スポンサーサイト


三重県、朝明渓谷

日曜日、またまたスケッチに行って来ました。
行き先は三重県御在所岳の湯ノ山温泉の近くで朝明渓谷というところ。




20071105001733.jpg








20071105001922.jpg








20071105002023.jpg









20071105002133.jpg








20071105002314.jpg



これは菰野町から見た、養老山脈です。




<追記>

ロッタのおかあさんのコメントの返事にも書きましたが、間違えて途中でアップしてしまいましたので、続きを書きます。

この日はとってもお天気の良い日で、空は真っ青・・・そこにウロコ雲や色んな形の雲が時々刻々変化していく様を見ているのはとっても贅沢な時間だな~と思いました。
ここはけっこう山奥なんですが車で10分も行くと人里に出ます。でも携帯の電波が届かないんです。
何だか随分僻地に来たんだなあって、かえって感激してしまいました。
まだすごく奇麗な紅葉ではなかったのですが、緑の中の所々ある赤や黄色がかえって奇麗でした。

渓流を石を渡って越えられるようになっているんですが、ドジな私は足を滑らせて水の中にジャポン!
でも靴とGパンの裾が濡れただけで済みました。
良かった~~

一つ気がかりな事がありました。
三重県警からパトロール隊の方が2名来ていました。
渓流沿いに2台の車が止まっていたのですが、持ち主が何日も戻っていないらしいんです。
ただ放置してあるだけならともかく(それはそれで困りますが)山菜などを取りに来て遭難してしてしまったという事も考えられます。
あたりには崖もあるし、その下は深い雑木林になっています。
落ちたらなかなか発見されないでしょうね。
車の持ち主の方、無事だと良いんだけど・・・
警察の方が来た時、私達はまだ場所を物色しているところで、何をしているのか怪訝に思ったみたいです。
絵を描きに来ましたと言って絵を見せたら納得してもらえました~私達は怪しい者じゃないよ~

お昼は現地近くでお蕎麦屋さんに入ったんですが、看板には幹線道路から18キロって書いてあったのですが、行けども、行けども・・・お蕎麦屋さんがないっ!!
細い道を何度も曲がって、車にぶつかりそうになってやっと着いたお蕎麦屋さん・・・みんなで18キロって書いてあったけどあれはぜったい25キロくらいいはある。本当の事を書くとお客さんが来ないだろうな・・・って言っていました
でも狭いグニュグニュ道を行った甲斐があってお蕎麦は美味しかったです。
天ザルをたべたんですが、私でもエビの天ぷら食べれました。
エビ独特の臭いと味が嫌でずっとエビは食べなかったんですが、最近上等のエビならクセがなくて食べられると分かりました。
みなさん私にエビを奢ってくださる時は上等の車えびかなんかにして下さい。
みんなにそれは贅沢って言うんだと叱られました~

今回のスケッチ、写真も撮ってきたし何とかものにますね^^
仲間同士で作品の発表会をやるという案も出てるので、いつもサボって真面目に描かない私はそんな事されると困るのです。
風景って本当苦手、ワンコの絵の作品展をやって欲しいな~それなら自信ある~♪


<追記の追記>

何とか水彩描きましたが、渓谷に行ったのに山と空だけの絵です。

20071105162848.jpg




それから、鉛筆デッサンで描いた、ロッタちゃんとナッツちゃんと絵留ちゃんです。


20071105163110.jpg

20071105163205.jpg

20071105163243.jpg











。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

コメント

No title

おはようございま~す\(^o^)/

うわぁ~~っ!絵~~っ!!頑張って精力的にスケッチ旅行など~*足を運ばれてますね~♪
すご~~~くっ!!美しい所ですね~~!!
遊び歩いて~!じゃないですよぉ~~。これまで頑張って来たご褒美と~*自分が・・心が潤って無いと~誰かに優しくなんて出来ないですもんね。
この美しい光景の中に居たんですね~。・・・でっ!潤っちゃいましたかぁ~?前回のアンジュールの絵本じゃないですけど・・・写真だけで~・・見る者に想像を膨らませる~♪って、効果を狙ってるんですかぁ~?(^^ゞなんちゃって~~っ。今日は・・・文章が無いんですね。(^^ゞ
空気もさぞ美味しかったでしょうね~♪美味しい空気はお腹一杯吸い込んで帰って来ても~♪代謝が良くなるとか~・・・いい事はあっても~・・・決してダイエットの必要は無いので~・・いい事尽くしですね~*(^^ゞ違うかっ・・・
いいスケッチが出来ましたか~?

No title

(月並みですが)キレイですねー!
モモママさんは絵を描かれるから写真の撮り方もお上手o(>▽<)o
自分も行った気になっちゃいましたよ。

ガンバくんの件、ありがとうございます。
私の一存ではお願いできないことなので、
がんばママさんに確認してみます。
もうちょっと待ってて下さいね☆

ロッタのおかあさん

へへへ~
実はこの記事、絵だけアップして続きを書こうと思っていて、いつもは途中書きの時は「下書き」をチェックしてから保存を押すのですが、それを忘れてしまって「公開する」のまま保存したので書きかけでアップしてしまいました~~~ポリポリ
何回もスケッチに行ってるのに、真面目描いたものがほとんどなく、ぜ~んぶ途中描きばかり。
仲間の中ではどこか場所を借りて今まで描きためたものの発表もしようという話が持ち上がり、ヤバイ!と思ってる次第です。
それで日にちが経つと感動も薄れるので、何とか人に見せられるものを仕上げてからアップしようと思ったんです。
「写真だけで~・・見る者に想像を膨らませる~♪って、効果を狙ってる」んじゃなくて、ただチェックし忘れただけです~~~
あはは、これだからうちの娘にも「うちのお母さんは天然・・・て友達に言いふらされるんですね~

ってことで、また少しだけ記事を書き足しますね~
絵はまだ出来上がっていません。

すてき!

ワアッ、いいなスケッチ旅行!
写真をアップしてくださってありがたいです。
見ただけで行ったような気がしますもん。
車の持ち主、見つかったかしら。無事だといいですね。

山とお空のスケッチ、雰囲気がとても出ていますよ。空気が美味しそうだわん。

3ワンズの絵もみな特徴が出ていていいですね~。

No title

(^^ゞへへへ・・・また私ったら早とちり~*でしたネ。

今回のスケッチ~~~っ!!とっても素敵な1枚ですね~~~っ!!趣がありますよね~。う~ん・・・田舎のきれいな澄んだお空が気持ちいい~~~っ。
葉も緑が深くて~・・空気が気持ちいいのがこの絵から伝わって来ます~。
何より~~~っ!!\(^o^)/
カワイイ3匹~♪う~~ん・・・まんまですね~♪カワイイシッポのお子達~~"^_^"
サラサラと描いちゃってたんですね~。すご~~いっ!!
んっ??そう言えば、今月~・・・展覧会がありましたよね?風景画のスケッチを仕上げて出されるんですか?それとも~・・?(^^ゞ

↑記事の~・・・怖いですね・・・車の持ち主さん・・・もう戻って来たかな・・・本当にどうされちゃったんでしょうね~。何事も無く無事に戻られてるといいですよね。

何だか芸術の~・・・秋ですか~・・?11月だから・・・?(^^ゞへへっ・・・
私も~・・そろそろ何か描き描きしたいなぁ~~。ワクワクが伝染しますよネ。楽しい~~♪

No title

おーーー。
絵留の絵じゃないですか~~~有難う御座居ます~~(^^)
早速頂きました(^^v
紅葉はまだの様ですね。
でも、素敵に描かれているじゃないですか~~~。
怪しい人…見た目じゃ解からない…スケッチグッズ持っていても解からない…(^^ゞ
いやいや、開放されて良かったですね。
エビを贈る時は…ですね(^^)
エビと言えば、伊豆方面ですよね~誰か~~~\(^o^)/

No title

スケッチは出来ないけど、山歩きは好きだから
ご近所だったら付いてったのにな^^v
エビ、私もなければなしでもいいくらいの好きだけど
きっとね、揚げたてだからかもよ~
天丼は好きじゃないけど天ザルは食べれるって
私も我儘贅沢者かもね^^;

綺麗~

凄い綺麗な所ですね~なんか心が癒されます。
水彩画趣があって良い感じですよ。
そらの爽やかさが伝わってきます。

本当にワンコの絵お上手ですね。
みんなそっくりです。
ワンコの感情が伝わってきますよ(^o^)/
みんな可愛い♪

でも不審な人に間違われちゃって大変\(◎o◎)/!
車の中の人何処行っちゃったのかな~?怖いな

そうそうこういう山の中のお食事処って絶対表示してある距離より遠いいですよね。
昔同じ様な目に有ったことが有りますよ。
でも美味しくてよかった~。
えびを食べれるようになって良かったですね。
高いえびだけだけど(笑)

No title

スケッチの場所も色々と行かれるのですね。
紅葉は、まだ早いのでしょうか?
私は風景画が好きで、よく描いていました。
キレイな風景を見ると、また描きたいなぁ~と思いますけど、
なかなか今の生活では無理です。
モモママさんは、良い題材に恵まれたでしょうか?

No title

沢山歩いた後のお蕎麦はとっても美味しかったでしょうね。
一度まずい物を食べると、そのものが食べられなくなる(嫌いになる)事ってありますね。
なんでも、新鮮だと美味しいですよね。私は海老大好きです。
山奥って慣れてても、迷う事
あるらしいですから、車の持ち主が無事であるますように。
ワンちゃん、みんなとっても似ていますね。鉛筆って優しい感じがします。

anegoさん

v-266とても良い所でした。空気も爽やかで気持ちが良かったです。
風景写真としてはどうかと思うんですが、私は家に帰ってから写真を見ながら絵を描き直したいので、自分がここを描きたいと思ったアングルで撮ってしまいます。

ガンバ君の件、かえって気を使わせてしまってしみません。
がんばママさんからメールを頂きました。ありがとうございました。

いぬばばさん

v-266一応月一回のペースでスケッチ会に仲間と行っているんですが、風景はなかなか上手くなりません。
でも出かけるのが楽しみで、車で乗せて行ってもらえるし、交通費もびっくりするくらい安く行けるんですよ~参加することに意義があると思ってパーフェクトに参加しています。
車の持ち主、どうなったんでしょうね・・・無事に戻って来て欲しいです。

いつもスケッチはとても見せられるものが出来ないんですけど、空と山だけで誤魔化してみました~笑
せっかく出かけるんだから、何とかスケッチもものにしなきゃ・・・です。

この間オフ会した方たちの3ワンズです。

No title

ナッツも描いて下さったのですね~
ありがたく持ち帰らせていただきますね~(*^^)v
デッサン力って絵の基本です。モモママは見てサササッっと描けるから力があるんでしょうね。
私もイチからデッサンをやりたいな~と思ってます。
でも他にもやりたい事が~~(^_^;)
綺麗な景色は絵を描く栄養剤ですね。
山は怖いですね。モモママが無事帰って来られてよかった(^^♪

ロッタのおかあさん

v-266いえいえ、早とちりしたのは私です^^;

本当に今回のところは空気が良くて、空も奇麗で最高でした。
日陰にはいるとけっこう寒かったです。
本当はウロコ雲が描きたかったんですけど、難しくて描けません。
もうちょっとテクニックを学ばなければ・・・

シッポの子達、そんなしサラサラとも描けないんだけど、やっぱりワンコ絵は楽しいです。
私もロッタのおかあさん、最近絵を描かないなあ~って思ってたんですよ。
忙しいからかな~って。
ロッタのおかあさんもまたお絵かきして下さい。そしてたくさん見せて~~~♪

展覧会には来年東京にだす予定の100号のデッカイのを出します。
公募団体に所属している人はだいたい大きいのを出すので、せっかくの機会ですから~
今100号のキャンバスにアクリルで描いてます。
ちょっとポスターっぽい感じになると思うけれど、それを手直ししてまた来年東京に出品します。

放置の車、何事もなくただ置いてあるだけなら良いんですけど、警察の方も心配していました。
事故か犯罪か・・・?
怖いですね~

りん子さん

v-266こんなんで良かったら、持って行って下さいませ。

紅葉はまだまだですね~
これは家へ帰ってから写真を見て描きました。
やっぱり秋特有のうろこ雲が描きたいですね。

あはは、渓流近くまで車で乗り込んで来て、こいつら何じゃ・・・って思ったんでしょうね~
厳つい男性陣もいましたしね~怪しまれても仕方ないかな~

上等のエビ待ってます~\(^o^)/

シュナままさん

v-266シュナままさんは山歩きがお好きなんですね。
渓流の近くまで車で入れたので、そんなには歩かなかったんですが、スケッチの合い間に(スケッチをサボってとも言う)散策してみたんですが、珍しい木の実とかもあって面白かったですよ。

私も天ぷら好きなんですけど、お店で出るのはだいたいエビが付いているでしょう。私は野菜だけの方が良いんだけど、いつも人にあげていて勿体無いからたべてみようかな~っていう感じで最近少しずつ食べてみたら、食べられるようになってきたみたい。
でも中には美味しくないのもあるしね~
やっぱり揚げたてですよね~
私も天丼は頼まないな~
私、けっこう好き嫌いがあるのかも~我がままなヤツです^^;

かざふさん

v-266ハイ、私もとても心が癒されました~♪
水彩画、秋の空を表現できるようになりたいです。

お友達ワンコを描いていると、その子の事を想像しながら描きますから、より一層親密度が増したような気がしますね。

私は不審人物には見えないと思うんですけどね~男性陣がね~っと人のせいにしておこう。
車だけ置いてあって帰って来ないなんてね~車忘れて帰っちゃったんだろうか?

やっぱり~かざふさんも同じ経験ありますか?!
美味しくて良かったです。不味かったらせっかくこんな所まで来たのに~って思いますからね~
あはは、エビに関しては贅沢かも知れませんが、でもやっぱりエビはわざわざ食べたいって思わないな~エビ好きな方には信じられないでしょうね~

ちょびまめさん

v-266スケッチ会は会の中の有志だけでやっているんですが、水彩も風景画に力を入れている人がいて、車も出してくれて場所も考えてけれて、私は便乗して連れて行ってもらうだけなんです^^;
紅葉はまだ所々でしたが、それがまた緑に映えてきれいでした。
ちょびまめさんは風景画がお好きなんですね。
私はかえった風景画は写真から起こす方が好きです。
実際に風景を目の当たりにするとどこで切り取って良いかもわからないし、風景でも見たまま描くのだはなかなか絵にならないんですよね。
ある物を移動させたり、ないものを描き込んだり、構成が必要なのでよけいに難しいです。
風景画でなくても同じ事なんですけどね。
ちょびまめさんの絵も拝見してみたいけど、なかなか絵を描くという事も大変ですからね。

エメラルドさん

v-266はい、お蕎麦はとっても美味しかったです。
美味しくないエビを食べて・・・それは言えるかもしれません。嫌いになっちゃうんですよね。
エメラルドさんはエビがお好きなんですね~

山奥はやっぱり気をつけた方が良いですね、
どこで思いも寄らない事が起きるかわかりませんものね。
私も足を滑らせたところが危険な所じゃなかったから良かったけれど、近くには危ないところもありました。とても一人では行けない所です。

ワンコ画、鉛筆でもタッチによってまた違う感じになるんでしょうね。

なつままさん

v-266そんなにササッと描けないですよ。
私のデッサン力はまだまだです。
私も基礎をちゃんと習いたいとずっと思ってるんですけど、なかなか実行出来ません。
少しでもたくさん描くことで補おうと思うんですけど、それのままなりません。
今、動きを捉えたいと思って、ちゃんとしたデッサンではなく、クロッキーを心がけています。
動いているモモ、動いている子供・・・テレビの画面を見ながら一瞬の動きを捉えられるようになったらな~と思っています。
絵はどこまでいっても難しい~~
私もやりたいことがあり過ぎ~~

ご心配頂いてありがとうございます。
私達は車で行けるところまで行って、その先は登山する方達が歩いて入って行きましたけど、単独で山に入るのはやはり危険でしょうね。

No title

凄い!キレイ~
怖いぐらい~~山々が雄大だね!
山は色んなことがあるみたいね。
無事でよかったわ!
次回も楽しみね~(お付合いの長野 笑)

わぁ~!エビ食べれたの~?
凄い!こちらも収穫ありぃ~だね。
結構大丈夫でしょう?
私・・・ウナギがダメですわ(^^ゞ
    ↑余談でしったん(笑)

タクままさん

v-266キレイでしょ~!?
お天気も良くて空気も爽やかで(日陰は寒かったけど、日なたは暑いくらい)で良かったよ~
登山の装備をして奥に登っていく人がたくさんいたけど、私達はそんなに上までは行かなかったから大丈夫だったよ。
そうなんだよね~長野はご近所のお付き合いで・・・行きたくないんだけどね~ププッ!

そうなのエビが食べれちゃったのよ~でも美味しいのでないと食べれない><また贅沢だって言われそう^^;
タクままさんはニョロニョロ系がダメだったんだよね。
じゃあ、名古屋名物のひつまぶしもダメだね~
私も実は結婚してしばらくするまではウナギダメだった・・・ぱぱさんが好きだったので感化されたのかな?
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

