スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロの命日

今日はコロの3回目の命日でした。
先日、コロの記事を書いた時には、皆様から暖かいお言葉をたくさん頂き、コロも虹の橋できっと喜んでいると思います。
たくさんの方にコロの事を知って頂けて、あの子は幸せです。
本当にありがとうございました。

午前中は知り合いの絵の展覧会へ行ってきて、午後からコロの眠っている長楽寺へ行って来ました。
お参りをして来ただけですが、この長楽寺の境内にはいつも数匹の猫がいます。
動物霊園だからと言って捨てていく人が多いのでしょうか。
なかにはとても人懐っこい子がいて擦り寄ってきます。
いつも人の出入りがあるのでこういう子は撫でてもらえます。

20070930171102.jpg











お花を飾って、大きい写真も新しくしました。


20070930171153.jpg

ちょっと画像だと顔が黒くなって見難いですね。
ここはコロコーナー。
リビングで何時でもコロの顔が見られるようにしてあります。

コロ・・・
モモもいてくれるし、ブログで犬が大好きなお友達がたくさんできたしお母さんはもう大丈夫だからね。
えっ?
お目々から流れてるのは涙じゃないのかって?
ううん、これは目から水が出ただけだよ。
今日は雨だったからね、雨の水がお顔についただけだよ。
だって3年も経ったんだもの。
何時までも泣いてたらコロが困ってしまうよね。
お母さんはそんな意気地なしじゃないさ!

コロが元気だった時に雪がいっぱい積った中で思いっきり遊んだこと。お姉ちゃんの成人式にわざと仲良く遊んでいるフリをしたら、ヤキモチ焼いて乱入して来た証拠写真もあるよ。
いつも何処に行くにも一緒だったコロの顔や声、あの毛のフワフワな触り心地、今でも覚えてるよ。
いつだって忘れないよ。








そして、明日10月1日はモモの3回目の誕生日です。
明日は展覧会の当番なので、何もしてやれないかも知れないけれど、久しぶりにケーキでも作るかな~
デコレーションじゃなくてシフォンにしようかな~♪
モモちゃんお母さんもケーキ作れるって知ってた?

「一度も作ってくれた事ないから知るわけないじゃん!大事な子供って私のこと人に言うわりには何にもしてくれないんだよね、うちのおかあさんは~どうせおかあさんの作ったケーキなんか美味しくないんだろうな~」by モモ
「そんな事ないよ~おかあさんは上手なんだからねっ!見てらっしゃい!








ロッタのおかあさんに頂いたブーケを分解して、絵を描いてみました。








20070930174312.jpg


20070930174350.jpg


水彩で色を付けたのはこちら。
20070930174748.jpg

あまり良くないので遠めにしました^^;









20070930175008.jpg

これは黒い台にひまわりをアクリルで描き始めたところです。
まだ完成していませんが、枯れないうちに描きあげたいです。
アクリルを使うと絵の印象がガラリと変ります。
あまりポスターっぽくしたくないのですが、アクリル絵の具はとにかく乾くのが速い。
ちょっと他ごとをしているとチューブから出した絵の具が使う前に乾いてしまいます。

来週の日曜日は一泊で滋賀県の琵琶湖の方へスケッチです。
どうにも水彩では風景が描けないので、アクリルを使ってみようかとも思っています。もしくは不透明水彩で油絵っぽく描くか・・・もしくはパステルか・・・まだまだスタイルが決まっていません。
模索中です。









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モモのシッポの掲示板
       
     クリック~♪
       ↓



りん子さん作のバナーです。
可愛いでしょ!






      








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

わぁ~。。。コロちゃんコーナーいいですね~♪私もシッポのお子達のお写真をこんな風にしたいなぁ~って思いながらなかなか・・・(^^ゞ 
今日はお参りにも行って来たんですね。コロちゃん喜んでますね!まぁ~、いつだって一緒には居るんでしょうけど~・・・"^_^"きっと今もすぐ隣で~・・・今晩はな~に?って・・(^^ゞ
Oさんにも聞いた事があります。ココは誰かが貰ってってくれるから~なのか、にゃんこが捨てられてる~って。でも、突然居なくなってる事もって・・・どうも住職が多くなると保健所に電話してるとかって・・・捨てる人が何と言っても悪いっ!!!のですが・・・・何だか辛いものがありますよね。Oさんは、以前ココでも里親募集の告知をさせて貰ってて~・・・・何件かは亡くなって、悲しみが癒えてから連絡を頂いて貰われて行った子も居るそうです。でも、最近では保護して下さいの問い合わせの方が多くなって来てしまったんだそうです。何度も点々と辛い思いをして7月に漸く貰われて行った例のコーギーちゃんもココからでした。だから最近はもうやめたみたいです。
↑ついつい余談でしたぁ・・・

モモママさん・・・お目目からお水を出せちゃうなんて~~~っ!!マジシャンのセロばりですね~~(^^ゞなんちゃって~~っ!!たまに楽しい想い出に浸ってウルウル来ちゃうのは~・・・コロちゃんも理解の範疇ですよぉ~~。悲しみの涙じゃなくて・・・美しい想い出の涙なんですもんっ。たまにはいいですよぉ~*
それでは、ココらで笑いを一発~~♪
今朝、ロッタのお散歩を済ませて~~*週末は両親の様子を見に行くもんですからそのまま産業道路を制限速度の70キロで走ってたんです。車内にウン○の袋を入れてくと苦しいくらいくちゃいので~・・・(^^ゞボンネットに乗せて走ってたら・・・ぶっ飛んでっちゃいましたぁ~~~(>_<)マナーなので回収したのにも関わらずっ!!道路でロッタちゃんのウン○をばら撒いちゃって~~~っ!!結構な交通量だったし~・・・風で結構飛ばされちゃって~~~っ!!私ったら、すっごく悪いんですけど・・・知らん顔して逃げて来ちゃいましたぁ~~~。おかあは悪いヤツなんですぅ・・・・<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
こん事初めてで~・・・今日はモリモリだったから大丈夫かと思ったのですが・・・以後気をつけます・・もうしましぇん・・・(>_<)
↑またまた余計な事を話してしまいましたぁ~~~。

ブーケを素敵に描いて下さって~*何だか嬉しいです~♪このお花屋さんも、ラッピングのセンスとかも好きなのですが・・・お花の取り合わせも可愛いでしょ~♪モモママさんの描いて下さった絵も遠巻きにしなくてもとっても素敵ですっ!!ヒマワリはゴッホの様にまたカッコイイですねっ!!

変なコメントで失礼しましたぁ~~<(_ _)>
でも、ロッタのおかあはそもそも変なヤツなので~・・・十分承知の助~♪ですネ。(^^ゞニヒ~~~。

今日はコロちゃんの命日だったんですね。
お墓参りしてもらってコロちゃんは喜んでいると思います。
でもコロちゃんはいつも傍にいますよ♪
とっても綺麗な涙を流されたんだと思います。
私もほろってしてしまいました。
いつか別れが来ると判っていても辛いものがあります。
それまでは精一杯可愛がってあげたいと思う今日この頃です。
捨て猫も捨て犬も少なくなれば良いですね。

ブーケ凄い綺麗に描けてますね~
ひまわりも出きるのが楽しみです。

コロちゃんの命日でしたね。
そして明日はぶーちゃんと同じでモモちゃんの誕生日!

コロちゃんのコーナー可愛いくって・・・
いつもモモママさんと一緒だね。
きっとお空でママ~ありがとう!って言っているよね。

ブーケの絵も色合いが素敵だね♪
模索中との事、どんな風になるのかなぁ~?
楽しみヾ(^▽^)ノ

ロッタのおかあさ~ん
イヤンだぁ~~ (≧∀≦)キャ

モモちゃん3歳のお誕生日おめでと~~~\(^o^)/

↑あ~~っ!!日付が変わってやってきたのですが・・・親びんに先越されたぁ~~(>_<)しまったぁ~~っ!!

大好きなモモちゃん!!!
健康で~*美しく~(^^ゞ今日のこの3歳のお誕生日を迎える事が出来て~・・おばちゃんも嬉しいよぉ~~~!!
ますますフレンドリーでラブリーなモモちゃんに磨きをかけて~*ずっとずっと素敵なモモちゃんでいてね~*
モモちゃん!!可愛くって、だ~~~い好き~~♪元気で楽しい事一杯の年になります様に!!祈ってるからね~♪
モモちゃん、3歳のお誕生日おめでと~~\(^o^)/
嬉しくって・・・涙ちょちょぎれ~~~(T_T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日はモモちゃんのお誕生日なんですね。
モモママさんは忙しいでしょうが、きっと
シフォンケーキ美味しく出来上がると思いますよ。
モモちゃん、期待して待っててね。
いつもいい子でお留守番して待っていてくれるんだものね。ママはイツモモモちゃんに感謝してるよ。
モモちゃん、いっぱい長生きしてずっとモモママさんを
守ってね。

ロッタのおかあさん

v-266コロがいなくなってしばらくは写真さえ見る事ができませんでした。
写真見なくても泣けちゃうのに、写真が飾ってあったら余計に泣けちゃう。でも本当に時間というのは優しくて、だんだん写真のコロに話しかけられるようになって・・・
このコロコーナーはコロちゃん命だった私に娘が作ってくれました。
そうですよ!コロはいつも私と一緒にいてくれてますよ。

やっぱりあの猫たちは捨てられたんですよね。
そうなんですか~住職さんが定期的に・・・・
でも仕方ないですよね。ほっておけばどんどん増えていっちゃいますものね。
動物霊園は動物を捨てる所じゃないっ!!
動物を弔うところなのに、ここにも心ない人間がいるんだよね。腹画立つ~~~
昨日も掲示板に里親募集の張り紙がしてありました。
Oさんもかつてはあそこでもしていらしたんですね。
コーギーちゃんもここからの出会いだったんですね。
あの子はやっと幸せを見つけたみたいだけどね・・・

そうなんですよ!
私はマジックが上手いんですよ( ´ー`) 
そう?思い出の涙ならコロも許してくれるかな~
あはは、泣き虫な母さんだね=やっぱり・・・

ええ~~~~っ!!!p(`Д´)q
ロッタのおかあさん、うんぴーをばらまいちゃったんですか~~~~
後ろを走っていた人可哀想!!
フロントガラスにウンピーが飛んできたかもしれないんだね~うひ~~~っ
でも下手に止まったら危ないしね~これは逃げるしかないさ~きゃははは~~
ははは~笑えたよ~~~
センチになってる私に面白い話をありがと~\(^o^)/

うん、とっても可愛いブーケだったよ~私にピッタリ・・・なんちゃって~

って・・・・・
お返事書いてたら~今、宅配便が~~~ぁ
ロッタのおかあさんから、モモの誕生日プレゼント~~~~ひゃ~お菓子まで~
うれぴ~~~!!
ロッタちゃんの今年のお誕生日何もしてあげなかったのに~来年は期待しててね~
有難う!!

あ~~~!!無事に届いたのかな・・?
何だか変てこなもので・・・<(_ _)>
メッセージもちょちょぎれで~・・読めましたかぁ~?(^^ゞ

↑うん○・・・正確には・・ばら撒いたと言いますか・・1回分のロッタちゃんの・・・小さなビニール袋が~*風に乗って~~~飛んでっちゃったんですぅ~・・・(>_<)
でも、車で踏んづけちゃったらぁ~~~きっと・・・
<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>許して下さいっ!!

↑この会話の後に何ですが・・・今日はご馳走で~*楽しく過ごして下さい~~♪

かざふさん

v-266そうなんですよ。3年経ちました。
こんな時に「千の風になって」の歌を思い出しますね。
私にとってははコロは死んではいないのかもしれません。
きっといつも傍にいてこれてるんですよね。
愛するものとの別れは間違いなくいつかはやってきますよね。
でも出来る事ならそれはゆっくりで良い。ずっとあとでいい。

犬や猫を捨てるという気持ちがわかりません。
こういった場所であっても結局は過酷な運命が待っているのですから・・・

ひまわりはアクリル絵の具の使い方の練習にと思って描いてみました。

コロちゃんの命日だったのですね。
ちゃんとご供養されて頭下がります。
私も絵留がそうなったら、私と一緒にお墓に入れてと頼んでいるのですが、どうなる事やら…(^^;
お空でモモママさんの日常を見守ってくれてますよ~。
絵も次々進んでいらっしゃるのですね。
日曜日楽しみですね~(^^)

コロちゃんの命日なんですか~
コロちゃんは、いつまでも思ってもらって幸せなワンコです。
だからモモママさん、泣いてはいけません。
いつまでも泣いていると、心配でコロちゃんは虹の橋にいけません。
いつもコロちゃんは、モモママさんを見てるのですから♪

モモちゃんお誕生日おめでとう!!
三歳かぁ~
青春ですなぁ~~~
モモちゃんに、よいボーイフレンドが出来ますように
( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

コロちゃんコーナー、素敵ですね。
モモママさんのやさしい気持ちがそのまんま伝わってきます。
可愛がっていた子が亡くなってしまうことは何年経っても悲しい気持ちになります。
10年以上前に亡くなった子のことを今思い出してもウルウルしちゃいますよ。

でも悲しむだけじゃなくて、ちゃんと前向きに生きてる・・・それが大事なんだと思います。
だからコロちゃんもそんなモモママさんを安心して見守っていてくれるのでしょうね。

それから、
Happy Birthday! ももちゃん♪
3歳かぁ・・・女盛りで羨ましいぞ!!
お母さんお手製のスペシャルケーキ、楽しみだね(^_^)

『アクリル絵の具』、確かに乾くの速いですよね。
でもあのパキッとした色は水彩じゃ出せないですものね。
私は絵を描くというより、「ネイルアート」によく使ってました。
今はwansがいるので爪伸ばすなんてぜーったい無理ですけど^_^;

タクままさん

v-266タクままさんちの娘さんとモモが同じ誕生日だって本当嬉しいな~

モモがいなくなって何年経っても忘れたくないからね~って忘れたくても忘れられないけどね。
私、コロがいる時は毛を切ろうとして間違って身まで切っちゃったたりとか、寝てる時傍を通って間違って足踏んじゃったりしてたから、今でも怒ってないかな~なんて心配してるんだけど、もう許してくれたかな~笑

うん、絵はね~まだまだいろんな事が模索中だよ。
この間もテレビで誰かが言ってたけど、死ぬまでに1枚でもいいから満足できる絵を描きたい。
でも満足しちゃったらきっとその先描かないだろうから、満足できないのが良いのかも知れない。

ロッタのおかあさんには笑わしてもらいました~

ロッタのおかあさん

v-266ありがと~~~\(^o^)/
モモも可愛い妹とケーキ作りの上手な優しいおばさんがいて幸せだと言っております。
へへへ~~、
そんなに誉めてもらうと恥ずかしいとも言っております^^

モモより
いぬばばさんちのマロちゃんの真似をして、ロッタのおかあさんに私から投げキッチュをするね~~~
「チュ~~!!v-345

エメラルドさん

v-266そうなんです。3歳のお誕生日なんですよ^^
おっしゃるとおり今日も何だかバタバタしていて、結局ケーキができたのは夜の10時頃です。
食べるのは明日ですね。
本当にモモはいつもお利口に留守番をしてくれているので助かります。
感謝していますよ~
そうなんです。
私はいつもワンコにお守りをしてもらっているみたいなので、モモに頼っています。
その割には威張ってますが^^;

コロちゃんに合掌、ももちゃんにおめでとうと言いたいです(*´∇`*)

命って不思議ですよね。
すごくはかないのに、とても強くてくじけない、不滅のものだなぁ、なんて感じることもあります。
心の中で生きているって月並みな言い方ですけれども、でもたしかにそうなんですよね。

モモママさん、一日たくさん思い出していろいろと考えたのでしょうね。おつかれさまでした。ゆっくり休んでくださいね(*´∇`*)

コロちゃんコーナーですか!
私もトム・コーナーを持ってます^^
居住スペースの関係上コロちゃんほど立
派にはしてあげられないけれど、いつも
話しかけてます。

あまり悲しむと、動物の魂は迷ってしま
う、と聞いた事があります。
なので、モモママさんもあまり悲しんで
はいけません。いっぱいの愛情を受けた
ことは、誰よりもコロちゃんが一番解っ
ているのですから!
やっぱり、モモママさんの笑顔を見たい!
と、コロちゃんも思っているはずですよ。

私、モモママさんは油絵タイプだと思うの
ですが、どうでしょう?
水彩画の淡く透明感のある色彩も魅力的ですが、力強い感じがモモママさんのイメージです^^
あ、水墨画風なのもイイかもしれません
ね・・・て、勝手な事ばかり言ってすみ
ませんm(__)m
自分スタイルを模索するのは、それ自体
楽しいチャレンジですよね!
応援してます(^0^)/

ロッタのおかあさん

v-266本当にありがとう~~
素敵なプレゼントだったよ~~\(^o^)/
メッセージちゃんと読めましたよ~

うんぴ~は袋ごとそのまま飛んでったのね~ばら撒いたわけじゃないんだ~良かった^^
イヒヒ、まあどこの誰が犯人かわからないから良いことのしておきましょう・・・プププ。

りん子さん

v-266ちゃんと供養はしてないんですが、命日くらいはお参りを・・・
できる事なら一緒のお墓に入れてやりたいですね。
母やコロがいつも見てると思うと、頑張らねばとおもいますが・・・
絵も次から次へとやらなければならない事、やりたいことがあります。
ハイ、日曜日はとにかくお出かけできるので楽しいです^^

chobimame さん

v-2663年も経ったのに、しみじみ思い出すとまだ涙がこぼれます。
淋しいとか辛いという感情とも違うような気がします。
娘は私がいつまでも思ってるとコロが迷惑がると言いますが、一緒に暮らした13年間はそんなに簡単に消えません。
ありがとうございます。
でも悲しみの涙にくれているわけではないので、大丈夫ですよ~♪

モモはまだうら若き乙女です。
ボーイフレンドができたら私がヤキモチ焼いちゃうかも・・・

anegoさん

v-266anegoさんは10年経ってもウルウルしますかあ~私もきっとそうなんだろうな~
昔飼っていた子とはまた違う、コロは特別な存在なんです濃密な時を過ごしたと言うか、恋人同士みたいなものかも知れません。
「でも悲しむだけじゃなくて、ちゃんと前向きに生きてる・・・それが大事なんだと思います。」そうですよね、私もそう思います。

お祝いの言葉をありがとうございます。
あら~anegoさんも女盛りじゃあございませんか。
あはは、シフォンケーキ、思うように膨らみませんでしたが、モモは美味しいと言って食べてくれましたよ~

ネイルアートにアクリルを使うんですね。
アクリルにはアクリルの良さがありますね。
私はまだまだ使いこなせていないけど^^;

happy_the_corgiさん

v-266ありがとうございます。
キザな言い方かもしれませんが、愛する者は目の前からいなくなっても、ずっと生き続けるんですよね。
確かに母やコロは私の中で生きています。
思い出して思わず微笑んでしまう事もありました。だからやっぱり幸せな関係だったんですね・・・って犬が好きでない人がこの文章読むと狂気の沙汰だって思うかもしれませんね^^;

たまてんさん

v-266トムちゃんコーナーあるんですね。
こういう場所があると、今でも家族と一緒なんだという気がします。

亡くなってしばらくは本当に悲しくって悲しくって泣いていました。
でも今は良い思い出にしみじみと浸っていてもやはり頬を伝うものがあります。
でもそれは亡くなった当時の悲しくて悲しくてやりきれない思いとはまた違うような気がします。

私も作品として出品する時はやっぱり油絵なんですが、スケッチ程度の早や描きには水彩も使ったりします。
でも水彩は簡単なようでいて難しいです。
絵は人の描き方やスタイルを真似しても意味がないですものね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。