね~笑
ありがとうね~~~\(^o^)/
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。