

秋祭りぃ~

「名も無きもの」更新しました。







昨日は地元のお祭りでした。
私は子供の頃、子供獅子はあったものの、その土地特有のお祭りというものがありませんでした。
ですから、結婚してこの地に来てから櫓の上で獅子が舞うこの特有のお祭りは私にとってとても珍しいものでした。

大脇の梯子獅子







20071015082059.jpg

櫓の高さは11メートル。うちの息子も中学生の時から始めて、3年くらい前までやっていましたが、仕事の都合で練習ができず止めました。しかし昨日お囃子の音を聞いて「またやりて~な~」なんて言っていました。しょうもないお祭り男です。でもこんなアホなお祭り男によってこういう文化も繋がっていくんでしょうね。
ごくたまにですが、練習不足だったり。後被り(肩車をする人)よりも前被り(肩車をされる人)の方が体重が重くてバランスを崩して転落事故もあります。
親としてはいくら出来の悪い息子でもやはり心配なので止めてくれて正直ホッとしています^^;
この梯子獅子、獅子が豊作を喜んで舞い踊るというところなのですが、その獅子の喜びの表現の仕方、獅子頭の操り方や足さばきなんかで見ごたえが違ってくるらしいです。









hito4.jpg

これが梯子獅子の超人気演技「一本竹」です。
息子も一度これがやりたかったみたいです。
でも一本の長い竹に身を託して演技をする難易度の高いものです。一つ間違ったらまともに下へ叩きつけられますからね。最近はマットを置くようになりました。
櫓の上で演技をする普通の梯子獅子も下にネットを張っています。
でも櫓に上がる梯子の途中で落下した例もあるので必ずしも100%安全とは言えないででしょうね。
大技に観衆が「わ~~~!!」っとどよめくのが演技者にとっては快感みたいですね。










20071015085004.jpg

屋台もたくさん出ますよ。
でも今年は焼きとうもろこしもイカ焼きも出てなかったな~
屋台で食べるものはまた格別なのよね~♪








さ~~て、モモのこんなカワユイお写真が撮れました。


20071015090340.jpg









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モモのシッポの掲示板
       
     クリック~♪
       ↓



りん子さん作のバナーです。
可愛いでしょ!






      








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




コメント

No title

お祭りのシーズンですよね~♪あちこちでやってますよね~。
子供が小さい頃は私も嬉しくってよく行ってましたが・・・最近は全く行ってないです~。夜店が大好きだったんですけど・・
モモママさんの息子さんすごいですね~~っ!!カッコイイじゃないですかぁ~~~っ!!
この1本竹ですか~・・?コレが出来ちゃう人って・・鳶職人が出来ちゃいますね~♪すご~~いっ!!拍手喝采ものですよ~♪こんな高い所に上がれちゃうと~まるで別世界で~止められないものがあるんでしょうね~。男のロマン~*カッコイイ~~っ!!
モモママさんの息子さんもやりたい訳ですよね~*母心としましては~・・・やっぱ心配ですネ!(^^ゞ
しっかし、結構大きなお祭りなんですね~。この辺はしょぼいです~~(>_<)古い町の割りに~~~。
楽しかったですか~?モモママさんはいろんな方面で秋を満喫されてますね~*素敵~*

へへっ・・最後のモモちゃん!今日は眠そうじゃないですね~(^^ゞお目目がクリクリでカワイイ~~~♪お顔の調子が絶好調ですネ!

No title

男性にとっては、この上で
歓声を聞くのが又快感なのでしょうね。命がけだからこそ
真剣に取り組んでいるのでしょう。でも自分の息子がって思うと
見れいられないかも知れませんね。
モモちゃん、モモママさんを見つめるオメメがきらきらしてますね。

No title

お祭り、血が騒ぎますね。
とは言っても私の地元では秋祭りはないんですよ(周りの町ではありますが。
治安を考えてか?出店もほとんどなくて・・・ああいうところで食べるのって美味しいですよね。

モモちゃん、美人さんだぁ(~o~)
何か言いたげなおめめがかわゆいわ。

↓の海、キレイですね。
シーズンが終わったからでしょうか?
この時期ならモモちゃんも思う存分遊べますね。

No title

男って血が騒ぐのでしょうね~(^^;
大阪の岸和田のだんじりを見るとそら~迫力有りますもの。
「一本竹」は見ごたえ有りますね。
モモちゃん可愛いよ!
「ママな~に」って感じ(^^)v

No title

ちゃんとしたお祭り良いですね~
凄い危険な演技ですね、迫力があって凄いと思います。
うちの方は神輿をずっと引くだけなんです。
出店もあんまり出ないんですよ。
だから行った事がないんです(T_T)
近くに名物の祭りが有るのは良いですね(^o^)/
モモちゃんとっても可愛いです~

No title

先週、帰り道 道路わきに梯子獅子の旗があるのをみかけて どんなお祭りなのか気になってました すごくカッコイイけど やってる人は命懸けですね(・・;)

モモママさん よかったら犬白の写真ブログにアップして下さいませm(__)m
ぜひ、ロッタちゃんのおかあさんにも 皆さんにも犬白をみていただけたら(^^)親ばかですかね~

長久手のここらへんのランだと三が峯の所かな? 一度いったんですが 名前忘れちゃいました(^_^;)
有松のフィールは ほんとにすぐ近くで仕事のあい間に 買物へよく出掛けてます どこかですれ違っているかも!

ロッタのおかあさん

v-266私も夜店が大好きで、子供が小さい頃からよく行っていました。子供達が小学校に上がると、このお祭りの時舞台に上がってお囃子と「梯子獅子」の歌を披露するんです。私も子供会の役員をやった時は子供達と一緒に舞台に上がって唄うぃ歌ったんですよ~♪懐かしい思い出です。
確かに、一本竹はとび職ができちゃいますね~出初め式なんてお手のものですね~アクロバットみたいですね。
ここらへんはまだ田舎なので、こういうことに骨を折ってくれる人がまだ多いんでしょうね。でも一時はやり手がなくて1年おきだったり、天皇陛下が亡くなられた年は中止になりました。

私も息子が止めてからは行ってなかったんですよ。今回も行ってちょっと写真写して、夜店でクレープ買って帰ってきちゃいました~

フフ、クリクリのお目々を撮りたい時はよくオヤツを使ったりするんですけど、今回はオヤツがなくてもこんなお顔をしてくれました。

エメラルドさん

v-266そうですね、危険と隣り合わせである緊張感がまた快感なんでしょうね。
私も最初の年はドキドキでまともに見られませんでした。終わってから落ちないで良かった~って胸を撫で下ろすんです。

このときはオヤツ持ってなかったんですけどね。そんな見つめるほどお母さんのことが好きなの~なんちゃって~

エメラルドさんぺログーの調子は良くならないみたいですね。
ブログを他のところに変えてしまうという事は考えていないですか?
やっぱり慣れたところの方が良いかな?

No title

はじめまして!!

ブログ村の地域検索的な機能から飛んで来ました!!

たぶんもも’s市で生まれたのボーダーコリーです♪♪

お祭り楽しそうですね!!

よろしければこちらのブログにも遊びにきてくださいねぇ~



No title

秋祭りがあるんですね~
こっちは9月に初めにちっこいのがあるだけ。
凄いね~~大きいお祭りだね~
男祭りみたい!
息子さんもやっていたんだ!凄い!
見ているとひやひや物じゃない?
出店が良いねぇ~~♪

モ~~モちゃん♪ってママが呼んだのかな~?
可愛いぃ~~ヾ(^▽^)ノ

anegoさん

v-266治安を考えて夜店も出ないというのは、やっぱり毒カレー事件のような事があったからでしょうかね。夜店で食べるものは格別ですよね。

えへへ、この写真はけこう可愛く撮れたでしょ!?

りん子さん

v-266岸和田のだんじりは凄い迫力でしょうね。
テレビでは何度か見たことがありますが、一度本物を見たいものですね。
「一本竹」は一番の花形演技で、お祭り男たちは一度はかれをやってみたいようですね。

そうなんですよ~私が「モモ~」って呼んだら珍しくこんな良いお顔をしてくれました。いつもだと「何よ~うるさいわね~」っていう感じなんですけどね^^;

かざふさん

v-266私は名古屋生まれなんですが、名古屋まつりはあっても都心でやるだけで、規模が大き過ぎてかえって親しみがありませんでした。本当の地元でやるお祭りというものが無かったので、ここに来てから地元特有のお祭りって良いなあと思うようになりました。

へへ~、モモ可愛いでしょ(^o^)/

けんしろママ さん

v-266梯子獅子の旗を見られましたか~

けんしろ君の写真、コメント欄のすぐ上にある「モモのシッポの掲示板」の方にはアップさせて貰いました。ロッタのおかあさんが、一時預かりをしていたけんしろちゃんの兄弟たちの写真がアップされていますよ。ご覧になってみてくださいね。
けんしろちゃんの事、私も嬉しくて、今度このブログで記事にしますので、画像使わせてもらいますね。
あはは、ここにいつも遊びに来て下さる方達はみ~~んな親バカですよ。類は友を呼ぶって言いますものね~笑

あ、そうそう長久手のラン、三が峯という地名でした。私も名前は忘れてしまいました^^;
フィールで会っているかも知れませんね。でもモモを連れていないと分かりませんものね。
黄色のムーブラテで、モモも写真のオリジナルステッカーが後ろと横に貼ってあります。もしそんな車を見かけたらお声を掛けて下さいね~♪
私は身長148cmのメガネをかけたちっちゃいおばさんです。

りっくさん

v-266訪問、コメントありがとうございました。私もブログにお邪魔させていただきコメントさせて頂きました。
りっくちゃんは我が市で生まれたんですね~
何だかとってもご縁があるみたいですね。

タクままさん

v-266この梯子獅子は他でもやっておる所もあるんですが、県の無形文化財に指定されています。
そうだね、演技する人は全員男性で、唯一舞台にだけ上がるのは子供会の役員さんだけ。
うちの息子はアホみたいにお祭り男で、いい加減止めんかいっ!って思ってた。でも本人はまだやりたそうで、でも仕事の関係上今は無理みたい。
やっぱり自分の身内がやってると心配だよ~
うん、出店大好き~!

えへへ、実はこの写真を撮る前にすっごくブサイクな写真が撮れてしまったんだけど、あまりに酷くてモモのイメージが崩れる~~って思うんだけど、怖い物見せたさ??て、見せたいような気もする。
でもモモの名誉のためには出さない方が良いだろうな~爆

No title

遅くなりましたが、モモママさん誕生日おめでとうございます!!ヾ(´▽`*)ノ
きっと誕生日って、何歳になったお祝いではなくって、その人が生まれてきたことに感謝する日かもしれませんし、ですので私としてはやっぱり遅くなってもお祝いを伝えさせていただきたいです^^

展示会、本当におつかれさまでした。そして琵琶湖は雨降りで残念でしたねー。
梯子獅子、一度見てみたいものだと思います。一本竹は写真を拝見するだけでも少し緊張してしまいますね。
粋な祭りですよねー!
「またやってみたいな」
と思わせてくれる行事、やっぱり良いものだなぁと思いました。

ももちゃんの写真、かわいく撮れていますねー!
くりっとした明るい茶色の目がすごく印象的です(*´∇`*)

happy_the_corgiさん

v-266お祝いの言葉をありがとうございますヾ(´▽`*)ノ
そうですね、幾つになったという事よりも、生まれてきたことにそして今日まで元気で生きてこられた事に感謝をする日なんでしょうね。
謹んでお祝いの言葉を受け取らせて頂きます。

展覧会、一泊のスケッチと絵の関連の行事が終わってホッとしました。

梯子獅子、お近くだったら本当に一度見て頂きたいです。
迫力ありますよ~
「粋」という言葉がぴったりかも知れませんね。
お祭りに執着すろのは一つの男のロマンかも知れません。

ふふ、先コメントにも書きましたがとんでもなくブサイクに撮れてしまった写真の撮り直しなんですが、今度はこんなに可愛く撮れました。

happy_the_corgiさんお風邪だったんですね、季節の変わり目はやられやすいので気をつけてくださいませ。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

